【パズドラ】ダークツクヨミの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒|ガンホーコラボ

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パズドラのダークツクヨミの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒を記載しています。リーダー/サブ/アシストの評価と使い道、何体所持しておくべきかやスキル上げの方法、進化素材などのステータス情報も記載しているので、ダークツクヨミを育成する参考にしてください。
| ツクヨミの進化先 | ||
|---|---|---|
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|---|---|
| ツクヨミノルザで裏三針攻略 | ツクヨミノルザで裏列界攻略 |
目次
ダークツクヨミの評価
| 総合評価 | ||
|---|---|---|
S |
||
| リーダー | サブ | アシスト |
| 80点 | 80点 | 30点 |
※SS、S、A、B、C、Dの6段階で総合評価をつけています
ダークツクヨミの簡易ステータス
| スキル | |
|---|---|
| 屠れ、新月(3→2ターン) | |
| 1ターンの間、回復力が0になり、操作時間と水属性の攻撃力が2倍。最上段横1列を水に変化。 | |
| スキル分類 | |
| 攻撃力エンハンス | 回復力エンハンス |
| 操作時間 | 変換 |
| リーダースキル | |||
|---|---|---|---|
| 散るがよい(LF676倍) | |||
| 水属性の全パラメータが2倍。3色同時攻撃でダメージを半減。水を6個つなげて消すと攻撃力が13倍、固定1ダメージ。 |
| 覚醒スキル | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 設定可能な超覚醒/シンクロ覚醒スキル | |||||||||||
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|
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| 属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
| 〇 | |||||||||||
| HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
| 4508 (5635) | 3080 (3850) | 187 (234) | |||||||||
| 設定可能な潜在キラー(タイプ指定があるもの) | |||||||||||
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| - | - | ||||||||
※()内の数値は限界突破後Lv.110時のステータスを記載しています
リーダー評価
ルーレットスキルが必須なリーダー
ダークツクヨミは、4色以上同時攻撃と水の6個消しが必要なリーダーです。必要ドロップ数が多く、ルーレットスキルを活用しなければ安定した運用は難しいです。
サブの選択肢が狭い
ダークツクヨミは、サブを水属性含むキャラクターを編成しつつ、全色揃える必要があります。サブの選択肢が狭いため編成難易度は高くなります。
使いこなせれば火力/耐久力ともに高水準
ダークツクヨミは、必要ドロップ数の多さ、サブの狭さなど弱点は多いですが使いこなせれば強力です。全パラ2倍+半減の耐久力に加え、20倍の攻撃倍率、固定ダメージなど非変身キャラでありながら、優秀なものを持ちます。
サブ評価
2ターンで使用できる水1列生成スキル
ダークツクヨミのスキルは、回復力/操作時間が減る代わりに、最短2ターンで水1列を生成できます。スキルの回転率が早く、エンハンスにより火力底上げも可能です。
周回メインで活躍できる覚醒
ダークツクヨミは、水属性強化と無効貫通を両立しています。普段使いで両覚醒を同時に発動させることは難しいですが、周回において、道中は水属性強化でパーティ全体をサポートし、ボス階層は無効貫通によるアタッカーとして使い分けができます。
アシスト評価
ダークツクヨミのスキルは、ターンの軽さを活かしたサブ運用が基本です。アシストする必要はありません。
ダークツクヨミのおすすめ潜在覚醒
| 潜在覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
敵からの遅延攻撃を無効化できます。軽い列変換スキルが特徴なので、ダンジョン周回で使いやすくなります。 |
ダークツクヨミのおすすめ超覚醒スキル
| 超覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
ダークツクヨミは、火力覚醒を増やすことで、無効貫通時の火力を底上げできます。 |
何体所持しておくべきか
ダークツクヨミは、軽い水列生成スキルを持つので、周回を重視する場合は1~2体所持しておきましょう。
みんなの評価
- 1リーダースキル
- 2スキル
- 4覚醒スキル
- 1ステータス
評価B
- ▼ツクヨミ装備の評価を書き込む
| No.1 |
|
|---|---|
| 評価 |
|
| 強い点 | 修羅をつぶすのに欲しい、マシンキラーあり。 ドロキョウ2個あるのもgood。 |
| 弱い点 | スキルが何とも言えない。 進化前の方がよく使う。 |
| 評価内訳 |
リーダースキル
★☆☆☆☆
スキル
★★☆☆☆
覚醒スキル
★★★★☆
ステータス
★☆☆☆☆
|
スキル上げの方法
| スキル上げ素材 | 主な入手方法 | |
|---|---|---|
ミズピィ
|
・モンスターポイントで購入 ・極限の闘技場双極の女神 ・極限の闘技場双極の女神2 ・極限の闘技場双極の女神3 ・裏極限の闘技場 | |
ダークツクヨミの入手方法
| モンスター | 入手方法 |
|---|---|
![]()
|
・幻惑の獣神・ツクヨミ【ダークカラー】からアシスト進化 |
![]()
|
・幻惑の獣神・ツクヨミからアシスト進化 |
![]()
|
・幻惑の獣神・ツクヨミから究極進化 |
![]() |
・ガンホーコラボガチャ |
ステータス詳細
幻惑の獣神・ツクヨミ【ダークカラー】

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆7 | 36 | 99 | 5,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | ◯ | 110 | 55,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・幻惑の獣神・ツクヨミから究極進化 |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 4,508 | 3,080 | 187 |
| プラス297 | 5,498 | 3,575 | 484 |
| 限界突破時 | 6,625 | 4,345 | 531 |
スキル
| スキル |
|---|
| 屠れ、新月(3→2ターン) |
| 1ターンの間、回復力が0になり、操作時間と水属性の攻撃力が2倍。最上段横1列を水に変化。 |
リーダースキル
| 散るがよい(LF676倍) |
|---|
| 水属性の全パラメータが2倍。3色同時攻撃でダメージを半減。水を6個つなげて消すと攻撃力が13倍、固定1ダメージ。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
水ドロップを横一列でそろえて消すと水属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
水ドロップを横一列でそろえて消すと水属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
水ドロップを横一列でそろえて消すと水属性の攻撃力が30%アップする |
|
|
自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで) さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
|
|
ドロップ操作時間が延びる |
|
|
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力が2.2倍になり、盤面のロック状態とロック目覚めを解除する |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
幻惑の獣神・ツクヨミ

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆7 | 36 | 99 | 5,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | ◯ | 110 | 55,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・ガンホーコラボガチャ |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 3,029 | 5,380 | 630 |
| プラス297 | 4,019 | 5,875 | 927 |
| 限界突破時 | 4,776 | 7,220 | 1,085 |
スキル
| スキル |
|---|
| 輝け、満月(10→5ターン) |
| 1ターンの間、落ちコンなし、5ターンの間、水属性の攻撃力が2倍。左端1列を回復に、右端1列を水に変化。 |
リーダースキル
| わらわの相手がつとまるかのう…?(LF576倍) |
|---|
| 水属性のHPと攻撃力が3倍。7コンボで攻撃力が8倍。水回復の同時攻撃でダメージを軽減、固定300万ダメージ。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チームのHPが5%アップする |
|
|
回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減し、攻撃力が3倍、バインド状態を1ターン回復 |
|
|
回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減し、攻撃力が3倍、バインド状態を1ターン回復 |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
|
|
ドロップ操作時間が延びる |
|
|
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力が2.2倍になり、盤面のロック状態とロック目覚めを解除する |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
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