顕現マイティ(レーヴ・エテルネル)の攻略法と適正キャラ

顕現マイティの攻略

アナデン(アナザーエデン)の顕現マイティ(レーヴ・エテルネル)の攻略法と適正キャラを記載。顕現マイティの弱点や行動パターン、攻略適正キャラやパーティ編成をまとめています。

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レーヴ・エテルネルとは

レーヴ・エテルネルは顕現「武器との巡り合い」の「レーヴ・エテルネル」をLv10まで強化したあとに戦うボスです。強力な魔法攻撃を持ち、厄介なデバフである睡眠を付与してくる強敵です。

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レーヴ・エテルネル攻略のコツ

知性デバフと耐性バフでダメージを抑える

レーヴ・エテルネルの攻撃は全て水属性の魔法攻撃であるため、知性デバフに加えマリエルの「オーロラフォース」やミュルスの「アースウォール」などの耐性バフが非常に有効です。

特にロキド(AS)の「震天獣撃掌」の蓄積による知性デバフは、蓄積を消さない限り効果が残るため、非常に強力と言えます。

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睡眠対策が重要!

レーヴ・エテルネルの行動の半分以上が睡眠付与攻撃であるため、睡眠の対策が重要です。ロゼッタの「ビブリア」などで睡眠を無効化したり、ユナの「七色の祝福」やVCなどで睡眠を即座に回復するようにしましょう。

睡眠状態になると行動ができず、耐性バフや知性デバフを使えないため、睡眠対策は最重要です。

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ウォーターフォールは少人数で受ける

レーヴ・エテルネルの「ウォーターフォール」は、全体攻撃+睡眠という強力な性能です。フルメンバーで受けてしまうと全員が睡眠状態になる可能性があり、立て直しが難しくなるため、少人数で受けるように調整して被害を抑えましょう。

直前の水耐性デバフを避ける

ウォーターフォールの直前の行動は水耐性デバフとなっており、デバフを受けたままだと飛躍的に被ダメージが上がってしまいます。

水耐性デバフのターンはVCで知性デバフを付与し、ウォーターフォールのターンに耐久力の高いトゥーヴァ(AS)やマリエルと交代することで、被害を抑えましょう。

トゥーヴァ(AS)の評価と習得アビリティはこちら

攻略パーティ編成例

メイン
ロキド(AS)ロキド(AS)  ミュルスミュルス 
トゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS)  マリエルマリエル 
サブ
ユナユナ 
マイティマイティ 

レーヴ・エテルネルの攻撃手段は全て魔法攻撃であるため、ロキド(AS)の「震天獣撃掌」やユナの「退魔の符」などのスキルや、セティーのVCによる知性デバフが非常に有効です。

攻略適正キャラ

アタッカー

キャラ 適正理由
ロキド(AS)ロキド(AS) 
・敵に蓄積知性デバフ
・地属性3連攻撃(蓄積があれば4回)
・どんな攻撃でも1度は耐えられる
トゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS)  ・蓄積による強力な攻撃
・VCで味方全体に水耐性バフ
デューイデューイ  ・水属性攻撃+知性+速度デバフ
・VCで知性+水耐性デバフ
・強制出撃のマイティとの相性○
ナギ(AS)ナギ(AS)  ・地属性累積デバフ+耐性無視ペイン+蓄積バフ
・蓄積+ペイン状態の超強力な攻撃
・選出されやすい地属性キャラと相性○
ツバメツバメ  ・地属性3回攻撃
・地属性2回攻撃+味方全体地属性バフ
・VCの速度バフでAFの火付け役に

ヒーラー/補助

キャラ 適正理由
マリエルマリエル 【適正】
・味方全体に回復(大)+治癒(大)
・味方全体に全属性耐性50%バフ
・状態異常回復も可能
ユナユナ  ・知性+全属性耐性デバフ
・味方全体に治癒+状態異常回復
・VCで状態異常回復
・腕力知性バフで火力の底上げも可能
セティーセティー  ・無属性攻撃+知性デバフ
・VCで速度+知性デバフ
ミュルスミュルス  ・味方全体に水属性耐性バフ
・味方全体に回復(中)
・物理耐性デバフ
アナベルアナベル  ・無属性攻撃+知性デバフ
・全属性耐性バフ+治癒(小)
マナマナ  ・敵のバフ・デバフを全て解除
敵味方に知性デバフ+腕力バフ
・治癒(大)でサブヒーラーとして機能

レーヴ・エテルネルの弱点と行動パターン

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弱点 なし 耐性 火風

レーヴ・エテルネルの行動パターン

順番 行動名 行動
1 ナイトメアギフト 単体/水属性魔法2回
+睡眠付与+自身知性バフ(累積)
2 アクアスプレッド 全体/水属性魔法
3 ナイトメアギフト 単体/水属性魔法2回
+睡眠付与+自身知性バフ(累積)
4 フリーズ 単体/水属性魔法+気絶付与
5 ナイトメアギフト 単体/水属性魔法2回
+睡眠付与+自身知性バフ(累積)
6 これが…
ボクの本気だぁ!
全体/水属性耐性デバフ
7 ウォーターフォール 全体/水属性魔法+睡眠付与

みんなのパーティ投稿

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
マナマナマリエル(AS)マリエル(AS)ツバメツバメセティーセティー
サブ
デュナリスデュナリスマイティマイティ
装備/立ち回り
【装備】できるだけいいやつ、マナは速度アップのバッジ
【立ち回り】
マナはクイーン、相手の水バフが2になればサンドリヨン、それ以外は控えと交代
マリエルは回復(控えにいる場合は交代でも可)とオーロラ
ツバメはひたすら攻撃、MPが切れたら控えと交代
セティーはひたすらプロビデンス、MPが切れたら控えと交代
睡眠されたら、起きてる人はデュリナスと交代
デュリナスは必要に応じてストレンジ・ブレス・マジッククローク
マイティは前衛と適宜交代して攻撃、MPが切れたら控えと交代
これらを状況に応じてやれば10分くらいで倒せた。
マナ・マリエル・デュリナスのサポートとセティーの知性デバフがあれば基本的に誰も死なないが、運悪く全員寝てしまって死んでしまっても、マリエルさえ生きていれば復活させられるのでそんなに難しくはなかった。
メインパーティ
トゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS)ミュルスミュルスエリナエリナユナユナ
サブ
マイティマイティエイミエイミ
装備/立ち回り
レーヴ・エテルネル 2戦目
【装備】
AS婆:鍛錬の指輪+10、知性バッジ(速度187)
   自傷スキル、祝辞、ダブルクラッシュ
   地属性+5%グラスタ
ミュルス:アセト+10、知性バッジ(速度215)
   ヒール、アースウォール、ビーストインパクト
   地属性+5%グラスタ
ユナ:鍛錬の指輪+10、水耐性+25%バッジ(速度233)
   退魔、七色
   HPMP回復量+60%グラスタ。もう一個つけてもいい
エリナ:降魔+10、銀雪の指輪、睡眠耐性+30%(速度127)
    リセット、リフレッシュ
    HPMP回復量+60%グラスタ
マイティ:エテルネル、ドリームリング、知性バッジ
     ナイトメアギフト
エイミ:バルク+10
    トリプルダウン
    グラスタで無属性計+50%とか

最も寝てはいけないエリナには睡眠バッジを推奨。立て続けに眠らされると、こちらの回復<相手からの被ダメになり、死にます。その代わり銀雪で属性攻撃を軽減。リセットをかけ続けることに成功していれば、食らっても瀕死にはなりません。グラスタはMP+60%1つあればMP枯渇の問題はなし
ユナは水耐性バッジで耐性補強。MP+60%1つだけだと、回復が追い付かないが、枯渇する前に倒せるので問題なし

【固定の立ち回り】
1T:AS婆祝辞、ユナ退魔、エリナリフレッシュ
2T:AS婆祝辞、ユナ七色、エリナリセット
3T:AS婆祝辞、ユナ退魔、エリナリフレッシュ
4T:AS婆ダブルクラッシュ、ユナ七色、エリナリセット
5T:AS婆ダブルクラッシュ、ユナ退魔、エリナリフレッシュ
6T:AS婆ダブルクラッシュ、ユナ七色、エリナサブへ
7T:AS婆ダブルクラッシュ、ユナ、ミュルスサブへ、エリナ前線へ
8T:AS婆ダブルクラッシュ、ユナ、ミュルス前線へ、エリナリフレッシュ
以降2Tへ戻りループ

AS婆は基本ダブルクラッシュ、MP切れたら自傷スキル分のMPを残し通常攻撃
誰がいつ寝るかわからないので、ミュルスは水耐性バフ、ユナは治癒バフ知性デバフを切らさないように。特に一時撤退する6T付近は、残りのターン数も考えてミュルスはアースウォール優先で掛けるように。
エリナの後攻リフレッシュのおかげで寝たまんま過ごす人は基本出ないが、無効バッジではないので注意。エリナが寝た時がチームを崩される唯一のポイントなので、ユナの七色で脱却、ミュルスはアースウォール>ヒールの優先度でサポート
7T目のウォーターフォールに知性バフが1つ残るが、知性デバフとアースウォールがかかっていれば、AS婆の被ダメは1500強程度。七色バフもかかっているはずなので、立て直しもすぐ終わる

AFは安全な6T目に準備
AS婆:デビルディール、ミュルスビーストインパクト、ユナ→マイティ、エリナ→エイミ

AF中は連撃で。100万程度しか出ない上にしくじると大打撃を受けるので、多少の余裕を見てAFを打ちましょう
メインパーティ
マリエルマリエルマナマナヒスメナヒスメナセティーセティー
サブ
イスカイスカマイティマイティ
装備/立ち回り
【装備】Lv60適当 と 顕現マイティ、マリエルは降魔Lv10
【立ち回り】マリエルのオーロラとマナのクイーンを基本的に固定
      相手の蓄積が2のときには子夜のサンドリでリセット
      マナの素早さをマリエル・ヒスメナ(アタッカー要員)以外より早くして、
      1枠でVC知性デバフをかける緊急枠(マリマナが寝たときなど)
      あとは7手目の全体時には、マリマナを下げて残りのバフが残ってる誰かを
      1人残して受け役にすれば、そのうち勝てます。
      蓄積1の全体程度なら軽く受けれるしMPも下げる分枯渇しませんでした。
      マナが強すぎて困ります!!
メインパーティ
マリエルマリエルマナマナロキド(AS)ロキド(AS)マイティマイティ
サブ
シグレシグレセティーセティー
装備/立ち回り
【装備】武器も防具もレベル60ならどれでも
【立ち回り】常にマリエルのオーロラフォースを切らさない様に気をつけながらマイティにバフがかかった瞬間マナで消すのを繰り返せば勝てますこのパーティーだとマリエルとマナがMP切れを起こすのでマリエルとマナはマイティがフリーズをしてきたら下げますそしたら
フリーズを受けてマリエルとマナを下げる

デバフのターンにマナとマリエルを出して次のターンにマリエルはオーロラフォース、マナは子夜のサンドリヨンを使う

全くダメージを受けない
という流れを作れるためこれを繰り返せば時間は掛かりますが勝てます
シグレとセティーは違うキャラに変えた方がいいと思います。
メインパーティ
ツバメツバメナギ(AS)ナギ(AS)マリエルマリエルミュルスミュルス
サブ
マナマナマイティマイティ
装備/立ち回り
【装備】ツバメとナギに属性盛り他適当
【立ち回り】
マリエルミュルスで壁と回復(マナのデバフ有なら壁は片方で可、壁無しでも一応受けられるが睡眠とパーティの残HPに注意)
7T目の攻撃は壁を張ってミュルスで受ける(マリエルでも可)
マナは1T目に上げて2T目にクイーン、4T目にサンドリヨン、5T目にクイーンを入れ、6T目に下がる
ツバメとナギは入れ替えつつ攻撃役
マイティは使いませんでした
ナギの火力とペインが大活躍であっという間に終わりました
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