百花繚乱1をサレサレのヨグソトース編成で周回

パズドラ攻略班

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進化前サレーネ×光ヨグソトース

パズドラの百花繚乱1(極限降臨ラッシュ)をサレサレ(両サレ)のヨグソトース編成で周回する立ち回りを記載。パーティ編成やアシスト(スキル継承)、潜在覚醒も紹介しているので、百花繚乱1でランク上げをする参考にしてください。

百花繚乱1の攻略はこちら

百花繚乱周回編成
光ヨグソトース両サレヨグ 木カミムスビ両サレカミムスビ ミツネ装備両ガネミツネ

両サレヨグソトース編成【マルチ】

光ヨグソトース マッハ 光ヨグソトース カラット エリザベス
A側アシスト(継承スキル)
サレーネ 光ヨグソトース 光ヴァレリア ウェルドール ドットライトニング マルチA
ドラゴンキラー ドラゴンキラー マシンキラー マシンキラー スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 ドラゴンキラー ドラゴンキラー
ドラゴンキラー 神キラー スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 ドラゴンキラー
マルチB 光ヨグソトース 光ヴァレリア ウェルドール リクウ神威 サレーネ
悪魔キラー 悪魔キラー スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 ドラゴンキラー ドラゴンキラー
神キラー スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 ドラゴンキラー
B側アシスト(継承スキル)
マッハ 光ヨグソトース 光ヨグソトース 土方装備 覚醒金剛夜叉明王

※パーティ、アシスト共に+297を前提として記載しています

▼サブモンスター代用
B:テンプレ 代用モンスター
リクウ神威 分岐比古清十郎
▼アシストモンスター代用
A:テンプレ 代用モンスター
カラット バレンタインカラットW
エリザベス スレイプニル装備木ロシェ安室透
B:テンプレ 代用モンスター
土方装備 坂本辰馬装備エグゼイド装備

リクウ神威はアシスト含めスキレベ1で使用

リクウ神威はアシストが溜まってはいけないので、リクウ神威(スキレベ1)、土方装備(スキレベ1)の状態で使用します。スキル遅延はむしろ受けたいため、遅延耐性の潜在覚醒は付けません。

土方装備と同じく操作不可を持つアシスト装備の中では、最大15ターンの坂本辰馬装備とエグゼイド装備は代用になりますが、最大14ターンのディノバルド装備は代用になりません。

リダチェンスキルはマッハのみ使用可

スキルブーストの数がギリギリの編成のため、マッハより1ターン重いリィはリダチェンスキルとして使用できない編成です。

妥協編成【ヴァレリアなし】

光ヨグソトース マッハ 光ヨグソトース カラット エリザベス
A側アシスト(継承スキル)
サレーネ 光ヨグソトース ウェルドール ウェルドール ドットライトニング マルチA
ドラゴンキラー ドラゴンキラー マシンキラー マシンキラー スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 ドラゴンキラー ドラゴンキラー
ドラゴンキラー 神キラー スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 ドラゴンキラー
マルチB 水ヨグソトース ウェルドール ウェルドール ウェルドール サレーネ
悪魔キラー 悪魔キラー スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 ドラゴンキラー ドラゴンキラー
神キラー スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 ドラゴンキラー
B側アシスト(継承スキル)
マッハ 光ヨグソトース 光ヨグソトース 比古清十郎 覚醒金剛夜叉明王

編成難易度を落とした編成

先に紹介した編成と比べてヴァレリア、リクウ神威、土方装備を使用せずに編成難易度を落とした編成です。相手がヴァレリアを所持しているかが分からない野良でも使いやすい編成です。

一方で操作不可耐性装備が無くなったため、1Fでアザゼルが出現した場合は操作不可を受けた状態で攻略する必要があります。

立ち回り詳細

基本的な立ち回り

フロア 立ち回り
1F 【A】
ヨグ(マッハ)を使用し、0コンボ
【B】
ヨグ(マッハ)、サレーネ(覚醒金剛)を使用し、光2コンボで突破
2F 【A】
サレーネ(ヨグ)を使用し、光2コンボで突破
3F 【B】
アシストのヨグを使用し、光2コンボで突破
4F 【A】
アシストのヨグとウェルドール(カラット)を使用し、光2コンボで突破
5F 【B】
アシストのヨグを使用し、光2コンボで突破

※必要な場合は適宜追加攻撃や無効貫通も組みます

1Fの特別な立ち回り

特定の敵には0コンボではなくパス

パスが必要な敵一覧
覚醒ヘラ・イース 音楽龍・レジェロンテ 霊峰の破戒神・大天狗 試練の剛神・ヘラクレス
不法の魔紳士・アザゼル - - -

初ターンにバインド/99%ダメージ/スキル遅延を使用するモンスターが出現した場合は、0コンボではなくパスでプレイヤーBに手番を回します。

また、1Fでウィンザーが出現した場合はリーダーチェンジができなくなるため、負けが確定します。

ソティスには吸収無効を使用

ソティスが出現した場合は、プレイヤーBがリクウ神威も使用して突破します。その後5Fでハヌマーンが出現した場合は負けが確定します。

2Fの特別な立ち回り

闇三蔵/ベオークには属性吸収無効を使用

闇三蔵法師またはヘラベオークが出現した場合は、プレイヤーAがエリザベスも使用して突破します。その後5Fでグランリバースが出現した場合は、3ターンの耐久が必要になります。

ミオンは整地後の2ターン目に突破

ミオンが出現した場合は、1ターン目にプレイヤーAがヨグを使用して整地→2ターン目にプレイヤーBが6コンボして突破します。

エンハンス効果が切れ操作順も逆になるため、3FでプレイヤーAがパスを使用し、B側のヨグを使って全力コンボをします。

3Fの特別な立ち回り

3Fの敵は特別なギミックを使用しません。沙悟浄/スタージャスティス/ウィンザーの根性、スフィンクス/アグニ/ワダツミ/ティターニアのコンボ吸収に注意しましょう。

4Fの特別な立ち回り

ケプリ/アーミルは吸収無効を使用

アーミル

ケプリ/アーミルが出現した場合はダメージ吸収無効スキルが必須です。プレイヤーA0コンボ→プレイヤーBリクウ神威使用後パスの手順を踏みます。

ダメージ吸収無効にリクウ神威以外を使用している場合は、5Fのハヌマーン出現に対応できなくなります。

ミルには無効貫通を発動

ミル

ミルが出現した場合は光の無効貫通+3個消しで突破します。ヨグのスキルで光ドロップが12個できることを祈りましょう。

ヴォルスーン出現時はコンボ数を抑える

ヴォルスーンが出現した場合は、光2コンボ&追加攻撃を出来るだけ少ない個数のドロップで組んで突破します。ロックドロップが多くなると5Fで追加攻撃などが組めなくなる恐れがあります。

5Fの特別な立ち回り

ハヌマーンには吸収無効を使用

ハヌマーン

ハヌマーンが出現した場合は、リクウ神威のスキルも使用して突破します。

グランリバースには属性吸収無効を使用

グランリバース

グランリバースが出現した場合は、属性吸収無効スキルを使用して突破します。プレイヤーBがヨグ使用後にパスし、プレイヤーAが属性吸収無効を使用してパズルします。

ヨグの使用後に属性吸収無効スキルを使用するため、盤面を弄らない属性吸収無効スキルしか使用できません。

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