【パズドラ】リクウ神威で裏闘技場を攻略する立ち回り詳細
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パズドラのリクウ神威で裏闘技場を攻略する立ち回りをフロアごとに記載。サブの代用やアシストスキルも紹介しているので、裏闘技場をリクウ神威パで攻略する際の参考にしてください。
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評価 | テンプレ |
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パーティ編成
リクウ神威パーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
---|---|---|
リクウ神威 | 110 | バインド耐性+ |
エンラ | 110 | HP80%以上強化 |
メル | 110 | 追加攻撃 |
ナポレオン | 110 | コンボ強化 |
HPバッジ&レベル110必須
18F闇ヘラの先制ダメージをナポレオンの35%軽減スキルで耐えるように調整した編成です。軽減込みの88,686ダメージに対してHPが91,444しかないため、HPバッジ(15%)と限界突破可能なモンスターのレベル110は必須です。
また、属性吸収無効のアシストとしてスレイプニル装備以外を使用する場合はチームHP強化が無くなるので、メルの遅延耐性を外してHP強化+または闇属性軽減+を振る必要があります。
全モンスターに悪魔キラーを振らない
リクウ神威で裏闘技場を攻略する際にはヘラベオークの600万ダメージ無効を意識する必要があります。ベースモンスターに悪魔キラーを振ってしまうと突破が難しくなります。
発狂を受けずに突破するには、光属性吸収が無い時に5色7コンボをする必要がありますが、リクウ神威、ナポレオン、幕之内一歩のいずれも悪魔キラーが1つでもあると副属性が600万以上になってしまいます。
ほとんどのモンスターに体力キラーを振っていますが、裏闘技場にはノア、茨木童子、イルシックスなど水属性の体力タイプが多く出現するので有用です。
立ち回りのコツ
回復時は回復ドロップ4個消しを意識
回復を優先したい時には回復ドロップを4個消しすることを意識しましょう。メルが回復ドロップ強化覚醒を6個持っているため、回復量が大幅に上昇します。
回復ドロップ3個消しの7コンボでは約25,000しか回復しませんが、回復ドロップ4個消しにすると同じ7コンボでも約70,000回復できます。
一部の敵にはガードブレイクを発動
リクウ神威はガードブレイクを持っているので、高い防御力を持つ16Fの橋姫と17Fのディエイトロスには5色消しするのがおすすめです。盤面に5色ある場合は積極的に発動させましょう。
11Fの緑仮面と13Fのガイアも高防御の敵ですが、火ドロップを含んだ最大倍率を発動させればエンラ1体で倒しきれます。
五右衛門ヘラの先制はスキルで対策
裏闘技場の先制ダメージのうち、13F五右衛門と18F闇ヘラはスキルを使用しないと耐えられません。五右衛門にアシストのインドラを使用し、闇ヘラにはベースのナポレオンを使用しましょう。
闇ヘラの先制ダメージはHPがほぼ満タンでないと耐えられないので、17Fを突破する際はHPを満タンにしておきましょう。
また、10Fオーガや16F茨木童子、17Fリファイブでも大ダメージの先制攻撃を受けます。スキル無しで耐えられますが、軽減倍率のないリーダーなので回復を意識しておきましょう。
立ち回りの詳細
フロア | ||
---|---|---|
▼1~8F | ▼9~15F | ▼16~21F |
序盤(1~8F)の立ち回り
基本的にはコンボを組んでひたすら突破
序盤は対策が必要な敵が少ないため、敵の行動パターンを把握した立ち回りをしていけば問題ありません。
6Fでリクウ神威のスキルを使用出来るようにある程度スキル溜めをしておきましょう。
6F以外では基本的にスキルを使用しない
6Fではフォークロア出現時は幕之内一歩、スターリング出現時にはリクウ神威のスキルを使用します。
また、ノブナガ出現時は先制ダメージ+1ターン目の攻撃を回復無しで受けることが多いので、5F突破時にHPを63,000以上まで回復しておきましょう。
中盤(9~15F)の立ち回り
ソティスとパールはリクウ神威で突破
12Fのソティスと15Fのパールは、リクウ神威の吸収無効スキルを使用して突破します。両リーダーが吸収無効スキルを持っているので、ダメージ吸収を使用する敵が全て出現しても問題なく対応可能です。
ソティス出現時にリクウ神威のスキルを使用できない場合は、多色倍率のみ発動させた5~6コンボ2回でも突破可能です。
12F突入時は激減スキルを使用
13Fで出現する五右衛門の先制攻撃は耐えられないため、12Fでナポレオンにアシストした激減スキルを使用してから13Fに突入します。
13Fは他モンスターも強敵
13Fは五右衛門以外も厄介な敵ばかりが出現します。ガイアは火を含む最大倍率または木2コンボ含む最大倍率で貫通できます。開幕で組める盤面の場合は2ターン0コンボして3ターン目に突破します。
光イザナミは火力面では問題ありませんが、メルがバインドされるのでワンパンする場合は水以外の5色消しが必須です。ノアは水属性が厄介ですが、レイア装備も使用して削りきりましょう。
闇イザナミはこのリクウ神威パーティの場合、最も厄介な敵モンスターです。操作延長スキルを編成していないので、2.125秒の操作時間でなんとか対処するしかありません。次フロアで耐久をして解除しましょう。
14Fドラクリスト出現時は属性吸収無効を使用
14Fでドラクリストが出現した場合は、スレイプニル装備を使用して追加攻撃を含むコンボでワンパンします。
火/木属性ダメージを吸収されるので、属性吸収無効スキルを使用しないと発狂攻撃を受ける可能性が高い相手です。
ウェルドールとラグウェルはそこまで厄介な敵ではありません。ラグウェルには覚醒無効回復スキルを使用して突破しましょう。13Fで妨害スキルを受けている場合は耐久して解除します。
終盤(16~21F)の立ち回り
16Fカマエル/橋姫はスキルを使用
カマエル戦では覚醒無効回復、橋姫戦では属性吸収無効スキルを使用するのが理想です。カマエルは覚醒無効を解除できれば追加攻撃を含んだコンボでワンパンが狙えます。
橋姫は属性吸収が厄介ですが、整地しつつのコンボで火ドロップを3セットと5色を貯め、属性吸収無効スキルを使用すればワンパンが可能です。属性吸収無効スキルがない場合は、軽減中に削っていき倒しましょう。
茨木童子は水属性の高HPモンスターですが、体力キラーが有効なため、盤面でコンボしていけば問題なく突破可能です。
17F突破時はナポレオンを使用
17Fのナンバードラゴンフロアを突破する際はナポレオンまたは激減スキルを使用します。基本的にはナポレオンを使用しますが、イルシックス戦の追加攻撃などナポレオンの火生成が邪魔になる場合はアシストの激減スキルを使用します。
17Fの敵の中ではディエイトロスが防御力約888万+75%軽減で硬い敵なので、5色消しでガードブレイクを発動させつつ削りましょう。火2コンボと追加攻撃を含む8コンボでワンパンも可能です。
18Fはヘラベオークに注意
18Fのヘラフロアではヘラベオークが最も厄介な敵モンスターです。600万ダメージ無効があるにも関わらず、HPが10%を切ると即死ダメージを受けてしまうので、注意して削っていく必要があります。
HPが少なくなってから最後のHPを削り切るためには、光属性吸収が無い状況で5色含む7コンボちょうどを組む必要があります。光/闇ドロップは2コンボしてしまうと無効ラインに引っかかるので注意が必要です。
19Fは整地してスキル無しでワンパン
19Fのメタトロンはスキルを使用せずにワンパンが可能です。1ターン目に整地をして5属性を揃え、2ターン目にガードブレイクを発動させつつの7コンボでどちらもワンパンできます。
20Fはカラットを使用してワンパン
カーリー戦はカラットを使用してワンパンします。カラットを使用後、火1コンボ含む5色8コンボか火2コンボ含む7コンボでどちらもワンパンできます。
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