【パズドラ】沢村栄純×イヴェルカーナで裏異形の存在をソロ周回する編成と立ち回り

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パズドラの沢村栄純×イヴェルカーナで裏異形の存在(裏闘技場3)をソロ周回する編成と立ち回りをフロアごとに記載。代用サブモンスターやアシストスキルも紹介しているので、裏異形の存在を沢村栄純×イヴェルカーナで攻略する参考にしてください。
| おすすめ周回編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
遊戯 |
ダークリーリア |
究極ミナカ |
|||
![]() ティファ |
究極ココ |
||||
パーティ編成
| 究極沢村栄純×イヴェルカーナパーティ | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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| アシスト(継承スキル) | |||||||||||
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| 耐性早見表 | |||||||||||
| お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
| 120% | 100% | 100% | ○ | ○ | ○ | ||||||
必要な限界突破と超覚醒
| モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
|---|---|---|
究極沢村栄純 |
110 | コンボ強化 |
ムート |
110 | 回復ドロップ強化 |
水ハイレン |
110 | ダメージ無効貫通 |
水スオウ |
110 | 雲耐性 |
水コットン |
110 | コンボ強化 |
イヴェルカーナ |
110 | コンボ強化 |
多くの妨害ギミックに対応
毒/お邪魔/暗闇はもちろん、雲や操作不可などあらゆるギミックに対応した沢村栄純×イヴェルカーナパーティです。落ちコンなしギミックもムートまたは水コットンで対策でき、小回りが効く生成枠としても活躍します。
覚醒バッジは操作時間延長推奨
本編成における覚醒バッジの指定はありませんが、無効貫通と追加攻撃を同時に組む場面が多く出てきます。7×6盤面では難しいパズルなので、安定して組めるように操作時間延長がおすすめです。
アギダインはスキルマ必須
アギダインはヒノミツハ対策としてアシストしています。ヒノミツハはダンジョンの序盤で出現するので、スキルマにしておき確実に使えるようにしましょう。
立ち回りのコツ
コットンとムートを適宜使用する
裏異形の存在では、根性やダメージ無効を持った敵が多く出現します。必要時に水や回復ドロップがないと突破が難しい場面が多いため、軽い変換のムートとコットンを適宜使いましょう。
ただし、ムートはアシストしているアギダインはヒノミツハで使うので、対象フロア以降で使うのが前提です。また、どちらも使うと落ちコンしなくなるので、コンボ数が不足しないように注意しましょう。
10万以上回復は意識しすぎない
沢村栄純の軽減のみでも受けられる攻撃は多いので、イヴェルカーナの35%軽減を無理に毎ターン発動させる必要はありません。ヘラニクスなどの先制大ダメージ対策や、ビッグフットなど耐久が必要な敵と相対する際に発動させましょう。
沢村栄純のアシストが溜まらないように注意
沢村栄純のダメージ吸収無効は、マシンアテナとドゥルガー用に使います。序盤で立ち止まるとアシストスキルが溜まってしまう可能性があるので、スキルターンは意識しましょう。
立ち回り詳細
| フロア | ||
|---|---|---|
| ▼1~11F | ▼12~16F | ▼17~21F |
1~11Fの立ち回り
1Fは火と水の全体攻撃で突破する

1Fの仮面は、防御力が1億3,000万あるので貫通するのはほぼ不可能です。敵からの攻撃も痛いので、火と水の全体攻撃で突破しましょう。
オーディン戦は敵に応じて立ち回りを変える
| モンスター | 立ち回り |
|---|---|
![]() 緑オーディン |
|
![]() 青オーディン |
|
![]() 赤オーディン |
|
4Fの赤オーディンは、先制で2ターンの猛毒目覚めを使います。耐久するには最低でも7コンボ以上が必要ですが、高確率で猛毒ドロップが盤面に降ってきます。猛毒を消しながら耐久するのは困難なため、早急に突破しましょう。
また、青オーディンは、先制で5ターンの水/闇吸収を使います。防御力が高く、水と闇以外の属性で突破するのは不可能なので、5ターン耐久してから倒しましょう。
アナザージャスティスはコットンで対応
アナザージャスティスは根性持ちで、先制で800万以上のダメージを無効化してきます。殴り合いでも倒せはしますが、水コットンで水と回復を同時に生成し、追加攻撃と無効貫通を組んで突破しましょう。
ヒノミツハでアギダインを必ず使用

ヒノミツハが出現した場合は、アギダインのスキルを必ず使いましょう。また、アギダインのスキルは以降使わずに、ムート自身のスキルを変換用として使いましょう。
闇アグニはそのまま突破

闇アグニの先制で、2ターンのリーダーチェンジを受けます。HPが低く、コンボを組めば倒せてしまうので、そのまま突破しましょう。
- ▼リーダースキル早見表(タップで開閉)
-
モンスター リーダースキル
ムート水の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。
闇を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が5倍。
水ハイレン水属性のHPが2倍。10コンボ以上で攻撃力が30倍。
火と水を同時に7個以上つなげて消すと、3コンボ加算。
水スオウ火と水属性の全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を2秒延長。
水火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。
水コットン水の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が5倍。
6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。
12~16Fの立ち回り
マシンアテナで沢村栄純を使用

12Fでマシンアテナが出現した場合は、沢村栄純のダメージ吸収無効で対処しましょう。正方形含む7コンボ、または、水の2セット含む10コンボで突破できます。
ただし、沢村栄純のスキルで落ちコンなし効果があります。コンボ数が不足して倒し損ねないように注意しましょう。
ビッグフットは耐久後に突破

ビッグフットは序盤の軽減率が非常に高いため、ほとんどダメージを与えられません。軽減率が80%以下になるまで耐久してから突破しましょう。
また、中途半端な火力でHPを20%以下にすると、5ターンのリーダーチェンジを使われ負ける可能性があります。水の無効貫通を発動させるなどして、確実に突破しましょう。
バロンは耐久後に突破

14Fのアースバロンは、先制で3ターンの覚醒無効をしてきます。ハイレンのスキルで対処できますが、16Fのハマル対策として使いたいので、バロンは耐久してから突破しましょう。
軍荼利明王の先制に注意

16Fの軍荼利明王は、先制で100,375ダメージを与えてきます。16F突入時は、先制を受けられるHPを確保した状態で突破しましょう。
また、次の17Fでもヘラニクスの先制で102,960ダメージを受ける可能性があります。突破時もHP回復を怠らないよう注意しましょう。
ハマルはハイレンのスキルで対応

ハマルは、先制で1ターンの覚醒無効、初回行動で全ドロップを毒に変換してきます。スオウの陣スキルは17以降のボス連戦で使いたいので、ハイレンの覚醒無効回復で突破しましょう。
17~21Fの立ち回り
17Fは水の正方形でワンパン

| モンスター | 立ち回り |
|---|---|
![]() ヘラニクス |
|
![]() ゼウスヴァース |
|
17Fはヘラニクスはワンパン、ゼウスヴァースは殴り合い後に倒しましょう。ただし、次のフロアでウンマの先制で72,828ダメージを受ける可能性があるので、受けられるHPを確保しつつ、軽減倍率を発動させておきましょう。
レーダードラゴン戦からイヴェルカーナを使用
| モンスター | 立ち回り |
|---|---|
クンプー |
|
ウンマ |
|
ロックス |
|
ホイップ |
|
ゼブン |
|
18Fのレーダードラゴン戦では、イヴェルカーナのスキルを使って突破しましょう。エンハンスは3ターン継続するので、20Fのヨグ・クトゥグア戦まで効果を持ち込めます。
また、ロックスは8ターンのリーダーチェンジをしてきますが、耐久するのはほぼ不可能です。余っているスキルを使って、ワンパンを狙うのが理想です。
クトゥルフシリーズはワンパンを狙う
| モンスター | 立ち回り |
|---|---|
クトゥルフ |
|
ニャルラトホテプ |
|
アザトース |
|
19Fのクトゥルフシリーズは、エンハンスが続いている間にワンパンを狙いましょう。アザトースはHPを90%以下にしなければ盤面調整も可能なので、場合によってはスキルなしでも突破できます。
20Fはガスロ以外ワンパン狙い
| モンスター | 立ち回り |
|---|---|
クトゥグア |
|
ヨグソトース |
|
ガスロ |
|
20F突入時もエンハンスが続いているので、ガスロ以外はワンパンを狙います。パズルミスなどで20Fまでにエンハンスが続いていない場合でも、表に記載している立ち回りで突破可能です。
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