【FEH】セネリオの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のセネリオの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のセネリオを育成する参考にしてください。
最新キャラ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察 | 魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュレーター |
目次
セネリオの評価
総合評価 | 70/100点 |
---|---|
属性/武器 | 緑/緑魔導書 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手可能 |
排出レアリティ | 星3~星4 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
深き印の風 : - : 爆風 | :
- : 水薙ぎ3 : 魔防の鼓舞3 | ||||
セネリオの特徴 | |||||
・魔法攻撃キャラの反撃を封じて攻撃 ・自分と敵の位置に関係無く攻撃デバフ付与 ・味方と隣接することでステータス上昇 |
セネリオの専用武器「深き印の風」は、ターン開始時に敵軍内で最も攻撃の高い敵の攻撃を7落とす効果を持ちます。自分と敵の位置に関係無く必ず効果が現れるため、強力なデバッファーとして活躍できます。
深き印の風は錬成が可能で、錬成すると隣接する味方の数×2だけ全ステータスを上昇できる効果を得られます。
また、Bスキル「水薙ぎ」で、自身は追撃できなくなる代わりに、魔法攻撃キャラの反撃を防ぐこともできます。ただしセネリオは速さが高くないため、使い所は限られます。
セネリオに対するみんなの声
みんなの評価
- 2攻め
- 3.5受け
- 4.5サポート
- 4闘技場
- 2英雄戦
- 2.5飛空城
評価B
- ▼セネリオの評価を書き込む
No.2 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | ・武器+スキルB+聖印→三種封印で闘技場の介護に非常に適している ・上記に加え補助の応援とスキルCで味方バフを掛けてやればバッファー+デバッファーとして置物性能が跳ね上がる ・魔防も高いため謀策で自動全種デバフも場合によっては可能 ・介護性能はニノより高く本体性能、査定はロリアクアに勝る |
弱い点 | ・アウル込でも数値が足りず、本体性能は微妙 ・特に守備が低く速さも微妙なため青槍との撃ち合い、ブレス反撃が痛い ・介護力では再行動もあるロリアクア、本体性能ではステ振りが優秀で攻め手にもなり得るニノにやや劣る |
評価内訳 | 攻め★★☆☆☆ 受け★★★☆☆ サポート★★★★★ 闘技場★★★★★ 英雄戦★★☆☆☆ 飛空城★★☆☆☆ |
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 攻撃の封印+アウル武器なので、受けに徹したほうが良い |
弱い点 | 物理攻撃は苦手 |
評価内訳 | 攻め★★☆☆☆ 受け★★★★☆ サポート★★★★☆ 闘技場★★★☆☆ 英雄戦★★☆☆☆ 飛空城★★★☆☆ |
おすすめ個体値とステータス
セネリオのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆3 Lv.1 |
16 | 12 | 8 | 3 | 6 |
☆4 Lv.1 |
16 | 16 | 9 | 3 | 6 |
☆5 Lv.1 |
17 | 20 | 9 | 4 | 7 |
☆5 Lv.40 |
36 | 47 | 33 | 17 | 29 |
☆5Lv.40 素ステ |
36 | 33 | 33 | 17 | 29 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
セネリオは水薙ぎの効果を活かすため、速さ上昇個体が良いでしょう。水薙ぎを使わないという方は攻撃上昇個体がおすすめです。
下降個体ですが、HPあたりが良いでしょう。元々低い守備でも良いですが苦手ステータスなので4下がってしまいます。
ハズレ個体値について
セネリオは攻撃や速さが下降していても、深き印の風の効果や支援効果である程度カバーできます。
そのまま運用しても十分活躍できますが、使う予定がない場合は水薙ぎの継承素材にすると良いでしょう、
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-3/4 | -3/3 | -3/3 | -4/3 | -4/3 |
セネリオのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 36/平均40 | 810/928位 |
攻撃 | 33/平均37 | 672/928位 |
速さ | 33/平均34 | 539/928位 |
守備 | 17/平均28 | 815/928位 |
魔防 | 29/平均28 | 326/928位 |
合計 | 148/平均167 | 827/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) | |||
☆4レベル1(タップで開閉) | |||
☆3レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
セネリオ | 36 | 33 | 33 | 17 | 29 | 148 |
バニーシャロン | 37 | 32 | 36 | 16 | 30 | 151 |
ルゥ | 37 | 35 | 36 | 17 | 31 | 156 |
ニノ | 33 | 33 | 36 | 19 | 26 | 147 |
セティ | 37 | 35 | 39 | 19 | 31 | 161 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのセネリオの個体値大募集
セネリオのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星3Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 11 | 8 | 3 | 6 |
星3Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
16 | 12 | 8 | 3 | 6 |
星4Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
16 | 16 | 10 | 3 | 5 |
セネリオのおすすめスキル継承と聖印
防御面を犠牲に敵の反撃無効
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
グルンレイヴン+
: 速さの応援 : 月虹 : 速さの虚勢3 |
:
死線3
: 水薙ぎ3 : 速さの威嚇3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
死線を継承させ、防御面を犠牲に水薙ぎを発動しやすくしたスキル構成です。グルンレイヴンで2属性有利になるのも強みです。
速さの威嚇を継承し、発動すればさらに水薙ぎの発動範囲が広がります。
奮迅攻め立てセネリオ
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
深き印の風
: 引き寄せ : 月虹 : 攻撃の紫煙3 |
:
獅子奮迅3
: 攻め立て3 : 攻撃の鼓舞3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
セネリオに獅子奮迅と攻め立てを継承させて、受けと攻めどちらにも対応できるようにした構成です。
セネリオの「深き印の風」は、錬成するとアウル系の効果がつくので、基本は味方を固めて魔法受けから入ります。
受けから入ってHPが減った後は、攻め立てで反撃を許さず攻めに行くことができます。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
深き印の風 : 引き寄せ : 月虹 : - : 刃のセッション3 |
:
鬼神の一撃3 : 救援の行路3 : 死の吐息3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
錬成するまではBは攻め立てでした。 錬成後は、完全に補助として使っているので、誰かの行動後の行動が多いからSは刃。 Aは(自分の個体が攻撃⬆なので)武器に上乗せできる鬼神(4) Bに螺旋(+月虹)もいいと思うけど、攻撃⬆の10凸(華+5)で[攻撃]54 [速さ]37 だったので振りませんでした。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
深き印の風 : 引き寄せ : 爆風 : - : 攻撃速さの絆3 |
:
鬼神の一撃3 : 救援の行路3 : 守備の大紋章2 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
速さ上げ個体がおススメです。 HPが少なくなってきた仲間のところに救援の行路で飛んできて 絆スキルと鬼神の一撃と深き印の風で能力あげて相手を倒し、 そこに更に守備系の紋章スキル(例として守備の大紋章を挙げてます)で 隣接する味方の守りを上げて保険をかけるスキル構成です。 そして味方と隣接している状態で範囲攻撃奥義をすると周りの敵も高火力攻撃で巻き込めます。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
深き印の風 : 引き寄せ : 砕風 : - : 攻撃の謀策3 |
:
獅子奮迅3 : 攻め立て3 : 攻撃の鼓舞3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
速さあげ個体推奨です。 新しい武器スキル、深き印の風の効果でいるだけで攻撃デバフをかけていけます。攻撃の謀策でさらにほかの敵にもデバフが入れば使いやすいです。奮迅でステータスを上げて追撃を狙います。不利属性にも勝てるように範囲系奥義で使うとなかなか使えます。 アウル効果があるので、味方を固めやすく、鼓舞も積極的に発動しやすいです。支援、紋章効果(マルスのファルシオン練成など)と合わせるとかなりの底上げになります。 また、すり抜け等で結構数があると思うので、重ねやすいのもいいですね。 かなり、使いやすくなりました。 |
ユーザー投稿フォーム
セネリオのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
セネリオのおすすめ武器錬成
セネリオの深き印の風は、追加効果型でアウルの効果を付与するのがオススメです。
味方が2人隣接していれば、HP以外のステータスはすべて他の錬成よりも高くなります。支援相手がいればより強化されます。
- ▼武器錬成効果一覧▼
役割と使い道
セネリオの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
セネリオは遠距離魔法攻撃キャラです。味方と隣接することで高いステータスのアタッカーとして活躍できる他、ターン開始時に敵軍内で最も攻撃の高い敵の攻撃を落とせるため、デバッファーとしての役割もこなせます。
セネリオの強い点
武器の効果で敵の攻撃-7
セネリオの専用武器「深き印の風」は、ターン開始時に敵軍内で最も攻撃が高いキャラの攻撃を-7できます。
どのマップで使っても腐らない非常に強力な効果なので、優先的に錬成しておきたい武器です。
武器錬成でアウル効果付与
武器「深き印の風」は、特殊効果タイプに錬成することで、攻撃、速さ、守備、魔防を隣接している味方の数×2だけ強化できる効果が付与されます。
上手に味方を配置すれば、攻守ともに大きく強化できます。
速さが高ければ敵の反撃無効化
セネリオが習得する「水薙ぎ」は、自分から攻撃時、セネリオ自身は追撃不可ですが、敵が魔法・杖・竜で敵より速さが一定以上高い時、敵は反撃不可になる効果を持っています。
バフをかけて、聖印「速さの虚勢」を装備すれば、ほとんどのキャラの反撃を無効化できます。
ターン開始時に味方の魔防+4
セネリオは、魔防の鼓舞を習得するので、ターン開始時に味方の魔防を最大+4できます。
現環境に多い竜は魔法攻撃なので、味方に鼓舞をかければその分、竜からのダメージを抑えられます。
セネリオの弱い点
水薙ぎがステータスと噛み合わない
セネリオは魔防が高く、魔法を受けられるので、速さが勝っていれば魔法攻撃キャラから反撃されなくなる「水薙ぎ」との噛み合いが悪いです。
「水薙ぎ」は、魔防よりも守備が高いマリクなどに継承させて使うのがおすすめです。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
ウインド (☆3) | 4 | 2 | - |
エルウインド (☆3) | 6 | 2 | - |
レクスカリバー (☆4) | 9 | 2 | - |
レクスカリバー+ (☆5) | 13 | 2 | - |
深き印の風 (☆5) | 14 | 2 | ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
水薙ぎ1 (☆3) | 自分から攻撃時、自身は追撃不可 敵が魔法・杖・竜で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可 |
水薙ぎ2 (☆4) | 自分から攻撃時、自身は追撃不可 敵が魔法・杖・竜で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可 |
水薙ぎ3 (☆5) | 自分から攻撃時、自身は追撃不可 敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
魔防の鼓舞1 (☆3) | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン) |
魔防の鼓舞2 (☆3) | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン) |
魔防の鼓舞3 (☆4) | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
砕風 (☆3) | 4 | 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ |
爆風 (☆4) | 4 | 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ |
セネリオを覚醒させるべきか否か
進化素材 | 英雄の翼 | 勲章 |
---|---|---|
☆3→☆4 | ×2,000 | 勲章(緑)×20 |
☆4→☆5 | ×20,000 | 大勲章(緑)×20 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 蒼炎の軌跡,暁の女神 |
---|---|
声優 | 村瀬歩 |
イラストレーター | ミヤジマハル |
- ▼セネリオのセリフ集▼
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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シアチ | リリーナ | エルフィン | オージェ | ||||||||||||
90/100点 | 90/100点 | 85/100点 | 75/100点 |
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