【キンスレ】ガード率について[No333]

質問内容

名無し
タンクのOP構成ですが、被ダメを抑える場合、純粋に防御をあげる方がいいのか、防御OPを多少捨ててでもガード率も積んだ方がいいのかどちらがいいのでしょう?
ネットを見てるとどちらがいいのか、情報が錯綜しておりまして。
  • 2018/7/16 | 通報
  • 回答数:6   閲覧数:32075

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回答一覧

名無し
被ダメ抑えるならガード率+ガード減か回避+クリ耐性。効果は他回答通り。タンクは職ステータスに回避無いんで前者の方がオススメ。防御ガン積みでも減らせるけどガード率+HPのが効率良い(*)。


被ダメ減だけに注力するよりある程度HP確保する(指輪装備)のが一番汎用性高いけど、防御上げればダメージ減るのは確認してるんで、防御に特典がないは流石に言いすぎ。
別検証(リカルドs2味方分被ダメの効果・計算範囲)での観測数値だけど魔防43381時はガードダメ約27000に対し魔防75891時は約13000で約半減。防御値に対する被ダメ減少割合の検証じゃないけど、少なくともこれだけ影響あるわけだから効果ないなんてことはない。
ただ片面装備で一方に特化させなくとも、指輪でHP増やし被ダメのHPに対する割合を片面時と一致させれば両属性に対応できて利便性が高いんで、ガード+HPが好まれるって感じ。

PvPも、あそこは必中や防御無視を使うキャラと戦うわけだから、当然タンクビルドの優先順位で回避や防御は下がる。今回のチャレイドみたいなガード無効キャラが出てこない限りはガード+HP安定かな。
ヒプ校長
話題に上がってないが、純粋に【最大HP】を上げるだけでOK
他には、ガード率、回避率は500(50%)までがベスト
どんな場面にも影響されることなく、とても使いやすい

対人ではクリティカルダメージがとても痛く、クリティカル発生追加効果などもあるので【クリティカル耐性】あげる。
また、状態異常を回避するための【状態異常耐性(全ての耐性)、回避(全てを無効)、ガード率(一部の状態を無効)】を上げるのが宜しいかと思います。

防御力は何の特典もございませんのでお勧めできません
名無し
対人なら防御とクリティカル耐性が重要
それ以外は防御は6万確保してガード率70%くらいあれば大体なんとかなる
ただし今のチャレレイドみたいにガード無効な敵がこないとも限らないからいずれ両方必要にはなると思う
名無し
続き

ガード率と回避を最初のキャップ適用まで伸ばすとするとタンクの能力の関係上、回避は0だからガードで2OP(物魔両方なら4OP)、回避で5OP(同10OP)必要
エンチャ系除いて装備に適用できるOP数は16OPだから約半分。それでも発動確率は50%ちょいになります。
どちらかが発動する確率は75%。
バランスよくいこうとするとこうなるから、これが良いと思うならそれでもいい。
私的にはガード(ガード時減もルーンなんかで載せる)か回避をキャップ来てもつんで発動率80~90%目指すようなビルドが安定してていいとは思う。
無論防御をガチガチに積んでもいいけどその場合は装備のTや覚醒での基礎数値上昇が回避やガード型に比べたら必須だからレイド80を回せるような余裕ないなら目指さん方が良いとは思う
名無し
OP単体でみるとそりゃー情報も錯誤する

さて、ダメージ減少系の効果についてたけど
それぞれ
・ダメージ減・・・ダメージ値がそのまま減少。キャップ50%
・ガード率・・・ガード発生に関係。標準では50%減。ソフトキャップ50%と80%にそれぞれあり
・ガード時ダメージ減・・・ガード時のダメージをさらに減少。20%がキャップ。
・回避・・・発動時ダメージを受けない。ソフトキャップは50%。おそらく80%にもある。OP類での付与はガードの半分。
・防御・・・ダメージ計算式そのものに適用。

これ見ればわかるけど、ダメージ減を積んでれば相対的に防御の恩恵が少なくなるけど、他のOPは発動確率があるから発動しないこともあるってこと。
たとえの話になるけど、回避を10%(OP一ヵ所分相当)だけ盛っても10回に一回しかダメージ無効にならないから効果が薄い
名無し
ガード率、回避、防御をそれぞれバランスよく上げるのがベスト

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