【パズドラ】ライザーの評価【分岐進化はどっちがおすすめ?】
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パズドラのライザー(ガンホーコラボ)の評価とおすすめの分岐進化先を考察しています。分岐ごとの特徴や、性能比較、進化素材、ステータスをまとめているので、ライザーの分岐進化で悩んでいる際の参考にしてください。
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おすすめの進化先はどれ?
みんなの評価
- 4.8リーダースキル
- 5スキル
- 5覚醒スキル
- 4.5ステータス
評価SS
- ▼ライザーの評価を書き込む
No.4 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 下の人の文おかしい所めっちゃあって草 それはさておき、周回リーダーとしてはトップクラスの性能です。 覚醒スキルは申し分なく、リーダースキルとスキルも良く噛み合っていて、非常に強力なモンスターだと思います。 |
弱い点 | 高難度攻略向けでは無い点くらいかな。 高速周回用って割り切ればきになる点は特になし。 |
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★☆
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★☆
|
No.3 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | ライザーは周回リーダー史上最強の一角だと思う。と言うかもう、闇メタ以上の強さを誇ると思う。個人的にだけど。 何故なら、周回パーティにはほぼ必須なスキブが3つも、さらにバインド耐性や封印耐性、さらに、自身の自傷スキルを使うだけで一瞬で発動が可能なHP50%以下強化。火力も耐久力も完備しているというな周回リーダーとしても最強レベルに噛み合う覚醒スキル。それでいてスキルは不用なドロップをほとんど木ドロップに変換し、無効貫通を無理矢理組めと言わんばかりの勢いなのに、さらにHP50%減少の自傷スキル。この状態はどんなに盤面が詰んでいても無効貫通が組めない、あるいはHPが調整できないと言う事を覆すような、ヨグソトースも真っ青をチートスキルである。 さらにこのライザーのリーダースキルのぶち壊れポイントはHPをLFで2.25倍にできる。周回リーダーにこの効果はチートレベルだが、そこに何とLFで58%半減(ただし、HP80%以上の時のみ。そしてエドワードと同じ軽減率)が発動する 軽減率58%と言うだけでも最高に壊れているライザーなのに、さらにHPが2.25倍もアップする。もう訳がわからない。 HP2.25倍は数値だけでは予想もできない程高い。そう。つまりはHPが80000~100000のHPを確保できる。 それに58%半減が加わった場合、ほとんどの攻撃をそのまま受けられる。正にヤバいの一言。 そして、ライザーのリーダースキルにはHPが79%以下になると半減効果が無くなるが、攻撃力がなんと56.25倍から225倍と言う超高倍率が生まれる。しかし、「ライザー自身の58%半減が邪魔で中々HPが79%以下に成らない...。扱いずらい!」と思って勘違いする人も多いであろう。しかし、そんな事は真逆だ。何故ならHP79%以下で一気に耐久力が無くなるが、それと引き換えに攻撃倍率が軽減がある時と比べて4倍もアップしている。225倍だ。つまりは敵の攻撃を受けてもその敵の攻撃が逆に勝利へと導く源になると言う、最早全ての敵が弱く感じてしまうと言う事と同じである。 正に史上最強のリーダースキル。このサイトは「細かいHP調整が必要で非常に扱いずらいリーダーです。」と書いているが、このサイトは絶対にリーダースキルを読んだだけですぐに扱いずらいと察した無能に等しい。 ライザーのリーダースキルは逆に非常に扱い易いリーダーだと言うことが結論である。 |
弱い点 | サブとしてはほとんど出番無しな点。 |
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
No.2 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | バインド耐性、スキブ3、封印と便利な覚醒が揃っており、火力面でも5割以下2倍が2つ付いており申し分ない。超覚醒で更に火力を盛る事もでき、卵焼きかへカートを継承することでダメージソースとして期待できる。更に自身のHPも限凸Hで7734と中々に高く、かなりの強キャラ。 LSの便利さも相まってかなりの周回性能もあり、非の打ち所が見当たらない。 |
弱い点 | 慣れるまではHPの調整が面倒かも……? |
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
ライザーの進化先は用途と目的で選ぶ
ライザーは、HP50%以下強化を生かした高い周回性能が魅力のモンスターです。一方、闇ライザーはコンボリーダーとして扱いやすく、HPと軽減倍率による耐久力を生かした攻略向けのモンスターです。
どちらもトップクラスの性能をしていますが、用途が異なります。周回リーダーが欲しい場合はそのまま運用し、攻略リーダーが欲しい場合は闇ライザーに究極進化させましょう。
ライザー装備はチームHP強化を2個持つため、アシストするだけでパーティのHPを底上げできます。しかし、他の形態に比べると優先して所持する必要はありません。
究極進化先の特徴
モンスター | 特徴 |
---|---|
闇ライザー装備 |
|
闇ライザー |
・高耐久のコンボリーダー ・コンボ強化+2種のキラー持ち ・2ターン継続の吸収無効スキル ▼詳細はこちら |
ライザー装備 |
・操作時間延長持ち ・チームHP強化2個持ち ▼詳細はこちら |
ライザー |
・HP50%以下強化2個持ち ・スキブ3個持ち ・HP補正+LF最大225倍のリーダー ▼詳細はこちら |
闇ライザー
高耐久のコンボリーダー
闇ライザーは、LF2.25倍のHP倍率と6コンボで発動する軽減倍率で高い耐久性能を誇ります。サブを木属性で染めてコンボを組むだけで最大256倍の攻撃倍率を発動できるため、火力面も申し分ないです。
2ターン継続する吸収無効スキル
闇ライザーのスキルは、リクウ神威に次ぐ2ターン継続のダメージ吸収無効です。2階層続けてダメージ吸収モンスターが出る場面は少ないですが、異形の存在で輝く性能をしています。
ライザー装備
パーティのHPを強化できる
ライザー装備は、チームHP強化を2個持つアシスト装備です。アシストするだけでパーティのHPを底上げできるので、耐久性能をアップできます。
HP制限リーダーと高相性
ライザー装備は、自身のHPを半分にする自傷効果を持っています。木ドロップを生成するため木属性パーティでの運用がメインですが、HP50%以下強化を主軸としたパーティと高相性です。
ライザー
高い耐久性能を持つリーダー
ライザーはサブを木属性で染めてHPを79%以下にすれば、225倍の攻撃倍率を出せます。自身が8ターンの自傷スキルを持つためHP調整がしやすく、HP50%以下強化を生かした周回リーダーとして活躍できます。
HP80%以上で軽減発動
ライザーは、HP80%以上で受けるダメージを軽減できます。HPを減らした運用がメインですが、回復すればHP倍率も相まって敵からの大ダメージにも対応できます。
何体所持しておくべきか
闇ライザー装備
闇ライザー装備は、無理に所持する必要はありません。通常攻略で扱う武器ではないので、一部コンテンツで必要になったら進化させましょう。
闇ライザー
闇ライザーは、火力を出しつつダメージ/属性吸収を無効化できるスキルを持ったキャラです。アタッカーとサポートの両立ができるため、サブ運用としてなら可能です。余裕があれば1体所持しておきましょう。
ライザー装備
ライザー装備は、1体所持しておくと便利な装備です。総HPと火力の底上げができるので、高難易度ダンジョンでの運用も検討できます。
しかし、攻撃キラーが刺さりにくいダンジョンでは長所を活かしづらいので、汎用性自体はそこまで高くありません。
ライザー
ライザーは、余裕があれば1体は所持しておきましょう。周回性能の高いLS/覚醒を持ち、スキルで大量の木ドロップを確保できるので、上手く扱えれば攻略運用も検討できます。
進化別の評価早見表
性能比較
闇ライザー装備 | 闇ライザー | |
リーダー | 0 | 65 |
サブ | 0 | 82 |
HP | 5,864 | 5,864 |
攻撃力 | 2,110 | 4,610 |
回復 | 0 | 0 |
タイプ |
ライザー装備 | ライザー | |
リーダー | 0 | 76 |
サブ | 0 | 78 |
HP | 5,864 | 5,864 |
攻撃力 | 2,110 | 5,110 |
回復 | 0 | 0 |
タイプ |
覚醒スキル
モンスター | 覚醒スキル | |||
---|---|---|---|---|
闇ライザー装備 |
||||
闇ライザー |
||||
ライザー装備 |
||||
ライザー |
超覚醒スキル
モンスター | 設定可能な超覚醒スキル | ||||
---|---|---|---|---|---|
闇ライザー |
|||||
ライザー |
ステータス詳細
ライザー
属性 | タイプ | ||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
☆7 | 36 | 99 | 5,000,000 |
限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
◯ | 110 | 55,000,000 | |
入手方法 | |||
・ガンホーコラボガチャ |
ステータス
ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
レベル最大時 | 5,864 | 5,110 | 0 |
プラス297 | 6,854 | 5,605 | 297 |
限界突破時 | 8,320 | 6,883 | - |
スキル
スキル |
---|
ワイルドファング(13→3ターン) |
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の木属性攻撃。火、闇、お邪魔、毒、爆弾を木に変化。 |
リーダースキル
呪われた血よ、俺に力を貸せ! |
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HP50%以上でダメージを半減、攻撃力が9倍。49%以下で攻撃力が13倍。木属性の全パラメータが2倍。 |
覚醒スキル
覚醒 | 効果 |
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バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
木コンボ強化 | 木ドロップで2コンボ以上すると、木属性の攻撃力が30%上がる |
封印耐性 | スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
HP50%以下強化 | HP50%以下で攻撃力がアップする |
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