【パズドラ】メリル&ムジナ&ノインの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒|神羅万象コラボ

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パズドラのメリル&ムジナ&ノインの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒を記載しています。リーダー/サブ/アシストの評価と使い道、何体所持しておくべきかやスキル上げの方法、進化素材などのステータス情報も記載しているので、メリル&ムジナ&ノインを育成する参考にしてください。
| メリル&ムジナ&ノインの進化先 |
|---|
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|---|---|
| メリル&ムジナ&ノインパのテンプレ | メリル&ムジナ&ノインの進化先解説 |
目次
メリル&ムジナ&ノインの評価
| 総合評価 | ||
|---|---|---|
S |
||
| リーダー | サブ | アシスト |
| 93点 | 93点 | 75点 |
※SS、S、A、B、C、Dの6段階で総合評価をつけています
メリル&ムジナ&ノインの簡易ステータス
| スキル | |
|---|---|
| 伝説・森羅万象(21→16ターン) | |
| 水と闇を光に変化。1ターンの間、3コンボ加算される。 | |
| スキル分類 | |
| 変換 | コンボ加算 |
| リーダースキル | |||
|---|---|---|---|
| 十四の神話物語(LF256倍) | |||
| 光属性の攻撃力が4倍。HP80%以上でダメージを軽減。6コンボでダメージを軽減、攻撃力が4倍 |
| 覚醒スキル | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 設定可能な超覚醒/シンクロ覚醒スキル | |||||||||||
|
|
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|||||||||
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| 属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
| 〇 | |||||||||||
| HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
| 4651 (5814) | 2647 (3309) | 322 (403) | |||||||||
| 設定可能な潜在キラー(タイプ指定があるもの) | |||||||||||
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| ||||||||
※()内の数値は限界突破後Lv.110時のステータスを記載しています
リーダー評価
最大256倍の光属性コンボリーダー
メリル&ムジナ&ノインのリーダースキルは、6コンボ以上で256倍の攻撃倍率が出せます。6コンボ以上が倍率の発動条件なので、コンボ強化との相性が良く、安定した火力を出せるリーダーです。
HP制限のあるダブル軽減リーダー
メリル&ムジナ&ノインのリーダースキルは、HP80%以上時に6コンボ以上すると軽減を2個はれます。HP条件は火力には影響を与えないので、HPを回復しつつ敵を倒して、次階層の敵の先制に備えられるのが魅力です。
サブ評価
4種のキラー持ち
メリル&ムジナ&ノインは、神/悪魔/ドラゴン/マシンの4種の主要キラーを持つので、サブでアタッカーとして活躍できます。しかし、操作時間延長や封印耐性などのサポート覚醒スキルが無いので、他のサブで補う必要があります。
3コンボ加算のダブル変換スキル
メリル&ムジナ&ノインのスキルは、水/闇ドロップを光ドロップに変化し、1ターン3コンボ加算スキルです。無効貫通とコンボ強化の条件を同時に満たしやすいスキルですが、メリル&ムジナ&ノイン自身がダメージ無効貫通を持っていないのが難点です。
アシスト評価
メリル&ムジナ&ノインもスキルは強力ですが、アシストする場合は、アシスト進化後の装備を使うのがおすすめです。
メリル&ムジナ&ノインのおすすめ潜在覚醒
| 潜在覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
キラーを生かしたアタッカーとしての運用がメインなので、刺さりやすいキラーを設定しましょう。特に、覚醒スキルで既に持っているキラーを付けて、火力を伸ばすのがおすすめです。 |
メリル&ムジナ&ノインのおすすめ超覚醒スキル
| 超覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
どの超覚醒を付けてもキラー複数持ちになるため、ダンジョンに応じて設定しましょう。 |
何体所持しておくべきか
メリル&ムジナ&ノインは1体は所持しておきたいモンスターです。ダブル軽減持ちリーダーとしてだけでなく、サブでアタッカーとしても活躍できます。
みんなの評価
- 4リーダースキル
- 4.5スキル
- 3.5覚醒スキル
- 3ステータス
評価S
- ▼メリル&ムジナ&ノインの評価を書き込む
| No.2 |
|
|---|---|
| 評価 |
|
| 強い点 | 投稿無し |
| 弱い点 | 投稿無し |
| 評価内訳 |
リーダースキル
★★★★☆
スキル
★★★★☆
覚醒スキル
★★★★☆
ステータス
★★★☆☆
|
| No.1 |
|
|---|---|
| 評価 |
|
| 強い点 | 覚醒スキル。キラーがめちゃくちゃ多い。超覚醒を使えば特化させることもできる。スキブ4つも周回ならありがたいかもしれない スキル。水闇を光に変えて3コンボ加算は単純に強い。ユウナのように回復含めた4色から倍率を出せるリーダーのサブとしてはうってつけな性能かも。というか必須サブのような気がしてきた |
| 弱い点 | リーダースキル。コンボするだけで軽減16倍出るのは強いけど、今どきHPに倍率がかからないのは微妙だと思う。いくらダブル軽減が貼れると言ってもなかなかキツい 大ダメージを受けた時の復帰をどうするか… スキル。単色パで使うなら光ゼラでいい。覚醒スキルも攻略においてはあちらの方が安定で強い。あくまでもユウナパに適正のあるサブとして使おう 覚醒スキル。ピンポイントで高火力が出せるが、7コンボ強化の安定さにはやはり劣る。さらに自身で無効貫通を持たないので結局はマリエルに頼るしかない。 |
| 評価内訳 |
リーダースキル
★★★★☆
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★☆☆
ステータス
★★★☆☆
|
スキル上げの方法
| スキル上げ素材 | 主な入手方法 | |
|---|---|---|
ヒカピィ
|
・モンスターポイントで購入 ・極限の闘技場双極の女神 ・極限の闘技場双極の女神2 ・極限の闘技場双極の女神3 ・裏極限の闘技場 | |
メリル&ムジナ&ノインの入手方法
| モンスター | 入手方法 |
|---|---|
![]()
|
・メリル&ムジナ&ノインからアシスト進化 |
![]() |
・神羅万象コラボガチャで入手 |
ステータス詳細
メリル&ムジナ&ノイン

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆7 | 30 | 99 | 4,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・神羅万象コラボガチャで入手 |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 4,651 | 2,647 | 322 |
| プラス297 | 5,641 | 3,142 | 619 |
| 限界突破時 | 6,804 | 3,804 | 700 |
スキル
| スキル |
|---|
| 伝説・森羅万象(21→16ターン) |
| 水と闇を光に変化。1ターンの間、3コンボ加算される。 |
リーダースキル
| 十四の神話物語(LF256倍) |
|---|
| 光属性の攻撃力が4倍。HP80%以上でダメージを軽減。6コンボでダメージを軽減、攻撃力が4倍 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
ドラゴンタイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
|
|
神タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
|
|
悪魔タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
|
|
マシンタイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
ドラゴンタイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
|
|
神タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
|
|
悪魔タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
|
|
マシンタイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
ホロカード・メリル&ムジナ&ノイン

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆8 | 80 | 99 | 10,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | × | - | - |
| 入手方法 | |||
|
・メリル&ムジナ&ノインからアシスト進化 |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 4,651 | 2,647 | 322 |
| プラス297 | 5,641 | 3,142 | 619 |
スキル
| スキル |
|---|
| 伝説・森羅万象(21→16ターン) |
| 水と闇を光に変化。1ターンの間、3コンボ加算される。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
|
|
暗闇攻撃を無効化することがある |
|
|
暗闇攻撃を無効化することがある |
|
|
暗闇攻撃を無効化することがある |
|
|
暗闇攻撃を無効化することがある |
|
|
強化された光ドロップの出現率とダメージがアップする |
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|
強化された光ドロップの出現率とダメージがアップする |
|
|
HPが500アップします |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
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