【パズドラ】ネイの評価【究極進化はどれがおすすすめ?】

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パズドラのネイの評価とおすすめの究極進化先を考察しています。分岐ごとの特徴や、性能比較、進化素材、ステータスをまとめているので、ネイの究極進化で悩んでいる際の参考にしてください。
おすすめの進化先はどれ?
みんなの評価
現在、ネイの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
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手持ちに応じて進化先を決める
アタッカーが不足している属性を補うのが無難
ネイは、どの進化先も基本性能が同じなので、アタッカーが充実していない属性に進化させましょう。ただし、闇はスキルを含めて扱いづらさが目立つので、優先度が下がります。
進化前は必要時に退化させればいい
進化前のネイは、スピード重視のランダンで活躍する性能です。ダンジョン攻略でリーダー運用はしないので、必要に応じて退化させればいいです。
究極進化先の特徴
| モンスター | 特徴 |
|---|---|
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・闇/回復/お邪魔の3色陣スキル ▼詳細はこちら |
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・HPが高い ・光/闇/回復の3色陣スキル ▼詳細はこちら |
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・バランスタイプのアタッカー ・木/闇/回復の3色陣スキル ▼詳細はこちら |
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・攻撃力が高め ・水/闇/回復の3色陣スキル ▼詳細はこちら |
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・HPが高め ・火/闇/回復の3色陣スキル ▼詳細はこちら |
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・龍契士/龍喚士縛りのLS ・ランダンで使う可能性あり ・6色陣スキル持ち ▼詳細はこちら |
闇ネイ

進化先の中でも所持優先度が低い
闇ネイのスキルは、闇/回復/お邪魔を生成する3色陣です。ネイの進化先の中で唯一不要なドロップを生成するため、基本闇パでしか使えません。
リーダーとしても同色ドロップを2セット使うため、運用しづらいです。よほど闇の手持ちが充実していない場合を除き、所持する必要はありません。
光ネイ

光ミルパのサブとして活躍できる
光ネイは、光/闇/回復を生成する3色陣スキルを持っています。回復供給が重要な光ミル(マギミル)のサブとして優秀で、アタッカーとしても十分活躍できます。
木ネイ

コマさんやゼラキティのサブに編成できる
木ネイは、コマさんやゼラキティなどのコンボリーダーのサブとして起用できます。しかし、徐々に不遇な属性になっており、木パを使うとしてもゼラがいるため、優先して編成する必要はありません。
水ネイ

現環境では汎用性が高い属性
水ネイは、イヴェルカーナや沢村栄純、究極ミナカなどのサブとして起用できるモンスターです。現環境では他属性に比べてリーダーに恵まれており、耐性枠/アタッカーとして高難易度ダンジョンでも活躍してくれます。
火ネイ

現環境ではあまり使わない
火ネイは、火パのアタッカーとして幅広く活躍できるものの、現環境では火属性リーダーを使う機会がありません。他属性のネイに比べると不遇です。
ネイ

サブ縛りの常時倍率リーダー
ネイは、サブを龍契士・龍喚士のみで統一すると常時12倍の攻撃倍率が発動します。サブ指定はありますが、常時倍率としてはとても高く、簡単に火力を出せます。
基本ランダンでしか使わない
ネイは、ダンジョン攻略では起用せず、スピードが求められるランダンで主に使います。常にリーダー運用するモンスターではないので、基本的に進化させて問題ありません。
何体所持しておくべきか
闇ネイ装備
闇ネイ装備は、1体は所持しておきましょう。ダンジョン攻略だけでなく、周回パのスキブ/列火力強化枠としても活躍する優秀な武器です。
光ネイ装備
光ネイ装備は、1体は所持しておきましょう。ダンジョン攻略だけでなく、周回のアシストでも重宝する有能な装備です。
木ネイ装備
木ネイ装備は、1体は所持しておきましょう。ギミック対策枠兼スキブ要員として、変身パを中心に活躍します。
水ネイ装備
水ネイ装備は、1体は所持しておきましょう。使えるのは水属性メインのパーティだけですが、攻略だけでなく周回パでも活躍ができます。
火ネイ装備
火ネイ装備は、1体は確保しておきましょう。ギミック対策枠として優秀な武器で、多くの火パで活躍します。
闇ネイ
闇ネイは、無理に所持する必要はありません。アタッカーとしてはより優秀なキャラが多いので、優先して運用するキャラではないです。
光ネイ
光ネイは、無理に所持する必要はありません。現環境の光パのアタッカーとしては、より優先して使いたいキャラが多いため、実際に運用する機会は少ないです。
木ネイ
木ネイは、無理に確保する必要はありません。木パのサブとして優先的に使うキャラではなく、性能もアシスト装備の方が優秀です。
水ネイ
水ネイは、無理に所持する必要はないです。アタッカーとしてはより使いやすいキャラが多く、性能面でもアシスト装備の方が優秀です。
火ネイ
火ネイは、無理に所持する必要はありません。アシスト装備の性能が高いので、本体よりも優先して育成したいです。
ネイ
ネイは、6体揃った場合に限り取っておきましょう。もし、ランダンで使う場合は、退化させて運用すればいいです。
進化別の評価早見表
性能比較
闇ネイ装備 | 光ネイ装備 | 木ネイ装備 | |
| リーダー | 0 | 0 | 0 |
| サブ | 0 | 0 | 0 |
| HP | 4,945 | 5,950 | 5,426 |
| 攻撃力 | 2,625 | 2,045 | 2,213 |
| 回復 | 241 | 288 | 343 |
| タイプ |
水ネイ装備 | 火ネイ装備 | 闇ネイ | |
| リーダー | 0 | 0 | 73 |
| サブ | 0 | 0 | 80 |
| HP | 4,461 | 7,045 | 5,445 |
| 攻撃力 | 2,735 | 1,954 | 3,325 |
| 回復 | 321 | 12 | 241 |
| タイプ |
光ネイ | 木ネイ | 水ネイ | |
| リーダー | 75 | 75 | 75 |
| サブ | 82 | 82 | 82 |
| HP | 5,950 | 5,626 | 5,661 |
| 攻撃力 | 2,505 | 2,713 | 3,085 |
| 回復 | 588 | 543 | 321 |
| タイプ |
火ネイ | ネイ | |
| リーダー | 75 | 70 |
| サブ | 82 | 74 |
| HP | 7,445 | 6,105 |
| 攻撃力 | 2,654 | 2,892 |
| 回復 | 12 | 339 |
| タイプ |
覚醒スキル
| モンスター | 覚醒スキル | |||
|---|---|---|---|---|
![]() 闇ネイ装備 |
|
|||
![]() 光ネイ装備 |
|
|||
![]() 木ネイ装備 |
|
|||
![]() 水ネイ装備 |
|
|||
![]() 火ネイ装備 |
|
|||
![]() 闇ネイ |
|
|||
![]() 光ネイ |
|
|||
![]() 木ネイ |
|
|||
![]() 水ネイ |
|
|||
![]() 火ネイ |
|
|||
![]() ネイ |
|
|||
超覚醒スキル
| モンスター | 設定可能な超覚醒スキル | ||||
|---|---|---|---|---|---|
![]() 闇ネイ |
|
|
|
|
|
![]() 光ネイ |
|
|
|
|
|
![]() 木ネイ |
|
|
|
|
|
![]() 水ネイ |
|
|
|
|
|
![]() 火ネイ |
|
|
|
|
|
![]() ネイ |
|
|
|
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|
ステータス詳細
零龍喚士・ネイ

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆6 | 10 | 99 | 5,000,000 |
| 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
| ◯ | 110 | 55,000,000 | |
| 入手方法 | |||
|
・ゴッドフェス |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 6,105 | 2,892 | 339 |
| プラス297 | 7,095 | 3,387 | 636 |
| 限界突破時 | 8,621 | 4,110 | 721 |
スキル
| スキル |
|---|
| オールドロップキュアー(15→9ターン) |
| 敵の行動を2ターン遅らせる。HPと消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。 |
リーダースキル
| 継界召龍法 |
|---|
| 3色同時攻撃で攻撃力が5倍、5コンボ加算。龍喚士・龍契士(コラボを除く)のみでチームを組むと、全パラメータが5倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
ドロップ操作時間が延びる |
|
|
スキル封印を無効化することがある |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
雷天の零龍喚士・ネイ

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆7 | 25 | 99 | 5,000,000 |
| 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
| ◯ | 110 | 55,000,000 | |
| 入手方法 | |||
|
・ゴッドフェス |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 7,445 | 2,654 | 12 |
| プラス297 | 8,435 | 3,149 | 309 |
| 限界突破時 | 10,296 | 3,813 | 312 |
スキル
| スキル |
|---|
| 継界宿龍陣・闇火命(15→10ターン) |
| 5ターンの間、盤面が7×6マス。バインドとHPを全回復。敵の行動を2ターン遅らせる。ロックを解除し、盤面を火、闇、回復に変化。 |
リーダースキル
| 継界龍装・ガイノウト |
|---|
| 火闇の同時攻撃でダメージを激減、攻撃力が10倍。操作時間が10秒延長。9コンボで攻撃力と回復力が3倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が4.84倍になり、敵2体を攻撃する |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
スキル封印を無効化することがある |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
大弯の零龍喚士・ネイ

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆7 | 25 | 99 | 5,000,000 |
| 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
| ◯ | 110 | 55,000,000 | |
| 入手方法 | |||
|
・ゴッドフェス |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 5,661 | 3,085 | 321 |
| プラス297 | 6,651 | 3,580 | 618 |
| 限界突破時 | 8,066 | 4,351 | 698 |
スキル
| スキル |
|---|
| 継界宿龍陣・闇水命(15→10ターン) |
| 5ターンの間、盤面が7×6マス。バインドとHPを全回復。敵の行動を2ターン遅らせる。ロックを解除し、盤面を水、闇、回復に変化。 |
リーダースキル
| 継界龍装・ヴォルスーン |
|---|
| 水闇の同時攻撃でダメージを激減、攻撃力が10倍。操作時間が10秒延長。9コンボで攻撃力と回復力が3倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が4.84倍になり、敵2体を攻撃する |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
スキル封印を無効化することがある |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
玻璃の零龍喚士・ネイ

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆7 | 25 | 99 | 5,000,000 |
| 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
| ◯ | 110 | 55,000,000 | |
| 入手方法 | |||
|
・ゴッドフェス |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 5,626 | 2,713 | 543 |
| プラス297 | 6,616 | 3,208 | 840 |
| 限界突破時 | 8,023 | 3,886 | 976 |
スキル
| スキル |
|---|
| 継界宿龍陣・闇木命(15→10ターン) |
| 5ターンの間、盤面が7×6マス。バインドとHPを全回復。敵の行動を2ターン遅らせる。ロックを解除し、盤面を木、闇、回復に変化。 |
リーダースキル
| 継界龍装・リンシア |
|---|
| 木闇の同時攻撃でダメージを激減、攻撃力が10倍。操作時間が10秒延長。9コンボで攻撃力と回復力が3倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が4.84倍になり、敵2体を攻撃する |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
スキル封印を無効化することがある |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
解放の零龍喚士・ネイ

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆7 | 25 | 99 | 5,000,000 |
| 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
| ◯ | 110 | 55,000,000 | |
| 入手方法 | |||
|
・ゴッドフェス |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 5,950 | 2,505 | 588 |
| プラス297 | 6,940 | 3,000 | 885 |
| 限界突破時 | 8,428 | 3,626 | 1,032 |
スキル
| スキル |
|---|
| 継界宿龍陣・闇光命(15→10ターン) |
| 5ターンの間、盤面が7×6マス。バインドとHPを全回復。敵の行動を2ターン遅らせる。ロックを解除し、盤面を光、闇、回復に変化。 |
リーダースキル
| 継界龍装・ノルディス |
|---|
| 光闇の同時攻撃でダメージを激減、攻撃力が10倍。操作時間が10秒延長。9コンボで攻撃力と回復力が3倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が4.84倍になり、敵2体を攻撃する |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
スキル封印を無効化することがある |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
黒天の零龍喚士・ネイ

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆7 | 25 | 99 | 5,000,000 |
| 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 | |
| ◯ | 110 | 55,000,000 | |
| 入手方法 | |||
|
・ゴッドフェス |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 5,445 | 3,325 | 241 |
| プラス297 | 6,435 | 3,820 | 538 |
| 限界突破時 | 7,796 | 4,651 | 598 |
スキル
| スキル |
|---|
| 継界宿龍陣・闇魔命(15→10ターン) |
| 5ターンの間、盤面が7×6マス。バインドとHPを全回復。敵の行動を2ターン遅らせる。ロックを解除し、盤面を闇、回復、お邪魔に変化。 |
リーダースキル
| 継界龍装・ゼローグ∞ |
|---|
| 闇の2コンボでダメージを激減、攻撃力が10倍。操作時間が10秒延長。9コンボで攻撃力と回復力が3倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が4.84倍になり、敵2体を攻撃する |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が6.25倍になる |
|
|
スキル封印を無効化することがある |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
チームの回復力が20%アップする |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
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