【テリワンSP】裏技・小ネタまとめ
テリワンSP(テリーのワンダーランドSP)の裏技・小ネタまとめです。端末時間を利用した卵孵化、らくらく冒険の時短方法や、知っておくと得をするかも?しれない情報満載。DQMテリーSPの裏技・小ネタを知りたい方は参考にしてください。
目次
大魔王の手とのじゃんけん
格闘場と星降りのほこら奥の洞窟にある大きな手には、じゃんけんを挑むことができます。勝利することで「王妃の部屋」のスカウトQや、しんじつの扉、たくらみの扉が解放されます。
じゃんけん攻略&報酬まとめ
場所 | 格闘場裏 | 星のほこら奥 1回目 |
星のほこら奥 2回目 |
---|---|---|---|
挑戦条件 | たびだちの扉クリア | Cクラスクリア | エンディング後 |
① | グー | パー | パー |
② | パー | パー | グー |
③ | グー | チョキ | チョキ |
④ | チョキ | グー | グー |
⑤ | グー | パー | パー |
勝利報酬 | 王妃の部屋解放 | しんじつの扉解放 | たくらみの扉解放 |
万能同士では配合できない
モンスターの性別は、♂と♀の他に万能
が存在します。万能は♂と♀どちらとも掛け合わせることができる優れた性別ですが、万能同士は配合することができません。扉の奥に待ち構えるボスモンスターは、いずれも万能なことに注意しましょう。雌雄同体同士の配合はできないため、まず配合で雄か雌に振り分け、その後に配合利用しましょう。
AI◯回行動の仕組み
AI◯回行動は同じ特技を連続して使用しない
AI◯回行動を持つモンスターは、同じ特技を連続して使用しません。例えば、AI2回行動を持つモンスターにホイミを命令した場合、2回目の行動でホイミを使用することはありません。
ただし、連続で使用しないだけなので、AI3回行動の場合は「ホイミ→通常攻撃→ホイミ」といった動きは可能です。
行動順が変わる特技や防御を行った場合は行動終了
AI◯回行動を持ったモンスターが「しっぷう突き」や「アンカーナックル」といった特技、あるいは防御を行うと行動終了します。
また、しっぷう突きやアンカーナックルといった行動順に関する特技を2回目以降の行動で使用することはありません。
相殺された場合は連続で同じ特技を使うことがある
特技が相殺された場合は、前回の行動はキャンセル扱いとなります。したがって、最初に使おうとした特技を2回連続で使うことがあります。
自動HP(MP)回復は行動回数を全て消費してから発動
自動HP(MP)回復は、行動回数を全て消費してから発動します。AI◯回行動を持つモンスターの行動が残った状態で戦闘が終了してしまうと、自動回復は発生しません。勝ち抜きバトルや格闘場では注意しておきたいポイントです。
連携が発動すると特性を妨害できる
「亡者の執念」が発動した場合、HPが0になるダメージを受けてもターン終了までは生存していますが、連携でHPが0となった場合はそのまま死亡します。その他の特性も、連携が発動した場合は妨害されます。
亡者の執念とリザオラルで復活コンボが可能
亡者の執念中は、回復効果が無効になりますが、「リザオラル」はかけることができます。「亡者の執念発動→リザオラル→戦闘不能→リザオラルの効果で復活」というコンボが可能です。
ぱふぱふの演出によって得られる効果が異なる
ランダムでレベル+1 | 全パラメータ+3 |
全パラメータ+5 | 全員のSP+5 |
全員のSP+10 | - |
旅の扉内の特殊エリア「酒場」には、ぱふぱふをしてくれるバニーガールがいることがあります。見た目の違いはありませんが、それぞれ演出と得られる効果が異なります。
状態異常にかかっている敵
フィールドには、頭上に?マークを浮かべたモンスターが歩いていることがあります。これは状態異常にかかっていることを指しており、ぶつかるとこちらに有利な状態で戦闘をはじめることができます。
黄色や毒の沼地のうえは、こうした状態でうろうろしているモンスターをよく見かけます。
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