【パズドラ】バーバラ&ジュリで裏闘技場を攻略する立ち回り詳細
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パズドラのバーバラ&ジュリで裏闘技場を攻略する立ち回りをフロアごとに記載。サブの代用やアシストスキルも紹介しているので、裏闘技場をバーバラ&ジュリで攻略する参考にしてください。
バーバラ&ジュリ関連記事 | |
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評価 | テンプレ |
パーティ編成
バーバラ&ジュリパーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
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水着ぎん千代 | 110 | コンボ強化 |
ターディス | 110 | ダメージ無効貫通 |
メル | 110 | 追加攻撃 |
覚醒バッジは回復バッジ
ターディスとメルを編成しているため、回復力が比較的高めのバーバラ&ジュリパーティです。回復バッジを使用することでより安定するようになります。
パーティのHPは約161,000、回復力は約5,800です。回復の4個消し含む7コンボで約70,000の回復が可能です。
サブモンスターにはスキル最大をアシスト
パーティのアシストのうち、サブモンスターのアシストは全てスキル最大がおすすめです。両リーダーへのアシストはスキルレベル1がおすすめです。
キラーが刺さらないタイプをサブでカバー
バーバラ&ジュリが神/ドラゴン/悪魔/マシン/回復/攻撃キラーを持っているので、ほとんどの敵モンスターには9倍以上の火力が出せます。体力/バランスタイプにキラーが刺さらないのでサブモンスターで補います。
コンボ強化複数個持ちの水着ぎん千代とヨウユウに体力キラーを振り、バランスキラー持ちのヨウユウでバランスタイプの対策をした編成です。
潜在木ダメージ軽減は対ドラクリスト用
メルに設定している木ダメージ軽減+2個は、ドラクリストの発狂ダメージを耐えるように設定しています。HPが満タンであれば1発耐えられるようになります。
通常の木ダメージ軽減4個でも問題ありません。
立ち回りのコツ
敵モンスターのタイプを確認して立ち回る
基本的にはリーダーのキラーで火力を出し、水着ぎん千代とヨウユウのコンボ強化で足りない部分を補助する編成です。キラーが1個以下しか有効でない相手には火力がかなり落ちるので、敵のタイプを確認しながら立ち回る必要があります。
裏闘技場の敵モンスターの中でキラーが1個も刺さらない潜在たまドラ/古代面/橋姫の3種類には個別の対策をしてあります。
リーダーのスキルは中盤で使用しておく
バーバラ&ジュリが持つ2色陣スキルは16F以降で必要になることがあるので、中盤までに1回ずつ使用してアシストしたスキルが溜まらないようにしましょう。
13Fで光イザナミが出現した際に2色陣を使用するので、1体は13Fまで取っておきます。
立ち回りの詳細
フロア | ||
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▼1~8F | ▼9~15F | ▼16~21F |
序盤(1~8F)の立ち回り
バーバラ&ジュリのキラーが刺さりにくい敵一覧
※アイコンをタップすると行動パターン(別ページ)へ移動します
敵モンスター一覧 | |||
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火属性以外のスペダン龍は基本2パン
2Fの宝珠龍シリーズと7Fの転界龍シリーズはドラゴン単タイプのため、あまり火力を出せません。火属性はワンパンできますが、火属性以外は2ターンで突破するのが基本です。
転界龍シリーズはHP50%根性を持っていますが、大した行動をしないため追加攻撃を発動する必要はありません。
スターリング/フォークロアにはスキルを使用
6Fではフォークロア出現時にジョイラ装備、スターリング出現時には風神を使用します。スターリング戦でダメージ吸収無効スキルが溜まっていない場合は、耐久しながらスキルを溜めましょう。
フォークロア戦では耐久して覚醒無効を解除することも出来ますが、99%ダメージを使用する可能性があるので、ジョイラ装備を使用するのが無難です。
中盤(9~15F)の立ち回り
バーバラ&ジュリのキラーが刺さりにくい敵一覧
※アイコンをタップすると行動パターン(別ページ)へ移動します
敵モンスター一覧 | |||
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オーガフロアでスキルを溜める
10Fのオーガフロアはスキル溜めに向いたフロアです。3ターン行動で最大85,000ダメージほどなので楽にスキル溜めが可能です。ソティス用の風神などを溜め直しましょう。
体力/悪魔タイプでキラーが片方にしか効果がありませんが、木属性以外の場合は大きくダメージを与えられます。
緑仮面は毒または陣で突破
11Fの緑仮面は防御力が1,500万あるので貫通するのは難しい敵です。水3コンボあればぎん千代が貫通できるので、緑仮面をターゲットして盤面が整うまで耐久するのも選択肢の一つです。
しかし、スキルを使用して困ることも少ないため、レイア装備またはバーバラ&ジュリのスキルを使用して、素早く突破するのが最もおすすめです。
ソティスとパールは吸収無効スキルを使用
12Fのソティスと15Fのパールは、アシストの吸収無効スキルを使用して突破します。ソティス戦ではスキル溜めができないので、事前にスキル溜めをしておく必要があります。
パール戦でダメージ吸収無効スキルが溜まっていない場合は、耐久してスキル溜めができます。13Fで闇イザナミが出現すると溜め直しが必須になります。
12F突破時のHPに注意
13Fに出現する五右衛門が約145,000ダメージの先制攻撃をしてきます。必ず12F突破時にHPを回復しておきましょう。特にメジェドラ出現時はリーダーチェンジの解除も忘れずにしましょう。
13Fは光イザナミが最も厄介
13Fに出現するモンスターのうち最も厄介なのが光イザナミです。サブモンスターは全員先制バインドを受けてしまいます。1ターン目のスキル封印は受けたくないので、バーバラ&ジュリのスキルを使用して確実に突破します。14Fで耐久してバインドを解除しましょう。
ガイアとノアは遅延スキル、闇イザナミはターディスを使用して突破します。ガイアは簡単に貫通できるので、使用する遅延スキルはレイア装備の必要はありません。
14Fはドラクリストに要注意
14Fのドラクリストがバーバラ&ジュリパーティで最も注意が必要な敵モンスターの1体です。5ターンの火/木属性吸収を使用するので火を消すと倒せません。
HP15%以下の攻撃は潜在軽減なしでは耐えられず、99%ダメージも使用します。ダブルキラーと火属性のため、水火を消して倍率を発動すると発狂ラインに入ってしまいます。
火を消さずに水を含むコンボで倒し切るか、5ターン耐久をしましょう。HP50%以下でダメージ軽減を使用するので、次の攻撃を耐えきれない場合は50%以下まで削ります。
終盤(16~21F)の立ち回り
バーバラ&ジュリのキラーが刺さりにくい敵一覧
※アイコンをタップすると行動パターン(別ページ)へ移動します
敵モンスター一覧 | |||
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16Fはどれも比較的楽な相手
16Fで出現するモンスターはどれも比較的楽な相手です。カマエルは高HPで覚醒無効が切れるまで耐久し、ダブルキラーと弱点属性でワンパンできます。茨木童子も即死ダメージが無いため、殴り合いが可能です。
橋姫も属性吸収にほとんど引っかからず、ヨウユウのバランスキラーで削っていけます。防御力が高いため、水2コンボ以上で攻撃していくのがポイントです。即死までに倒しきれない場合はスキルを使用しましょう。
17F突破時は必ずHPを回復
17Fのナンバードラゴンフロアを突破する際は、18Fのヘラの先制に備えてHPを137,000以上に回復しておきましょう。
水半減かつキラーが刺さりにくいイルシックスが最も厄介な相手です。水2コンボと追加攻撃を含んだコンボで一気に倒し切るのがおすすめです。
セブンザードもキラーが刺さりにくい木属性と一見厄介な相手に見えますが、毒耐性100%で属性変化も使用するので比較的楽に突破できます。
18Fのヘラフロアは比較的楽
18Fは比較的対策の必要が少ないフロアです。しかし、18Fに出現するモンスターはいずれも根性持ちなので、根性発動時の行動に注意し必要であれば追加攻撃を組んで突破しましょう。
ヘラソエルが出現した場合は覚醒無効回復スキルの使用が必須です。ジョイラ装備のスキルを開幕で使用できるようにスキルを温存しておきましょう。
ヘラベオーク戦では、水を1コンボに抑えた火水含むコンボ、または火を含まない水のコンボで削っていきましょう。
19Fはスキル無しでワンパン可能
19Fのメタトロンは、ダブルキラーと潜在神キラーが有効なため、スキルを使用せずにワンパンできます。
水3個消しだとコンボ数次第で火力が足りない場合があるので、1ターン目に回復しながら水ドロップを貯めて、HP80%強化込みの水4個消しや水2コンボでワンパンしましょう。
20Fはエンハンススキル使用でワンパン
カーリー戦では、初ターンにエンハンススキルを使用しワンパンします。エンハンスがメルクリアであれば、火水1コンボずつの8コンボでワンパンできます。
メルクリア以外のエンハンスでもHP65%以下までは削れるので、複数ターンかけて倒しきりましょう。
また、バーバラ&ジュリの陣スキルでもHP65%以下までは削れます。エンハンスと併用すれば楽にワンパンができます。
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