パズドラのシェリアスの評価とおすすめの究極進化先を考察しています。分岐ごとの特徴や、性能比較、進化素材、ステータスをまとめているので、シェリアスの究極進化で悩んでいる方は参考にしてください。
おすすめの進化先はどれ?
ドットシェリアスがおすすめ
シェリアスは、ドット進化させて運用しましょう。スキブ4個持ちの吸収無効枠として多色パをメインに活躍できます。また、超覚醒で暗闇ギミックを無効化できる点も優秀です。
究極進化先の特徴
ドットシェリアス
2種のギミックに対応できる
ドットシェリアスは、2ターン継続するダメージ吸収無効スキルを持ち、超覚醒で暗闇耐性+を持っています。1体で2つのギミックに対応でき、4つのスキブでパーティをサポートしてくれる点も優秀です。
リーダーとしては使いづらい
ドットシェリアスは、サブをドット進化で組む前提のリーダースキルをしています。現状ではサブ候補が少なく、満足にパーティを組めないので、リーダー運用は難しいです。
闇シェリアス
現環境での運用は難しい
闇シェリアスは、火力/耐久力ともに現環境向きではなく、アタッカーとしてもキラー依存なので活躍させづらいです。2個の暗闇耐性目的でも採用するようなモンスターではないので、運用する必要はありません。
闇シェリアスパのテンプレはこちら
光シェリアス
リーダー/サブともに運用する必要はない
光シェリアスは、火力覚醒を悪魔キラーしか持たず、リーダースキルも火力/耐久力ともに低いです。現環境に合っていない性能なので、運用するのは現実的ではないです。
何体所持しておくべきか
シェリアス装備
シェリアス装備は、L字/スキブ/軽減スキルを目的にアシストする武器です。出番がかなり限定的なため汎用性がありませんが、高威力攻撃対策として使える可能性はあるので、余裕があれば1体所持しておきましょう。
ドットシェリアス
ドットシェリアスは、1体所持しておきましょう。多色パの吸収無効枠として使え、スキブ4個と暗闇耐性+を持っている点も優秀です。
闇シェリアス
闇シェリアスは、無理に所持する必要のないモンスターです。アタッカーとして活躍できるパーティが限られ、リーダーとしても実用的ではありません。
光シェリアス
光シェリアスは、無理に所持する必要のないモンスターです。リーダーでは扱いづらく、アタッカーとしてもより優先して編成すべきキャラは多いです。
進化別の評価早見表
性能比較
|
シェリアス装備 | ドットシェリアス |
---|
リーダー |
0 | 70 |
---|
サブ |
0 | 83 |
---|
HP |
3,728 | 4,328 |
---|
攻撃力 |
5,649 | 1,883 |
---|
回復 |
230 | 290 |
---|
タイプ |
| |
---|
|
闇シェリアス | 光シェリアス |
---|
リーダー |
74 | 79 |
---|
サブ |
75 | 80 |
---|
HP |
3,828 | 4,528 |
---|
攻撃力 |
2,483 | 2,033 |
---|
回復 |
230 | 290 |
---|
タイプ |
| |
---|
覚醒スキル
超覚醒スキル
ステータス詳細
ドット・シェリアス
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆7 |
60 |
99 |
5,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
55,000,000 |
入手方法 |
---|
・救翼の龍騎神・シェリアスから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
4,328 |
1,883 |
290 |
---|
プラス297 |
5,318 |
2,378 |
587 |
---|
限界突破時 |
5,967 |
2,660 |
631 |
---|
スキル
スキル |
---|
ハーモニックスケイル(30→25ターン) |
盤面を火、水、木、光、闇に変化。2ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 |
リーダースキル
エレメントピース |
---|
ドット進化のみでチームを組むと、HPが2倍、攻撃力は5倍。2色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大4倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
操作時間延長+
|
ドロップ操作時間が延びる |
コンボ強化
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
コンボ強化
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
回復キラー
|
回復タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
攻撃キラー
|
攻撃タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
進化素材
溟剣の龍騎帝・シェリアス
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆7 |
60 |
99 |
5,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
55,000,000 |
入手方法 |
---|
・救翼の龍騎神・シェリアスから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
3,828 |
2,483 |
230 |
---|
プラス297 |
4,818 |
2,978 |
527 |
---|
限界突破時 |
7,115 |
4,468 |
665 |
---|
スキル
スキル |
---|
ハーモニックフェザー(14→7ターン) |
ロックを解除し、盤面を5属性に変化。6ターンの間、ダメージを軽減。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 |
リーダースキル
エレメントウェーブ |
---|
水属性のHPが2.3倍。4色以上同時攻撃でダメージを半減。水を5個以上つなげて消すと攻撃力が35倍、回復力は3倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
スキルブースト+
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長+
|
ドロップ操作時間が延びる |
暗闇耐性+
|
暗闇攻撃を無効化する |
ガードブレイク
|
5属性同時攻撃をすると攻撃力が3倍になり、敵の防御力を無視してダメージを与える。 |
4色攻撃強化+
|
4色以上同時攻撃で攻撃力がアップ(16倍) |
浮遊
|
自分自身への超重力効果を緩和する(20倍に緩和) |
回復キラー
|
回復タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
悪魔キラー
|
悪魔タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
進化素材
浄翼の龍騎神・シェリアス
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆7 |
60 |
99 |
5,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
◯ |
110 |
55,000,000 |
入手方法 |
---|
・救翼の龍騎神・シェリアスから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
4,528 |
2,033 |
290 |
---|
プラス297 |
5,518 |
2,528 |
587 |
---|
限界突破時 |
8,235 |
3,748 |
761 |
---|
スキル
スキル |
---|
ハーモニックフェザー(14→7ターン) |
ロックを解除し、盤面を5属性に変化。6ターンの間、ダメージを軽減。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 |
リーダースキル
エレメントホール |
---|
水属性のHPが2.2倍。3色以上同時攻撃でダメージを半減。水を5個以上つなげて消すと攻撃力が35倍、回復力は4倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
バインド耐性+
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長+
|
ドロップ操作時間が延びる |
チームHP強化
|
チームのHPが5%アップする |
3色攻撃強化+
|
3色以上同時攻撃で攻撃力がアップ(6.25倍) |
3色攻撃強化+
|
3色以上同時攻撃で攻撃力がアップ(6.25倍) |
浮遊
|
自分自身への超重力効果を緩和する(20倍に緩和) |
悪魔キラー
|
悪魔タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
進化素材
救翼の龍騎神・シェリアス
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆6 |
35 |
99 |
5,000,000 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・救翼の龍騎神・シェリアスから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
3,628 |
1,533 |
230 |
---|
プラス297 |
4,618 |
2,028 |
527 |
---|
スキル
スキル |
---|
ハーモニックフェザー(14→7ターン) |
ロックを解除し、盤面を5属性に変化。6ターンの間、ダメージを軽減。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 |
リーダースキル
エレメントサークル |
---|
2属性同時攻撃で攻撃力が2倍、3属性以上で3倍。水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。 |
覚醒スキル
覚醒 |
効果 |
---|
スキルブースト
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性
|
スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
回復キラー
|
回復タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
悪魔キラー
|
悪魔タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
進化素材
シェリアス
属性 |
タイプ |
---|
|
|
レア度 |
コスト |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
☆5 |
25 |
50 |
883,883 |
限界突破 |
最大レベル |
必要経験値 |
---|
× |
- |
- |
入手方法 |
---|
・救翼の龍騎神・シェリアスから究極進化
|
ステータス
ステータス |
HP |
攻撃 |
回復 |
---|
レベル最大時 |
1,514 |
890 |
110 |
---|
プラス297 |
2,504 |
1,385 |
407 |
---|
スキル
スキル |
---|
ハーモニックフェザー(14→7ターン) |
ロックを解除し、盤面を5属性に変化。6ターンの間、ダメージを軽減。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 |
リーダースキル
エレメントサークル |
---|
2属性同時攻撃で攻撃力が2倍、3属性以上で3倍。水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。 |
関連記事