【パズドラ】壊滅極限コロシアムをファスカ遊戯でソロ攻略する編成と立ち回り

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パズドラのファスカ遊戯で壊滅極限コロシアムをソロ攻略する編成と立ち回りをフロアごとに記載。代用サブモンスターやアシストスキル、必要な潜在覚醒や超覚醒も紹介しているので、壊滅極限コロシアムをファスカ遊戯パーティで攻略する参考にしてください。
| おすすめ編成 | |
|---|---|
![]() ![]() ネレ×遊戯 |
![]() ![]() 分岐キリト×正月リーチェ |
パーティ編成
| ファスカ×遊戯パーティ | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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| アシスト(継承スキル) | |||||||||||
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| 耐性早見表 | |||||||||||
| お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
| 100% | 0% | 100% | ○ | ○ | ○ | ||||||
必要な限界突破と超覚醒
| モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
|---|---|---|
ハロウィンバステト |
110 | 指定なし |
究極牙神幻十郎 |
110 | 指定なし |
バクラ |
110 | ダメージ無効貫通 |
開幕で同時に変身する編成
1Fでファスカと遊戯を同時に変身して攻略する編成です。ブラックマジシャン装備の遅延と、リナ装備の2ターンヘイストを使うことで、ファスカと遊戯のスキルが溜まります。
覚醒バッジは操作時間延長推奨
覚醒バッジの指定はありませんが、操作時間延長バッジがおすすめです。既に13.5秒確保できているものの、よりパズルを安定させられます。
立ち回りのコツ
ひたすらコンボを組んでいくだけ
基本的な立ち回りは、出現した敵に応じて列や無効貫通を組んでいくだけです。耐久したい時は8コンボ組み、ファスカの軽減倍率を発動させましょう。
回復力減少はすぐに上書きする
壊滅極限コロシアムは、回復力減少を使う敵が多く出現します。突破後に先制大ダメージを与えるフロアもあるので、HPを回復しきれずに倒される危険があります。
回復力減少を受けたら、ハロウィンバステトのスキルですぐに解除しましょう。3ターンですぐに使えるので、惜しみなく使って問題ありません。
バクラはこまめに使っていい
バクラのスキルは回転率が良いため、使ってもすぐに溜まり直します。盤面で必要ドロップを確保してもいいですが、こまめにスキルを使って速度を重視しましょう。
立ち回りの詳細
| フロア | |
|---|---|
| ▼1~7F | ▼8~14F |
| ▼15~21F | ▼ボス戦 |
1~7Fの立ち回り
1Fでファスカと遊戯を変身させる

| 手順 | 立ち回り |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
1Fは、記載した立ち回りでファスカと遊戯を変身させます。2Fで先制ダメージを受けますが、受けられるHPを確保できているので、ファスカの軽減倍率は発動させる必要はありません。
ウィジャスはバステトを使ってすぐに突破

ウィジャスは初回行動で、10ターンのお邪魔目覚めを使用します。闇と毒の供給がしづらくなるため、すぐに突破しましょう。また、先制で操作時間を激減されてしまうため、ハロウィンバステトのスキルを必ず使いましょう。
クロノスはバステトか闇の6個消しで対応

5Fのクロノスは、先制で操作時間を大きく減らしてきます。HPを少しでも減らさないと、10ターンの覚醒無効を使うため厄介です。
ファスカのスキルは別のフロアで使いたいので、ハロウィンバステトで操作時間減少を上書きしましょう。もし、ウィジャスで使っていた場合は、遊戯の固定追撃でHPを減らせば覚醒無効を防げます。
8~14Fの立ち回り
スサノオは闇の無効貫通で突破する

10Fのスサノオは軽減率がとても高い敵ですが、バクラの火力をもってすれば無力です。闇の無効貫通と毒を含む8コンボでワンパンできるので、盤面にドロップを呼ぶか、バクラのスキルで倒しましょう。
デネボラの先制に注意

11Fのデネボラは、軽減込みで74,250の先制ダメージを与えてきます。10Fを突破する際は、HPをしっかり回復してから突破しましょう。
特に、10Fでディノライダーが出現した場合は、99%の割合ダメージを受けるので注意です。盤面の回復が少ない時は、ハロウィンバステトかバクラのスキルを使いましょう。
局はバステトでパズル時間を確保する

局は、先制で中央2列をルーレット状態にしてきます。変わる速度の早いルーレットのため、1度攻撃を受けてから対応しましょう。
次に使用するのは、横か縦のランダムルーレットです。横の場合はバステトで操作時間を大幅に確保してから突破、縦の場合はルーレット部分のドロップを揃えてから突破しましょう。
12Fで遊戯を必ず使う

12Fは、クリシュナとツクヨミのいずれかが出現しますが、アシストスキルが溜まるのを防ぐために遊戯のスキルを必ず使いましょう。
また、クリシュナの場合はハロウィンバステトを使うか1ターン耐えてから突破、ツクヨミの場合はファスカを使ってから倒しましょう。
コシュまるはルーレットターンを減らしてから倒す

14Fのコシュまるは、X字のルーレットを先制で使用します。初ターンで突破すると以降のフロアで邪魔になるため、2~3ターン程度耐久してから倒しましょう。
ハロウィンバステトで操作時間を大幅に増やしてパズルをするのがおすすめです。
15~21Fの立ち回り
15Fは状況に応じて立ち回る

15Fのザッハークとリントヴルムは、どちらも殴り合い可能な敵です。盤面の良し悪しやスキル溜めが必要かどうかで適宜対処しましょう。
ただし、ザッハークはHPを半分以下にすると毒目覚めを使います。降る確率が高い目覚めなので、受けないようにするのが無難です。
火ラグドラの回復力減少は必ず解除する

火ラグドラは、先制で回復力減少を使用します。そのまま倒すと、オデュッセウスで20万超えの大ダメージを受けて倒されてしまいます。必ずハロウィンバステトのスキルで上書きしてから突破しましょう。
オデュッセウスはHPを半分以下にしない

オデュッセウスは、HPを半分以下にすると5ターンの消去不可を使用します。ファスカのスキルで解除できますが、パンドラの先制に対応できなくなるので、オデュッセウスは一気に倒すのがおすすめです。
パンドラは10コンボ組むのが安定
パンドラは、先制で5ターンの覚醒無効を使用します。ファスカを使い、闇の無効貫通+毒3含む10コンボすれば倒せます。
しかし、10コンボ組めなかった場合、再度覚醒無効を使ってきます。盤面が悪い場合は平積みで10コンボ組み、2ターン目以降に倒しましょう。
アンドロメダが闇吸収の場合は耐久

アンドロメダは、先制でランダムな1属性を吸収してきます。属性吸収には対応していないので、闇吸収の場合は耐久必須です。
また、併せて弱点属性を5ターン消せなくしてきます。耐久しづらくなるので、ファスカのスキルで解除しましょう。
アキレウスの出現に備えておく
19Fでアキレウスが出現した場合、軽減込みで83,633の先制ダメージを受けます。出現することは稀ですが、万が一に備えて、18F突破時はHPを回復しておきましょう。
また、10ターンのスキル遅延も受けるため、ある程度スキルを溜めてから倒すのがおすすめです。復帰が困難な場合は、ハロウィンバステトのスキルを惜しみなく使いましょう。
ボス戦の立ち回り
デモニアスはロック解除しながら倒す

デモニアスは、先制で1ターンのロック目覚めを使用します。パズル後の盤面が大きく荒らされるので、可能なら光のL字を組みながら突破しましょう。
また、初回行動には軽減込みで76,935ダメージを与えてきます。スキル溜めするのであれば、必ず受けられるだけのHPを確保しておきましょう。
デスファリオンはスキルを使ってワンパン

ボスのデスファリオンは、バクラを使って闇の無効貫通+闇3+毒3含む10コンボでワンパンを狙います。闇ドロップが偏った場合は牙神のスキルで増やしましょう。
注意しなければならないのは、スキルを使う順番です。遊戯のスキルは毒を変換してしまうので、必ず遊戯→バクラの順でスキルを使いましょう。
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