【パズドラ】セイバーの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒|Fateコラボ
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パズドラのセイバー(Saber)の評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒を記載。リーダー/サブ/アシストの評価と使い道、何体所持しておくべきかやスキル上げの方法、進化素材などのステータス情報も記載しているので、パズドラでセイバーを育成する参考にしてください。
セイバーの進化先 | ||
---|---|---|
分岐セイバー装備 | 超究極オルタ | セイバーオルタ装備 |
セイバーオルタ |
セイバーの関連記事 | |
---|---|
セイバーパのテンプレ | セイバーのおすすめ進化先 |
目次
セイバーの評価
総合評価 | ||
---|---|---|
A | ||
リーダー | サブ | アシスト |
80点 | 73点 | 52点 |
※SS、S、A、B、C、Dの6段階で総合評価をつけています
セイバーの簡易ステータス
スキル | ||
---|---|---|
エクスカリバー(18→12ターン) | ||
HPを全回復。敵全体に10万の固定ダメージ。回復、お邪魔、毒を水に変化。 | ||
スキル分類 | ||
即時HP回復 | 固定ダメージ | 変換 |
リーダースキル | |||
---|---|---|---|
風よ!荒れ狂え!(LF576倍) | |||
HP50%以上でダメージを半減、攻撃力が4倍。3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大6倍。 |
覚醒スキル | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定可能な超覚醒/シンクロ覚醒スキル | |||||||||||
属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
〇 | |||||||||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
4368 (5460) | 2195 (2744) | 390 (488) | |||||||||
設定可能な潜在キラー(タイプ指定があるもの) | |||||||||||
※()内の数値は限界突破後Lv.110時のステータスを記載しています
リーダー評価
HP50%以上で半減が発動
セイバーはHP50%以上であれば無条件で敵からの攻撃を半減できます。割合攻撃などに強く、高難度ダンジョン攻略に向いている高耐久リーダーとして運用できます。
また、自身のスキルでHPを全回復できるので、HPが50%を切った後のリカバリーも可能です。
コンボ加算や固定追撃ができない
セイバーは、耐久性能はそれなりにあるものの、現環境で必須級で欲しいコンボ加算や固定追撃ができません。覚醒やスキルでも同様に発動できないので、相方のリーダーやサブに頼る必要があります。
サブ評価
バランスタイプの無効貫通枠
セイバーは、無効貫通を超覚醒込みで3個持っています。バランスタイプのため潜在キラーの縛りもなく、無効貫通枠として幅広く運用できます。
また、超覚醒を10コンボ強化にした場合、全ての火力覚醒発動で62.5倍の火力補正がかかるので、76リーダーやコンボ加算リーダーの編成との相性も良いです。
現環境とミスマッチのスキル
セイバーは覚醒こそ優秀ですが、スキルに至っては覚醒無効等の回復ができない、ほぼ刺さらない10万固定ブレス、回復を消すなど欠点が多いです。現環境とミスマッチしているため、スキルを活かせる機会がほとんどありません。
アシスト評価
セイバーのスキルは、HP全回復、敵全体に10万固定ブレス、回復/お邪魔/毒を水変換の3つが同時にできますが、現環境とはミスマッチしている効果なので、運用する機会は少ないです。
セイバーのおすすめ潜在覚醒
潜在覚醒 | おすすめ理由 |
---|---|
悪魔キラー | 自身の火力覚醒を底上げするためにも、バランスタイプを生かしてダンジョンに合ったキラーを付けましょう。 |
セイバーのおすすめ超覚醒スキル
超覚醒 | おすすめ理由 |
---|---|
ダメージ無効貫通 | 無効貫通を3個持ちにすることで、無効貫通発動時の火力を最大限上げられます。火力が分散してしまうコンボ強化を超覚醒に設定することはおすすめしません。 |
超コンボ強化 | 全ての火力覚醒を発動できれば62.5倍の火力補正をかけられます。安定して発動させるためにも76リーダーやコンボ加算リーダーのサブで運用しましょう。 |
何体所持しておくべきか
セイバーは、優秀なアタッカーとして運用できるので、スキルの問題点さえ解決できれば十分活躍できるキャラです。自身の手持ちで上手く運用できる方は1体所持しておきましょう。
みんなの評価
- 4.2リーダースキル
- 4スキル
- 4.8覚醒スキル
- 4.2ステータス
評価S
- ▼セイバーの評価を書き込む
No.13 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 投稿無し |
弱い点 | 投稿無し |
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★☆
スキル
★★★★☆
覚醒スキル
★★★★☆
ステータス
★★★★☆
|
No.12 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 投稿無し |
弱い点 | 投稿無し |
評価内訳 |
リーダースキル
★★★☆☆
スキル
★★★★☆
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★☆
|
No.11 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 青セイバーはリーダーとしても強い。 .HP50%以上を保っていればパズルミスをしても発動する毎度お馴染みエド35%軽減。LF青セイバーなら57.75%の半減以上の高い軽減率。 .3色からでも196倍(4色256倍、5色324倍の攻撃倍率。)の火力がだせるので敵に盤面を荒らされても安心して高倍率を出すことが可能。 .基本的に道中での敵は3色196倍でも7コンボすれば充分ワンパン可能。 .多色の最大の難点であるダメージ無効ギミックに自身のみでも対応可能なので多色の弱点を克服したようなリーダースキルである。 .ドロップ操作時間が長く、安定感のあるパズルが可能。 .サブの自由度が高い。(但し、全属性を編成する事前提である場合のみ。)ほとんどのサブを入れられる。 .自身がコンボ強化1個に無効貫通2つ持ちと、同時に発動出来れば12.5倍の単体火力を超覚醒無しでも出せる。(超覚醒ありだと無効貫通なら無効貫通X3で30.450倍、コンボ強化ならコンボ強化X2つ持ちで25倍、神キラーなら12.5x3倍で37.5倍という異次元クラスの単体火力を出せる。) .もちろん無効貫通をしなくてもLFの倍率とサブで補えば充分である。 .自身が高いステータスを誇るので耐久力も地味に高い。 .自身のスキルは回復を消すが、敵によって作られたお邪魔、毒ドロップを水に全て変換できる上にHP全回復効果もあるので弱点は無い。 (因みにセイバーのスキルのエクスかリバーとは、聖なる聖杯から生み出されると伝えられる約束された勝利の検であり、アニメfate/stay/nightでは使用者がこの聖検を振るうと黄金の光が敵に襲いかかるという演出を見れる。fateファンの人は一度は見たことがあるだろう。) .自身がスキルチャージ持ちなので自身のLFと絶妙にマッチしている。 .自身のスキルの回転速度が中々早い。 次にサブとしてももちろん最強万能キャラ。 .上記のダメージ無効貫通による圧倒的単体火力と優秀な火力増強超覚醒による、水属性最強の火力要員。 .最強タイプであるバランスとドラゴンタイプ持ち。ちなみにドラゴンタイプは山元大介のガチャチャレンジによる強化によって付与された。これにより、さらに青セイバーの入るリーダーの枠が広がった。ドラゴンタイプが付いた理由は予想だが、青セイバーの本名がアクトリア,ペンドラゴンだからなのだろうか?この青セイバーの進化先のセイバーオルタも闇堕ちしたアクトリア,ペンドラゴンだから悪魔タイプが付いたのであろう。 原作のfate/stay/nightのセイバーのネタバレをしてしまって済まない。 .自身の属性が木なので同じ水属性最強サブのアマツマガツチよりも入れるパーティーの幅が広く、もちろん環境省最強リーダーであるRXやコマさんSにも充分入れるスペックを持っている。 .スキルが原作通りのチート性能。 .無効貫通の天才。 .操作時間延長+も中々強い。 .青セイバーは多色史上最強サブだと思っている。何故なら同じ多色最強サブであるイデアルや電王には無いダメージ無効貫通を持っているので多色史上最強ダメージ無効貫通要員サブとして末永く活躍できるからである。電王とイデアルはもう未来が見えないのも1つの理由。 .イラストがアニメの青セイバーを忠実に再現していてとても良い。美しく、また可愛い。アニメのヒロインで一番好きです。(fate/stay/night/も今までに出会ったアニメで一番好き。) .最優のサーヴァント(正義の為なら自分の味方に優しく、そうでない悪に制裁を。つまりfate/stay/night/のサーヴァントの中で最も優しい精神を持つサーヴァント、という意味なのだろうか?)ということと大食い、エミヤに恋をしているという設定に萌え要素を感じる。 .このセイバーが登場するアニメ、fate/stay/nightは元々は2004年に発売されたコンピューターゲーム(エ◯ゲー)である、ノベルゲームでもある。 |
弱い点 | .連続攻撃には軽減スキルを使わないとほとんど対抗できないのは弱点。 .HPと回復力には倍率は掛からないので耐久力に難あり。 .無効貫通7コンボはコンボ加算が無い場合、オチコンが無いと不可能な場合がある。 .自身のスキルは回復を消すので根性持ちの敵には絶対に発動しないようにしよう。 .スキルを発動した時、青セイバーは原作通り、「エクス...カリバー!!!」とセリフを喋るのだが、そのセリフの一部のエクスカリバーのカリバーの部分の声が激しすぎてユージオ並みにうるさい。 |
評価内訳 |
リーダースキル
★★★★☆
スキル
★★★★★
覚醒スキル
★★★★★
ステータス
★★★★★
|
スキル上げの方法
スキル上げ素材 | 主な入手方法 | |
---|---|---|
ミズピィ |
・モンスターポイントで購入 ・極限の闘技場双極の女神 ・極限の闘技場双極の女神2 ・極限の闘技場双極の女神3 ・裏極限の闘技場 |
セイバーの入手方法
モンスター | 入手方法 |
---|---|
|
・サーヴァント・セイバーからアシスト進化 |
|
・サーヴァント・セイバーオルタから超究極進化 |
|
・サーヴァント・セイバーオルタからアシスト進化 |
|
・サーヴァント・セイバーから究極進化 |
・Fateコラボガチャ |
ステータス詳細
サーヴァント・セイバー
属性 | タイプ | ||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
☆6 | 30 | 99 | 4,000,000 |
アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
入手方法 | |||
・Fateコラボガチャ |
ステータス
ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
レベル最大時 | 4,368 | 2,195 | 390 |
プラス297 | 5,358 | 2,690 | 687 |
限界突破時 | 6,450 | 3,239 | 785 |
スキル
スキル |
---|
エクスカリバー(18→12ターン) |
HPを全回復。敵全体に10万の固定ダメージ。回復、お邪魔、毒を水に変化。 |
リーダースキル
風よ!荒れ狂え!(LF576倍) |
---|
HP50%以上でダメージを半減、攻撃力が4倍。3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大6倍。 |
覚醒スキル
覚醒 | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
スキルチャージ | 5属性同時攻撃すると自分のスキルが1ターン溜まる |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
超覚醒/シンクロ | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
神キラー | 神タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
サーヴァント・セイバーオルタ
属性 | タイプ | ||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
☆6 | 30 | 99 | 4,000,000 |
アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
入手方法 | |||
・サーヴァント・セイバーから究極進化 |
ステータス
ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
レベル最大時 | 4,638 | 2,711 | 0 |
プラス297 | 5,628 | 3,206 | 297 |
限界突破時 | 6,788 | 3,884 | - |
スキル
スキル |
---|
エクスカリバー・モルガン(6→4ターン) |
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。ロックを解除し、盤面を火、水、木、闇に変化。 |
リーダースキル
だから、やめておけといっている。(LF506.25倍) |
---|
HP80%以下で攻撃力が3倍。闇属性の全パラメータが1.5倍。4色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が5倍、固定1ダメージ。 |
覚醒スキル
覚醒 | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印を無効化することがある |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
HP50%以下強化 | HP50%以下で攻撃力がアップする |
HP50%以下強化 | HP50%以下で攻撃力がアップする |
HP50%以下強化 | HP50%以下で攻撃力がアップする |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
超覚醒/シンクロ | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力が3.5倍になり、ダメージ無効を貫通する |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
神キラー | 神タイプに対して攻撃力が5倍になり、発動した場合はダメージの上限値が2倍になる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
進化素材
進化元 | 素材 | ||||
---|---|---|---|---|---|
セイバーオルタのバイザー
属性 | タイプ | ||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
☆7 | 70 | 99 | 10,000,000 |
アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
◯ | × | - | - |
入手方法 | |||
・サーヴァント・セイバーオルタからアシスト進化 |
ステータス
ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
レベル最大時 | 4,638 | 2,711 | 0 |
プラス297 | 5,628 | 3,206 | 297 |
スキル
スキル |
---|
エクスカリバー・モルガン(6→4ターン) |
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。ロックを解除し、盤面を火、水、木、闇に変化。 |
覚醒スキル
覚醒 | 効果 |
---|---|
覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
HP50%以下強化 | HP50%以下で攻撃力がアップする |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる |
操作時間延長 | ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
HP強化 | HPが500アップします |
進化素材
進化元 | 素材 | ||||
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