【パズドラ】マギー撫子の裏魔廊の支配者攻略編成と立ち回り

マギー撫子の裏魔廊編成

パズドラの裏魔廊の支配者(裏魔狼の支配者/裏修羅2)をマギー撫子(76リダチェン編成)で攻略するパーティ編成を記載しています。アシスト装備や代用モンスター、必要な潜在覚醒と超覚醒、フロアごとの立ち回りも紹介しています。

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パーティ編成​

マギー撫子パーティ
ファスカ 究極マギー 蛙吹梅雨 ジュロンド 超転生スサノオ 千石撫子
スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 お邪魔目覚め耐性潜在 毒目覚め耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性
悪魔キラー スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性 スキル遅延耐性スキル遅延耐性
アシスト(継承スキル)
伊之助装備 オパチョ 伊之助装備 メイメイ装備 クウカン装備 クリスマスたまドラ装備
耐性早見表
お邪魔 暗闇 操作不可 L字消し
100% 0% 100% × ×
▼アシストモンスター代用(タップで開閉)
  • テンプレ 代用モンスター
    伊之助装備ファスカ枠のみ 正月ラジョア装備
    ファガンRAI装備
    雲を確定で受けるため注意

必要な限界突破と超覚醒

キャラ 必要レベル 必要な超覚醒
究極マギー究極マギー 110 チームHP強化
チームHP強化
蛙吹梅雨蛙吹梅雨 110 スキルブースト+
スキルブースト+
超転生スサノオ超転生スサノオ 110 ダメージ無効貫通
ダメージ無効貫通

HP15%バッジ必須

覚醒バッジは、HP15%バッジが必須です。指定バッジ以外だと孫権の攻撃を軽減スキル無しで受けきれず攻略できません。

アシストボーナスがかかる武器は最大限育成

対象のアシストモンスター
メイメイ装備メイメイ装備 クウカン装備クウカン装備

アシストしているモンスターの内、3つがアシストボーナスがベースモンスターにのります。ボーナスもHP底上げに貢献しているので、対象の武器は必ずレベル最大、+297にしましょう。

立ち回りのコツ

基本的にはコンボを組んでいく

主な立ち回りは、木と回復ドロップを組みながらコンボを組んでいくだけです。敵が複数体出現するフロアは、全体攻撃を含ませてダメージを与えましょう。

特定のスキルを使うフロアを覚える

ファスカの覚醒無効回復や撫子の回復力エンハンスなど、先制ギミックを解除するために使うスキルがあります。対象のフロアまでに特定のスキルを使えるように立ち回らないと詰んでしまうので注意です。

立ち回り詳細

フロア
▼1~4F ▼5~7F
▼8~10F ▼11~13F ▼14F

1~4Fの立ち回り

1Fでマギーをリーダーチェンジ

裏魔廊 カーバンクル

緑の行動ターン 立ち回り
3or5ターン湧き
  • 1.ファスカ→スサノオ→撫子の順に使用
  • 2.オパチョが溜まるまで耐久
  • 3.オパチョとジュロンドを使用
  • (5ターン湧きの場合は攻撃前に1体倒しておく)
4ターン湧き
  • 1.ファスカ→スサノオ→撫子の順に使用
  • 2.緑カーバンクルの超根性を剥がす
  • 3.ジュロンドと撫子を使用し、正方形含む全力コンボ

1Fは、記載した立ち回りでマギーをリーダーチェンジします。オパチョが溜まるまではファスカで殴り合いするので、HPをしっかり確保しておきましょう。

また、緑カーバンクルが4ターンで出現した場合は、必ず攻撃までに倒しましょう。初ターンで超根性を剥がし、耐久中に火ドロップを集めておくと安定します。

2Fはマギーで操作時間を上書き

裏魔廊 ドラゴンシード

2Fの操作時間半減は、マギーで上書きします。ドラゴンシードが非常に硬いので、木ドロップが少ない場合は撫子のエンハンスを使いましょう。

オーガの大ダメージはスサノオで対処

裏魔廊 オーガ

  • 1.ファスカでバインドと覚醒無効を解除
  • 2.スサノオを使用し、超根性を剥がす
  • 3.スサノオのスキルが残っている間に突破

オーガフロアは、先制をファスカで解除したら攻撃します。超根性を剥がす際は、スサノオの軽減スキルを使い忘れないように注意です。

5~7Fの立ち回り

6Fはマギーと撫子を使用

裏魔廊の支配者 6F

6Fはマギーで操作時間減少、撫子で攻撃力と回復力減少をそれぞれ上書きしましょう。ウィルオーウィスプ出現時は回復花火を受けるので、ジュロンドも一緒に使用します。

7Fはリットを先に倒す

裏魔廊 リット

7Fはファスカで覚醒無効を回復した後、リットを先に倒しましょう。木のリットなら攻撃色を作ってくれますが、高確率で盤面を荒らされるので厄介です。

8~10Fの立ち回り

8Fは追加攻撃を発動して突破

裏魔廊の支配者 降三世明王

モンスター 立ち回り
降三世明王
  • L字を解除しながら盤面コンボで突破
  • (属性が変わってから倒すのがおすすめ)
木ウィジャス
  • マギーのスキルを使用し、盤面コンボで突破
  • (木が少ない場合は初ターンは整地)

8Fはいずれも盤面コンボで突破します。ウィジャスは木属性半減を持っているので、盤面に木ドロップが少ない場合は、1ターン目に木ドロップを呼びましょう。

孫権は火力でごり押す

裏魔廊 孫権

モンスター 立ち回り
覚醒ガネーシャ
  • 【火&水吸収の場合】
  • ファスカとジュロンドが溜まったら突破
  • 【火&水吸収以外の場合】
  • 1.5ターン耐久
  • 2.ファスカとジュロンドが溜るまで耐久してから突破
覚醒孫権
  • 初ターンはHPを全回復しておく
  • 1.3ターン以内にHPを半分以下にする
  • 2.撫子を使って突破

孫権の初回ダメージは、HP満タン状態ならリダフレの軽減倍率だけで受けられます。ただし、先制で10万強のダメージを受けるので、開幕で回復ドロップが少なかったら撫子のスキルを使いましょう。

また、ガネーシャは火&水属性吸収以外は耐久推奨です。7×6盤面で落ちコンしやすくなっているので、中途半端にHPを残す危険性があります。

10Fはいずれもワンパン

裏魔廊 オオクニヌシ

モンスター 立ち回り
究極オオクニヌシ
  • ファスカ、ジュロンド、マギーを使用
  • 正方形と追加攻撃を含めた盤面コンボ
覚醒劉備
  • ジュロンドを使用
  • 正方形と追加攻撃を含めたコンボ

10Fはいずれも記載した立ち回りでワンパンします。オオクニヌシ出現時は強化ドロップがなくなるので、マギーを使って火力を底上げしましょう。

11~13Fの立ち回り

希石の攻撃はスサノオで対処

裏魔廊の支配者 希石

11Fの希石は、スサノオのスキルでダメージを軽減します。軽減込みで最大48,000ダメージを受けるので、受けられるだけのHPは確保しておきましょう。

シェリアス戦は伊之助装備を使用

裏魔廊の支配者 シェリアス

モンスター 立ち回り
シェリアス
  • 木の正方形(ドロ強1込)+3+追加攻撃含む10コンボ
シェリアスルーツ
  • 木の正方形(ドロ強1込)+3+追加攻撃含む12コンボ
  • (伊之助装備のエンハンス込みで突破可能)

12Fのシェリアス戦は、蛙吹梅雨にアシストしてある伊之助装備を使って倒します。木ドロップが欠損していた場合は、撫子のスキルも合わせて使いましょう。

ただし、撫子を使う場合は変換色がしっかりあることを確認し、伊之助装備の後に使いましょう。また、以降は蛙吹梅雨のスキルは適宜使って問題ありません。

13Fはできる限りスキルを溜める

裏魔廊 シヴァドラ

モンスター 立ち回り
シヴァドラ
  • 撫子を使い正方形含むコンボを繰り返す
  • (発狂ラインに注意)
ネプドラ
  • 1.HPを半分以下にしないようにスキル溜め
  • 2.撫子を使い、木の正方形(ドロ強1込)+3含む10コンボ以上
オデドラ
  • 1.ファスカで覚醒無効を回復
  • 2.HPを半分以下にしないようにスキル溜め
  • 3.撫子とマギーを使い、木の正方形+3+3+追加攻撃含む14コンボ以上
シェヘドラ
  • 1.超根性を発動させる
  • 2.撫子を使い、木の正方形(ドロ強1込)+3+3含む10コンボ以上

モンポ龍フロアは、スサノオのスキルをできる限り溜め直してから突破しましょう。ただし、ボス戦でもスキル溜めは可能なので、持久戦が無理そうなら突破して問題ありません。

14Fの立ち回り

魔廊の支配者 転生ジルレガート

適宜スキルを使ってギミック解除

ジル戦は、毎ターン回復減少や超暗闇目覚めなどのギミックがあるうえに被ダメージが大きいです。復帰やパズルが難しいなら、マギーや蛙吹梅雨のスキルを使いましょう。

HPを半分以下にするときはスサノオを使用

ジルレガートは、初めてHPを半分以下にした時、65万超えの発狂ダメージを与えてきます。スサノオの軽減スキルが必須なので、使い忘れないように注意です。

また、5ターン以下の覚醒無効をしてくるので、ファスカが溜まっていることを確認してから削りましょう。

火力の目安早見表

消し方 火力
正方形(ドロ強1)+木2セット含む15コンボ 約24%
正方形(ドロ強1)+木2セット含む12コンボ
(撫子あり)
約25%
正方形(ドロ強1)+木3セット含む12コンボ
(撫子あり)
約30%

記載している数値は、消した攻撃色が木ドロップだけの火力目安です。光ドロップを消すとファスカもダメージ源になるので、2~3%程数値が上がります。

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