【FEH】奥義のダメージ計算方法について
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の奥義スキルのダメージ計算方法について詳しく解説しています。計算式や、バフ・デバフの影響についても掲載しているので、FEHでダメージ計算をする際の参考にしてください。
奥義スキルダメージ計算式
緋炎・氷蒼系
ダメージ計算式 |
---|
攻撃側の攻撃×3すくみ効果-防御側の守備or魔防+攻撃側の守備or魔防×奥義の倍率=ダメージ |
緋炎・氷蒼系の奥義は、通常戦闘のダメージに自分の守備(魔防)の50%(80%)を上乗せする奥義です。
奥義のダメージそのものには3すくみの効果は乗りませんが、守備(魔防)に対するバフ・デバフの影響は受けます。
ダメージ早見表
攻撃力 | 守備or魔防 | 緋炎 | 氷蒼 | 竜裂 |
---|---|---|---|---|
60 | 40 | 80 | 80 | 78 |
60 | 30 | 75 | 75 | 78 |
60 | 20 | 70 | 70 | 78 |
50 | 40 | 70 | 70 | 65 |
50 | 30 | 65 | 65 |
65 |
50 | 20 | 60 | 60 | 65 |
40 | 40 | 60 | 60 | 52 |
40 | 30 | 55 | 55 | 52 |
40 | 20 | 50 | 50 | 52 |
30 | 40 | 50 | 50 | 39 |
30 | 30 | 45 | 45 | 39 |
30 | 20 | 40 | 40 | 39 |
緋炎継承おすすめキャラ | |||
---|---|---|---|
ゼフィール | シノノメ | ルカ | ジェローム |
氷蒼継承おすすめキャラ | |||
---|---|---|---|
サナキ | ミカヤ | ヘンリー | フェリシア |
月虹・月光系
ダメージ計算式 |
---|
攻撃側の攻撃×3すくみ効果-防御側の守備or魔防×奥義の倍率=ダメージ |
月虹・月光系の奥義は、相手の守備(魔防)を-30%(-50%)して通常戦闘を行う奥義です。
相手の守備(魔防)に効果が依存するため、相手が硬ければ硬いほど効果が高い奥義と言えます。
効果は3すくみで増減することはありませんが、守備(魔防)に関するバフ・デバフ込みで-30%(-50%)の計算を行います。
ダメージ早見表
攻撃力 | 守備or魔防 | 月虹 | 月光 | 竜裂 |
---|---|---|---|---|
60 | 40 | 32 | 40 | 38 |
60 | 30 | 39 | 45 | 48 |
60 | 20 | 46 | 50 | 58 |
60 | 10 | 53 | 55 | 68 |
50 | 40 | 22 | 30 | 25 |
50 | 30 | 29 | 35 |
35 |
50 | 20 | 36 | 40 | 45 |
50 | 10 | 43 | 45 | 55 |
40 | 40 | 12 | 20 | 12 |
40 | 30 | 19 | 25 | 22 |
40 | 20 | 26 | 30 | 32 |
40 | 10 | 33 | 35 | 42 |
30 | 40 | 2 | 10 | 0 |
30 | 30 | 9 | 15 | 9 |
30 | 20 | 16 | 20 | 19 |
30 | 10 | 23 | 25 | 29 |
月虹継承おすすめキャラ | |||
---|---|---|---|
ロンクー | シャニー | ネフェニー | シーマ |
月光継承おすすめキャラ | |||
---|---|---|---|
ナバール | シーダ | マルス | シャロン |
竜裂・竜穿系
ダメージ計算式 |
---|
攻撃側の攻撃×3すくみ効果+攻撃側の攻撃力×奥義の倍率-防御側の守備or魔防=ダメージ |
竜裂・竜穿系の奥義は、ダメージ計算の際に自分の攻撃を+30%(+50%)します。
この際注意が必要なのが、130%に3すくみ相性を乗算するのではなく、通常通りに攻撃に3すくみ相性を乗算したあとに攻撃を+30%します。
そのため、若干計算が複雑になっています。ただし、バフ・デバフの効果は奥義の計算に乗ります。
凶星・流星系
ダメージ計算式 |
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(攻撃側の攻撃×3すくみ効果-防御側の守備or魔防)×奥義の倍率=ダメージ |
凶星・流星系の奥義は、バフや3すくみ込で通常どおりダメージ計算を行った結果を1.5倍(2.0倍)する奥義です。
相性激化系のスキルなどで元のダメージが大きければ大きいほど効果が高くなるため、有利相手に使いたい奥義です。
逆に、奥義なしで与えるダメージが0だった場合には、凶星・流星系の奥義を発動しても与えるダメージは0のままです。
血讐・復讐系
ダメージ計算式 |
---|
攻撃側の攻撃×3すくみ効果-防御側の守備or魔防+(最大HP-現在のHP)×奥義の倍率=ダメージ |
血讐・復讐系の奥義は、通常のダメージ計算結果にHPの減った量の30%(50%)を加算します。
加算する奥義ダメージは3すくみやバフ・デバフの効果を受けずにダメージに加算されるため、計算は非常に単純です。
範囲攻撃系
ダメージ計算式 |
---|
(攻撃側の攻撃-防御側の守備力)×奥義の倍率=ダメージ |
範囲攻撃系の奥義は、戦闘前に奥義を発動するため、戦闘中のバフ(紋章など)の影響がありません。
また、3すくみの影響も受けないため、戦闘前バフと攻撃・守備(魔防)だけの計算になります。
戦闘前バフ・戦闘中バフの適応
奥義スキル | 戦闘前バフ | 戦闘後バフ |
---|---|---|
緋炎・氷蒼系 | ○ | ○ |
月虹・月光系 | ○ | ○ |
竜裂・竜穿系 | ○ | ○ |
凶星・流星系 | ○ | ○ |
血讐・復讐系 | × | × |
範囲攻撃系 | ○ | × |
基本的にはステータスを参照しているため、奥義のダメージにもバフ・デバフの影響が及びますが、血讐・復讐系に関してはHPを参照しているためバフの影響がありません。
また、範囲攻撃系奥義は、戦闘前にかかる「○○の鼓舞」などは適応されますが、戦闘前に奥義が発動するため戦闘中に発動する「紋章」などのバフは適応されません。
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