アングルボザ超降臨を少ない適性キャラで挑戦

ヴァルコネ攻略班

皆さん、こんにちは。

コネクトバトル

それはヴァルコネのメインコンテンツとも言える、ヴァルコネで最も楽しいコンテンツであり、同時に最も難しいコンテンツでもあります。

ヴァルコネには様々な状態異常やギミックが存在し、それを対策して、いかに効率的に周回するかが醍醐味です。

中には対策しないと攻略不可能になってしまうようなものもあります。

特に石化や麻痺、渦潮など、行動不能系の状態異常は、対策しないと正直攻略は無理です。クリアすらできないでしょう。

他のゲームでよくある

「それ、〇〇でよくね?」

はできないわけです。

(ここまでテンプレ)

さて、前回挑戦したユミル超降臨では、そういった対策必須の状態異常が存在せず、ある程度ゴリ押しでもクリアできてしまうという結果となりました。

しかし、今回からは少し違います。

今回挑戦するアングルボザ超降臨は「対策したほうがいいんじゃない?」レベルの状態異常が登場するからです。

そんな中で、どこまで適正キャラを無視して攻略できるのか第2弾、やっていこうじゃないですか。

検証スタートです!

アングルボザ超降臨の基本情報

アングルボザバナー

挑戦するのは「アングルボザ超降臨」

以下が概要です。

アングルボザ【中距離・巨人】
アングルボザ 属性耐性:火3.5水0.5木2光1.5闇2.5
覚醒アングルボザ【中距離・巨人】
覚醒アングルボザ 覚醒アングルボザ属性耐性:火3.4水1.2木1.8光1.8闇1.8
  • 【ルーイナス・レイ】
    近い敵3体に火・魔法ダメージ&敵全体に恐怖×3ターン
    ※恐怖は人間・亜人に有効
  • 【オートスキル】
    コネクトに参加中のパーティ全体に火・魔法ダメージ&炎上×6ターン&エクリプスフィールド
    ※炎上は全種族に有効
  • <★S2>
    さらに、コネクトに参加中のパーティ全体に脱力×3ターン&火傷×3ターン&自分にステータスダウン無効×3ターン
    ※火傷は全種族に有効
    ※脱力は人間・亜人に有効
魔のクリスタル火【中距離・神獣】
中距離・魔のクリスタル[火] 属性耐性:火4水0木3.5光3.5闇3.5
  • 【オートスキル】
    アングルボザにシールド50%&魔法攻撃アップ&クイック×2ターン
魔のクリスタル火【遠距離・神獣】
遠距離・魔のクリスタル[火] 属性耐性:火4水0木3.5光3.5闇3.5
  • 【オートスキル】
  • <★S1>
    コネクトに参加中のパーティ全体にフレイムフィールド。さらに、先頭から1体に強力な火・魔法ダメージ&恐怖×3ターン
    ※恐怖は神・人間・亜人に有効
  • <★S2>
    コネクトに参加中のパーティ全体にハイフレイムフィールド。さらに、先頭から1体に強力な火・魔法ダメージ&恐怖×3ターン
    ※恐怖は神・人間・亜人に有効

見ていただけると分かる通り、恐怖との戦いです。

怖いわけじゃないですよ?そういう状態異常です。

恐怖を付与されるとスキルゲージが増加しなくなります。

そうです。アクションスキルが撃てません

僕が独断と偏見で定めた警戒レベルでは3相当の状態異常となります。

わからないと思うのでご紹介します。

警戒レベル 度合いと例
Lv.1
  • ・ガン無視でOK/あってないようなもの
  • ・例) 毒/炎上/ツタなど
Lv.2
  • ・ちょっと面倒臭いけど気にするほどでもない
  • ・例) 火傷/闇傷/暗闇など
Lv.3
  • ・できるだけ対策したい
  • ・ガン無視するとクリアできるかわからない
  • ・例) 恐怖/沈黙/スロウなど
Lv.4
  • ・無視したら死/対策必須
  • ・ガン無視すると絶対クリアできない
  • ・例) 混乱/誘惑/石化など

完全に僕の独断と偏見に満ちた表なので過信は禁物ですが、ある程度の目安として、今後もこのレベルをちょくちょく使って表現していこうと思います。

アングルボザ超降臨の攻略はこちら

全員恐怖を受けるパーティで挑戦

まずは手始めに、パーティメンバーを人間/亜人のみに限定し、全員で恐怖を受けに行きましょう(手始めとは)

組んだパーティがこちら↓

壁/火力
覚醒シヴ
覚醒シヴ
回復 火力 火力 火力
アウズンブラ
アウズンブラ
覚醒ノージア
覚醒ノージア
アルファーナ
アルファーナ
グラース
グラース

編成を見て思った方も多いと思います。

「ガチじゃん」って

ガチです。クリアしたいもん・・・

「こんなパーティ組めねぇよ」って思った方、安心してください。これは間違ったパーティ編成です。アルファーナもアウズンブラも必要ないですので。

アクションスキルがなかなか撃てないはずなので、通常攻撃と装備スキルで倒しに行きます。

覚醒シヴで巨人特効を確保しつつ、アクションスキルを使わずに回復を行えるアウズンブラを編成。もちろん全員星6/レベル95/フルオーブ(紫)です!

こんだけガチみたいなキャラ編成ですが、誰ひとり適正ではないのが面白いですね(面白くない)

次に今回の挑戦に最も重要であるだろう装備をご紹介。

装備例 詳細
深淵の清剣
  • 深淵の清剣(★5,スキルLvMAX)
  • ・近いグループに水物攻
  • ・自身に活性
流爆の破砕槌
神翼の兜
冷窮の魔杖
  • 冷窮の魔杖(★5,スキルLvMAX)
  • ・遠い敵1体に水魔攻+凍結
  • ・自身に魔攻バフ
天氷の魔鏡
魔弓ヨルムンガンド
夏花のピアス
精神のブレイブバングル
神のブレイブバングル
堅竜の腕輪
  • 堅竜の腕輪(★5,スキルLvMAX)
  • ・自身にゲージアップ
  • ・自身にHP/物防/魔防バフ
双樹の守護輪
  • 双樹の守護輪(★5,スキルLvMAX)
  • ・自身にHPバフ
  • ・自身と味方1体にゲージアップ

とりあえず水属性武器!あと回復!巨人特効!

アングルボザ超降臨は水属性武器積んでおけば間違いないです。古事記にもそう書いてあります。

まずはこの編成で難易度S1に挑戦してみます。

アングルボザS1(人間亜人のみ)

いけちゃった^q^

全く危なげなくクリアすることができました。

アクションスキルはほとんど撃てませんが、素殴りと装備スキルでS1はなんとかなっちゃいますね。

S2も余裕だなこりゃ^^

アングルボザS2(人間亜人のみ)

知ってましたとも。ええ。

原因は明白です。火力と耐久力が足りませんでした。

あ、あと恐怖(そういう企画)

これでは流石に無理ということで、少しだけ適正キャラを入れます。

適正キャラを1体編成

壁/火力
覚醒スルーズ
覚醒スルーズ
回復 火力 火力 火力
アウズンブラ
アウズンブラ
覚醒ノージア
覚醒ノージア
覚醒アルファーナ
覚醒
アルファーナ
覚醒シヴ
覚醒シヴ

グラースを抜いて覚醒スルーズを編成、アルファーナを覚醒させました。

覚醒スルーズは恒常キャラですが、恐怖/エクリプスフィールドを受けず、使用率ランキングも上位に入る完全な適正キャラです!

そして最強シリーズのオルタサーガキャラを覚醒!

勝ったな・・・風呂入ってきます。

※これ以降はS1やっても仕方がないのでS2に挑戦してます

アングルボザS2スルーズ入り

風呂から上がったらしっかり負けてました^^

削りは早くなっているものの、回復不足で全滅します。

(さっきよりも全滅するのはやくなぁい?)

ここで分析タイム。ダメージ詳細を確認してみましょう。

分析1

見ましたか皆さん。これが適正キャラです。

どんなに強い限定キャラもギミックの壁は壊せない

というのがよく分かると思います。

さて、ここから分かる分析結果として、次に入れ替え対象となるのはアルファーナですね。

いくら最強クラスとはいえ、適正ではないコネクトに連れてくると一番活躍できない可愛そうな子に・・・

また、なんといっても回復がキツイ・・・ただ、これにはちゃんと理由があります。

それが「エクリプスフィールド」の影響です。

エクリプスフィールドを対策できないキャラは「回復量制限&ステータスアップ無効」の効果を受けてしまいます。

ヒーラーをしっかり編成しても、レジストエクリプスを所持していないとしっかり回復してくれないんですね。

さらにさらに、ここで1つ豆知識をば。

高難度のコネクトには、ダメージフィールドというギミックがほぼ100%存在します。

・・・はい。

皆さんの言いたいことは分かります。

「何言ってんだこの人」

ですよね?もはやそんなこと常識ですらあります。

本企画第1回目の記事にて、僕はユミル超降臨をフィールドリング無しで挑戦いたしました。

勘のいいエルリック家の皆さんは既にお気づきかと思いますが、実は・・・

今回も装備しておりません^q^

いや・・・ユミル行けたし今回もいけるかなって・・・

ごめ”ん”な”ざい”!!!!!装備じま”ず!!!!!

適正キャラを3体編成

壁/火力
覚醒スルーズ
覚醒スルーズ
火力 火力 回復 火力
覚醒ノージア
覚醒ノージア
ヒュミル
ヒュミル
ウルド
ウルド
覚醒シヴ
覚醒シヴ

覚醒アルファーナを抜き、我らがヒーラー、ウルド様をご招待。

さらに、ウルド様の起用により今までヒーラーを担ってきたアウズンブラにも退いていただきました。

代わりに編成したのはこちらも大適正クジラのヒュミルちゃん。

装備 詳細
ニュトのフレイムリング
シニルのフレイムリング
スルグのフレイムリング

そして今回はさすがに全員にフィールドリングを装備。

ただし、ハイではない、普通のフレイムリングです。

僕は妥協には手を抜きませんので(矛盾)

もはや適正ではないのは2体のみという状態になってしまいましたが、いいですか皆さん・・・

これが超降臨です。

本来こういうパーティを組んで行くものなのです。

アングルボザS2(適正3体)

今回は不適正キャラ2体でクリアという結果になりました。

装備次第でさらに適正キャラを減らすことができるとは思いますが、そこまでするのであれば、適正の恒常キャラを育成するほうが遥かに建設的でしょう。

S1はともかく、S2に挑戦する際はしっかりと適正キャラを詰め込んでいきましょうね・・・

適正以外でのおすすめキャラ

覚醒シヴ

覚醒シヴ

敵が巨人の場合、おそらく殆どのプレイヤーが真っ先に頭に思い浮かべるであろうキャラ。それが覚醒シヴです。

覚醒パッシブで味方全体に巨人特効を付与できるため、編成するだけでパーティの火力が最大2割増しになる、名実ともに巨人キラーです。

たとえギミックに何も対応していなくとも、属性相性が悪くとも、とりあえず編成しとけばあとは他のキャラがなんとかしてくれる。

覚醒シヴは添えるだけ(諸説あり)

覚醒ノージア

覚醒ノージア

クリスタル絶対壊すウーマン、覚醒ノージアです。

アクションスキルで神獣特効の水魔攻を遠い敵グループに放ちます。

ヴァルコネの仕様上、遠い敵グループは絶対にクリスタルがある位置なので、人間が編成できる火属性降臨では基本的に編成しておけば、クリスタルは彼女の餌食となります!

え?アングルボザは人間ダメじゃないかって?

動ければいいんですよ動ければ(恐怖)

まとめ

第2回ということで、アングルボザ超降臨に挑戦してきましたが

  • ・やっぱりアクションスキルって大事
  • ・エクリプスフィールドは対策すべし
  • ・暇なときはフィールドリングを作れ

という結論に至りました。

アングルボザ超降臨は、巷ではユミルの次に簡単などと言われています。

ただしそれは、適正パーティで挑んだ時の話

ギミックに対応していないキャラで挑むと、ちゃんと痛い目にあいます。

恒常キャラのみで攻略できるので、アングルボザに挑む際は、しっかり適正キャラの育成をしてから挑みましょう!

あと、フィールドリングは作りましょう

それでは良きヴァルコネライフを!

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