【パズドラ】炭治郎(たんじろう)の魔廊の支配者攻略編成と立ち回り
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パズドラの魔廊の支配者(魔狼の支配者/修羅2)を炭治郎(かまどたんじろう/竈門炭治郎)で攻略するパーティ編成を記載しています。アシスト装備や代用モンスター、必要な潜在覚醒と超覚醒、フロアごとの立ち回りも紹介しています。
パーティ編成
炭治郎パーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
0% | 100% | 0% | ◯ | ○ | ◯ |
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
---|---|---|
超転生シヴァ | 110 | スキルブースト+ |
栗花落カナヲ | 110 | バインド耐性 |
スキブバッジ必須
覚醒バッジは、スキブバッジが必須です。指定バッジ以外だと、開幕のスキル遅延次第で禰豆子のヘイストスキルが使えなくなるので、炭治郎が変身できない可能性があります。
立ち回りのコツ
基本は炭治郎を使ってコンボしていく
基本敵な立ち回りは、炭治郎を使って列消ししながらコンボしていくだけです。少なくとも、9Fを突破するまでは全体攻撃を欠かさないようにし、必要なら無効貫通を組みましょう。
回復を無駄に消さない
回復ドロップが枯渇すると、いくら耐久力の高い炭治郎でも攻略が厳しくなります。グレオンのスキルが使えるまでは時間がかかるので、回復ドロップを無駄に消さないように心がけましょう。
立ち回り詳細
フロア | |
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▼1~5F | ▼6~8F |
▼9~12F | ▼13F |
1~5Fの立ち回り
1Fで炭治郎を変身させる
- 1.カナヲのスキルを使い2ターンスキル溜め
- 2.なるべく盤面に火ドロップを溜める
- 3.禰豆子→炭治郎の順にスキルを使用
1Fは指定のスキルを使い、炭治郎を変身させましょう。変身後にドロップが枯渇していると意味がないので、スキル溜め中は盤面に火ドロップをできる限り呼びましょう。
また、グレオンがバインドを受けてしまいますが、気にせず突破しましょう。4Fのルビリットの操作不可を受けるまでに、禰豆子のスキルで回復できれば問題ないです。
2F以降は操作時間半減に注意する
2Fの先制で操作時間半減を受けるので、パズルできる時間が5秒程度に減ってしまいます。難しいパズルは組まずに、最低でも火5個と回復を消し忘れないようにだけ注意しましょう。
また、操作時間半減はカナヲのスキルが帰ってきたら上書きしましょう。ただし、グレオンのスキル溜めも含めて、遅延ターン分はスキル溜め推奨です。
4Fでグレオンを変身させる
4Fはグレオンが変身できるまでスキルを溜めましょう。高防御のリットをターゲットすれば、全体攻撃をしない限りは突破せずに済みます。
また、グレオン変身後は、ガードブレイクを発動させてリットを先に倒しましょう。発狂ダメージはないので、追加攻撃は発動させなくてもいいです。
オーガフロアは禰豆子使用後に耐久
- 1.禰豆子のスキル使用して3ターン耐久
- 2.炭治郎とシヴァのスキル使用後に列消し含むコンボ
- 3.炭治郎のスキル使用後に列消し含むコンボ
オーガの先制バインドは、禰豆子使用後に3ターン耐久すれば解除できます。ただし、耐久後は水と木のオーガが攻撃してくるまでに2ターンしかないので、パズルミスなどしないように注意です。
また、バインド解除後に攻撃する際は、シヴァの激減スキルを必ず使いましょう。スキルなしでは、火のオーガがHP半分以下で使う発狂ダメージを受けられません。
6~8Fの立ち回り
6Fはチェンジ先で立ち回りを変える
キャラ | 立ち回り |
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6Fは、チェンジ先のキャラに応じてカナヲの遅延を使うかどうか変えましょう。シヴァは火ドロップが2セットないとダメージ半減を張れず、炭治郎のスキルがあっても盤面に左右されやすいので、遅延推奨です。
また、突破する際は次のキメラの先制に注意です。毒かお邪魔があると最大190,500ダメージを受けるので、倒すのは受けられるだけのHPを確保してからにしましょう。
7Fは炭治郎とグレオンで先制を上書き
7Fの先制は、炭治郎とグレオンのスキルで全て上書きできます。全体攻撃をしながら、全員均等に削って倒せば問題ありません。
8Fは禰豆子を使用して先制回復
8Fの先制覚醒無効と消去不可は、禰豆子のスキルで回復しましょう。中忍は防御力の高い敵ですが、火の列消し含む11コンボで貫通できます。
9~12Fの立ち回り
9Fは明王ならスキル溜め可能
キャラ | 立ち回り |
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9Fで明王が出た場合は、スキル溜めが可能です。カナヲのレムゥ装備を使う可能性があるので、明王が出現したらスキル溜め推奨です。
一方、ウィジャスはコンボを組むと倒してしまうので、スキル溜めは基本無理です。HPを減らしすぎると発狂ダメージを受けるのため、追加攻撃を組んで倒すのが無難です。
孫権は火力でごり押す
キャラ | 立ち回り |
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10Fの孫権は、3ターン以内にHPを半分以下にしないとやられてしまうので、火力でごり押します。非常に硬い敵なので、無効貫通や列消しなどを駆使して全力で削りにいきましょう。
11Fはグレオンを確定使用
キャラ | 立ち回り |
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11Fはどちらが出現してもグレオンを使用し、オオクニ出現時は禰豆子も合わせてうちましょう。必ず根性持ちの敵が出現するので、追加攻撃を組み忘れないように注意です。
シェリアスの火属性吸収はレムゥ装備で対処
キャラ | 立ち回り |
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12Fは、シェリアスが火属性をするかしないかで立ち回りが変わります。火属性吸収だった場合は、レムゥ装備を使い、2ターンで必ず倒しましょう。
一方、ルーツは炭治郎の悪魔キラーが刺さるので難なく倒せます。ただし、根性持ちなので、ワンパンする場合は追加攻撃を組み忘れないように注意です。
13Fの立ち回り
- 1.炭治郎を使用、列消し含むコンボ
- 2.炭治郎とシヴァのスキル使用、無効貫通含むコンボ
- 3.禰豆子のスキルを使用、発狂に注意して1回目撃破
- 4.無効貫通を含みながら2回目の撃破
HPを半分以下にするときはシヴァを使用
ジルレガートは、初めてHPを半分以下にした時、60万超えの発狂ダメージを与えてきます。シヴァの激減スキルが必須なので、使い忘れないように注意です。
禰豆子のスキルも使えるようにしておく
HP半分以下の行動では、5ターンの覚醒無効も使用します。HPを削る際は、禰豆子のスキルが使えることを確認してから攻撃しましょう。
HP10%以下の発狂に注意
ジルレガートは、HP10%以下で発狂ダメージを与えてきます。初撃破時も蘇生後も発狂ラインは変わらないので、中途半端に削らないように注意です。
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