【パズドラ】オーフェンの評価【究極進化はどれがおすすすめ?】
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パズドラのオーフェンの評価とおすすめの究極進化先を考察しています。分岐ごとの特徴や、性能比較、進化素材、ステータスをまとめているので、オーフェンの究極進化で悩んでいる際の参考にしてください。
おすすめの進化先はどれ?
みんなの評価
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光オーフェンに進化させるのがおすすめ
オーフェンは、4つの進化先がある5つの顔を持ったキャラです。その中でも特に現環境にマッチした性能と言えるのが、チームHP強化を多く持った光オーフェンになります。
究極進化先の特徴
モンスター | 特徴 |
---|---|
転生オーフェン |
・耐久力が他のリーダーよりも少し高め ・多くの火力覚醒を持っている ・スキルターンが重い ▼詳細はこちら |
オーフェン装備 |
・操作時間を1秒延長できるバインド装備 ・99ターン闇目覚めスキル ▼詳細はこちら |
光オーフェン |
・高い回復倍率を持つ7×6リーダー ・チームHP強化4個持ち ・ダブルコンボ強化で高火力 ▼詳細はこちら |
闇オーフェン |
・超覚醒込みでスキブ4個持ち ・火力覚醒スキルが多い ・HP50%以下+6コンボ以上でLF324倍の攻撃倍率 ▼詳細はこちら |
オーフェン |
・HP50%以下強化3個持ち ・操作時間2秒延長 ・3ターンで使える自傷スキル ▼詳細はこちら |
転生オーフェン
耐久力が普通よりも高い
転生オーフェンは闇属性のHPを2倍にでき、HPを50%以上保つことでダメージ軽減が発動しますが、軽減倍率が少し高めの35%なため他の耐久パーティよりもさらに硬い編成が組めます。
火力覚醒を多く持つ
転生オーフェンは、超覚醒で2種のキラーを選べるコンボアタッカーです。バランスタイプということもあり超覚醒に合わせたキラー潜在や、神/悪魔といった主流キラーを付けることができるため、アタッカーとしては優秀な部類に入ります。
ただし、唯一無効貫通を持たないという大きな欠点があるため、運用するダンジョンや編成によっては最大限に活かしにくくなる可能性もあります。
スキルターンが重い
転生オーフェンのスキルは2色陣スキルとして使用しますが、ギガグラ効果によってスキルターンが22ターンとかなり重くなっています。闘技場等の長いダンジョンでも1度しか使えないことが多いので、ギガグラを有効的に使用した立ち回りが要求されます。
オーフェン装備
3種の覚醒を付与できる
オーフェン装備は、操作時間延長+とバインド耐性と毒耐性を同時に付与できるアシスト武器です。サポートよりの性能なので特にパズルに自身がない方にはおすすめです。
99ターン闇目覚め+3色陣スキル
オーフェン装備のスキルは、99ターン闇目覚め+3色陣スキルです。スキル使用時からドロップを確保できるので非常に強力なスキルとして使用できます。
光オーフェン
盤面を7×6マスにするリーダー
光オーフェンは、リーダー運用時に盤面を7×6マスにできるキャラです。耐久性能が低いので現環境においてリーダーでの運用は難しいですが、開幕リダチェンスキルを使用して76マスを活かした編成を組むことができます。
チームHP強化4個持ち
光オーフェンは、覚醒にチームHP強化を4個持ちます。光オーフェンを編成するだけで20%もHPを盛れるので、受け切らなくてはならない高威力の攻撃を素で受け切る際に役立つ可能性があります。
闇オーフェン
高い単体火力を出せる
闇オーフェンは、火力覚醒スキルを多く持っており、全てが同時に発動できれば40倍の倍率がかかります。高い単体火力を出せますが、全てを同時に発動するには条件が少し面倒です。
アシストベース枠として優秀
闇オーフェンはアシストベース枠として優秀です。最短3ターンの短いスキルを持ち、超覚醒込みでスキブ5個持ちになれるので、重いターンのスキルを継承するのに最適なキャラと言えます。
オーフェン
HP50%以下強化4個持ち
オーフェンは覚醒スキルにHP50%以下強化を4個持ちます。発動時には16倍の倍率がかかるので、HP制限のあるパーティで火力枠として使えます。
操作時間とスキブを確保できる
オーフェンは、覚醒スキルに操作時間延長+を2個と、スキブ+を1個持ちます。さらに超覚醒で、スキブか操作時間延長+を付与できるのでサポートにも役立つキャラとなります。
何体所持しておくべきか
転生オーフェン
転生オーフェンは、自身の持つギガグラスキルを活かした編成でないと運用が難しい性能です。そのため、メインとなる場面が周回となるのでプレイスタイルが合わない方にとっては所持する必要のないキャラとなります。
オーフェン装備
オーフェン装備はサポート色の強いバインド耐性装備です。無理に所持しておくことはない性能ですが、持っておくと便利な装備です。
光オーフェン
光オーフェンは光/闇を主体とした7×6マスリーダーとして使用できます。しかし、リーダー、サブともに優先して使用する機会が少ないため、サブ性能が優秀な闇オーフェンに進化させるほうがおすすめです。
闇オーフェン
闇オーフェンはリーダー、サブともに優秀な性能を持ちます。どちらで運用するにもやや上級者向けですが、使いこなせれば高難度ダンジョンでも大いに活躍が見込めるので、1体は確保しておきたいモンスターです。
オーフェン
オーフェンはHP制限がかかるパーティで有用なアタッカーです。ギミック対策やドロップ供給係としても優秀な性能を持つので、1体は確保しておきたいモンスターです。
進化別の評価早見表
性能比較
転生オーフェン | オーフェン装備 | |
リーダー | 88 | 0 |
サブ | 80 | 0 |
HP | 4,974 | 4,293 |
攻撃力 | 2,707 | 2,590 |
回復 | 518 | 485 |
タイプ |
光オーフェン | 闇オーフェン | オーフェン | |
リーダー | 89 | 85 | 87 |
サブ | 88 | 93 | 87 |
HP | 4,293 | 4,293 | 4,293 |
攻撃力 | 2,590 | 2,590 | 2,490 |
回復 | 485 | 485 | 485 |
タイプ |
覚醒スキル
モンスター | 覚醒スキル | |||
---|---|---|---|---|
転生オーフェン |
||||
オーフェン装備 |
||||
光オーフェン |
||||
闇オーフェン |
||||
オーフェン |
超覚醒スキル
モンスター | 設定可能な超覚醒スキル | ||||
---|---|---|---|---|---|
転生オーフェン |
- | ||||
光オーフェン |
- | ||||
闇オーフェン |
- | ||||
オーフェン |
- |
ステータス詳細
オーフェン
属性 | タイプ | ||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
☆7 | 30 | 99 | 4,000,000 |
限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
◯ | 110 | 54,000,000 | |
入手方法 | |||
・富士見ファンタジア文庫コラボガチャ |
ステータス
ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
レベル最大時 | 4,293 | 2,490 | 485 |
プラス297 | 5,283 | 2,985 | 782 |
限界突破時 | 6,356 | 3,608 | 903 |
スキル
スキル |
---|
これが俺だ(8→3ターン) |
HPが50%減少。ロックを解除し、回復を闇に変化。闇ドロップをロック。 |
リーダースキル
我は踊る天の楼閣 |
---|
4コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4.5倍。 ドロップを4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大4倍。 |
覚醒スキル
覚醒 | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
HP50%以下強化 | HP50%以下で攻撃力がアップする |
HP50%以下強化 | HP50%以下で攻撃力がアップする |
HP50%以下強化 | HP50%以下で攻撃力がアップする |
鋼の後継・オーフェン
属性 | タイプ | ||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
☆8 | 40 | 99 | 4,000,000 |
限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
◯ | 110 | 54,000,000 | |
入手方法 | |||
・富士見ファンタジア文庫コラボガチャ |
ステータス
ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
レベル最大時 | 4,293 | 2,590 | 485 |
プラス297 | 5,283 | 3,085 | 782 |
限界突破時 | 6,356 | 3,733 | 903 |
スキル
スキル |
---|
これが俺だ(8→3ターン) |
HPが50%減少。ロックを解除し、回復を闇に変化。闇ドロップをロック。 |
リーダースキル
バルトアンデルスの剣 |
---|
闇属性の全パラメータが1.5倍。6コンボ以上で攻撃力が3倍。HP50%以下でダメージを半減、攻撃力が4倍。 |
覚醒スキル
覚醒 | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
HP50%以下強化 | HP50%以下で攻撃力がアップする |
進化素材
進化元 | 素材 | ||||
---|---|---|---|---|---|
黒魔術士・オーフェン
属性 | タイプ | ||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
☆8 | 40 | 99 | 4,000,000 |
限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
◯ | 110 | 54,000,000 | |
入手方法 | |||
・富士見ファンタジア文庫コラボガチャ |
ステータス
ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
レベル最大時 | 4,293 | 2,590 | 485 |
プラス297 | 5,283 | 3,085 | 782 |
限界突破時 | 6,356 | 3,733 | 903 |
スキル
スキル |
---|
一番遠くに向かって歩いてみるか(11→9ターン) |
3ターンの間、受けるダメージを軽減。盤面を光、闇、回復に変化。 |
リーダースキル
我は放つ光の白刃 |
---|
【7×6マス】8コンボ以上で攻撃力と回復力が4倍。光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。 |
覚醒スキル
覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
進化素材
進化元 | 素材 | ||||
---|---|---|---|---|---|
一本脚のドラゴンの紋章
属性 | タイプ | ||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
☆8 | 80 | 99 | 10,000,000 |
限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
× | - | - | |
入手方法 | |||
・富士見ファンタジア文庫コラボガチャ |
ステータス
ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
レベル最大時 | 4,293 | 2,590 | 485 |
プラス297 | 5,283 | 3,085 | 782 |
スキル
スキル |
---|
最高の術者の証明(15→15ターン) |
99ターンの間、闇ドロップがほんの少し落ちやすくなる。盤面を光、闇、回復に変化。 |
覚醒スキル
覚醒 | 効果 |
---|---|
覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
毒耐性 | 毒攻撃を無効化することがある |
HP強化 | HPが500アップします |
攻撃強化 | 攻撃力が100アップします |
進化素材
進化元 | 素材 | ||||
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