【ヴァルコネ】アルファーナの最新評価とおすすめ装備
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ヴァルコネ(ヴァルキリーコネクト)のアルファーナの最新評価とおすすめ装備をご紹介。強い点や使い道、おすすめ降臨、アクションスキル、リミットバースト、ステータスなど総合的な観点から評価をしています。アルファーナ育成の参考にしてください。
関連キャラ |
---|
黒装アルファーナ |
アルファーナの評価と使い道
- 10攻撃
- 7防御
- 1回復
- 4バフ
- 10対人性能
- 1デバフ
アリーナ:SS |
降臨: SS |
レイド: SS |
スコアタ:SS |
味方全体への支援と強力な全体攻撃
アルファーナは、味方全体への支援と全体攻撃が強力な、中距離のサポートアタッカーです。アクションスキルで、味方全体に達人や異常耐性などのランダム支援を行い、特定種族の敵にはストップと混乱を付与して行動を制限できます。
また、パッシブスキルで自身に不死身を付与するため、一定確率で死亡ダメージを無効化し、HPを回復できます。
アリーナでの使い道
アルファーナは、アリーナで攻撃/防衛パーティの両方で活躍します。神/エルフ/巨人の3種族に対し、ストップと混乱を付与して行動を制限できます。
さらに、味方全体への支援効果でパーティ全体を強化できるうえ、パッシブスキルによる不死身で、数的有利による勝利を狙える点も魅力的です。
降臨での使い道
アルファーナは「ラグナロク超絶降臨」や「ユミル超降臨」など高難易度の降臨で活躍します。パッシブスキルでグラビティフィールド対策が取れるうえ、光属性の攻撃がボスとクリスタルに有効です。
ステータス
最大ステータス
タイプ | 種族 | 性別 | 空中/地上 |
---|---|---|---|
中距離 |
亜人 |
女性 |
空中 |
ストーリー | |||
蘇りし変革者のひとり。退屈を嫌い愉悦を求めるその心は何者にも縛られることはない。 | |||
CV | 富田美憂 |
属性耐性
- 火
- 水
- 木
- 光
- 闇
火: 2.4 /4 |
水: 1.2 /4 |
木: 2.4 /4 |
光: 3.0 /4 |
闇: 1.0 /4 |
スキル・バースト
アクションスキル |
---|
イデア・プロジェクション 味方全体 以下の発動効果の中からいずれかがランダムで発動 ▼発動効果 ・闘化×3ターン ・硬化×3ターン ・達人×3ターン ・みかわし×3ターン ・状態異常耐性50%アップ×3ターン 以下の発動効果の中からいずれかがランダムで発動 ▼発動効果 ・闘化×3ターン ・硬化×3ターン ・達人×3ターン ・みかわし×3ターン ・状態異常耐性50%アップ×3ターン 以下の発動効果の中からいずれかがランダムで発動 ▼発動効果 ・闘化×3ターン ・硬化×3ターン ・達人×3ターン ・みかわし×3ターン ・状態異常耐性50%アップ×3ターン 光陣×3ターン ランダムな敵1体 威力160%の光・魔法ダメージ ストップ×3ターン ※神・エルフ・巨人に有効 敵全体 威力160%の光・魔法ダメージ 混乱×3ターン ※神・エルフ・巨人に有効 |
アクションスキル【グレードブースト最大時】 |
イデア・プロジェクション
味方全体 以下の発動効果の中からいずれかがランダムで発動 ▼発動効果 ・闘化×3ターン ・硬化×3ターン ・達人×3ターン ・みかわし×3ターン ・状態異常耐性50%アップ×3ターン 以下の発動効果の中からいずれかがランダムで発動 ▼発動効果 ・闘化×3ターン ・硬化×3ターン ・達人×3ターン ・みかわし×3ターン ・状態異常耐性50%アップ×3ターン 以下の発動効果の中からいずれかがランダムで発動 ▼発動効果 ・闘化×3ターン ・硬化×3ターン ・達人×3ターン ・みかわし×3ターン ・状態異常耐性50%アップ×3ターン 光陣×3ターン ランダムな敵1体 威力260%の光・魔法ダメージ ストップ×3ターン ※神・エルフ・巨人に有効 敵全体 威力260%の光・魔法ダメージ 混乱×3ターン ※神・エルフ・巨人に有効 近い敵1体 威力150%の光・魔法ダメージ |
パッシブスキル |
[永続]レジストグラビティ 自分に[永続]グラビティフィールド耐性アップ ※グラビティフィールド耐性は全種族に有効 |
[永続]フラワー・オブ・ライフ 自分に[永続]不死身・HP15%アップ |
[開幕][永続]マインド・イミューニティ(3) 魔法攻撃力の高い味方3体に[開幕]状態異常耐性50%×5ターン&[永続]魔法防御力20%アップ ※状態異常耐性は全種族に有効 |
リミットバースト |
マギアカタラクト 敵全体に威力20%×10回の魔法ダメージ&全プレイヤーの味方全体に魔法攻撃力10%アップ・魔法防御10%アップ×5ターン |
ソウルバースト |
アルファーナバースト レイドボスに威力500%×5回の光・魔法ダメージ&レイドに参加している味方全体に光属性ダメージ20%アップ×30秒 |
- アルファーナが持つ状態異常や支援効果
-
名称 詳細 混乱 自分を攻撃する 達人 武器・防具のオートスキルが必ず発動する みかわし あらゆる攻撃を50%の確率で回避する ※必中攻撃を除く 闘化 攻撃力が1.5倍になる 硬化 防御力が大幅にアップ ストップ 行動不能になる。かつ、あらゆる支援効果・状態異常・ステータス効果が付与されなくなり、HPも回復しなくなる 不死身 戦闘不能時に一定の確率で復活する ※復活する度に発動率は低下する
入手方法
・オルタサーガフェスで入手
おすすめ装備
おすすめ武器/防具
装備 | スキル効果/ステータス |
---|---|
ゴールデン・アスガルドキー | 近い敵グループに威力160%の光・魔法ダメージ&聖傷×2ターン&スキルゲージ15%ダウン ※神獣へのダメージ30%アップ ※シールドを無視 |
魔法攻撃 : 1,385 物理防御 : 154 魔法防御 : 205 素早さ : 51 | |
アスガルドキー | 近い敵グループに威力150%の光・魔法ダメージ |
魔法攻撃 : 1,226 物理防御 : 149 魔法防御 : 149 | |
ホーリーライトロッド | 近い敵2体に威力160%の光・魔法ダメージ |
魔法攻撃 : 831 魔法防御 : 554 | |
ディオス・クエルノ | 魔法攻撃力が高い敵1体に威力150%の光・魔法ダメージ&自分の魔法攻撃25%アップ×2ターン |
魔法攻撃 : 1,011 素早さ : 364 | |
天上の麦わら帽子 | 最大HPの25%回復×3ターン |
物理防御 : 405 魔法防御 : 436 命中 : 287 | |
冥護のターバン | 自分のHP・回避を30%アップ×2ターン |
HP : 4,371 魔法防御 : 410 回避 : 503 | |
白銀の魔導着 | 自分の魔法攻撃・防御30%アップ×2ターン&最大HPの25%回復×2ターン |
HP : 3,848 物理防御 : 487 魔法防御 : 616 | |
ウルスコート | 自分のHPを30%アップ×2ターン |
HP : 3,860 回避 : 465 命中 : 227 |
おすすめアクセサリー
アクセサリー | スキル効果/ステータス |
---|---|
伝説の海賊コンパス | [開幕]自分にクイック×3ターン&[永続]自分に魔法攻撃力30%アップ ※エルフ・亜人へのダメージ20%アップ |
HP : 6,207 物理防御 : 446 魔法防御 : 318 | |
闘神のリング | [開幕]自分のスキルゲージ20%アップ&[永続]自分の魔法攻撃30%アップ&魔法防御10%アップ |
HP : 3,848 魔法攻撃 : 1,026 | |
堅竜の腕輪 | [開幕]自分のスキルゲージ20%アップ&[永続]自分のHP30%アップ&物理防御10%アップ&魔法防御10%アップ ※スキルレベルによる成長はHPアップのみ |
HP : 5,669 物理防御 : 457 魔法防御 : 385 | |
ロウバストストーン | [永続]自分の石化耐性80%アップ&物理防御25%アップ |
HP : 4,458 物理防御 : 898 |
専用神器
神器 | スキル効果/ステータス |
---|---|
アルファーナの解放されし力 | 自分に[開幕]魔法攻撃力30%アップ×5ターン&[開幕]光属性攻撃力30%アップ×5ターン&[永続]神へのダメージ12%アップ |
魔法攻撃 : 1,275 魔法防御 : 1,275 |
おすすめ降臨
降臨クエスト | ||
---|---|---|
ユミル |
ベルソル |
ニーズヘッグ |
ヘイズルーン |
ラグナロク |
ヤツデ |
ネヴィリア |
リヴァーチュ | クリスタルヴェクトル |
天醒ニーズヘッグ降臨 |
天醒ベルソル降臨 |
アルファーナに対するみんなの評価
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
アルファーナを使った人の声
【プレイヤーレベル】1~10
強い点 | 上方修正後の評価です。 レッド解放 味方全体に光陣付与 ランダムバフが2→3付与 パッシブのイミュが魔攻高い3たいから全体に変更 アリーナ 開幕状態異常耐性が全体になりASのバフ数が3つになり状態異常耐性をそこそこ引けるようになったので状態異常耐性キャラの枠を担えるようになりました。元々対人では強力だったASも相まってかなり凶悪なキャラになりました。光陣やバフ付与数増加のお陰でかなりパーティ火力も底上げできるので強いです。 コネクト コネクトは全体光陣付与のせいで環境キャラになりました。コネクトのtear表があったら間違いなくSです。 強力なバフさらに火力キャラとしての起用回復キャラとしての起用など汎用性がオバケです。上方後はめちゃくちゃランキングにのりはじめました。 |
---|---|
弱い点 | アリーナ 亜人や空中キャラを止められる環境キャラはかなりいるのでそこですね。神ソティ 純愛ヴィリ シーニア 神カヲルなど コネクト ない…?ランダム要素があるので攻撃バフがめちゃ出るかどうかでタイムがめちゃくちゃ変わるとこは弱みっちゃ弱みかもです。光陣全体付与の時点でもうどのキャラにも真似が出来ないので弱みと言うにはあまりにもショボイですが |
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32【プレイヤーレベル】71~80
強い点 | 味方全体に強化ⅹ2+敵全体に混乱+ランダム敵一体にストップと強力。ランダム強化やソウルバーストがあるためコネクトやレイドでも使えなくはないがメインはアリーナで使用することになると思われる、混乱ストップの効果種族が微妙という意見もあるが、神を止めることが出来るのは大きい、地味に巨人がノーマークになることも多いため巨人に効くのも意外と良い、エルフは不憫な種族であり何かと状態異常の種族にいれられている。可哀想。 なんと言っても不死身のパッシブがなかなか面白い、確率ではあるが、散々状態異常にかかってやられてしまっても全てを脱ぎ捨てて再臨する。この特性を利用して一時期アリーナ界隈(10位〜70位前後)でアルファーナ壁の方もいたほどだった。 |
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弱い点 | 状態異常耐性の2大巨塔である神ソティとビュルギャのAS範囲に入ってしまう亜人であること。ランダム要素が強すぎて安定しない、何だランダムな一体にストップって。 コネクトやレイドで使おうと思ってもアルファーナより適性のあるキャラは割といるため使われないことの方が多い。器用貧乏感が否めない。 |
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54【プレイヤーレベル】1~10
強い点 | 全体混乱3ターンはやばい |
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弱い点 | 状態異常対象種族が微妙 |
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58