【パズドラ】闘技場4(運命の三針)を極醒闇メタトロンで攻略する立ち回り詳細
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パズドラの闘技場4(運命の三針)を極醒闇メタトロンパーティで攻略する立ち回りをフロアごとに記載。アシストスキルや超覚醒、注意すベきモンスターについても記載しているので、闘技場4を極醒闇メタトロンパで攻略する際の参考にしてください。
極醒闇メタトロン関連記事 | |
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極醒闇メタ | |
テンプレ | 裏闘技場攻略 |
パーティ詳細
極醒闇メタトロンパーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
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転生イザナギ | 110 | バインド耐性+ |
エイル | 110 | 操作不可耐性 |
水着ぎん千代 | 110 | コンボ強化 |
あらゆる耐性が100%の編成
毒/お邪魔/暗闇/操作不可/雲耐性の5種類の耐性が100%の編成です。すべてちょうどの個数を編成しているため、全耐性を維持する場合、代用モンスターは存在しません。
いくつかの耐性を捨てる場合は毒耐性、お邪魔耐性、操作不可耐性、雲耐性、暗闇耐性の順に優先して編成すると快適に攻略可能です。
覚醒バッジは指バッジを使用
耐久力が高く、パズルミス以外で負けることは殆どないため、指バッジで操作時間を伸ばすことをおすすめします。全て合わせると10.5秒の操作時間になります。
立ち回りのコツ
一部のアシストが溜まらないように注意
アシスト装備のうち、アギダイン、バルファルク装備、白竜カードの3種類は溜まらないように注意しましょう。特に白竜カードは溜まってしまうと火属性以外の敵にスキルを使用できなくなります。
白竜カードをアシストしている水着ぎん千代本体のスキルを23Fのレーダー龍喚士で使用したいので、15~20Fあたりで1度使用するようにしましょう。
残りHP割合をHPバーの色で把握する
極醒闇メタパで攻略する際には、自分の残りHP割合が重要です。HP80%付近で判別しづらい場合は、HPバーの色が黄色になっていればHPが80%を切っています。
敵の攻撃や転生イザナギ、極醒闇メタのスキルを利用して残りHPをコントロールしながら攻略しましょう。
2色陣の無効貫通配置を把握しておく
ルシャナ戦やレーダー龍喚士戦では闇メタの2色陣を使用して無効貫通を組みます。各ドロップ個数の無効貫通盤面の配置を覚えておきましょう。
また、闇ドロップ16~19個以外では7コンボ盤面を組めず、ルシャナ戦ではコンボ加算も使用しないため、落ちコンに頼る場面も出てきます。
- ▼2色陣の無効貫通配置一覧
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13個(5コンボ) 14個(6コンボ) 15個(6コンボ) 16個(7コンボ) 17個(7コンボ) 18個(7コンボ) 19個(7コンボ) 20個(6コンボ) 21個(6コンボ) ※闇ドロップを攻撃色とした配置を記載しています
※画像上部は闇ドロップの個数を記載しています
立ち回りの詳細
出現モンスターと行動パターン詳細 | ||||
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1~5F | 6~10F | 11~15F | 16~20F | 21~25F |
前半の立ち回り
5F小太郎はエイルを使用
5Fで小太郎が出現した際は、エイルのスキルを使用して覚醒無効とバインドを解除して突破します。リーダーが一時的にバインドされるため、バインドを解除した際に最大HP25%分のHPになることに注意しましょう。
シルフは防御力の高い敵ですが、コンボ強化3個+バランスキラーの水着ぎん千代の火力で貫通可能です。
6Fでバルファルク装備を消費
6Fのキングタンは、イザナギにアシストしたバルファルク装備のスキルが溜まっていればブレス突破が可能です。貫通も可能なため、このフロアのためにわざわざスキル溜めをする必要はありません。
7~10Fは耐性で簡単に突破可能
7~10Fの敵が先制で使用する妨害はほとんど耐性で弾くことが出来ます。唯一7Fのアームドティラノスが使用する毒目覚めは受けてしまうので、目覚め効果が切れる際に毒ドロップを残さないように気を付けましょう。
11Fケプリは覚醒無効ターンに突破
11Fの敵の中ではケプリが厄介です。ダメージ吸収無効スキルを編成していないので、覚醒無効を受けたターンにエイルのスキルを使用して突破しましょう。
12Fはダイヤドラフルの大ダメージに注意
12Fで注意が必要な攻撃はダイヤドラゴンフルーツがHP20%以下で使用する約8万ダメージのみです。他の攻撃は問題ないのでドラゴフルーツの削り残しに気を付けましょう。
創装の宝玉の防御力3,000万は、水2コンボ含むコンボで水着ぎん千代が貫通可能です。
13Fアルフェッカは2パンで突破
アルフェッカの根性は、HP倍率と7コンボ倍率をどちらか片方しか発動させなければ外すことが出来ます。
また、根性発動時の攻撃も軽減込みで約6万ダメージしか受けないため、根性を発動させた後にイザナギか闇メタのブレスダメージで根性を外して突破することも可能です。
14Fはどちらも厄介な敵
サダルメリクはダメージ吸収が切れるのを待つか、ダメージ調整をして突破します。HP倍率無しの7コンボでワンパンも狙えます。水と闇は2コンボすると吸収されるので気を付けましょう。
ルシャナは1ターン目に根性を外し、2ターン目に闇メタのスキルを使用して無効貫通で突破するのが理想です。1ターン目に根性を外せなかった場合は、殴り合いで突破も充分に可能です。
後半の立ち回り
15Fで覚醒無効を解除してから16Fへ
15Fのモンスターから覚醒無効を受けた状態で16Fに突入しないように注意しましょう。カムイ出現時は5ターンスキル封印、ツバキ出現時はイザナギが10ターンバインドを受けてしまいます。
どちらも耐久して解除は可能なため、覚醒無効を絶対に解除しないといけないわけではありません。
また、23Fで水着ぎん千代のスキルを使用することを見越して、15F付近で1度水着ぎん千代のスキルを使用しておきましょう。
19Fペルセポネは操作短縮を解除
19Fでペルセポネが出現した場合は操作時間短縮が以降のフロアで厄介になるため、ルシャナまたはパオウルムー装備を使用して解除しておくことをおすすめします。
21Fは初ターンに回復ドロップを全消し
21Fは最初のターンに回復ドロップを全消しするのが攻略のコツです。スミレ/カエデのどちらも盤面に回復ドロップがあるかどうかで行動パターンが変化します。
その後はスキルの溜まり具合に応じて0または1コンボし続け、目覚めが切れるターンに7コンボを組んで突破しましょう。
22Fは5ターン耐久
いずれのモンスターも5ターンの光闇吸収を使用するため、5ターンの間は突破が不可能です。軽減倍率を発動させながら耐久し、属性吸収が切れたタイミングで突破しましょう。
23Fは水着ぎん千代→イザナギ闇メタで無効貫通
23Fの龍喚士はイザナギのエンハンスとメタトロンの陣を組み合わせて無効貫通でワンパンします。無効貫通の際には7コンボも必要になるので、メタトロンの使用前に水着ぎん千代でコンボ加算をしましょう。
エナが出現した際は、盤面次第で8コンボ以下吸収に合わせて水着ぎん千代を使用することもあります。
24Fは殴り合いで突破
24Fの時女神は殴り合いで突破します。光闇半減があるため、無効貫通によるワンパンは困難です。まず6ターン耐久してダメージ無効が切れたら殴り合いを始めましょう。
レイア装備の毒が入っていれば根性を無視できることと、HP60~50%で2回行動させると約15万ダメージが飛んでくることを覚えておきましょう。
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