壁役(盾役)におすすめのキャラと選び方

ヴァルコネ攻略班

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おすすめの壁役

ヴァルコネ(ヴァルキリーコネクト)の壁役(盾役)におすすめのキャラと選び方をまとめています。壁役を選ぶ際に抑えるべきポイントも紹介しているため、アリーナと降臨で壁役を選ぶ際の参考にしてください。

壁役におすすめのキャラ一覧

※復刻する可能性が低いコラボキャラは省いています

キャラ おすすめ理由
ヴィオラ
ヴィオラ
  • 【近距離・人間】
  • ・味方全体に硬化+状態異常耐性バフ
  • ・近い敵3体にバリア無視の光物攻+麻痺
  • ・パッシブで味方の人間に神獣特効
  • ・パッシブで自身に魔防バフ
ベルゲルミル
ベルゲルミル
  • 【近距離・巨人】
  • ・特定の敵に木物攻+石牢
  • ・特定の味方3体に必中+物攻バフ
  • ・バリア/反撃無視
  • ・パッシブで自身にリゲイン
フェニア
フェニア
  • 【近距離・巨人】
  • ・自身に反撃シールド+HP回復
  • ・反撃時に敵全体の火力、耐久を下げる
  • ・敵の火力を下げて味方を守る壁役
エトシア
エトシア
  • 【近距離・エルフ】
  • ・自身にダメージ吸収バリア
  • ・HPが半分以下の味方をかばう
  • ・ダメージを吸収して回復する壁役
ハナル
ハナル
  • 【近距離・ドワーフ】
  • ・自身に反撃シールド付与
  • ・反撃時に近い敵3体に物防デバフ
  • ・汎用性が高いドワーフの壁役
キングフィルシー
キングフィルシー
  • 【近距離・神獣】
  • ・味方全体にシールド+物理反撃
  • ・反撃時近い敵3体に魔防デバフ
  • ・味方3体に開幕状態異常+魔防バフ
アイシス
アイシス
  • 【近距離・エルフ】
  • ・自身に物理/魔法バリア
  • ・特定の敵に水物攻+烙印
  • ・パッシブで巨人特効+水属性攻撃バフ
カムリ
カムリ
  • 【近距離・エルフ】
  • ・魔攻の高い敵3体に木物攻+沈黙
  • ・自身に木の反撃付与
  • ・反撃時味方の前3体に物攻バフ
  • ・パッシブで自身を永続回復
  • ・パッシブで自身に烙印耐性
ルカ
ルカ
  • 【近距離・人間】
  • ・自身にダメージ吸収バリア
  • ・HPが半分以下の味方をかばう
  • ・ダメージを吸収して回復する壁役
ヘイムダル
ヘイムダル
  • 【近距離・神】
  • ・味方全体にダメージ無効バリア
  • ・味方全体を守る強力な壁役
ヘルヴォル
ヘルヴォル
  • 【近距離・神】
  • 自身/HPが低い味方1体にダメージ吸収バリア
  • ・魔攻が高い味方2体の魔攻を強化
  • 自身と味方を守りつつ火力を高める壁役
マテリア
マテリア
  • 【近距離・亜人】
  • ・自身にダメージ軽減シールド
  • ・専用装備で味方3体にシールド
  • シールドでダメージを軽減できる壁役
ゾディ
ゾディ
  • 【近距離・亜人】
  • 味方3体にダメージ軽減&反撃シールド
  • 反撃シールドでダメージを稼げる壁役
ギミル
ギミル
  • 【近距離・神】
  • ・味方全体にダメージ軽減シールド
  • ・物理攻撃が最も高い敵の火力を下げる
  • ・味方全体を守る強力な壁役
ニジ
ニジ
  • 【近距離・ドワーフ】
  • ・自身にダメージ無効バリア
  • 状態異常を受けづらいドワーフの壁役

壁役におすすめのキャラは、自身と味方を守る能力に長けたキャラです。

高難度のクエストに挑む場合は守るだけでなく「バフ・デバフ」と「攻撃性能」も重要ですが、敵の攻撃を耐え切ることが大前提です。

壁役を選ぶ際に抑えるべきポイント

キャラの並び順

キャラの並び順

キャラの並び順はキャラごとに決まっています。前から順に近距離・中距離・遠距離に大きく分類され、近距離の中でもヘイムダル・ルカ・ニジ・マテリアと順番があります。

マテリアをアタッカーで使う場合は、マテリアよりも並びが前のキャラをパーティに編成する必要があるため、ヘイムダル・ルカ・ニジのいずれかを編成する必要があります。

近距離アタッカーを編成する際は、アタッカーよりも並びが前のキャラが必要なため、近距離の中でも並びが前寄りのキャラを育成しておくとパーティ編成の幅が広がります。

キャラの能力

アクションスキル(AS)

キャラ アクションスキル
ヘイムダルヘイムダル
  • 【ゴッドプロテクション】
  • 味方全員に物理・魔法バリア
    ※2ターン経過または最大HP相当のダメージで消失

壁役はダメージを受ける頻度が高くゲージが溜まりやすいため、アクションスキル(AS)が重要です。

アクションスキルとはキャラ固有のスキルで、キャラごとのゲージが溜まれば必ず発動できます。

アクションスキル一覧はこちら

属性耐性

グラフ 各属性の耐性値
ヘイムダル属性耐性
(ヘイムダル)
火:2.2/4
水:2.2/4
木:2.2/4
光:3.0/4
闇:0.4/4

壁役はステータスよりも「属性耐性」が重要です。属性耐性はキャラごとに異なり、覚醒や耐性をアップする特殊なアクセサリーを除き変更する手段がありません。

アリーナでは敵に弱点を突かせないため、耐性値に偏りが無いバランス型のキャラがおすすめです。

降臨では敵の攻撃属性が決まっているため、火属性の降臨では火耐性が高いキャラがおすすめです。

ステータス

ステータス 内容
HP
  • ・キャラの体力
  • ・数値が高いほど耐久力が高い
物理防御
  • ・キャラの物理防御力
  • ・数値が高いほど物理攻撃に対する防御力が高い
魔法防御
  • ・キャラの魔法防御力
  • ・数値が高いほど魔法攻撃に対する防御力が高い

壁役に必要なステータスは「HP」「物理防御」「魔法防御」の3種類です。数値が高いほど耐久力が高いため、ステータスを比較して選びましょう。

アリーナでは3種類全てが重要ですが、多くの降臨では敵の攻撃タイプが物理攻撃か魔法攻撃だけなので、挑む降臨に合わせて壁役を選びましょう。

装備できる装備の違い

専用装備

キャラごとの専用装備や専用コスチューム装備の性能も重要です。専用装備以外の武器と防具は、種族制限による違いはあるものの差は少ないです。

ルカのように、専用装備で物理防御が最も低い味方を守り、専用コスチュームで自身のHPを回復できるキャラもいます。

また、専用装備のステータスが高いキャラも注目すべきです。

武器・防具一覧はこちら

種族制限があるアクセサリー

装備できるアクセサリーも重要です。種族制限により装備できるアクセサリーが違うため、種族の違いに注目しましょう。

複数の種族が装備できる強力なアクセサリーや、特定の種族限定で装備できる「ブレイブバングル」があります。

巨人・神獣・ドワーフは、種族限定のアクセサリーで「HP・物理防御・魔法防御」を大幅に強化できるため、壁役として使う際に装備が選びやすいです。

アクセサリー一覧はこちら

壁役(盾役)とは?

壁役(盾役)とは、パーティの先頭で味方を守る盾として戦うキャラのことです。近い敵を対象とした強力な攻撃を食い止め、味方への被害を減らす重要な役割を担います。

敵の通常攻撃は必ず壁役が受けるため、ダメージを減らす能力や自身のHPを回復する能力が必須です。

パーティを構成する際は、距離タイプのバランスやそれぞれの役割を考える必要があるため、敵に合わせて臨機応変にキャラを入れ替えましょう。

パーティ編成の基礎とコツ

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