極醒闇メタトロンで裏闘技場を攻略する立ち回り詳細

パズドラ攻略班

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極醒闇メタトロン

パズドラの極醒闇メタトロンで裏闘技場を攻略する立ち回りをフロアごとに記載。サブの代用やアシストスキルも紹介しているので、裏闘技場を極醒闇メタトロンで攻略する参考にしてください。

おすすめ周回編成
極醒闇カーリー極醒闇カーリー 極醒闇メタトロン極醒闇メタトロン 衛宮士郎衛宮士郎 極醒シェリアスルーツ極醒ルーツ

裏闘技場攻略と出現モンスター一覧はこちら

パーティ編成

極醒闇メタトロンパーティ
極醒闇メタトロン エイル 転生イザナギ 転生堕ルシ 花嫁シェアト 極醒闇メタトロン
悪魔キラー 悪魔キラー 03 03 3030 3030 神キラー 神キラー 神キラー 神キラー 悪魔キラー 悪魔キラー
3030 03 3030 神キラー 3030 3030
アシスト(継承スキル)
パオウルムー装備 武田好誠 レイア装備 武田好誠 ジョイラ装備 レイア装備
▼サブモンスター代用
テンプレ 代用モンスター
転生堕ルシ 究極ウラノス
究極光シェアト 究極闇カミムスビ究極アテン
▼アシストモンスター代用
テンプレ 代用モンスター
武田好誠 究極風神究極水着風神分岐比古
リオレイア装備イザナギアシストのみ 佐助装備
ジョイラ装備 雨宮蓮サクラ

必要な限界突破と超覚醒

モンスター 必要レベル 必要な超覚醒
エイルエイル 110 HP50%以下強化HP50%以下強化
転生イザナギ転生イザナギ 110 バインド耐性+バインド耐性+
転生堕ルシ転生堕ルシ 110 バインド耐性+バインド耐性+
花嫁シェアト花嫁シェアト 110 バインド耐性+バインド耐性+
またはバインド耐性+2体攻撃

サブモンスターはどれも限界突破&超覚醒が可能です。ステータスを高めるために、レベルは全て110を推奨します。

エイルはメインの火力源となるモンスターのため「HP50%以下強化」が必要です。転生イザナギは自傷スキルをを任意のタイミングで使用できるように「バインド耐性+」をつけておきましょう。

転生堕ルシは13Fの光イザナミにバインドされないように「バインド耐性+」が必要です。光シェアトは安定感のある「バインド耐性+」、火力がさらに上がる「2体攻撃」のどちらでも大きな影響はありません。

覚醒バッジは操作時間延長がおすすめ

覚醒スキルだけでは操作時間が7.5秒と短いパーティのため、安定性を高めるために操作時間延長バッジがおすすめです。

テンプレパーティと同じ編成が組めればギリギリ五右衛門の先制を耐えるHPを素で確保でき、リーダースキルに軽減効果もあるため、HPバッジは必要ありません。

ダメージ吸収無効スキルを2体アシスト

極醒闇メタトロンパーティはスキルにかなり余裕のあるパーティのため、吸収無効スキルを2体アシストしておくのがおすすめです。スターリング→ソティスの出現パターンでスキルを溜め直す手間がなくなります。

ダメージ吸収無効スキルの中では武田好誠が最もおすすめです。闇ドロップを4個生成でき、吸収無効として使用しなかった場合にベオーク戦の無効貫通が組みやすくなります。

立ち回りのコツ

残りHPの割合はHPバーの色で判断

残りHPの割合はHPバーの数字の色で判別でき、黄色がHP80%以下、オレンジ色がHP50%以下を表します。水色の場合はHP80%以上なので、いずれの倍率も発動していません。

極醒闇メタトロンのリーダースキル倍率はHP80%以下、エイルのHP50%以下強化覚醒はHP50%以下で発動します。それぞれの倍率が発動しているかを把握しながら立ち回りましょう。

両リーダーのスキルは13Fまで使用しない

両リーダーにアシストしているスキルは、パオウルムー装備を13Fの闇イザナミ、レイア装備を橋姫で使用することが決まっています。

各モンスターが出現しても問題ないように13、15Fまではスキルを使用しないようにしましょう。

12,17Fは7コンボしつつ突破

12Fと17Fを突破する際は、7コンボ組んでリーダーの軽減効果を発動しながら突破して、次フロアの五右衛門ヘラの先制を耐える必要があります。

軽減倍率無しでもどちらの先制もギリギリ耐えることが出来ますが、ほぼ全回復が必要になるため、7コンボしたほうが安定します。

立ち回りの詳細

フロア
▼1~8F ▼9~15F ▼16~21F

序盤(1~8F)の立ち回り

HPに注意してひたすら突破

序盤は対策が必要な敵が少ないため、HPを減らしてコンボを組んでいけば問題なく突破が可能です。転生エンドラには光か闇を9個溜めて無効貫通をすると時間短縮になります。

6Fのみスキルを使用して突破

スターリング

6Fはスキルを使用して突破します。フォークロア出現時はジョイラ装備、スターリング出現時には武田好誠のスキルを使用します。溜まっているのであればエイルにアシストしたものから使用しましょう。

次に覚醒無効回復スキルを使用するのは18Fのヘラソエル戦のため、18Fまでには溜め直しておきましょう。ダメージ吸収無効スキルは2体編成しているので溜め直しの必要はありません。

スターリング戦でスキル溜めをする場合は、HP満タン時の攻撃を受けても特に問題ないため、火力に気を使う必要はありません。

中盤(9~15F)の立ち回り

ソティスとパールは吸収無効で突破

12Fのソティスと15Fのパールは、武田好誠の吸収無効スキルを使用して突破します。吸収無効スキルを2体編成しているので、基本的には溜め直しを意識する必要はありません。

スターリング→ソティス→パールの出現パターンのみ吸収無効スキルが3体必要になるのでパール戦でスキルを溜め直します。

12F突破時は7コンボを組む

13Fで出現する五右衛門の先制攻撃はHP満タンでないと耐えられないため、12Fは7コンボを組んでリーダースキルの軽減倍率を発動しながら突破します。

13Fはスキルで各モンスターに対応

ガイア

13Fで出現するモンスターはいずれも対策しているため楽に突破が可能です。ノアと光イザナミは転生堕ルシの火力で特に問題なく突破が可能です。闇ドロップがない場合はパオウルムー装備を使用します。

五右衛門は先制攻撃以外は特に注意点がありません。根性発動後にイザナギか闇メタのスキルを使用すると根性を外せることを覚えておきましょう。闇イザナミはパオウルムー装備で操作時間短縮を解除しながら追加攻撃でワンパンが可能です。

ガイアには遅延スキルを使用する必要がありません。1,2ターン目に0または1コンボで消せないドロップを溜めないようにしながら、3ターン目に闇含む7コンボを組み堕ルシで貫通します。

13Fの行動パターンはこちら

終盤(16~21F)の立ち回り

16Fは遅延スキルを使用

茨木童子

16Fでは橋姫戦のみ遅延スキルが必要になります。6ターン目以降は属性吸収が無くなるためゴリ押しも可能ですが、基本的には13ターン目の発狂攻撃直前にレイア装備を使用して、削りきります。

茨木童子は即死攻撃がないため、殴り合いながら突破します。6ターン目から遅延スキルが通るので保険で使用しましょう。

カマエルは先制覚醒無効がありますが、耐久して解除可能です。解除後は堕ルシの火力で突破しましょう。HP50%根性には注意が必要です。

16Fの行動パターンはこちら

17F突破時は7コンボで軽減を発動

イルシックス

17Fのナンバードラゴンフロアを突破する際は、7コンボ以上を組んで軽減倍率を発動させましょう。闇ヘラの先制をより耐えやすくなります。

いずれの敵も硬いので無理にワンパンを狙わず、2ターン目以降の突破も視野に入れながら立ち回りましょう。

17Fの行動パターンはこちら

18Fのヘラフロアは比較的楽

ソエル

18Fのヘラフロアはどのモンスターも比較的楽と言える相手です。火水闇は追加攻撃を含むコンボでワンパン可能です。カーリー戦でイザナギのスキルを使いたいため、ターン調整をしておきましょう。

ヘラソエル戦では覚醒無効回復スキルの使用が必須です。ジョイラ装備のスキルを開幕で使用しましょう。

ベオークは殴り合いで削った後に無効貫通で突破します。光吸収があるうちは闇メタのスキルを使用してはいけません。武田のスキルが余っている場合は、闇ドロップの確保に利用しましょう。

18Fの行動パターンはこちら

19Fは簡単にワンパン可能

光メタトロン

19Fのメタトロンは比較的簡単にワンパン可能です。闇の2コンボがあればどちらのメタトロンもエンハ無しでワンパン可能です。

HP71%以上の大ダメージは軽減倍率を発動すれば耐えられるので、闇ドロップが足りない場合は闇ドロップを消さないように7コンボしてターンを稼ぎます。

19Fの行動パターンはこちら

20Fはイザナギ+闇メタでワンパン

光カーリー

カーリー戦はイザナギのエンハンス+闇メタの2色陣でワンパンが可能です。イザナギが溜まっていない場合でも闇メタのスキルがあれば発狂攻撃は回避可能です。

20Fの行動パターンはこちら

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