パズドラのシュウミンの評価とおすすめの究極進化先を考察しています。分岐ごとの特徴や、性能比較、進化素材、ステータスをまとめているので、シュウミンの究極進化で悩んでいる方は参考にしてください。
おすすめの進化先はどれ?
究極進化先の特徴
何体所持しておくべきか
ドットシュウミン
ドットシュウミンは、対回復タイプに火力を出せるスキブ要員として使えます。使い道はピンポイントですが、周回時に使えるので、1体は持っておいて損はありません。
究極シュウミン
究極シュウミンは、1体は所持しておきましょう。周回パをメインに、通常攻略でもアタッカー、ギミック対策枠として扱える便利なキャラです。
シュウミン
シュウミンは、無理に所持する必要はありません。究極形態の方が周回パのアタッカーとして活躍できるため、手に入れたら進化させましょう。
進化別の評価早見表
性能比較
|
ドットシュウミン | 究極シュウミン | シュウミン |
---|
リーダー |
70 | 70 | 50 |
---|
サブ |
83 | 80 | 72 |
---|
HP |
6,040 | 8,611 | 8,611 |
---|
攻撃力 |
1,491 | 1,465 | 1,465 |
---|
回復 |
0 | 0 | 0 |
---|
タイプ |
| | |
---|
覚醒スキル
超覚醒スキル
ステータス詳細
ドット・四君子・シュウミン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆9 |
30 |
99 |
9,999,999 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
59,999,999 |
入手方法 |
---|
・四君子シュウミンから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
6,040 |
1,491 |
0 |
---|
プラス297 |
7,030 |
1,986 |
297 |
---|
限界突破時 |
7,936 |
2,210 |
- |
---|
スキル
スキル |
---|
錦秋の時節(15→10ターン) |
1ターンの間、体力タイプの攻撃力が2倍。ランダムで光を8個生成。 |
リーダースキル
無心の心胆 |
---|
ドット進化のみでチームを組むと、攻撃力と回復力が4倍。光を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が5倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
追加攻撃
|
回復ドロップを縦1列に揃えて消すと消すと50万ダメージの追い打ちに加えて、シールドに20%のダメージを与える |
コンボ強化
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
ダメージ無効貫通
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
回復キラー
|
回復タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
回復キラー
|
回復タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
進化素材
秋黄菊の君子・シュウミン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆10 |
150 |
99 |
9,999,999 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
59,999,999 |
入手方法 |
---|
・四君子シュウミンから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
8,611 |
1,465 |
0 |
---|
プラス297 |
9,601 |
1,960 |
297 |
---|
限界突破時 |
12,615 |
2,473 |
- |
---|
スキル
スキル |
---|
黄の時節(15→9ターン) |
8ターンの間、体力タイプの攻撃力が3倍、ダメージ吸収を無効化。ロックを解除し、光を6個生成。 |
リーダースキル
無心の至芸 |
---|
光の2コンボ以上でダメージを60%軽減、固定700万ダメージ。光を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が24倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
スキルブースト+
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト+
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
超つなげ消し強化
|
自分と同属性のドロップを12個以上つなげると、自分の攻撃力が12倍にアップする |
超つなげ消し強化
|
自分と同属性のドロップを12個以上つなげると、自分の攻撃力が12倍にアップする |
ダメージ無効貫通+
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が12.25倍になり、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通+
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が12.25倍になり、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通+
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が12.25倍になり、ダメージ無効を貫通する |
コンボドロップ
|
自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで) さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
進化素材
黄菊の君子・シュウミン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆9 |
99 |
99 |
9,999,999 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
59,999,999 |
入手方法 |
---|
・四君子シュウミンから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
8,611 |
1,465 |
0 |
---|
プラス297 |
9,601 |
1,960 |
297 |
---|
限界突破時 |
11,323 |
2,253 |
- |
---|
スキル
スキル |
---|
黄の時節(15→9ターン) |
8ターンの間、体力タイプの攻撃力が3倍、ダメージ吸収を無効化。ロックを解除し、光を6個生成。 |
リーダースキル
無心の矜持 |
---|
光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。光を5個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大7倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
スキルブースト+
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長+
|
ドロップ操作時間が延びる |
光列強化
|
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力が30%アップする |
光列強化
|
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力が30%アップする |
光列強化
|
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力が30%アップする |
光列強化
|
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力が30%アップする |
超追加攻撃
|
回復ドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力4倍になり、1000万ダメージ、シールドに50%のダメージを与える |
回復キラー
|
回復タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
進化素材
四君子・シュウミン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆8 |
80 |
99 |
9,999,999 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・四君子シュウミンから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
6,520 |
891 |
0 |
---|
プラス297 |
7,510 |
1,386 |
297 |
---|
スキル
スキル |
---|
黄の時節(15→9ターン) |
8ターンの間、体力タイプの攻撃力が3倍、ダメージ吸収を無効化。ロックを解除し、光を6個生成。 |
リーダースキル
無心の矜持 |
---|
光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。光を5個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大7倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
光列強化
|
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力が30%アップする |
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