【FEH】カミュ攻略(大英雄戦)適正キャラとパーティ考察【インファナル】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャ当たり考察
- ・魔器シアチ&魔器リリーナガチャシミュ
FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の大英雄カミュ(インファナル)の攻略適正キャラとパーティを考察しています。マップ情報や敵のステータスも合わせて掲載。FEヒーローズ大英雄戦カミュ攻略の参考にしてください。
関連記事 | カミュの評価 |
---|
大英雄戦カミュの基本情報
開催日時 | 毎週火曜日 |
---|---|
入手キャラ | カミュ |
敵属性 | |
勝利条件 | ・4人生存 ・光の加護禁止 |
キャラ名 | スキル | HP/攻/速/守/魔 |
---|---|---|
カミュ | グラディウス 一喝 爆雷 グラニの盾 強化無効・遠距離3 騎刃の紋章 |
67/51/36/34/19 |
アクスナイト (左) |
銀の斧+ 血讐 グラニの盾 すり抜け3 騎盾の紋章 |
57/53/27/28/33 |
ロッドナイト | フィアー+ リバース+ 祈り HP3 救援の行路3 騎盾の鼓舞 |
46/47/24/22/46 |
アクスナイト (右) |
銀の斧+ 守備魔防の応援 血讐 グラニの盾 すり抜け3 騎盾の紋章 |
57/53/27/28/33 |
レッドナイト | ボルガノン+ 攻撃速さの応援 月虹 飛燕の一撃3 緑魔殺し3 騎刃の鼓舞 |
46/52/28/19/38 |
ブルーナイト | トロン+ 相互援助 月虹 飛燕の一撃3 剣殺し3 騎刃の紋章 |
46/52/28/19/38 |
- ▼ルナティックの情報はこちら
-
-
番号 キャラ名 スキル HP/攻/速/守/魔 ① カミュ グラディウス
グラニの盾
騎刃の鼓舞
爆雷58/48/33/31/17 ② アクスナイト 銀の斧+
守備の応援
グラニの盾
すり抜け3
騎盾の紋章49/50/25/26/30 ③ ロッドナイト フィアー
リバース
祈り
救援の行路336/37/22/20/42 ④ アクスナイト 銀の斧+
守備の応援
グラニの盾
すり抜け3
騎盾の紋章49/50/25/26/30 ⑤ レッドナイト ボルガノン+
攻撃の応援
月虹
飛燕の一撃3
騎刃の紋章40/49/26/17/35
-
インファナル攻略パーティ/立ち回り例
受けメインパーティ
パーティ構成 | ||
---|---|---|
ソフィーヤ | フロリーナ | アメリア |
スキル構成 | |
---|---|
- |
※クリックすると拡大
フロリーナとアメリアで敵を釣る
左からフロリーナ、踊り、ソフィーヤ、アメリアの順に配置しています。残り1枠は踊りなら何でも良いです。1ターン目、フロリーナで魔道士を釣るために左の山の敵攻撃範囲ギリギリに配置します。アメリアとソフィーヤは1マス上に移動します。
2ターン目、フロリーナを2マス上に移動し、魔道士の攻撃を受けてもらいます。遠距離反撃を継承しているので、反撃可能です。倒しきれなくても問題ありません。そしてアメリアを1マス上のアクスナイトの攻撃範囲に配置。
踊りとソフィーヤもアメリアの近くに待機させておきましょう。
敵を反撃で処理
カミュとアクスナイトにアメリアをぶつけ、反撃で処理します。斧で守備が高ければ誰でも良いでしょう。
青魔の攻撃はフロリーナが受けます。魔防が高いので問題ありません。奥義は天空にしていますが、月虹などの方がカウントが短いのでおすすめです。
敵を処理しつつ下がる
残りはヒーラーに魔道士2体、アクスナイト1体です。まずは下に接近してきたアクスナイトをソフィーヤで処理後、再行動で右側に逃しつつ、再行動キャラを引き戻して逃します。
アメリアはそのままの位置だとレッドナイトの攻撃を受けてしまうので、右に逃げましょう。フロリーナは魔道士の引きつけ役なので、ブルーナイトを攻撃しましょう。
後はフロリーナのみで問題ありません。レッドナイト、ヒーラーからはほぼ攻撃を受けないので、ブルーマージを先に処理することを意識しましょう。
闇堕ちパーティ
パーティ構成 | |||
---|---|---|---|
タクミ | タクミ | 漆黒の騎士 | アクア |
スキル構成 | |||
闇堕ちタクミA:スカディ,引き戻し,復讐,獅子奮迅3,攻め立て3,速さの紫煙3 | |||
闇堕ちタクミB:スカディ,引き寄せ,復讐,獅子奮迅3,離脱の行路3,速さの紫煙3 | |||
漆黒の騎士:エタルド,入れ替え,黒の月光,金剛の構え3,救援の行路3【聖印】切り返し3 | |||
舞踏祭アクア:ウルズ,歌う,月光,相性激化3,魔防の大紋章2【聖印】守備の大紋章2 |
スカディで敵のバフを反転させる
1ターン目と2ターン目で、タクミBを森に、その下にタクミA、タクミAの右に漆黒の騎士を配置しておきます。3ターン目にタクミのスカディの効果が発動し、敵はパニック状態になり、騎馬バフが反転します。
漆黒の騎士を上に移動させ、アクアは歌って漆黒の騎士のステータスを上げておきます。
敵のターンでカミュが漆黒の騎士に攻撃を仕掛けてきて、戦闘後、漆黒の騎士の奥義カウントが0になっています。ロッドナイトは味方の回復を優先するため、しばらくの間動きません。
カミュを撃破し攻撃範囲外に逃げる
4ターン目、漆黒の騎士の黒の月光でカミュを撃破できます。
その後、タクミBで漆黒の騎士を左に引き寄せ、タクミAで漆黒の騎士を下に引き戻します。アクアはタクミBを再行動させ、タクミBはアクアを左に引き寄せます。
これで全ての味方は敵の攻撃範囲外へ逃げられます。
タクミAのHPを削る
5ターン目、タクミAでブルーナイトを下から攻撃して撃破します。この時タクミAは敵の反撃を受け、攻め立てによる連続攻撃が可能になります。
続いてアクアでタクミAを再行動させ、タクミAは左のアクスナイトを下から攻撃します。奥義が発動するため、ワンパンが可能です。
漆黒の騎士は救援の行路でタクミAの右へ移動し、アクスナイトの突撃からタクミAを守ります。敵のターンで、漆黒の騎士の反撃でアクスナイトを撃破できます。
残りの敵を撃破
6ターン目、タクミAの連続攻撃でレッドナイトを撃破します。漆黒の騎士はタクミAと位置を入れ替え、タクミAをロッドナイトの攻撃範囲外へ逃がします。
敵のターンで、漆黒の騎士の反撃でロッドナイトを撃破し、クリアとなります。
ルナティック攻略パーティ/立ち回り例
アタッカー | アタッカー | 移動補助 | 再行動 |
---|---|---|---|
セリカ | パオラ | リンダ | ニニアン |
カミュを2距離で攻撃して引き寄せる
森と森の間から2距離キャラでカミュに攻撃し、引き寄せで敵の攻撃範囲から逃します。引き寄せを使用したキャラを再行動させ、橋の左側に寄せておきましょう。
また、引き寄せをするキャラは緑属性処理に回せる赤属性、特に森の地形効果を受けない飛行キャラがおすすめです。
飛行キャラがいない場合、体当たりなどで移動補助をする必要があります。
赤魔と杖は1距離で倒す
赤魔と杖からダメージを受けない1距離キャラで攻撃しましょう。
赤魔と杖に2距離で攻撃すると、反撃を受けるかつ杖が祈りで踏み止まるので、2距離キャラは倒されてしまいがちです。
ただし、赤魔にノーダメージでとどめをさせる場合、2距離キャラで攻撃しても問題ありません。
緑騎馬を1体ずつ処理
最後に残った緑騎馬を、1体ずつ確実に処理しましょう。紋章でステータスが上がるものの、素のステータスは低めなので、敵の数が減っていれば脅威ではありません。
可能であれば赤属性のキャラで1体を受けつつ、他の味方キャラが攻撃されない立ち回りができると、ノーデスが容易です。
カミュ攻略動画
アタッカー | アタッカー | アタッカー | 再行動 |
---|---|---|---|
リョウマ | カミラ | ニノ | ニニアン |
カミラでロッドナイトを釣る
まずはカミラを左側の山へ移動させて、ロッドナイトを釣ります。山の奥へ進むとレッドナイトの攻撃を受けてしまうため、レッドナイトの攻撃範囲に注意しましょう。
また、カミラではなくティアモやツバキで釣る場合は、山の奥へ進んでも問題ありません。
カミュをニノで倒しリョウマで壁になる
カミュはニノの追撃で一撃で倒せます。カミュを処理後、リョウマをニニアンとニノの壁になるように配置します。
リョウマは全距離反撃のためロッドナイトへ反撃可能です。同じ全距離反撃のマークスをリョウマの代わりに入れると、レッドナイトに追撃でやられるため、リョウマが適正です。
カミュ攻略のポイント
魔法攻撃でカミュを倒す
カミュは魔防が17と低めなので、緑か青属性の魔法キャラで撃破を狙いましょう。バフ込みで速さを38以上にするか、槍殺しを装備させれば1ターンで撃破できます。ただし、カミュは特効無効なので注意しましょう。
また、アクスナイトもグラニの盾を持っているため、騎馬特効持ちのキャラはレッドナイトとロッドナイトに標的を絞りましょう。
飛行キャラの引き寄せと釣り出しが有効
騎馬キャラは森を通過できないので、魔法キャラを中央の森と森の間から攻撃させた後、左から3番目に配置した飛行キャラで引き寄せを使うことで、敵の攻撃圏外に逃がせます。
また、飛行キャラを右側から進軍させると、ロッドナイトの攻撃を誘発させられます。カミュを騎刃の紋章のバフ圏内から解除できるため、最も有効な手段です。
騎馬バフの考慮が必要
大英雄戦カミュでは敵キャラが全て騎馬のため、騎刃の紋章を持っているキャラと隣接している際は気をつけましょう。
ロッドナイト以外は騎刃の紋章を習得しているため、固まって移動してきた際には、思わぬダメージに気をつけましょう。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FEH公式サイト