パズドラのライザー装備(オリオンカード)の評価とおすすめ潜在覚醒を記載。リーダー/サブ/アシストの評価と使い道、何体所持しておくべきかやスキル上げの方法、進化素材などのステータス情報も記載しているので、パズドラでライザー装備を育成する参考にしてください。
ガンホーコラボの当たりと評価はこちら
ライザー装備の評価
総合評価 |
---|
A |
リーダー
| サブ
| アシスト
|
---|
0点 |
0点 |
72点 |
※SS、S、A、B、C、Dの6段階で総合評価をつけています
最強アシストモンスターランキングはこちら
ライザー装備の簡易ステータス
スキル |
---|
ワイルドファング(13→3ターン) |
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の木属性攻撃。火、闇、お邪魔、毒、爆弾を木に変化。 |
スキル分類 |
---|
自傷 |
ブレス |
変換 |
覚醒スキル
|
---|
|
属性
| タイプ
| アシスト設定
|
---|
|
|
〇
|
HP
| 攻撃
| 回復
|
---|
5864 | 2110 | 0
|
設定可能な潜在キラー(タイプ指定があるもの)
|
---|
|
| - | - |
アシスト評価
耐久力と火力の底上げ
ライザー装備は、チームHP強化2個と攻撃キラーを付与できます。アシストしたパーティのHPステータスを伸ばせつつ、攻撃タイプの敵にダメージを3倍に上昇できるので、高難易度ダンジョン運用も検討できます。
ただし、あくまで攻撃キラーが刺さる前提の運用なので、キラーが刺さらない場合は別のチームHP強化武器をアシストしましょう。
木ドロップを大量に確保できる
ライザー装備は、火/闇/お邪魔/毒/爆弾の5色を同時に木に変換できるスキルを持ちます。盤面の多くを木ドロップにできるため、木列や無効貫通発動の際に役立ちます。
ただし、使用の際にHPを50%にする自傷効果があるので、無闇矢鱈に使わず攻略に影響が出ないタイミングで使いましょう。
何体所持しておくべきか
ライザー装備は、1体所持しておくと便利な装備です。総HPと火力の底上げができるので、高難易度ダンジョンでの運用も検討できます。
しかし、攻撃キラーが刺さりにくいダンジョンでは長所を活かしづらいので、汎用性自体はそこまで高くありません。
みんなの評価
現在、ライザー装備の評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- 4.8リーダースキル
- 5スキル
- 5覚醒スキル
- 4.5ステータス
評価SS
No.4 |
- 投稿者名:名無し
- 16
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
下の人の文おかしい所めっちゃあって草
それはさておき、周回リーダーとしてはトップクラスの性能です。
覚醒スキルは申し分なく、リーダースキルとスキルも良く噛み合っていて、非常に強力なモンスターだと思います。 |
---|
弱い点 |
高難度攻略向けでは無い点くらいかな。
高速周回用って割り切ればきになる点は特になし。 |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★☆
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★☆
|
---|
No.3 |
- 投稿者名:名無し
- 19
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
ライザーは周回リーダー史上最強の一角だと思う。と言うかもう、闇メタ以上の強さを誇ると思う。個人的にだけど。
何故なら、周回パーティにはほぼ必須なスキブが3つも、さらにバインド耐性や封印耐性、さらに、自身の自傷スキルを使うだけで一瞬で発動が可能なHP50%以下強化。火力も耐久力も完備しているというな周回リーダーとしても最強レベルに噛み合う覚醒スキル。それでいてスキルは不用なドロップをほとんど木ドロップに変換し、無効貫通を無理矢理組めと言わんばかりの勢いなのに、さらにHP50%減少の自傷スキル。この状態はどんなに盤面が詰んでいても無効貫通が組めない、あるいはHPが調整できないと言う事を覆すような、ヨグソトースも真っ青をチートスキルである。
さらにこのライザーのリーダースキルのぶち壊れポイントはHPをLFで2.25倍にできる。周回リーダーにこの効果はチートレベルだが、そこに何とLFで58%半減(ただし、HP80%以上の時のみ。そしてエドワードと同じ軽減率)が発動する
軽減率58%と言うだけでも最高に壊れているライザーなのに、さらにHPが2.25倍もアップする。もう訳がわからない。
HP2.25倍は数値だけでは予想もできない程高い。そう。つまりはHPが80000~100000のHPを確保できる。
それに58%半減が加わった場合、ほとんどの攻撃をそのまま受けられる。正にヤバいの一言。
そして、ライザーのリーダースキルにはHPが79%以下になると半減効果が無くなるが、攻撃力がなんと56.25倍から225倍と言う超高倍率が生まれる。しかし、「ライザー自身の58%半減が邪魔で中々HPが79%以下に成らない...。扱いずらい!」と思って勘違いする人も多いであろう。しかし、そんな事は真逆だ。何故ならHP79%以下で一気に耐久力が無くなるが、それと引き換えに攻撃倍率が軽減がある時と比べて4倍もアップしている。225倍だ。つまりは敵の攻撃を受けてもその敵の攻撃が逆に勝利へと導く源になると言う、最早全ての敵が弱く感じてしまうと言う事と同じである。
正に史上最強のリーダースキル。このサイトは「細かいHP調整が必要で非常に扱いずらいリーダーです。」と書いているが、このサイトは絶対にリーダースキルを読んだだけですぐに扱いずらいと察した無能に等しい。
ライザーのリーダースキルは逆に非常に扱い易いリーダーだと言うことが結論である。 |
---|
弱い点 |
サブとしてはほとんど出番無しな点。 |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
---|
No.2 |
- 投稿者名:たろう
- 20
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
バインド耐性、スキブ3、封印と便利な覚醒が揃っており、火力面でも5割以下2倍が2つ付いており申し分ない。超覚醒で更に火力を盛る事もでき、卵焼きかへカートを継承することでダメージソースとして期待できる。更に自身のHPも限凸Hで7734と中々に高く、かなりの強キャラ。
LSの便利さも相まってかなりの周回性能もあり、非の打ち所が見当たらない。 |
---|
弱い点 |
慣れるまではHPの調整が面倒かも……? |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
---|
みんなの評価をもっと見る
No.1 |
- 投稿者名:名無し
- 16
|
---|
評価 |
|
---|
理由 |
前評判より強い印象。HP減らせばなんでも10倍出るし、スキブ3も強い。
落ちコンなしバッジ持ってるなら、夜空とか財窟みたいなソロ専ダンジョンでかなり使えそう。 |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★☆
|
---|
No.2 |
- 投稿者名:たろう
- 20
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
バインド耐性、スキブ3、封印と便利な覚醒が揃っており、火力面でも5割以下2倍が2つ付いており申し分ない。超覚醒で更に火力を盛る事もでき、卵焼きかへカートを継承することでダメージソースとして期待できる。更に自身のHPも限凸Hで7734と中々に高く、かなりの強キャラ。
LSの便利さも相まってかなりの周回性能もあり、非の打ち所が見当たらない。 |
---|
弱い点 |
慣れるまではHPの調整が面倒かも……? |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
---|
No.3 |
- 投稿者名:名無し
- 19
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
ライザーは周回リーダー史上最強の一角だと思う。と言うかもう、闇メタ以上の強さを誇ると思う。個人的にだけど。
何故なら、周回パーティにはほぼ必須なスキブが3つも、さらにバインド耐性や封印耐性、さらに、自身の自傷スキルを使うだけで一瞬で発動が可能なHP50%以下強化。火力も耐久力も完備しているというな周回リーダーとしても最強レベルに噛み合う覚醒スキル。それでいてスキルは不用なドロップをほとんど木ドロップに変換し、無効貫通を無理矢理組めと言わんばかりの勢いなのに、さらにHP50%減少の自傷スキル。この状態はどんなに盤面が詰んでいても無効貫通が組めない、あるいはHPが調整できないと言う事を覆すような、ヨグソトースも真っ青をチートスキルである。
さらにこのライザーのリーダースキルのぶち壊れポイントはHPをLFで2.25倍にできる。周回リーダーにこの効果はチートレベルだが、そこに何とLFで58%半減(ただし、HP80%以上の時のみ。そしてエドワードと同じ軽減率)が発動する
軽減率58%と言うだけでも最高に壊れているライザーなのに、さらにHPが2.25倍もアップする。もう訳がわからない。
HP2.25倍は数値だけでは予想もできない程高い。そう。つまりはHPが80000~100000のHPを確保できる。
それに58%半減が加わった場合、ほとんどの攻撃をそのまま受けられる。正にヤバいの一言。
そして、ライザーのリーダースキルにはHPが79%以下になると半減効果が無くなるが、攻撃力がなんと56.25倍から225倍と言う超高倍率が生まれる。しかし、「ライザー自身の58%半減が邪魔で中々HPが79%以下に成らない...。扱いずらい!」と思って勘違いする人も多いであろう。しかし、そんな事は真逆だ。何故ならHP79%以下で一気に耐久力が無くなるが、それと引き換えに攻撃倍率が軽減がある時と比べて4倍もアップしている。225倍だ。つまりは敵の攻撃を受けてもその敵の攻撃が逆に勝利へと導く源になると言う、最早全ての敵が弱く感じてしまうと言う事と同じである。
正に史上最強のリーダースキル。このサイトは「細かいHP調整が必要で非常に扱いずらいリーダーです。」と書いているが、このサイトは絶対にリーダースキルを読んだだけですぐに扱いずらいと察した無能に等しい。
ライザーのリーダースキルは逆に非常に扱い易いリーダーだと言うことが結論である。 |
---|
弱い点 |
サブとしてはほとんど出番無しな点。 |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
---|
みんなの評価をもっと見る
- 4.1リーダースキル
- 4.9スキル
- 4.5覚醒スキル
- 4.2ステータス
評価S
No.14 |
- 投稿者名:風吹けば名無し
- 14
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
・自傷ありではあるがスキルに吸収無効2ターンを最速で使える点で
唯一性があり尚且つ異形では吸収キャラが2体連続でくるため対策
枠として適正あり。
・HPが非常に高いためサブのタンク枠としても優秀。
・覚醒に悪魔キラーや超覚醒にテープや雲耐性があるため火力面
ギミック面において幅広く運用できる。
・サブにエイルが入る点で高評価。 |
---|
弱い点 |
・無効貫通がない点
・操作時間の覚醒がないため場合によっては操作バッジが要求される。
・リーダーで使おうとするとサブの枠がかなり限定される
木枠には必ずゼラが入ることが必須条件だが副属性に闇がなくHP
の補正がかからないため、やはりコマさんと比べるとリーダーとし
ての使い勝手は悪い。 |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★☆☆
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★☆
ステータス
★★★★☆
|
---|
No.13 |
- 投稿者名:パズドラ
- 15
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
投稿無し |
---|
弱い点 |
投稿無し |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★☆
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★☆
ステータス
★★★★☆
|
---|
No.12 |
- 投稿者名:名無し
- 16
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
・HP補強と軽減があり、耐久性能が高い。
・超覚醒で雲と操作不能の耐性が付与できる。
・スキルが異形や裏異形で非常に有用。
・キラー、コンボ強化で悪魔タイプに打点がある。
・サブ起用しても強い。
リーダースキルの数字だけ見たらコマさんの上位互換。スキルの有用性も抜群。耐性も積めてかなり強い。 |
---|
弱い点 |
・サブの幅がとにかく狭い。
・回復力が乏しい。
木闇(闇木)でパーティを組もうとすると非常にキャラが少ない。それでもゼラは入れるべき。回復面はエイルを入れれば解決する。 |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★☆
ステータス
★★★★☆
|
---|
みんなの評価をもっと見る
No.1 |
- 投稿者名:名無し
- 18
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
ライザー持ちは勝ち組 |
---|
弱い点 |
投稿無し |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
---|
No.2 |
- 投稿者名:デルタ
- 17
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
ゼラを入れても、HP補正はかかりませんが、まったく問題はないです。火力もかなり出ますし、超覚醒で50パーセント以下強化がつき、無理して耐性にしなくても、吸収無効をアシストする必要がないので、1枠空きます。なので、雲耐性はアシストで大丈夫です。操作時間は、ロミアで対策できますし、回復力では、エイルがあるので問題はありません。自分の作ったパーティーでは、バッジなしで9秒は確保できました。バッジをつけることにより、11秒は確保できますので、大丈夫です。 |
---|
弱い点 |
回復力ですがエイルがあれば問題はないです。 |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
---|
No.3 |
- 投稿者名:あんパン
- 15
|
---|
評価 |
|
---|
強い点 |
ガンホーオリジナルのやべーやつ
強キャラが美少女ばっかの時代に現れたゴリゴリの脳筋おじさん、一部ニーズに応えた運営伝家の宝刀
覚醒スキル
7c×2にキラー2つ、特に悪魔キラーは最近のクエストで需要が高く、かなり暴れてくれる
マシンキラーは敵としてはあまり多い方では無いが意外と刺さってる事がある
キラーと7コンボのハイブリッドな為火力のいる場面では7c以上の鬼火力でぶち抜いて、そうでない場面では低コンボでサクサクと抜いていける。
超覚醒も80%以下強化で火力特化か雲、シールの耐性マンにする事も出来るのが偉い。
スキル
2ターン吸収無効は神威(傘)持ってない人は確保必須レベル
自身で自傷出来るのも強すぎる
リーダースキル
HP倍率に軽減あってカッチカチの防御おじさんかと思えばちゃっかり16倍出せる
先制も物ともせず高火力でゴリゴリ突き進む感じがいい。木闇で染めれない?じゃあこの闇ライザーを4体サブに詰めよう☆
というのは冗談で闇であれば攻撃倍率が出るので編成の幅は広く、なんとかなる
ステータス
限凸297でHP約8000、3000近い攻撃力と回復力は低いが有り余る高ステ
回復力が低いのが気になるそこのあなた、エイルって知ってる?
リーダー運用でもサブ運用でもかなりポテンシャルを持ってるザ・強キャラ |
---|
弱い点 |
6コンボ要求な為木ライザーみたいなサクサク感は無い、でもそんなの気にならんくらい強い
木ライザーと違って攻撃倍率に属性縛りがある、ただサブは優秀なのが多い、組んでみれば以外と組める
顔が怖い、でも使っていれば逞しく頼り甲斐のある顔に見えてくるので問題なし |
---|
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★★
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
---|
みんなの評価をもっと見る
現在、闇ライザー装備の評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
スキル上げの方法
ライザー装備の入手方法
モンスター |
入手方法 |
---|
|
・ライザー【ダークカラー】からアシスト進化
|
|
・ライザーから究極進化
|
|
・ライザーからアシスト進化
|
|
・ガンホーコラボガチャ
|
ステータス詳細
剛弓の狩人オリオンのカード
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆7 |
70 |
99 |
10,000,000 |
アシスト設定 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・ライザーからアシスト進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,864 |
2,110 |
0 |
---|
プラス297 |
6,854 |
2,605 |
297 |
---|
スキル
スキル |
---|
ワイルドファング(13→3ターン) |
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の木属性攻撃。火、闇、お邪魔、毒、爆弾を木に変化。 |
覚醒スキル
進化素材
ライザー
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆7 |
36 |
99 |
5,000,000 |
アシスト設定 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
◯ |
110 |
55,000,000 |
入手方法 |
---|
・ガンホーコラボガチャ
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,864 |
5,110 |
0 |
---|
プラス297 |
6,854 |
5,605 |
297 |
---|
限界突破時 |
8,320 |
6,883 |
- |
---|
スキル
スキル |
---|
ワイルドファング(13→3ターン) |
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の木属性攻撃。火、闇、お邪魔、毒、爆弾を木に変化。 |
リーダースキル
呪われた血よ、俺に力を貸せ! |
---|
HP50%以上でダメージを半減、攻撃力が9倍。49%以下で攻撃力が13倍。木属性の全パラメータが2倍。 |
覚醒スキル
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
ライザー【ダークカラー】
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆7 |
36 |
99 |
5,000,000 |
アシスト設定 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
◯ |
110 |
55,000,000 |
入手方法 |
---|
・ライザーから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,864 |
4,610 |
0 |
---|
プラス297 |
6,854 |
5,105 |
297 |
---|
限界突破時 |
8,320 |
6,258 |
- |
---|
スキル
スキル |
---|
大暴れ(17→7ターン) |
HPが50%減るが、敵全体に攻撃力×60倍の木属性攻撃。2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化。 |
リーダースキル
俺の魂が吠えている! |
---|
木属性の攻撃力が5倍。闇属性のHPが2倍。6コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が5倍、固定1ダメージ。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
バインド耐性+
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
超コンボ強化
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
コンボ強化
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
木コンボ強化
|
木ドロップで2コンボ以上すると、木属性の攻撃力が30%上がる |
木コンボ強化
|
木ドロップで2コンボ以上すると、木属性の攻撃力が30%上がる |
悪魔キラー
|
悪魔タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
マシンキラー
|
マシンタイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
進化素材
関連記事