よくある質問まとめ

ヴァルコネ攻略班

よくある質問まとめ

ヴァルコネ(ヴァルキリーコネクト)のよくある質問をまとめました。キャラやアイテムの質問まとめや、ゲームシステムについての質問をまとめてあります。ヴァルコネを効率的に進める際の参考にしてください。

キャラの質問まとめ

Q.リセマラはなにがいいですか?

A.好きな限定キャラを狙うのがベストですが、ヴァルコネではヒーラー(回復役)の「戦乙女ウルド」と「白魔法使いノア」を狙うのがおすすめです。

ヴァルキリーコネクトではヒーラーは2018年3月22日現在(コラボや季節限定を抜く)4体しかいません。替えのきかない限定ヒーラーを狙って「スターフェスガチャ」か「ヴァルコレガチャ」を引きましょう。

「スターフェスガチャ」と「ヴァルコレガチャ」は排出キャラが毎回違います。排出対象外の場合もあるので、ゲーム内のお知らせで確認しましょう。

リセマラ当たりランキングはこちら

Q.ウルドとノアはどっちが強いの?

A.ノアとウルドにはそれぞれ異なる強みがあるので、現状では優劣を付けれません。お好みで狙う方を決めましょう。

ウルドは圧倒的回復量とパーティの防御面強化、ノアは回復だけでなくパーティの攻撃面強化ができます。

ウルドとノアの性能比較はこちら

Q.強いキャラは誰ですか?

A.ヴァルキリーコネクトでは、キャラごとに性別・種族・タイプ・属性耐性やアクションスキルの付加属性などがあるため、どの状況下でも強いという万能な最強キャラは存在しません。

ただ、使う頻度が多いキャラとしては、最強のヒーラー「戦乙女ウルド」と「白魔法使いノア」が飛び抜けています。

最強キャラランキングはこちら

アイテムの質問まとめ

Q.スタミナの集め方を教えて!

A.1日に2回、ミッション確認画面に入るだけ100スタミナを受け取れます。また、デイリーミッションやギルドメンバー応援でも入手できます。

スタミナの集め方はこちら

Q.ダイヤの集め方を教えて!

A.毎日大量にダイヤを獲得することはできません。毎日アリーナのランク報酬や、デイリーミッションを達成して少しずつ集めましょう。

ダイヤの集め方はこちら

Q.マナの集め方を教えて!

A.アリーナランクの報酬や、クエスト周回でマナを稼ぐことができます。また、定期開催されるヴァルハラの塔でも大量に稼げるため、開催中は積極的に周回しましょう。

マナの集め方はこちら

Q.ルビーの集め方を教えて!

A.ルビーはデイリーミッション達成報酬で毎日3個入手できます。定期開催されるギルドバトルイベントでも獲得できるので、ギルドに所属しておきましょう。

ルビーの集め方はこちら

ゲームシステムの質問まとめ(初心者編)

Q.友達と強力プレイはできますか?

A.コネクトバトルなら友達と協力プレイは可能です。

人口の少ないチャンネルを選んで、コネクトバトルの救援依頼を出しましょう。

チャンネルは画面左下の「・・・」をタップして「ワールド」か「コネクト」で変更できます。

Q.自分のアイコンを変え方を教えて!

A.ホーム右上のキャラアイコンをタップして表示されるプロフィールで変更可能です。

Q.無課金でも楽しめますか?

A.キャラの育成なら十分に楽しむことが可能です。

また、アリーナやコネクトバトルでは課金キャラを所持していたほうが有利ですが、無課金でも勝つことは十分に可能です。

無課金で強くなる方法はこちら

Q.種族とは?

A.キャラクターには神・人間・亜人・巨人・神獣・エルフ・ドワーフの計7種類の種族があります。

種族によって装備できるものや、受ける状態異常が変わります。コネクトバトルやアリーナではパーティ編成をする際に、種族を考慮して編成します。

最強種族ランキングはこちら

Q.タイプとは?(近距離、中距離、遠距離)

A.キャラには、近距離・中距離・遠距離の3種類のタイプがあり、キャラごとに並び順も決まっています。

パーティを編成する際に近距離のキャラクターは、必ず中距離より前にでます。また、近距離キャラの中でも並び順が決まっているため、任意のキャラを任意の位置に配置することができません。

戦闘時に配置された同じ距離タイプのキャラは同じグループに所属するため、グループ範囲攻撃の対象になります。

育成すべき距離タイプランキングはこちら

Q.オートスキルとは?

A.オートスキルとは裝備スキルのことです。オートスキルは任意で発動することができず、装備セットの上から順番に1ターン毎に発動します。

オートスキルは確率で発動します。発動しなかった場合、そのターンは通常攻撃になります。オートスキルの発動率はスキルレベルによって変化して、スキルLv5(最大)で発動率は約60%程度です。

オートスキルはコネクトボスやストーリークエストの敵も使用します。

Q.アクションスキルとは?

A.アクションスキルとはキャラごとに所有しているスキルのことで、任意で発動することができます。(アリーナは任意発動不可)

戦闘中の下画面に表示されているキャラアイコンが光ったらタップして発動できます。常に使えるわけではなく、クールタイムが存在します。

アクションスキルはコネクトボスやストーリークエストの敵も使用します。

Q.リミットバーストとは?

A.リミットバーストとはキャラごとに所有している必殺技のことで、任意で発動することができます。(アリーナは任意発動不可)

アクションスキルと違い、同じリミットバーストを持つ味方と強力して発動することも出来ます。

戦闘中の画面左下に表示されている「リミットバーストゲージ」が溜まったら発動可能です。

ゲームシステムの質問まとめ(中級者編)

Q.戦闘力とは?

A.キャラクターの戦闘力と裝備を足し合わせた値がキャラクターの戦闘力です。キャラクターの戦闘力の計算方法はHPは1/10の値、それ以外のステータスはそのままの値が戦闘力になります。

裝備の戦闘力はキャラクター(無装備)と同じようにステータス値を足し合わせて計算しますが、最後にスキルレベルによる補正値が乗算されます。

補正値はスキルレベル1で10%、以降スキルレベル1ごとに10%上昇し、5で50%となります

Q.属性耐性とは?

A.ヴァルコネでは、キャラごとに属性耐性があり、光・闇・火・水・木の5つの属性に対してそれぞれ強さが決まっています。

一部の通常攻撃や武器スキル、アクションスキルには物理/魔法の攻撃の種類のほか、属性が付加される時があります。属性付きの攻撃を受けた際は、属性耐性で加算減算が行われます。

五芒星グラフの中心から2目盛りの太い線が100の値になり、100の値より大きいとその属性に対し強く、100の値より小さいとその属性に対して弱くなります。

属性耐性値についてはこちら

Q.無属性攻撃とは?

A.敵の属性耐性値に左右されることなく、安定したダメージを与えることのできる攻撃です。裝備の説明欄に属性が明記されてないものが無属性攻撃に該当します。

ストーリークエストで出現する、全属性耐性値の高いゴーレムに対して特に有効な攻撃です。

無属性攻撃を持つキャラ一覧はこちら

Q.素早さって何に影響するの?

A.キャラのターン経過の速さに影響するため、数値が高いほど行動回数が増えます。

スキル詠唱→スキルモーション→攻撃ヒット→クールタイムが1ターンの流れです。素早さはクールタイムしか短縮しないため、影響力は低いです。

Q.スキルの発動順について

A.武器防具によるスキル発動(オートスキル)は装備の上から順番に発動し、4ターン行うとまた一番目の装備に戻ります。装備枠を拡張していなくても、4ターンで一巡です。

またオートスキルはスキルレベルが高いほど発動率が上がり、未発動の時は通常攻撃になります。スキルLv5で発動率は約60%程度です。

また、アクセサリーの[永続]スキルも開幕時に上から発動するので、精霊使いニジなどの同じバリア系の装備を2つつけている場合は、下の装備が上書きします。

裝備のスキルについてはこちら

Q.ステータスアップ系スキルについて

A.ステータスアップ系バフスキルは、武器防具とアクションスキルやリミットバーストによる一時的なバフと、アクセサリーによる永続バフ、特定のキャラにあるパッシブスキルによるバフがあります。

それぞれが50%が上限で、両方のバフを足した合計(上限100%)がステータスに加算されることになります。バフに対してのデバフは、それぞれ上書きし合い、加算減算はされません。

また、HPアップ系のスキルは最大HPが上がるとともに、現在HPも最大HPが上がった分回復するため、擬似的な回復が行なえます。HPアップの効果が切れた時に現在HPが割合に応じて減少することはありません。

Q.バリア・シールドスキルについて

A.バリア系スキルの10%とは、最大HP10%のダメージをカット・吸収・反射し、指定ターン数の経過、または10%のダメージ上限を過ぎた時点でバリアが消失します。

シールド系スキルの10%とは、受けるダメージを10%減らします。シールドは指定ターン数の経過で消失します。バリア系スキルやシールド系スキルは、それぞれ上書きし合い、ひとつの効果しか得られません。

変則的なバリアとして、ファフニール降臨やフレスベルグ降臨での攻撃回数によって解けるバリアや、通常クエストなどの巨人が使う物理攻撃または魔法攻撃を100%減らし0にするシールドなどもあります。

Q.スキルゲージ・リミバゲージについて

A.スキルゲージは、経過時間で徐々に上昇しますが、攻撃を受けた際、敵を撃破した際、ゲージアップスキルでも一定値上昇します。

リミットバーストゲージは、経過時間で徐々に上昇しますが、アクションスキルを使用した際にも一定値上昇します。

Q.スキルがキャンセルされる現象について

A.リミットバーストを発動したキャラと同じリミットバーストを持つキャラは、スキルの発動中(モーション中)だと、発動中のスキルはキャンセルされてしまいます。

通常クエストやアリーナなどは、リミバを使用すると時間が止まり、敵の発動中のスキルは全てキャンセルできます。コネクトでは時間は止まらないので注意。

Q.ブレイクについて

A.コネクトでは攻撃回数とダメージ量によって減少するブレイクゲージがあり、ブレイクゲージが0になると、一定時間ボスに対して与ダメが上昇します。

ブレイクしたタイミングで発動中のスキルもキャンセルできるため、ブレイク間近ならスキルを合わせても良いでしょう。

コネクト以外でも戦闘でもブレイクがあり、攻撃を多く受けるとキャラが仰け反り、スキルや通常攻撃がキャンセルされます。

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