【FEH】新英雄&響心チキガチャ|当たりキャラと性能考察

響心チキガチャ

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新英雄&響心チキガチャシミュ

FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の新英雄&響心チキガチャについて掲載しています。当たりキャラや現在引くべきガチャ、ピックアップキャラの性能について紹介しているので、FEヒーローズで新英雄&響心チキガチャを引く方は参考にしてください。

新英雄&響心チキガチャの基本情報

ピックアップキャラ
チキ
チキ
ナーガ
ナーガ
ガトー
ガトー
メディウス
メディウス
95/100点 95/100点 90/100点 90/100点
開催期間 2025/4/15(火)16:00~5/7(水)15:59
おすすめ度 ★★★★★

新英雄&響心チキガチャでは、「紋章の謎」より「ナーガ」「ガトー」「メディウス」と、響心英雄の「響心チキ」が登場します。

ピックアップキャラのうち、メディウスは星4でもピックアップされます。また、響心チキは本ガチャ終了後、恒常ガチャには追加されず、将来開催されるピックアップガチャでのみ登場します。

響心英雄が登場!

響心英雄

今回のガチャに登場する響心チキは「響心英雄」です。響心英雄は武器や奥義、パッシブに次ぐ新たなスキル分類「響心スキル」を持つ英雄で、スキル継承素材にしても消滅しない特徴があります。

一人の響心英雄につき継承素材にできる回数は1度のみですが、現状響心英雄からの継承以外で習得方法がない響心スキルを、他のキャラに習得させられます。

響心英雄の詳細はこちら

響心チキを狙うのがおすすめ

新英雄&響心チキガチャのピックアップキャラの中では、特に響心英雄のチキが強力です。本体性能、継承素材としての性能ともに高く、確実に自軍の戦力向上に繋がります。

ピックアップキャラのおすすめ継承スキル

キャラ 継承可能スキル
チキ
チキ
奥義竜炎
パッシブ遠反・強化増幅
パッシブ竜の鋭鱗
響心響・魔防の竜眼
ナーガ
ナーガ
奥義竜の咆哮
パッシブ
攻撃魔防の竜眼4
パッシブ
攻撃魔防の近影4
ガトー
ガトー
パッシブ攻撃魔防の大混乱
パッシブ鍛錬の鼓動・謀策
メディウス
メディウス
パッシブ守備魔防の竜眼3
パッシブ攻撃の謀策3

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個体値をチェック!

FEヒーローズにはキャラに個体値があり、HPが上がり、守備が下がる個体や攻撃が上がり、速さが下がる個体があります。キャラにあった個体値があるので、入手したら必ず個体値をチェックしましょう。

キャラ個体値計算チェックツールはこちら

どのガチャを引くべきか

ガチャ大切なきょうだい
【おすすめ度】★★★★★
ifの子供超英雄が登場!
【開催日時】
4/4(金)~5/5(月)
【ピックアップ】
カムイカムイ
レオンレオン
カミラカミラ
エリーゼエリーゼ
響心チキガチャ新英雄&響心チキ
【おすすめ度】★★★★★
紋章の謎から新英雄登場!
【開催日時】
4/15(火)~5/7(水)
【ピックアップ】
チキチキ
ナーガナーガ
ガトーガトー
メディウスメディウス

現在開催中のガチャでは、強力な子供超英雄を狙える「大切なきょうだいガチャ」ガチャを引くのがおすすめです。

この新英雄&響心チキガチャは、40回召喚すればピックアップキャラを確実に1体確保できるので、オーブに余裕がある方は引いておきましょう。

どのガチャを引くべきかはこちら

キャラ性能考察

響心チキ

響心チキ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 緑/緑竜緑/緑竜
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 古の神竜姫のブレス【威力16/射程1】

竜特効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の速さ、守備+6、【防壁】、「弱化を無効」を付与(1ターン)
周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、奥義発動時、自分の攻撃の値の代わりに守備の150%でダメージ計算(範囲奥義を除く)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、ダメージ+守備の20%(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-守備の20%、
かつ、敵より守備が5以上高い時、自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
奥義 竜炎【カウント4】

奥義発動時、守備の80%を奥義ダメージに加算、自分の最大HPの30%回復
下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時
条件B:敵から攻撃された時、または、戦闘中、守備が「敵の守備-10」以上の時)
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
パッシブA 遠反・強化増幅

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)
パッシブB 竜の鋭鱗

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の速さ、守備、魔防-4、自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%(範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-10、敵の追撃の速さ条件+10、かつ、戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
パッシブC みんなだいすき

周囲3マス以内の味方は戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1
周囲3マス以内に味方がいる時、自分が受けた範囲奥義のダメージを周囲3マス以内の味方の数×40%軽減
(最大80%、巨影の範囲奥義を除く)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○×7(最大14)、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-○(最大3)
(○は、周囲3マス以内の味方の数)、かつ奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)
響心 響・魔防の竜眼

敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、魔防+4、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より15以上高い時、 敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1 (奥義発動カウントの最大値は超えない)

響心チキは、周囲に味方がいる時に大幅強化される緑竜の響心英雄です。専用武器の「古の神竜姫のブレス」により、自身と味方に複数の有利な状態を付与しつつ、味方が周囲にいれば奥義火力や全ステータスが上昇します。

専用Cスキルの「みんなだいすき」は、周囲3マス以内の味方への強化と奥義加速を行いつつ、自身の戦闘時には周囲の味方の数に応じたダメージ軽減や奥義発動カウント加速を可能にし、味方と密集して戦うことで真価を発揮します。

響心チキの評価はこちら

若年ナーガ

若年ナーガ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv40ステータス
判明次第記載します
属性 無/無竜無/無竜
移動タイプ 2マス/飛行2マス/飛行
武器 古の神竜王のブレス【威力16/射程1】

竜特効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防-7、【凍結】、【キャンセル】を付与
(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数x3+5だけ増加(最大14)、ダメージ+敵の攻撃の15%(範囲奥義を除く)敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)
奥義 竜の咆哮【カウント3】

魔防の40%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敗が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
パッシブA 攻撃魔防の竜眼4

敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない)
パッシブB 攻撃魔防の近影4

【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能
戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む)
パッシブC 神竜王の大牙

周囲2マス以内の味方は、 自身の周囲2マス以内に移動可能 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に「竜特効」、「竜特効無効」、【多感】を付与 (1ターン)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、与えるダメージ+7(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-7(範囲奥義を除く)、自身の奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用)

若年ナーガは、専用Cスキルの「神竜王の大牙」で味方全体に竜特効と竜特効無効、多感の3つの有利な状態を付与できる竜キャラです。ナーガ自身が受ける竜特効も無効化でき、竜特効武器持ちにも強気に立ち回れます。

専用武器の「古の神竜王のブレス」は、ターン開始時に「凍結」と「キャンセル」を味方に付与する効果を持ち、Cスキルと合わせれば5つの有利な状態を一気に付与可能です。

若年ナーガの評価はこちら

若年ガトー

若年ガトー

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 赤/赤魔導書赤/赤魔導書
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 原初の魔道【威力14/射程2】

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6、
「受けた範囲奥義のダメージを80%軽減(巨影の範囲奥義を除く)」「敵の強化の+を無効」を付与
(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防が戦闘開始時の自分の魔防の20%+6だけ減少、
自分は、与えるダメージ+魔防の20%(範囲奥義を含む)、受けるダメージ-魔防の20(範囲奥義を除く)、絶対追撃
戦闘後、7回復
奥義 氷華【カウント4】

魔防の80%をダメージに加算
パッシブA 人に未来を授けし者

攻撃、守備、魔防+10
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自身の奥義発動カウント-2、周囲2マス以内の味方奥義発動カウント-1、その味方が魔法、杖なら、さらに、奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の弱化を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、
敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)
パッシブB 攻撃魔防の大混乱

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、敵同士で2マス以内にいて、かつ魔防が自分より1以上低い敵攻撃、魔防-7、【混乱】、【連携阻害】を付与
(敵の次回行動終了まで)
自軍ターンのターン開始時スキル発動後、マップ上に【混乱】が付与されている敵が2体以上いる時、自分に【再移動(1)】を付与(1ターン)
戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、自分が与えるダメージ+自分の魔防の20%(範囲奥義を除く)
パッシブC 鍛錬の鼓動・謀策

ターン開始時、奥義発動カウント-1
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了まで)

若年ガトーは専用武器の「原初の魔道」により、味方に範囲奥義ダメージ軽減と敵の強化無効を付与できる赤魔歩行キャラです。範囲奥義によるダメージを80%カットでき、戦闘前にHPを大きく削られることがほぼ無くなります。

専用Aスキルの「人に未来を授けし者」は、ターン開始時に自身や味方の奥義発動カウントを減らす効果を持ち、魔法や杖の味方ならカウントを一気に2減らせます。

若年ガトーの評価はこちら

若年メディウス

若年メディウス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
☆5 Lv.1ステータス
判明次第記載します
☆5 Lv.40ステータス
判明次第記載します
属性 青/青竜青/青竜
移動タイプ 2マス/歩行2マス/歩行
武器 古の地竜族のブレス【威力16/射程1】

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6、【戦闘外ダメージ無効】、「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防が戦闘開始時の自分の魔防の20%+5だけ減少、
自分は、与えるダメージ+〇(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-〇(範囲奥義を除く)
(〇は、マップ上の杖、竜の味方の数(自分を除く)✕5+10、最大20)、
かつ、敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、魔防が敵より5以上高ければ、敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
【戦闘外ダメージ無効】
自身が受ける戦闘以外のダメージは0になる
(蛇毒、雷の塔等)
(範囲奥義を除く)
奥義 氷華【カウント4】

魔防の80%をダメージに加算
パッシブA 守備魔防の竜眼3

敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、守備、魔防+6、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より9以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
パッシブC 攻撃の謀策3

ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで)

若年メディウスは、専用武器の「古の地竜族のブレス」の効果によって味方に「戦闘外ダメージ無効」を付与できる龍キャラです。蛇毒や雷の塔などで受けるダメージを無効化でき、HPが高い状態で敵と戦闘できます。

専用武器にはマップに居る竜、杖の味方の数に応じて与えるダメージが上昇、受けるダメージが減少する効果もあり、竜キャラや杖キャラと一緒に編成すると火力と耐久力の両方が強化されます。

若年メディウスの評価はこちら

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この記事を書いた人

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北斗リバイブ攻略班ファイアーエムブレムヒーローズ攻略班
飛空城位階 天界維持
闘技場階級 20~21
英雄所持率 約85%
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

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