【パズドラ】ライダーの評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒|Fateコラボ

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パズドラのライダー(Rider/開眼サーヴァントライダー)の評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒を記載。リーダー/サブ/アシストの評価と使い道、スキル上げの方法、進化素材などのステータス情報も記載しているので、パズドラでライダーを育成する参考にしてください。
| 究極ライダーの進化先 |
|---|
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|
目次
究極ライダーの評価
| 総合評価 | ||
|---|---|---|
A |
||
| リーダー | サブ | アシスト |
| 70点 | 78点 | 50点 |
※SS、S、A、B、C、Dの6段階で総合評価をつけています
究極ライダーの簡易ステータス
| スキル | ||
|---|---|---|
| 他者封印・鮮血神殿(19→12ターン) | ||
| 敵の行動を3ターン遅らせる。敵1体に攻撃力×200倍で攻撃、ダメージの20%HP回復。 | ||
| スキル分類 | ||
| 遅延 | ブレス | 即時HP回復 |
| リーダースキル | |||
|---|---|---|---|
| 信頼されていますので(LF100倍) | |||
| 【7×6マス】水と闇属性の攻撃力と回復力が2倍。闇水の同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力が2倍。 |
| 覚醒スキル | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 設定可能な超覚醒/シンクロ覚醒スキル | |||||||||||
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| 属性 | タイプ | アシスト設定 | |||||||||
| 〇 | |||||||||||
| HP | 攻撃 | 回復 | |||||||||
| 4004 (5205) | 1892 (2460) | 392 (510) | |||||||||
| 設定可能な潜在キラー(タイプ指定があるもの) | |||||||||||
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※()内の数値は限界突破後Lv.110時のステータスを記載しています
リーダー評価
リーダー性能は現環境に向いていない
究極ライダーは、最大10倍の攻撃倍率を出せる76リーダーです。リダチェン元として運用できますが、ライダー自身を攻略リーダーとして使うの、火力と耐久力の低さから向いていません。
サブ評価
実質的なスキブを豊富に持つキャラ
究極ライダーは超覚醒込みでスキルブーストを4個持ち、スキルで3ターン威嚇ができます。開幕で使えれば実質スキブ7個、進化前なら実質8個持ちとして使えるので、変身パーティのサブで運用可能です。
アタッカーとしてはいまいち
究極ライダーは、コンボ強化と超コンボ強化を持っていますが、自身の攻撃力は高くありません。全てのキラーを振れますが、アタッカーとしては力不足感が否めません。
攻略中はスキルが使いづらい
究極ライダーのスキルは、開幕のスキブ用としては有能ですが、道中やボス戦ではスキルが腐りやすいです。威嚇はピンポイントで刺さるものの、ブレスとHP回復は敵によって効果がまちまちなので、扱いづらさが目立ちます。
アシスト評価
HP回復付きの単体200倍ブレスは、周回やランダンなどピンポイントで刺さる可能性があります。しかし、攻略で使う機会は滅多にないので、アシスト優先度は低いです。
究極ライダーのおすすめ潜在覚醒
| 潜在覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
敵からの遅延攻撃を無効化できます。開幕で遅延を受けるダンジョンなどで有効なので、必要なら遅延対策をしましょう。 |
|
|
アタッカーとしての性能を強化できます。バランスタイプでキラーの縛りがないので、ダンジョンに応じてキラーを付け替えましょう。 |
究極ライダーのおすすめ超覚醒スキル
| 超覚醒 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
実質スキブ7個持ちとして使えます。アルラトゥなどの優秀なサブがいなければ、変身パのサブとして活躍します。 |
何体所持しておくべきか
究極ライダーは、変身パーティのサブが不足しているなら編成する場合があります。手持ち次第では所持して損はないですが、編成に困っていなければ無理に確保する必要はないです。
みんなの評価
現在、ライダー装備の評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼ライダー装備の評価を書き込む
スキル上げの方法
| スキル上げ素材 | 主な入手方法 | |
|---|---|---|
ヤミピィ
|
・モンスターポイントで購入 ・極限の闘技場双極の女神 ・極限の闘技場双極の女神2 ・極限の闘技場双極の女神3 ・裏極限の闘技場 | |
究極ライダーの入手方法
| モンスター | 入手方法 |
|---|---|
![]()
|
・サーヴァント・ライダーからアシスト進化 |
![]()
|
・サーヴァント・ライダーから究極進化 |
![]() |
・Fateコラボガチャ |
ステータス詳細
開眼・サーヴァント・ライダー

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆6 | 35 | 99 | 4,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・サーヴァント・ライダーから究極進化 |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 4,004 | 1,892 | 392 |
| プラス297 | 4,994 | 2,387 | 689 |
| 限界突破時 | 6,195 | 2,955 | 807 |
スキル
| スキル |
|---|
| 他者封印・鮮血神殿(19→12ターン) |
| 敵の行動を3ターン遅らせる。敵1体に攻撃力×200倍で攻撃、ダメージの20%HP回復。 |
リーダースキル
| 信頼されていますので(LF100倍) |
|---|
| 【7×6マス】水と闇属性の攻撃力と回復力が2倍。闇水の同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力が2倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
ドロップ操作時間が延びる |
|
|
回復ドロップを縦1列に揃えて消すと消すと50万ダメージの追い打ちに加えて、シールドに20%のダメージを与える |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
|
|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力2.5倍になる |
|
|
回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減し、攻撃力が3倍、バインド状態を1ターン回復 |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
操作不可攻撃を無効化する |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
毒攻撃を無効化する |
進化素材
| 進化元 | 素材 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
サーヴァント・ライダー

| 属性 | タイプ | ||
|---|---|---|---|
| レア度 | コスト | 最大レベル | 必要経験値 |
| ☆5 | 25 | 99 | 4,000,000 |
| アシスト設定 | 限界突破 | 最大レベル | 必要経験値 |
| ◯ | ◯ | 110 | 54,000,000 |
| 入手方法 | |||
|
・Fateコラボガチャ |
|||
ステータス
| ステータス | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| レベル最大時 | 3,504 | 1,492 | 392 |
| プラス297 | 4,494 | 1,987 | 689 |
| 限界突破時 | 5,545 | 2,435 | 807 |
スキル
| スキル |
|---|
| 他者封印・鮮血神殿(19→12ターン) |
| 敵の行動を3ターン遅らせる。敵1体に攻撃力×200倍で攻撃、ダメージの20%HP回復。 |
リーダースキル
| …無事ですね それは結構(LF36倍) |
|---|
| 【7×6マス】水と闇属性の攻撃力と回復力が2倍。闇水の同時攻撃で攻撃力が3倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
|
|
ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長) |
|
|
回復ドロップを縦1列に揃えて消すと消すと50万ダメージの追い打ちに加えて、シールドに20%のダメージを与える |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒/シンクロ覚醒スキル
| 超覚醒/シンクロ | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
操作不可攻撃を無効化する |
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
毒攻撃を無効化する |
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