パズドラのラードラの評価とおすすめの究極進化先を考察しています。分岐ごとの特徴や、性能比較、進化素材、ステータスをまとめているので、ラードラの究極進化で悩んでいる方は参考にしてください。
おすすめの進化先はどれ?
汎用性の高い首飾りがおすすめ
ラードラは、アシスト進化の首飾りで運用するのがおすすめです。変身パやダンジョン周回で活躍できるヘイスト持ちスキブ武器で、光パなら火力底上げ要因にもなれます。
サブ目的なら闇ラードラの方がいい
多色パのサブで使うなら、極醒闇ラードラの方がおすすめです。HP1自傷のケアは必要ですが、同じロック解除6色陣を1ターン早く使える闇の方が使い勝手がいいです。
究極進化先の特徴
分岐ラードラ装備
5色攻撃強化で単体火力をアップ
分岐ラードラ装備は、5色攻撃強化をアシストできます。扱えるパーティは限られますが、キャラ単体の火力を大幅に底上げでき、ランダンでは消し方ボーナス用としても運用できます。
ダメージ吸収無効を対策できる
分岐ラードラ装備のスキルは、ダメージ吸収無効が付いた6色陣です。欠損とギミックの両方を対策できる便利なスキルですが、吸収無効効果が1ターンだけなので、超根性持ちなどには有効に働きません。
ラードラ装備
実質スキブ3つ持ちの雲耐性武器
ラードラ装備は、2ターンヘイストスキルを持つスキブ武器です。実質スキルブースト3つ持ちとして変身パで活躍でき、雲耐性によるギミック対策も担えます。
5コンボ加算は周回方面で刺さる
ラードラ装備のスキルには、2ターン継続の5コンボ加算がついています。攻略よりも周回で重宝するスキルで、ヘイストで味方スキルを戻す立ち回りもできます。
超転生ラードラ
軽減倍率がなくリーダー向きではない
超転生ラードラは、全パラ3.8倍補正を持っていますが、軽減倍率がありません。耐久面が心もとなく、条件もレア度35以下という厳しめの条件なので、現環境のリーダーとしては扱いづらいです。
回転率のいいロック解除陣
超転生ラードラのスキルは、3ターンのロック解除6色陣です。回転率がいいので多色パのドロップ供給枠として幅広く活躍でき、火力面でも一役買ってくれます。
超転生ラードラパのテンプレはこちら
転生ラードラ
サブが転生か超転生に限る多色リーダー
転生ラードラは、転生または超転生キャラでサブを統一しないといけない多色リーダーです。サブが限定されすぎてしまい、組めたとしても全パラ2倍補正しか耐久面を強化できないので、現環境では使う機会はありません。
転生ラードラパのテンプレはこちら
ラードラ
現環境ではスペックが低く使えない
ラードラの攻撃倍率は、6色同時消ししても12倍しか出ません。耐久補正も1.5倍の全パラ倍率だけなので、現環境で扱うキャラではないです。
ラードラパのテンプレはこちら
何体所持しておくべきか
分岐ラードラ装備
分岐ラードラ装備は、余裕があれば所持しておきましょう。ただし、日常的に選んで使う武器ではないので、必要になったら進化させるのが基本です。
ラードラ装備
ラードラ装備は、余裕があれば所持しておきましょう。ドロップ強化はパーティを選ぶ覚醒ですが、攻略と周回の両方で刺さる優秀な武器です。
超転生ラードラ
超転生ラードラは、1体は所持しておきましょう。多色パのサブとして汎用性が高く、超覚醒で十字を補える点も攻略において優秀です。
転生ラードラ
転生ラードラは、所持する必要はありません。5ターン継続の5コンボ加算は周回で刺さる可能性こそあれど、現環境の日常攻略で使うキャラではないです。
進化別の評価早見表
性能比較
|
分岐ラードラ装備 | ラードラ装備 |
---|
リーダー |
0 | 0 |
---|
サブ |
0 | 0 |
---|
HP |
5,628 | 5,628 |
---|
攻撃力 |
2,509 | 2,509 |
---|
回復 |
417 | 417 |
---|
タイプ |
| |
---|
|
超転生ラードラ | 転生ラードラ | ラードラ |
---|
リーダー |
83 | 86 | 80 |
---|
サブ |
99 | 80 | 60 |
---|
HP |
5,628 | 5,828 | 5,605 |
---|
攻撃力 |
2,509 | 2,209 | 1,880 |
---|
回復 |
417 | 377 | 340 |
---|
タイプ |
| | |
---|
覚醒スキル
超覚醒スキル
ステータス詳細
超転生ラー=ドラゴン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆9 |
85 |
99 |
50,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
100,000,000 |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,628 |
2,509 |
417 |
---|
プラス297 |
6,618 |
3,004 |
714 |
---|
限界突破時 |
8,306 |
3,757 |
839 |
---|
スキル
1段階目 |
---|
サンライトフェザー(37→17ターン) |
ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。自分以外のスキルが2ターン溜まる。スキルが進化。 |
最終段階 |
---|
サンライトコード(3→3ターン) |
1ターンの間、落ちコンなし、HPを30%回復。ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。 |
リーダースキル
太陽神龍の真魂 |
---|
チームの総レアリティが35以下の場合、全パラメータが4倍。5色+回復の同時攻撃で攻撃力が12倍、2コンボ加算。 |
覚醒スキル
進化素材
超転生ラ=ドラゴンの首飾り
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆10 |
100 |
99 |
10,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,628 |
2,509 |
417 |
---|
プラス297 |
6,618 |
3,004 |
714 |
---|
スキル
スキル |
---|
サンライトフォース(12→12ターン) |
2ターンの間、5コンボ加算、操作時間が3倍。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
覚醒アシスト
|
他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
神タイプ追加
|
ダンジョン潜入中、神タイプが追加される |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
雲耐性
|
雲攻撃を無効化する |
光ドロップ強化+
|
強化された光ドロップの出現率とダメージがかなりアップする(光ドロップ強化2個分の効果) |
光ドロップ強化+
|
強化された光ドロップの出現率とダメージがかなりアップする(光ドロップ強化2個分の効果) |
進化素材
超転生ラー=ドラゴンのティアラ
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆10 |
100 |
99 |
10,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,628 |
2,509 |
417 |
---|
プラス297 |
6,618 |
3,004 |
714 |
---|
スキル
スキル |
---|
サンライトグローリー(8→8ターン) |
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化。ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。 |
覚醒スキル
進化素材
極醒の冥黒神・ラー=ドラゴン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆10 |
200 |
99 |
9,999,999 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
59,999,999 |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,005 |
3,580 |
100 |
---|
プラス297 |
5,995 |
4,075 |
397 |
---|
限界突破時 |
7,497 |
5,149 |
427 |
---|
スキル
1段階目 |
---|
ダークサンウェーブ(37→17ターン) |
ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。1ターンの間、自分の攻撃力が5倍。スキルが進化。 |
最終段階 |
---|
ダークサンバースト(2→2ターン) |
HPが1になる。ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。 |
リーダースキル
冥黒神の驚天 |
---|
5色+回復の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が22倍、固定1ダメージ。ドラゴンタイプの全パラメータが2倍。 |
覚醒スキル
進化素材
極醒の冥黒神・ラー=ドラゴンのブレスレット
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆10 |
200 |
99 |
10,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,005 |
3,580 |
100 |
---|
プラス297 |
5,995 |
4,075 |
397 |
---|
スキル
スキル |
---|
ダークサンエナジー(14→14ターン) |
2ターンの間、回復力が3倍、ダメージ無効を貫通。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
覚醒アシスト
|
他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
悪魔タイプ追加
|
ダンジョン潜入中、悪魔タイプが追加される |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
操作不可耐性
|
操作不可攻撃を無効化する |
闇ドロップ強化+
|
強化された闇ドロップの出現率とダメージがかなりアップする(闇ドロップ強化2個分の効果) |
闇ドロップ強化+
|
強化された闇ドロップの出現率とダメージがかなりアップする(闇ドロップ強化2個分の効果) |
進化素材
極醒の冥黒神・ラー=ドラゴンのティアラ
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆10 |
200 |
99 |
10,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,005 |
3,580 |
100 |
---|
プラス297 |
5,995 |
4,075 |
397 |
---|
スキル
スキル |
---|
ダークサンブラスト(10→10ターン) |
3ターンの間、属性吸収を無効化。ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
覚醒アシスト
|
他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
ドラゴンタイプ追加
|
ダンジョン潜入中、ドラゴンタイプが追加される |
ガードブレイク
|
5属性同時攻撃をすると攻撃力が3倍になり、敵の防御力を無視してダメージを与える。 |
進化素材
転生ラー=ドラゴン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆8 |
80 |
99 |
50,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
100,000,000 |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,828 |
2,209 |
377 |
---|
プラス297 |
6,818 |
2,704 |
674 |
---|
限界突破時 |
7,401 |
2,925 |
712 |
---|
スキル
スキル |
---|
真・サンライトクラウン(18→13ターン) |
5ターンの間、操作時間が5秒延長、1コンボ加算。自分以外のスキルが2ターン溜まる。全ドロップをロック。 |
リーダースキル
太陽神龍の魂 |
---|
転生、超転生進化のみでチームを組むと、全パラメータが2倍。4色(3色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大11倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
バインド耐性
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
バインド耐性
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
スキルブースト+
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
追加攻撃
|
回復ドロップを縦1列に揃えて消すと消すと50万ダメージの追い打ちに加えて、シールドに20%のダメージを与える |
ガードブレイク
|
5属性同時攻撃をすると攻撃力が3倍になり、敵の防御力を無視してダメージを与える。 |
コンボ強化
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
コンボ強化
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
進化素材
全能神・ラー=ドラゴン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆10 |
150 |
99 |
9,999,999 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
59,999,999 |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
5,605 |
1,880 |
340 |
---|
プラス297 |
6,595 |
2,375 |
637 |
---|
限界突破時 |
7,156 |
2,563 |
671 |
---|
スキル
スキル |
---|
サンライトクラウン(18→13ターン) |
1ターンの間、操作時間が5秒延長。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 |
リーダースキル
太陽の霹靂 |
---|
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの全パラメータが1.5倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
バインド耐性
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
バインド耐性
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
2体攻撃
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が2.2倍になり、敵2体を攻撃する |
2体攻撃
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が2.2倍になり、敵2体を攻撃する |
操作時間延長
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
操作時間延長
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
進化素材
太陽神・ラー=ドラゴン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆9 |
99 |
99 |
9,999,999 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
4,705 |
1,508 |
155 |
---|
プラス297 |
5,695 |
2,003 |
452 |
---|
スキル
スキル |
---|
サンライトクラウン(18→13ターン) |
1ターンの間、操作時間が5秒延長。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 |
リーダースキル
太陽の後光 |
---|
5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
バインド耐性
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
バインド耐性
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
2体攻撃
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が2.2倍になり、敵2体を攻撃する |
2体攻撃
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が2.2倍になり、敵2体を攻撃する |
操作時間延長
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
操作時間延長
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
進化素材
ラー=ドラゴン
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆8 |
80 |
99 |
9,999,999 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・太陽神・ラー=ドラゴンから超究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
4,329 |
1,387 |
141 |
---|
プラス297 |
5,319 |
1,882 |
438 |
---|
スキル
スキル |
---|
サンライトクラウン(18→13ターン) |
1ターンの間、操作時間が5秒延長。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 |
リーダースキル
太陽の後光 |
---|
5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
バインド耐性
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
バインド耐性
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
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