【ヴァルコネ】ギルドバトルの攻略と報酬一覧
- 新規記事一覧
- ・フェアリーテイルコラボイベントまとめ
- ・ルーシィ / ナツ / ウェンディの評価
- ・エルザ / ジュビア / グレイの評価
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・チャージの利用方法とメリット / 集憶永創まとめ
ヴァルコネ(ヴァルキリーコネクト)のギルドバトルの攻略方法と報酬をまとめています。ギルドバトルのシステムや進行方法もまとめているので、ギルドバトル攻略の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
ギルド加入のメリット | ギルド募集掲示板 |
ギルドバトルとは
ギルドバトルとは、ギルド同士で覇権を争う、ギルド専用のバトル機能です。
ギルドバトルには攻撃と防衛の2つがあり、防衛戦は布陣を設定するのみで、後は全てオートです。攻撃戦は任意で開戦し、ギルドメンバーと協力して敵陣最深部の「ギルドクリスタル」を破壊すると勝利確定となります。
攻撃では進行ルート上に敵の防御壁とプレイヤーが立ちはだかりますが、スタート地点周辺以外は先が見えなくなっています。強敵が待ち構えるルートを選択してしまうと攻略が難しくなるため、運も必要になります。
ギルドランク
ギルドバトルの結果によりギルドランクポイントが変動し、ギルドランクが決定します。ギルドランクは「S・A・B・C・D」の5段階あり、Sランクが最高ランクとなります。
変動のルール(勝利時)
相手のポイントが自ギルドより高い場合は相手のポイント10%分、同ポイント以下であれば5%分のポイントを獲得できます。また、AがSに勝った場合は獲得ポイントが1.5倍。B以下で上位ランクに勝った場合は2倍になります。
※ポイントの倍率は攻撃の勝利時のみ有効です
変動のルール(敗北時)
相手のギルドランクポイントが、自ギルド以上だった場合は自ギルドのポイント5%分、自ギルド以下だった場合は10%分のポイントを失います。ただし、ギルドランクB以下の場合はポイントの減少がありません。
ギルドバトル報酬と交換できる装備
報酬の種類
|
|
|
ギルドバトルにおける基本的な報酬は、上記のメダル2点です。
ギルドランク(S~D)毎の勝利報酬
報酬 | S | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|---|
20枚 | 10枚 | - | - | - | |
1,000枚 | 800枚 | 600枚 | 400枚 | 200枚 |
ギルドバトル攻撃戦の勝利時、ランクごとに獲得できる報酬です。防衛戦の勝利時は、上記の半分の報酬が獲得できます。
ギルドランク(S~D)毎の攻略率達成報酬
(%) | 報酬 | S | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|---|---|
100 | 20枚 | 10枚 | - | - | - | |
500枚 | 400枚 | 300枚 | 200枚 | 100枚 | ||
80 | 10枚 | 5枚 | - | - | - | |
250枚 | 200枚 | 160枚 | 120枚 | 80枚 | ||
70 | 8枚 | 4枚 | - | - | - | |
200枚 | 160枚 | 130枚 | 100枚 | 70枚 | ||
60 | 6枚 | 3枚 | - | - | - | |
150枚 | 120枚 | 100枚 | 80枚 | 60枚 | ||
50 | 4枚 | 2枚 | - | - | - | |
100枚 | 80枚 | 70枚 | 60枚 | 50枚 |
攻撃戦の敵陣攻略率により獲得できる報酬です。攻略率による報酬は、敗北しても獲得できます。また、防衛戦には攻略率報酬がありません。
レジェンドメダルで交換可能な武器
武器 | 特徴 | 必要数 |
---|---|---|
|
1,000枚 | |
|
1,000枚 | |
|
1,000枚 | |
|
1,000枚 |
ギルド商人では、レジェンドギルドメダルと強力な装備を交換できます。レジェンドギルドメダルはギルドバトルでしか入手できないので、地道に集めましょう。
ギルドバトルイベント
参戦回数 | 報酬 |
---|---|
1回目 |
|
2回目 |
|
3回目 |
|
4回目 |
|
5回目 |
|
6回目 |
|
7回目 |
|
勝利回数 | 報酬 |
1~7回 |
|
期間限定で開催されるギルドバトルイベントではルビーとレジェンドギルドメダルが普段より多く獲得できます。期間中は積極的に参加するのがおすすめです。
ギルドバトルの流れ
開戦宣言
「ギルドマスター」か「サブマスター」が複数の候補の中から対戦相手を選択し、ギルドバトルを開戦します。一度開戦してから再び開戦可能となるのは、勝敗に関わらず宣言から20時間後となります。
※対戦相手の候補は、自ギルドのギルドバトルランキング順位に基づいて選ばれます
ギブアップ
「ギルドマスター」と「サブマスター」は、バトル中にギブアップができます。ギブアップは残り時間に関係なく、敗北扱いでギルドバトルを強制終了できます。ただし、勝利が確定している状態でのギブアップは出来ません。
勝利宣言
ギルドクリスタル破壊後に、「ギルドマスター」か「サブマスター」が勝利宣言をすることで、勝利扱いでギルドバトルを強制終了できます。
勝利宣言をしなくても、開戦から20時間後には自動で勝敗の判定に移ります。クリスタル破壊後も、攻略率報酬狙いで時間の許す限り敵陣を破壊して回りましょう。
防衛戦
ギルドバトルを挑まれた場合、設定している「防衛配置」に依存した「防衛戦」が発生します。防衛配置は「ギルドマスター」と「サブマスター」が編集できます。
防衛側には、ギルドLvに応じたステータスボーナスが付きます。ステータスボーナスはギルド内の役職によって変化し、役職の高いユーザーほど大きくなります。ギルド内で戦力の高いユーザーに役職を付けて、防衛線の強化を計りましょう。
防衛配置
壁の種類 | 特徴 |
---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ギルドメンバーの防衛パーティと、防御壁を配置します。ギルドLvがアップすると、防御壁の最大設置数と耐久度が増します。防御壁は8種類あり、いずれも耐久度を0にすることで破壊できます。
ギルドクリスタル
ギルドクリスタル | |
---|---|
中距離・神獣・男 | |
|
ギルドの強さを投影した、防衛側最後の砦となります。ギルドクリスタルは必ずマップの最深部に配置されます。
ギルドバトルの戦い方
敵防衛パーティとのバトルや、防御壁への攻撃に使用したキャラは、使用不能になります。サポートスキル「全キャラ回復」で一度だけ回復できますが、各キャラ最大2回までしか使えないため、強いキャラほど使いどころが重要です。
キャラクターのステータスは、開戦宣言時の状態で固定されます。開戦後に強化しても、ギルドバトル中に反映されることはありません。防衛戦も同様です。
アクションポイント(AP)
ギルドバトルでは、行動する度にAPを消費します。ポイントの最大値は3で、開戦時は3ポイントで始まります。
ポイントは時間経過か、サポートスキル「アクションポイント回復」で回復します。また、AP消費時にはギルドメダルを入手できます。次回のギルドバトルに引き継がれることはないため、惜しまず使いましょう。
スキルポイント(SP)
「サポートスキル」を使うために必要なポイントです。ポイントはギルドEXPを獲得することで回復します。また、AP同様、消費時にギルドメダルを入手できます。
ギルドEXPは、クエストや降臨などをプレイすることで自然と獲得することが出来ます。
サポートスキル
スキル | スキル効果 | SP |
---|---|---|
|
200 | |
|
100 | |
|
30 |
使用回数はプレイヤー毎に設定されているので、自分の使いたいタイミングで使用しましょう。
相手プレイヤーとの戦闘
相手のギルドメンバーとの戦闘はアリーナ戦と同じ形式です。負けた場合でも相手のHPは継続されるため、倒し切るまで何度も攻撃しましょう。
相手がヒーラーを編成している場合は、中途半端な戦力で挑むとHPを削れず、むしろ回復させてしまうので注意しましょう。
[提供]Ateam Entertainment Inc.
[執筆・編集]アルテマ
※アルテマのコンテンツは編集部が独自に検討・作成したコンテンツを提供しております。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ヴァルキリーコネクト公式サイト