【テリワンSP】テンションの効果と上げ方
テリワンSP(テリーのワンダーランドSP)のテンションの効果と上げ方を紹介。テンションを上げるメリットやテンションを上げられる特性、特技などを記載しているので、DQMテリーSPでテンションの効果を調べる参考にしてください。
テンションの仕様と効果
次回行動時のダメージを増加させる
テンションが溜まると、次に与えるダメージ量が増加します。攻撃のダメージが上がるだけではなく、回復系特技の回復量やスカウト値の上昇量も上がります。ただし補助特技の効果は上昇しません。
テンションは5→25→50→100と溜まっていき、溜める量が多いほどダメージの上昇量も増えます。
状態異常やいてつくはどうで解除可能
1度溜めたテンションは、行動すると元に戻ります。しかし状態異常やいてつくはどうを受けても、溜まったテンションは元に戻ってしまいます。
テンションの上げ方
特技「テンション」を使用
テンションは、特技「テンション」を使うことで溜められます。テンションが使えるのは、特性「テンションアップ」を持っているモンスターのみです。
他モンスターがテンションを溜めるには、テンションバーンや専用の特性・特技を持っていなければなりません。
系統テンションバーンを発動させる
系統テンションバーンは、系統毎に決まった方法を取ると、一定確率でテンションが上がるシステムです。あくまで確率なため、発動は安定しませんが、行動権を消費しないでテンションを上げられるメリットがあります。
系統 | 発動条件 |
---|---|
スライム系 | 自分にステータス低下や状態異常などの不利な変化が起きた |
ドラゴン系 | 相手にステータス強化などの有利な変化が起きた |
まじゅう系 | 自分に通常攻撃、一部の斬撃が当たった |
しぜん系 | 相手がHP、MPを回復した |
あくま系 | 自分に一部の体技、息、呪文が当たった |
ぶっしつ系 | 自分にステータス強化などの有利な変化が起きた |
ゾンビ系 | 味方相手問わず、誰かが戦闘不能になった |
???系 | 味方相手問わず、誰かが生き返った |
テンションアップ効果のある特性/特技
特性
特性 | 効果 |
---|---|
テンションアップ | 特技「テンション」を使用できる。 |
いきなりテンション | 戦闘が始まったとき、自分のテンションを上げることがある。 |
ときどきテンション | 戦闘中、自分のテンションを上げることがある。 |
まれにハイテンション | 戦闘中、自分のテンションをハイテンションまで上げることがある。 |
星のいかり | 戦闘中、味方全体のテンションを4段階アップすることがある。 |
おうえん | 戦闘が始まった時に、味方全体のテンションを上げることがある。 |
タメキテボディ | 攻撃をしてきた敵のテンションをうばって、自分のテンションを上げることがある。 |
タメトラ攻撃 | 攻撃した敵のテンションをうばって、自分のテンションを上げることがある。 |
ふくつのとうし | 1ラウンド休みの状態のときに、チカラをためて自分のテンションを上げる。 |
一族のほこり | この特性の持ち主と同じ系統の味方は、テンションバーンの確率が2倍になる。 |
特技
特技 | 効果 |
---|---|
テンションパサー | 自分の今のテンションを味方全体に渡すことができる体技。 |
ゆうきの斬舞 | 敵1体に3~7回連続でダメージを与える踊り。ときどき味方のテンションを上げることがある。 |
ゆうきの旋風 | 敵全体の弱点をみきわめダメージを与える息。ときどき味方のテンションを上げることがある。 |
タメトラ | 敵1体からテンションをうばって自分のテンションを上げる呪文。 |
タメトラ踊り | 敵1体からテンションをうばって自分のテンションを上げる踊り。 |
ハイテンション | チカラをためて自分のテンションをかなり上げる特技。ほとんどのダメージがアップし、続けて使うと効果大。 |
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