【FEH】ナーシェンアビサル攻略のコツとおすすめキャラ
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の大英雄戦ナーシェン(インファナル/アビサル)の攻略適正キャラとパーティを紹介します。マップ情報や敵のステータスも合わせて掲載。FEヒーローズ大英雄戦ナーシェン攻略の参考にしてください。
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ナーシェンの詳細 | アビサル攻略まとめ |
マップ画像と敵ステータス
キャラ名 | スキル | HP/攻/速/守/魔 |
---|---|---|
ナーシェン | 深緑の斧+ 復讐 生命の業火3 曲技飛行3 死の吐息3 死の吐息3 |
83/51/39/42/36 |
ボウファイター | キラーボウ鍛+(魔防) 血讐 獅子奮迅3 相性相殺3 恐慌の奇策3 HP魔防2 |
86/53/38/38/28 |
ソードファイター | 斬馬刀+(効果追加) 長盾 飛燕の一撃3 盾の鼓動3 魔防の威嚇3 遠距離防御3 |
84/51/37/36/27 |
グリーンナイト | グルンレイヴン+ 血讐 鬼神の一撃3 斧殺し3 恐慌の奇策3 守備の謀策3 |
69/53/31/21/41 |
ボウナイト | キラーボウ鍛+(攻撃) 月虹 獅子奮迅3 緑魔殺し3 攻撃の謀策3 速さの謀策3 |
79/58/30/33/31 |
ブルーナイト | トロン+(速さ) 血讐 攻撃速さ2 剣殺し3 守備の大紋章2 魔防の紋章3 |
71/58/35/21/41 |
アビサル攻略動画
攻略パーティと立ち回り
パーティ構成 | |||
---|---|---|---|
シーダ | ラインハルト | セシリア | オリヴィエ |
スキル構成 | |||
※タップすると拡大します。
最初はラインハルトで攻撃を仕掛ける
1ターン目、ラインハルトをソードファイターの4マス下に、オリヴィエをラインハルトの下にそれぞれ配置してターンを終了します。2ターン目、ラインハルトはソードファイターを撃破、オリヴィエで再行動させて、ラインハルトはオリヴィエを下に引き寄せます。
3ターン目、シーダをナーシェンの攻撃範囲に、セシリアをボウナイトの攻撃範囲にそれぞれ入れておきます。ボウナイトは緑魔殺しを持っていますが、セシリアに弓殺しと切り返しを持たせることで、ボウナイトに追撃を出せます。
近寄る敵を撃破していく
4ターン目、シーダ→セシリアの順でナーシェンに攻撃を仕掛けて撃破、他の味方をブルーナイトの攻撃範囲外へ出してターンを終了します。敵のターンで、セシリアは反撃でブルーナイトを撃破できます。
5ターン目、味方を敵の攻撃範囲外へ出し、オリヴィエとラインハルトを隣接させておきます。6ターン目にラインハルトでボウファイターを、シーダでグリーンナイトをそれぞれ撃破してクリアです。
ナーシェン攻略のポイント
最初は再行動と移動補助スキルを活用
ナーシェンのマップは山が多く、最初敵はこちらから攻撃を仕掛けにくい場所に配置されています。
しかし最初に敵をおびき寄せようとすると集中攻撃を受けてしまうので、攻撃を仕掛けた後は、そのキャラを再行動させ、移動補助スキルで敵の攻撃範囲外へ逃がせるようにしましょう。
反撃が強力なキャラを用意
マップの左側の平地は一本道となっており、そこから3体の騎馬キャラがまとまって進軍してきます。一度に全員を撃破するのは難しいため、ここでは反撃が強力な打たれ強いキャラで敵の攻撃を受け、敵のHPを減らしていけると良いでしょう。
ただし3体の騎馬キャラは全員、殺しスキルを持っているので、攻撃を受けるキャラと敵の殺しスキルの属性には注意しましょう。
グリーンナイトは斧殺しを、ボウナイトは緑魔殺しを、ブルーナイトは剣殺しをそれぞれ習得しています。
インファナル攻略パーティ
マークス | ラインハルト | ニニアン | クレイン |
|
レッドファイター処理後に引く
まずはラインハルトを戦闘に味方で固まり、レッドファイターをラインハルトで一撃で倒します。
レッドファイターを処理後、クレインの引き戻し、ニニアンの踊り、マークスの引き寄せ、ラインハルトの引き戻しで味方全てを攻撃範囲外に移動させます。
来る敵を1体ずつ処理する
残りはナーシェン以外1体ずつ迫ってくるので、ナーシェンをマークス、ボウナイトをラインハルト、ブルーナイトをクレイン、ボウファイターをマークス+ラインハルト、グリーンナイトをマークスで倒します。
下の場所は狭いですが、上手く再起と移動スキルを使用すれば敵の攻撃を最小限に抑えられ、押し切ることが可能です。
ナーシェン攻略おすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
シーダ | ・騎馬特効武器持ち ・飛行キャラなので山の上にも移動可能 ・ナーシェンに対して相性有利に |
エリンシア | ・2回攻撃で敵に大ダメージ ・飛行キャラなので山の上にも移動可能 ・ナーシェンに対して相性有利に |
リオン | ・敵4体に対して相性有利 |
ターナ | ・攻撃性能の高い飛行魔法キャラ ・飛行キャラなので山の上にも移動可能 ・ナーシェンに対して相性有利に |
セシリア | ・弓と青魔法に対して相性有利に |
ニノ | ・攻撃性能の高い飛行魔法キャラ ・飛行キャラなので山の上にも移動可能 |
セルジュ | ・2回攻撃で敵に大ダメージ ・飛行キャラなので山の上にも移動可能 |
ヒノカ | ・攻撃性能の高い飛行弓キャラ ・飛行キャラなので山の上にも移動可能 ・ナーシェンに大ダメージを出せる |
インファナル攻略動画
インファナル
踊り | 飛刃バフ | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
ニニアン | ヒノカ | ターナ | パオラ |
スキル編成 | |||
|
一撃離脱が効果的
ナーシェンの下にいるボウファイターへ攻撃するキャラに一撃離脱を持たせると、移動スキルや再行動で敵の攻撃範囲から逃がせます。一撃離脱は、引き込みでも代用可能です。
敵のAIを利用する
ナーシェンは青属性のキャラ、ブルーマージは赤属性のキャラを積極的に狙ってくるため、該当する属性の飛行キャラで敵を釣るのが有効です。
離脱の行路で仕切り直す
敵から逃げていると、マップ右下で止まってしまうので、飛行キャラが山を越え、ダメージを受けたニニアンが離脱の行路で敵から一気に離れ、仕切り直しています。
敵との距離をとることで有利な味方キャラを敵にぶつけ、1体ずつ確実に倒しています。
パーティ投稿
みんなの攻略パーティ
パーティ | |||
---|---|---|---|
アルフォンス | クロム | ミカヤ | ピアニー |
個体値 | |||
正月アルフォンス 無凸 攻撃↑魔防↓ 伝承クロム 2凸 攻撃↑ 総選挙ミカヤ 1凸 基準値 ピアニー 1凸 攻撃↑ |
|||
スキル構成 | |||
正月アルフォンス:神宿りの独楽/引き戻し/開世/遠距離反撃/奥義の螺旋3/守備魔防の信義3/(聖印なし) 伝承クロム:ランドグリーズ/運命を変える!/月虹/近距離反撃/攻撃守備の凪3/守備魔防の奮起3/(聖印なし) 総選挙ミカヤ:暁の光/引き寄せ/氷蒼/攻撃魔防の絆3/ユンヌの囁き/先導の伝令・地3/剛県3 ピアニー:幸福の花/やさしいゆめ/月虹/相性激化3/救援の航路3/攻撃の指揮3/曲技飛行3 |
|||
立ち回り | |||
【初手】 アルフォンスの比翼スキルを使い、左上の攻撃範囲ギリギリまでそれぞれ移動する。その後左上の赤剣をアルフォンスで攻撃し、クロムのスキルを使いアルフォンスを下に下げてクロム自身も範囲から逃れる。 【2つ目】 進んできた赤剣をアルフォンスで倒し、ナーシェンはクロムで2回攻撃(再行動)しミカヤで倒す。 【3つ目】 アルフォンスを主軸に攻撃しつつ、騎馬はミカヤで完全に倒し切る。 このパーティに限らず、ポイントは全員が攻撃を受けないことだと思います。分かりづらくてすみません。 |
パーティ | |||
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ヒノカ | ヘクトル | スルト | ヴェロニカ |
個体値 | |||
弓ヒノカ 無凸 攻撃↑魔防↓ 総選挙ヘクトル 無凸 得意不得意無し スルト 二凸 HP↑ 不得意無し 総選挙ヴェロニカ 無凸 魔防↑ 守備↓ |
|||
スキル構成 | |||
スルト:シンモラ/ヘクトルと支援/金剛の構え4/守備隊形3/炎王の威嚇/明鏡の構え2 総選挙ヘクトル:召喚士との契り/スルトと支援/貫きの槍 鍛+威力16/オスティアの反撃/攻撃攻撃隊形3/重装の行軍3(アメリアから継承)/HP2 弓ヒノカ:戦姫の和弓/攻撃速さの絆3/編隊飛行3/飛行の先導3 総選挙ヴェロニカ:プリズスキャルヴ/HP3(ドニから継承)/神罰の杖3/近距離警戒3/ご奉仕の喜び3 |
|||
立ち回り | |||
一ターン目でスルトを危険範囲の手前に動かし、その下にヘクトル、ヘクトルの横にヒノカ、ヘクトルの下にヴェロニカを配置する。 二ターン目はスルトを一つ前に動かし、ヘクトルも同様にする。(ヒノカとヴェロニカは動かさない。) 三ターン目で、動いたナーシェンをヒノカで倒す。 その後はヴェロニカで回復をしながら戦う。ヒノカは使わない。 使いにくいデータですいません。 |
パーティ | |||
---|---|---|---|
ファ | ノノ | タクミ | オリヴィエ |
個体値 | |||
全員無凸ノノファ支援S ファ:魔↑速↓、ノノ:守↑H↓、水タクミ:速↑魔↓、オリヴィエ:攻↑守↓ |
|||
スキル構成 | |||
ファ:雷のブレス(守備錬成)/守備の応援/奥義なし 相性激化2/回復3/攻撃の威嚇3/守備+1 ノノ:雷のブレス(守備錬成)/守備の応援/奥義なし 守備3/待ち伏せ3/魔防の威嚇3/切り返し2 タクミ:魚の弓+/補助なし/凶星 獅子奮迅3/なし/魔防の波・奇数3/アイオテの盾 オリヴィエ:スクルド/踊る/奥義なし 金剛明鏡の構え2/速さの封印3/空からの先導3/HP魔防1 |
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立ち回り | |||
タクミを一番右に初期配置 (~2ターン目) タクミをボウファイター射程内ギリギリ右下に配置 森の上にオリヴィエ、その左にノノ下にファを配置 すると敵ターンでボウファイター右にナーシェンが来て応援をするので攻撃が来ません。 (3ターン目) ノノに守備の応援と踊りバフをかける。タクミはナーシェンから逃げる。 反撃でソードファイター撃破、ボウナイトを瀕死に。 (4ターン目) タクミはその場でナーシェンを撃破。 ノノでボウナイトを撃破、ファでノノに守備の応援、ファを再行動してブルーナイトを撃破 ノノがグリーンナイトの攻撃を受けますが1耐えます。 (5ターン目) ファでグリーンナイトを撃破、ノノでボウファイターを撃破して終了。 |
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