【パズドラ】ティファ×キューティーハニーで裏異形の存在をソロ周回する編成と立ち回り

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パズドラのティファ×キューティーハニーで裏異形の存在(裏闘技場3)をソロ周回する編成と立ち回りをフロアごとに記載。代用サブモンスターやアシストスキルも紹介しているので、パズドラの裏異形の存在をティファ×キューティーハニーで攻略する参考にしてください。
| おすすめ周回編成 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炭治郎 |
遊戯 |
バレイデアル |
|||||||||
闇リーリア |
究極ミナカ |
![]() ティファ |
究極ココ |
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パーティ編成
| ティファ×キューティーハニーパーティ | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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| アシスト(継承スキル) | |||||||||||
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| 耐性早見表 | |||||||||||
| お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
| 100% | 100% | 100% | ○ | ○ | ○ | ||||||
必要な限界突破と超覚醒
| モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
|---|---|---|
ティファ |
110 | スキルブースト+ |
光コットン |
110 | 操作不可耐性 |
花嫁ゼラ |
110 | ダメージ無効貫通 |
究極友沢亮 |
110 | |
キューティーハニー |
110 | |
極醒ヴィズ |
110 | 雲耐性 |
多くの妨害ギミックに対応
毒/お邪魔/暗闇はもちろん、雲や操作不可などあらゆるギミックに対応したティファ×キューティーハニーパーティです。覚醒無効はキューティーハニーのリーダースキルで回復できるので、対策スキルは編成していません。
覚醒バッジは操作時間延長推奨
本編成における覚醒バッジの指定はありませんが、操作時間延長バッジがおすすめです。7×6盤面のため通常よりも多くパズルを組む必要があり、スカーレットなどの操作時間減少にも対応しやすいです。
立ち回りのコツ
光コットンのスキルを適宜使う
盤面の光や回復ドロップが枯渇した場合は、回転率が良い光コットンのスキルを使って対処しましょう。
ただし、ゼウスヴァースなどの落ちコン無効ギミックの上書きにも使うので、対処フロアまでには使えるようにしましょう。
ティファのスキルは基本使わない
ティファにアシストしてある神威装備は、12F、13Fのダメージ吸収対策で採用しています。12Fまではティファ自身のスキルを使わずに突破していきましょう。
以降の階層でティファが溜まり直した場合は自由に使って問題ありません。
立ち回りの詳細
| フロア | ||
|---|---|---|
| ▼1~11F | ▼12~16F | ▼17~21F |
1~11Fの立ち回り
1Fは全体攻撃で突破する

1Fの仮面は、防御力が1億3,000万あるので貫通するのはほぼ不可能です。3体以上からの攻撃は受けられないので、光の全体攻撃ですぐに突破しましょう。
ココはクラウド装備で対処

3Fのココは、先制で光属性を5ターン吸収するので、クラウド装備のスキルを使いましょう。副属性のみでも突破できますが、盤面に左右されるため安定しないのでおすすめしません。
赤オーディンはヴィズと光コットンを使用
4Fの赤オーディンは、猛毒目覚めと火/闇吸収をしてきます。ヴィズのお邪魔目覚めと光コットンの変換を使って突破しましょう。
光コットンのスキルは、火ドロップを消しつつ1ターン落ちコンしなくなる効果を持ちます。落ちコンによる事故がなくなるので、確実に突破できます。
アナザージャスティスはキューティーハニーで対応
6Fのアナザージャスティスは、根性とダメージ無効の両方を持つ敵です。キューティーハニーのスキルを使い、追加攻撃と光の無効貫通を発動させて突破しましょう。
ヒノミツハでヴィズのスキルを必ず使用

ヒノミツハが出現した場合は、ヴィズのスキルを必ず使いましょう。以降、ヴィズ自身のスキルは不要で、クラウド装備がダンジョン後半で活躍するため、溜まっても問題ありません。
闇アグニはそのまま突破

7Fの闇アグニの先制でリーダーチェンジを受けますが、そのまま突破しても問題ありません。各サブモンスターのリーダースキルを把握しておきましょう。
- ▼リーダースキル早見表(タップで開閉)
-
モンスター リーダースキル
光コットン光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。
花嫁ゼラ光属性の全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を4秒延長。光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8倍。
究極友沢亮光属性のHPと攻撃力が2倍。7コンボ以上で攻撃力が6倍。光と回復を同時に5個以上つなげて消すと、2コンボ加算。
極醒ヴィズ6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4.5倍。お邪魔の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が5倍。
12~16Fの立ち回り
マシンアテナで神威装備を使用

12Fでマシンアテナが出現した場合は、ティファにアシストした神威装備のスキルを使って突破しましょう。ただし、キラーが一切刺さらないので、倒し損ねないようにしっかりコンボしましょう。
ビッグフットは耐久後に突破

ビッグフットは序盤の軽減率が非常に高いため、ほとんどダメージを与えられません。軽減率が80%以下になるまで耐久してから突破しましょう。
また、HP20%以下で5ターンのリーダーチェンジを使います。場合によっては削りきれずに負けす可能性もあるので、中途半端にHPを削らないようにしましょう。
軍荼利明王の先制に注意

16Fの軍荼利明王は、先制で100,375ダメージを与えてきます。16F突入時は、先制を受けられるHPを確保した状態で突破しましょう。
また、次の17Fでもヘラニクスの先制で102,960ダメージを受ける可能性があります。突破時もHP回復を怠らないよう注意しましょう。
ハマルは覚醒無効回復をし忘れない

ハマルは、先制で1ターンの覚醒無効、初回行動で盤面を毒ドロップに変換してきます。覚醒無効を解除しないと陣スキルを使わされるので、必ずキューティーハニーのリーダースキルを発動させましょう。
17~21Fの立ち回り
ヘラニクスは盤面に応じてスキルを使う

ヘラニクスは、先制で光ドロップを2ターン消せなくしてきます。倒せないと99%割合+通常攻撃でやられてしまうので、究極友沢亮のスキルを使ってからワンパンを狙いましょう。
光ドロップが足りない場合は、他のスキルも使って9個の光ドロップを確保しましょう。
ゼウスヴァースは半分削ってから突破

ゼウスヴァースは根性持ちで、ダメージ無効/7コンボ以下吸収/落ちコンしなくなるギミックを先制で使います。また、HPが8億あるうえにキラーほとんど刺さりません。
ワンパンを狙うのは難しいので、HPを半分以下にしてから突破しましょう。また、落ちコンなしギミックは光コットンのスキルで上書きしましょう。
レーダードラゴンは適宜対応する
| モンスター | 立ち回り |
|---|---|
クンプー |
|
ウンマ |
|
ロックス |
|
ホイップ |
|
ゼブン |
|
18Fのレーダードラゴンは、出現する敵に応じて立ち回りを変えて倒しましょう。必要に応じてスキルを使い、確実に倒しましょう。
クトゥルフシリーズはワンパンを狙う
| モンスター | 立ち回り |
|---|---|
クトゥルフ |
|
ニャルラトホテプ |
|
アザトース |
|
19Fのクトゥルフシリーズは、いずれもワンパンを狙いましょう。アザトースは、HPを90%以下にしなければ盤面調整も可能なので、場合によってはスキルなしでも突破できます。
20Fは立ち回りが大きく異なる
| モンスター | 立ち回り |
|---|---|
クトゥグア |
|
ヨグソトース |
|
ガスロ |
|
20Fに出現する敵は、いずれも行動や特性が大きく異なります。中でも、ヨグソトースは光属性攻撃を半減するため、実質HPが30億ありワンパンはほぼ不可能です。
HPを半分近くまで減らした後にスキルを使い、全力で残りHPを削り切るのが無難です。また、ガスロは6ターン目の猛毒パズルさえ攻略すれば簡単に倒せます。
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