【エレスト】無属性究極ジャスパー(崩壊木の蜃気楼の塔5層)攻略とおすすめパーティ

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エレスト(エレメンタルストーリー)の崩壊蜃気楼の塔5層究極ジャスパーの攻略をご紹介。おすすめパーティやキャラ、敵の行動パターン、ドロップ情報について掲載しています。
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|---|---|
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|---|---|---|---|
ヴェルハインド |
試練概要
| ライフ | 50 |
|---|---|
| バトル数 | 5 |
出現するギミック
| ギミック | 詳細 | 重要度 |
|---|---|---|
| ビースト以外に大ダメージ | - | 必須 |
| 毒 | - | 必須 |
| クラックロック | 準備中 | 必須 |
| 回数ガード | 3 | 必須 |
| チェンジコア | 準備中 | あると良い |
| 混乱 | - | あると良い |
| 麻痺 | - | あると良い |
| 貫通無効 | - | - |
グレードG1以上が推奨
崩壊蜃気楼の塔5層は、グレードG1(ゴールド1)以上が推奨の高難易度コンテンツです。キャラのステータスを底上げして挑戦しましょう。
究極ジャスパーの攻略方法
- 毒ピース対策をしない
- ジョカ戦は水ピースを残さない
- 貫通無効+回数ガード対策必須
- ピース枯渇対策が必須
- ヒューマンを編成
毒ピース対策をしない
究極ジャスパー戦ではアグリッピナが盤面に毒ピースがない状態では全体必殺攻撃をしてくるので、毒ピース対策をしないようにしましょう。
さらにアグリッピナの毒ピースを消すと1つでも気絶級のダメージを受けるため、丁寧なピース操作でやりすごすのがおすすめです。毎ターン毒ピースを生成してくるので、有効ピースが毒状態でない時を狙いましょう。
一撃で倒せるなら100%対策もあり
アグリッピナを一撃で倒せる場合は毒ピース対策をして問題ありません。ただし、ジャスパー戦でもアグリッピナと同じ行動をするフェーズがあり、クラックロックを2個多く配置するので、盤面には注意しましょう。
ジョカ戦は水ピースを残さない
ジョカ戦は水ピースを5個以上盤面に残したままジョカのターンを迎えると、必殺を使用して全滅させられるので、水ピースを残さないようにしましょう。スキルを発動しながら、丁寧に水ピースを消すのがおすすめです。
貫通無効+回数ガード対策必須
究極ジャスパーは貫通無効に加え、毎ターン回数ガード(3)を張るので対策が必須です。補助効果解除ができるキャラか、連続攻撃が可能なアタッカーを編成しないと、ダメージを与えられません。
ピース枯渇対策が必須
ジャスパー戦は、毎ターン火ピースを全て削除されるので、ピース枯渇対策が必須です。シフト系やトランス系のアビリティはもちろん、自身のHPが最大の時に不要ピースを削除するアビリティを持つキャラを編成しましょう。
ヒューマンを編成
アグリッピナは、ヒューマンがいないと火ピースを枯渇させてくるため、必ず1体はヒューマンを編成しましょう。ヒューマンを編成すれば、先制の行動パターンが変わり、火ピースが枯渇しません。
適正おすすめキャラ
アタッカー
| Sランク | |||
|---|---|---|---|
アスラ |
|||
(ドラケン) |
|||
ベツレヘム |
|||
サポーター
| Sランク | |||
|---|---|---|---|
スコグル |
御坂美琴 |
ヘスティア |
|
オオカミ |
タカミムスビ |
ベット |
|
エトナ&フロン |
|||
おすすめパーティ
| ブースト | 回復 | 増幅 | 火力 |
|---|---|---|---|
クレオパトラ |
タカミムスビ |
||
| コア対策 | 天候変化対策 | HPアップ | 封印無効 |
クルス |
リーサル |
ちゃん |
|
| リジェネ | 被ダメ軽減 | コア破壊 | コンボ対策 |
| アビカ一覧 | |||
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大罪の王サタンがアタッカーのパーティです。晩夏のタカミムスビがいるので、岩を動かせ、ピース枯渇を防げます。頻繁に呪い天候にされるので、トリプルリーサルを装備させましょう。
全てのフェーズを1ターンで突破できるなら、毒対策をしても問題ありません。毒ピース耐性を100%にして挑戦するのがおすすめです。
みんなの攻略パーティ
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おすすめパーティ編成を投稿するステージ詳細
21階

| リンドヴルム | HP |
|---|---|
| 750万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 | ビースト以外に大ダメージ チェンジコア設置 回数ガード(5) |
| 1 | ピース状態異常:混乱 2体攻撃 |
| 2 | デビルに大ダメージ |
| 3 | ピース状態異常:混乱 |
| 4 | 3連続攻撃 |
| BOSSの盤面 |
|---|
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ビースト以外に大ダメージはグレードで対応
リンドヴルムのビースト以外に大ダメージはグレード強化でキャラのHPを上げるとギリギリ耐えられるので、ビーストを編成するよりもパーティバランスを考えましょう。
22階

| アグリッピナ | HP |
|---|---|
| 750万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 | ピース変換 ピース状態異常:毒 |
| 1 | ピース状態異常:毒 |
| 2 | 単体攻撃 |
| 3 | ピース状態異常:毒 |
| 4 | ピース状態異常:毒 |
| 5以降 | 1~4の繰り返し |
| 盤面に毒がない場合 | 全体必殺攻撃 |
| フェーズ2 (HP50%以下) |
行動 |
| 1 | ピース状態異常:毒 魔法陣 |
| 2~以降 | ピース状態異常:毒 |
| 気絶時 | ピース状態異常:毒 |
| 盤面に毒がない場合 | 全体必殺攻撃 |
| BOSSの盤面 |
|---|
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ヒューマンを編成すると特殊行動
アグリッピナは種族ヒューマンを編成すると火ピースを水ピースに変換する行動をとらないので、攻略が楽です。
種族ヒューマンを編成しない場合は毒ピースを消さないようにスキル発動を同時に行うピース操作が必要です
23階

| イングナルフレイ | HP |
|---|---|
| 1.000万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 | 天候変化:木 クラックロック ピース状態異常:毒 |
| 1 | 全体攻撃 3連続攻撃 |
| 2 | 全体攻撃 コンボガード |
| 3 | 全体攻撃 |
| フェーズ2 | 行動 |
| 1 | クラックロック設置 ピース状態異常:毒 通常攻撃無効 |
| 2 | 2体攻撃 コンボガード |
| 3 | 全体攻撃 |
| 4 | 3体攻撃 |
| フェーズ3 | 行動 |
| 1 | 火ピース消去 ピース状態異常:毒 天候変化:毒 |
| 2 | 全体攻撃 3連続攻撃 |
| 3 | 全体攻撃 コンボガード |
| 4 | 全体攻撃 クラックロック設置 |
| フェーズ4 | 行動 |
| 1 | 回数ガード(3) |
| 2 | 全体攻撃 3連続攻撃 |
| 3 | 全体攻撃 |
| 4 | 全体攻撃 クラックロック設置 |
| BOSSの盤面 |
|---|
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毒ピースが消えるまで耐える
イングナル・フレイ戦ではアグリッピナ戦の毒ピースが残るので、毒ピースが消えるまでは耐久しましょう。
24階

| ジョカ | HP |
|---|---|
| 1,200万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 | クラックロック設置 チェンジコア設置 |
| 1 | 全体攻撃 バリアコア設置 |
| 2 | 全体攻撃 ピース状態異常:麻痺 |
| 3 | 全体攻撃 ダメージ軽減 |
| 4 | 攻撃力アップ 全体攻撃 コンボガード |
| 5 | 全体攻撃 回数ガード(2) |
| 6 | 全体攻撃 ピース状態異常:混乱 |
| 7 | 全体攻撃 火属性ピースガード(12) |
| フェーズ2 | 行動 |
| 1 | 全体攻撃 サイレントコア設置 |
| 2 | 行動なし |
| 3 | 全体攻撃 ピース状態異常:混乱 |
| 4 | 攻撃力アップ 全体攻撃 |
| 5 | 全体攻撃 光属性ピースガード(3) |
| 6 | 全体攻撃 ピース状態異常:麻痺 |
| 7 | 全体攻撃 攻撃力アップ コンボガード |
| フェーズ3 | 行動 |
| 1 | 全体攻撃 アタックコア設置 |
| 2 | 行動なし |
| 3 | 全体攻撃 ピース状態異常:混乱 |
| 4 | 全体攻撃 回数ガード(2) |
| 5 | 攻撃力アップ 全体攻撃 |
| BOSSの盤面 |
|---|
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水ピースを5個以上残さない
ジョカ戦では水ピースを5個以上残すと必殺行動をとってくるので、水ピースを5個以上残さないようにしましょう。
25階
1戦目:ジャスパー

| キャラ | HP |
|---|---|
| 750万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 | 火以外必殺 回数ガード 全体攻撃 火ピース消去 |
| 1 | 回数ガード 4回連続攻撃 火ピース消去 |
| 2 | 回数ガード 単体攻撃 火ピース消去 |
| 3 | 回数ガード 連続攻撃 火ピース消去 |
| 4以降 | 1~3の繰り返し |
| BOSSの盤面 |
|---|
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第1戦目のジャスパーは毎ターン火ピースを消去するため、変換キャラやターン終了時に大量の火ピースを供給できるキャラを編成して突破しましょう。
2戦目:ジャスパー(リンドヴルム)

| キャラ | HP |
|---|---|
| 750万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 |
|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 5 |
|
| 6以降 | 1~5の繰り返し |
2戦目のジャスパーは特定の種族に大ダメージを与え、様々な種類のコアを配置します。長引くほど不利なので、短いターンで突破できるよう、高火力が出せるパーティで挑戦しましょう。
3戦目:ジャスパー(アグリッピナ)

| キャラ | HP |
|---|---|
| 750万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 |
|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
3戦目のジャスパーはクラックロックと毒を配置してきます。そして、攻撃時に毒がないと、必殺を使用するので、毒を残しながら戦うか、高火力を出して1ターンで倒しましょう。
4戦目:ジャスパー(イングナルフレイ)

| キャラ | HP |
|---|---|
| 1千万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 |
|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 5以降 | 1~4の繰り返し |
4戦目のジャスパーは天候を呪いに変え、クラックロックを頻繁に配置します。呪い天候は残りのフェーズにも引き継がれるので、いつでも天候変化できるようスキルや武器を用意しましょう。
5戦目:ジャスパー(ジョカ)

| キャラ | HP |
|---|---|
| 1200万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 |
|
| 水ピース5個以上 | 必殺 |
5戦目は盤面に水ピースが5個以上あると強制的に必殺を受けて全滅します。水ピースを消しながらスキルを発動して、早期撃破しましょう。
6戦目:ジャスパー

| キャラ | HP |
|---|---|
| 2500万 | |
| フェーズ1 | 行動 |
| 先制 |
|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 5 |
|
| 6 |
|
| 7 |
|
| HP70%以下 | 行動 |
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 5 |
|
| 6 |
|
| 7 |
|
ドロップ報酬
| 報酬アイテム | ||
|---|---|---|
ジャスパー |
- | |
クリアパーティを投稿する
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
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| 装備武器 | |||
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