バランス調整(上方修正)キャラ一覧

ヴァルコネ攻略班

バランス調整キャラ一覧 アイキャッチ画像

ヴァルコネ(ヴァルキリーコネクト)のバランス調整(上方修正)キャラをご紹介。変更されたスキルやパッシブスキルだけでなく、バランス調整によってできた新しい使い道も紹介しています。

バランス調整とは

バランス調整は、主に既存のキャラの上方修正です。調整でアクションスキルに状態異常が追加されたり、パッシブスキルの追加で大幅に強化されたキャラもいます。

今後もバランス調整される可能性があるので、お知らせで最新情報を確認しましょう。

バランス調整対象のキャラ一覧

2019/10/16調整

アクションスキル調整キャラ
ハロウィンフギン
ハロウィン
フギン
ハロウィンヴィーザル
ハロウィン
ヴィーザル
パッシブスキル調整キャラ
ハロウィンムニン
ハロウィン
ムニン
ハロウィンフギン
ハロウィン
フギン
ハロウィンヴィーザル
ハロウィン
ヴィーザル
ハロウィンロキ
ハロウィン
ロキ

2019/08/15調整


光ヘル
光ヘル

調整後アクションスキル
  • 自分に硬化×3ターン&味方全体に闘化・クイック×3ターン&近い敵3体に威力140%の光・魔法ダメージ&魔法防御30&ダウン×3ターン&聖封印×3ターン&遠い敵3体に威力140%の光・魔法ダメージ&制裁×3ターン ※聖封印・制裁は神・エルフ・巨人に有効
パッシブスキル追加
  • [永続]マジックアップ<3>
    魔法攻撃力の高い味方3体に[永続]魔法攻撃力20%アップ 

2019/08/10調整


闇魔ウルド
闇魔ウルド

調整後アクションスキル
  • 敵全体に威力160%の闇・魔法ダメージ&烙印・影縛り×3ターン&味方全体に闇属性・魔法攻撃30%アップ×3ターン&最も魔法攻撃力の高い3体に暴走・闘化×3ターン ※烙印・影縛りは神・エルフに有効 ※バリアを無視
パッシブスキル追加
  • [開幕][永続]マインド・イミューニティ<3>
    魔法攻撃力の高い味方3体に[開幕]状態異常耐性50%×5ターン&[永続]魔法防御力20%アップ ※状態異常耐性は全種族に有効

2019/08/05調整

アクションスキル調整キャラ
バン
バン
ディアンヌ
ディアンヌ
ゴウセル
ゴウセル
キング
キング
パッシブスキル調整キャラ
バン
バン
ゴウセル
ゴウセル
キング
キング

七つの大罪コラボに合わせて、七つの大罪コラボのキャラが上方修正されました。上方修正により、降臨でもアリーナでも活躍の幅が広がりました。

2019/06/21調整


スヴィプル
スヴィプル

調整後アクションスキル
  • 遠い敵のグループに威力200%の火・物理ダメージ&誘惑3ターン&物理攻撃の高い味方3体に物理攻撃50%アップ・クイック・必中×3ターン ※自分の命中に依存してダメージアップ ※誘惑はエルフ・亜人・神獣に有効 ※バリアを無視
パッシブスキル追加
  • [開幕][永続]グリゴロス・デメント<3>
    物理攻撃の高い味方3体に[開幕]クイック×5ターン&[永続]エルフへのダメージ20%
エステリア
エステリア
調整後アクションスキル
  • 近い敵2体に威力220%の木・物理ダメージ&スロウ・堕落・烙印×3ターン ※バリアを無視 ※人間へのダメージ50%アップ ※スロウ・堕落・烙印は人間・エルフに有効
パッシブスキル追加
  • [開幕][永続]ストロングプロテクト<2>
    前方の味方2体に[開幕]硬化×5ターン&[永続]HP20%アップ
  • [開幕]アンチパラリシス
    前方の味方3体に[開幕]麻痺耐性×15ターン

2019/06/18調整


ツクヨミ
ツクヨミ
調整後アクションスキル
  • 物理攻撃、物理防御、命中が最も高い敵1体ずつに、それぞれ威力160%の闇・魔法ダメージ&闇傷×3ターン&魔法防御20%ダウン ※闇傷は地上の敵に有効
パッシブスキル追加
  • [永続]カオスアップ<3>
  • 魔法攻撃の高い味方3体に[永続]闇属性攻撃力20%アップ
グランフェルト
グランフェルト
調整後アクションスキル
  • 魔法攻撃の高い味方3体に強奪・クイック×3ターン&物理防御の高い敵1体と魔法防御の高い敵1体に、それぞれ威力40%×5回の木・魔法ダメージ&1体目に物理防御30%ダウン×3ターン・2体目に魔法防御30%ダウン×3ターン ※空中の敵へのダメージ30%アップ
パッシブスキル追加
  • [永続]アンチフリーズ
  • 自分に[永続]凍結耐性100%アップ&[永続]物理防御力20%アップ

2019/06/11調整

ポルテ
ポルテ
調整後アクションスキル
  • 自分に闘化×3ターン&物理防御・魔法防御・HPが最も低い2体ずつに、それぞれ威力140%の木・物理ダメージ&前方の味方グループにクイック×3ターン&スキルゲージ20%アップ
パッシブスキル追加
  • [永続]スカイキラー<3>
  • 物理攻撃の高い味方3体に[永続]空中の敵へのダメージ20%アップ
カムリ
カムリ
調整後アクションスキル
  • HPの低い味方3体にシールド60%×3ターン&魔法攻撃の高い敵3体に威力160%の木・物理ダメージ&沈黙×3ターン&自分に威力60%の木・物理反撃×3ターン&反撃時に前方の味方3体に物理攻撃5%アップ×3ターン ※沈黙は人間・亜人・巨人に有効
パッシブスキル追加
  • [開幕][永続]マインド・イミューニティ
  • 自分の[開幕]状態異常耐性50%アップ×5ターン&[永続]魔法防御力20%アップ

2019/06/05調整

アクションスキル調整キャラ
ソティラシア
ソティラシア
ソーニャ
ソーニャ
ホズ
ホズ
サクラ
サクラ
パッシブスキル調整キャラ
ランドグリーズ
ランドグリーズ
ラーズグリーズ
ラーズグリーズ
ソティラシア
ソティラシア
ソーニャ
ソーニャ
ホズ
ホズ
サクラ
サクラ
ソウルバースト追加キャラ
テュール
テュール
フロッガ
フロッガ

多くのキャラにアクションスキルやパッシブスキルの上方修正が行われました。また、ほとんどのソウルバーストが上方修正されたため、ソウルバーストを持つキャラは、いっそうレイドでの活躍が期待できます。

ソウルバースト一覧はこちら

▼過去の調整キャラ(タップで開閉)
  • 2019/04/26調整

    対象キャラ
    ノルン
    ノルン
    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ジャイアントキラー<ゴッド>
    • 味方の神全体に[永続]巨人へのダメージ30%アップ
  • 2019/03/30調整

    対象キャラ
    フェニア
    フェニア
    アクションスキル強化
    前方の味方3体にシールド60%×3ターン&威力60%の物理反撃×3ターン&自分に最大HPの25%回復×2ターン&敵全体にランダムな状態異常×3ターン&反撃時に敵全体に物理・魔法攻撃3%ダウン×3ターン
    アクションスキル強化前
    自分にシールド60%×3ターン&威力60%の物理反撃×3ターン&反撃時に敵全体に物理・魔法攻撃3%ダウン×3ターン&自分に最大HPの25%回復×2ターン
  • 2019/02/23調整

    対象キャラ
    ロベリア
    ロベリア
    調整内容:パッシブスキル追加&アクションスキル強化
    • [開幕]ブラッド・ディザイヤ<オール>
    • [開幕]物理攻撃力15%アップ5ターン&[開幕]魔法攻撃力15%アップ×5ターン&[開幕]人間へのダメージ30%アップ×5ターン
    • [アクションスキル:コールド・ランジング]
    • 敵全体に威力40%×4回の水・物理ダメージ&凍結・スロウ×3ターン&自分に水属性攻撃30%アップ・クイック×3ターン 
      ※バリア/反撃を無視
      ※凍結・スロウは神・人間・巨人に有効
  • 2019/02/08調整

    対象キャラ
    イプサム
    イプサム
    調整内容:パッシブスキル追加&アクションスキル強化
    • [永続]セリアンキラー<グラウンド>
    • [永続]地上の味方全体に亜人へのダメージ30%アップ
    • [アクションスキル:アブソルトゥス・フルクシオ]
    • 近い敵2体に威力180%の水・魔法ダメージ&堕落×3ターン&遠い敵2体に威力180%の水・魔法ダメージ&スロウ・恐怖×3ターン 
    • ※堕落・スロウ・恐怖は人間・エルフ・亜人に有効

    イプサムのアクションスキルが上方修正されパッシブが追加されました。アクションスキルは状態異常の対象にエルフが追加され、パッシブでは地上の味方全体に亜人特効が付与できます。降臨やアリーナでさらに活躍できる性能となりました。

  • 2018/12/26調整

    対象キャラ
    正月クローシュ
    正月クローシュ

    正月シュカク
    正月シュカク
    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ブラッドレーグル<2>
    • ・物理攻撃力の高い味方1体に[永続]物理攻撃20%アップ&[永続]神獣へのダメージ20%アップ&魔法攻撃力の高い味方1体に[永続]魔法攻撃力20%アップ&[永続]神獣へのダメージ20%アップ

    2018/12/24調整

    対象キャラ
    コルタナ
    コルタナ
    調整内容:アクションスキル強化
    • ネル・ブレイド
    • ・敵全体に威力25%×6回の闇・物理ダメージ&自分に強奪・闘化・硬化・クイック・ステータスダウン無効・状態異常耐性50%×3ターン ※反撃を無視

    コルタナのアクションスキルが上方修正されました。追加効果に、闘化/効果/ステータスダウン無効/反撃無視が追加されたため、よりステータス面で優位に立て、多段攻撃が反撃されなくなったため、様々な場面で活躍が期待できます。

    コルタナの最新評価はこちら

    2018/12/21調整

    対象キャラ
    エイワス
    エイワス
    調整内容:パッシブスキル追加&アクションスキル強化
    • [開幕][永続]アヴォイドステップ<オール>
    • [開幕]味方全体にみかわし×5ターン&[永続]味方全体HP10%アップ
    • [アクションスキル:レヴェナント・ナイトメア]
    • 近い敵3体に威力150%の闇・魔法ダメージ&暗闇×3ターン&味方全体に屍術×10ターン&自分にシールド60%×3ターン&威力120%闇・魔法反撃×3ターン&反撃時に近い敵1体に呪い・毒を付与×3ターン
    • ※屍術発動中HPが0になるとゾンビ状態が発生
    • ※ゾンビ状態は4ターン継続
    • ※暗闇・呪い・毒は地上の敵に有効

    2018/12/17調整

    対象キャラ
    ラド
    ラド
    調整内容:パッシブスキル追加&アクションスキル強化
    • [開幕][永続]リフレクト・グラント
    • ・[開幕]自分に物理・魔法反射バリア&[永続]HPの低い味方3体にHP20%アップ
    • ・※物理・魔法反射バリアは5ターン経過または最大HPの20%相当のダメージで消失
    • [アクションスキル:イヴィル・バンケット]
    • ・近い敵グループと遠いグループにそれぞれ威力130%の闇・魔法ダメージ&ランダムな状態異常×3ターン
    • ・※状態異常は暗闇、石化、堕落、烙印、呪いの中から3つに発動
    • ・※状態異常は人間&亜人に有効

    2018/12/04調整

    キャラ 調整内容:パッシブスキル追加
    クリスマスソール
    クリスマスソール
    • [永続]マインドアップ<3>
    • ・[永続]魔法防御の低い味方3体に魔法防御力15%アップ
    サンタマーニ
    サンタマーニ
    • [永続]ジャイアントキラー<ゴット>
    • ・味方の神全体に[永続]巨人へのダメージ30%アップ

    2018/11/19調整

    対象キャラ
    ラーミナ
    ラーミナ
    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ブラッドレーグル<3>
    • ・[永続]物理攻撃力の高い味方3体に物理攻撃20%アップ&神獣へのダメージ20%アップ

    ラーミナにパッシブスキル「ブラッドレーグル<3>」が追加されました。味方の物理攻撃を底上げできる上に神獣特攻も付与できるので、降臨やアリーナで活躍の幅が広がりました。

    ラーミナの最新評価はこちら

    2018/10/26調整

    対象キャラ
    初音ミク
    初音ミク
    巡音ルカ
    巡音ルカ
    鏡音リン
    鏡音リン
    鏡音レン
    鏡音レン
    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ブラッドレーグル
    • ・[永続]自分の物理攻撃20%アップ&神獣へのダメージ20%アップ
    • [開幕][永続]クイックスター
    • ・自分に[開幕]クイック×5ターン&[永続]命中15%アップ

    2018/10/12調整

    対象キャラ
    モリー
    モリー
    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]カオスブラッド<3>
    • ・[永続]物理攻撃力の高い味方3体に闇属性攻撃力8%アップ&人間へのダメージ8%アップ

    モリーにパッシブスキル「カオスブラッド<3>」が追加されました。味方の闇属性の攻撃力を底上げするうえ、人間への特効も得られるため、降臨でもアリーナでも活躍の幅が広がりました。

    モリーの最新評価はこちら

    2018/09/25調整

    キャラ 調整内容:パッシブスキル追加
    ハロウィンイズン
    ハロウィン
    イズン
    • [永続]ライフアップ<3>
    • ・[永続]HPの低い味方3体にHP8%アップ
    ハロウィンロキ
    ハロウィンロキ
    • [永続]パワーアップ<3>
    • ・[永続]物理攻撃の高い味方3体に物理攻撃8%アップ
    ハロウィンニジ
    ハロウィンニジ
    • [永続]マインドアップ<3>
    • ・[永続]魔法攻撃の高い味方3体に魔法攻撃8%アップ
    ハロウィンヴィーザル
    ハロウィン
    ヴィーザル
    • [永続]パワーアップ<3>
    • ・[永続]物理攻撃の高い味方3体に物理攻撃8%アップ

    ハロウィンキャラ4体にそれぞれパッシブスキルが追加されました。

    2018/08/30調整

    対象キャラ
    リュミエイル
    リュミエイル
    クオリス
    クオリス
    レギンレイヴ
    レギンレイヴ
    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ブラッド・ブレイブ<種族>
    • ・[永続]味方の特定種族に30%アップ&巨人へのダメージ30%アップ(最大時)

    「リュミエイル」と「クオリス」、「レギンレイブ」に新たなパッシブスキルが追加されました。

    それぞれ自身と同じ種族にすばやさバフと巨人特効を30%付与できる非常に強力なスキルなので、新イベント「ビフレストの戦い」や巨人がボスの降臨で活躍が期待できます。

    2018/08/22調整

    一部キャラ9体

    対象キャラ
    フェニア
    フェニア
    エレン
    エレン
    シンモラ
    シンモラ
    ベル
    ベル
    サスキア
    サスキア
    トモエ
    トモエ
    ミア
    ミア
    スフレ
    スフレ
    シルル
    シルル
    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]レジストボイド(最大時)
    • ・[永続]自分のボイドフィールド耐性100%アップ

    フェニア」や「トモエ」、進撃の巨人コラボキャラの「エレン」などにパッシブスキル「レジストボイド」が追加されました。

    2018/07/06調整

    季節限定(夏)キャラ4体

    対象キャラ
    夏グルヴェイグ
    夏グルヴェイグ
    夏フレイヤ
    夏フレイヤ
    夏ルカ
    夏ルカ
    夏アマテラス
    夏アマテラス
    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ブラッドレーグル(最大時20%)
    • ・[永続]物攻が高い味方1体に物攻バフ&神獣特効
    • ・[永続]魔攻が高い味方1体に魔攻バフ&神獣特効

    夏グルヴェイグや夏フレイヤなどの夏限定の水着キャラにパッシブスキルが追加されました。

    味方2体の火力アップだけでなく、神獣特効を付与するため降臨のクリスタルに対してより有効になりました。

    2018/06/29調整

    季節限定(夏)キャラ4体

    対象キャラ
    夏スクルド
    夏スクルド
    夏ヘル
    夏ヘル
    夏ウルド
    夏ウルド
    夏ブリュンヒルデ
    夏ブリュンヒルデ
    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ブラッドレーグル(最大時20%)
    • ・[永続]物攻が高い味方1体に物攻バフ&神獣特効
    • ・[永続]魔攻が高い味方1体に魔攻バフ&神獣特効

    夏スクルドや夏ヘルなどの夏限定の水着キャラにパッシブスキルが追加されました。

    味方2体の火力アップだけでなく、神獣特効を付与するため降臨のクリスタルに対してより有効になりました。

    2018/04/06調整

    クローシュ

    クローシュ

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ライフアップ
    • ・[永続]自分にHP30%アップ (最大時)

    クローシュにパッシブスキルが追加されました。耐久力が大幅に上がり、より火力に特化した装備編成ができるようになりました。

    クローシュの最新評価はこちら

    2018/03/08調整

    ソール

    ソール

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [開幕][永続]マインド・イミュ-ニティ<オール>
    • ・[開幕]味方全体に状態異常耐性50%×5ターン
    • ・[永続]味方全体に魔法防御力15%アップ (最大時)

    ソールにパッシブスキルが追加されました。味方全体に状態異常耐性と魔法防御バフを付与するため、パーティ戦でソールがさらに輝くスキルです。

    ソールの最新評価はこちら

    2018/02/22調整

    クラリス

    クラリス

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [開幕][永続]クイックスター
    • ・[開幕]自分にクイック×5ターン
    • ・[永続]自分に命中15%アップ(最大時)

    クラリスにパッシブスキルが追加されました。自身の手数と命中を強化できるため、より火力特化のキャラになりました。

    クラリスの最新評価はこちら

    2018/01/19調整

    シルヴァ

    シルヴァ

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]マジックアップ<2>
    • ・[永続]魔法攻撃の高い味方2体に魔法攻撃力15%アップ(最大時)

    シルヴァにパッシブスキルが追加されました。魔法攻撃の高い味方2体の魔法攻撃力を上げるため、自身を含む魔法アタッカー2体の火力を底上げします。

    シルヴァの最新評価はこちら

    2018/01/16調整

    シルル

    シルル

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]パワーアップ<3>
    • ・[永続]後方の味方3体に物理攻撃20%アップ(最大時)

    シルルにパッシブスキルが追加されました。後方の味方3体の物理攻撃力を上げるため、後衛に物理アタッカーを編成したパーティで非常に活躍します。

    シルルの最新評価はこちら

    2018/01/12調整

    ソリン

    ソリン

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ライフアップ<3>
    • ・[永続]前方の味方3体にHP15%アップ(最大時)

    ソリンにパッシブスキルが追加されました。スキルレベルが最大の状態では、前方の味方3体のHPを15%強化できるため、前衛の耐久力を引き上げることができます。

    ソリンの最新評価はこちら

    2017/12/29調整

    アマテラス

    アマテラス

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]マジックアップ<3>
    • ・[永続]魔法攻撃の高い味方3体に魔法攻撃20%アップ(最大時)

    アマテラスにパッシブスキルが追加されました。スキルレベル最大で、魔法攻撃が高い味方3体の魔法攻撃を20%も強化できるため、魔法アタッカーの火力が大幅にアップします。

    アマテラス自身が強力な全体攻撃スキルを持つ魔法アタッカーであるため、持ち前の火力に磨きがかかりました。

    アマテラスの最新評価はこちら

    ノート

    ノート

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ガードアップ<3>
    • ・[永続]物理防御の低い味方3体に物理防御15%アップ(最大時)

    ノートにパッシブスキルが追加されました。スキルレベル最大で、物理防御が低い味方3体の物理防御を15%強化できるため、主に中/遠距離キャラの耐久力を強化できます。

    アリーナの防衛パーティで真価を発揮するノートなだけに、耐久力を強化できるパッシブスキルは非常に有用です。

    ノートの最新評価はこちら

    2017/12/15調整

    ディエラ

    ディエラ

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ガードアップ<グラウンド>
    • ・[永続]地上の味方全体に物理防御20%アップ(最大時)

    ディエラにパッシブスキルが追加されました。スキルレベル最大で地上の味方全体の物理防御を20%も強化できるため、パーティ全体の耐久力を強化できます。

    耐久面に余裕ができるので、降臨では普段より火力に寄せた装備構成にでき、アリーナでは耐久力に特化したパーティが組めます。

    ディエラの最新評価はこちら

    スフレ

    スフレ

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]マジックアップ<2>
    • ・[永続]魔法攻撃が高い味方2体に魔法攻撃15%アップ(最大時)

    スフレにパッシブスキルが追加されました。スキルレベル最大では、魔法攻撃が高い味方2体の魔法攻撃を15%強化するため優秀です。

    スフレは、アクションスキルで物防と魔防両方のデバフを付与できるので、魔法アタッカーとの相性がさらに良くなりました。

    スフレの最新評価はこちら

    2017/12/6調整

    ヴァンデッタ

    ヴァンデッタ

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ライフアップ
    • ・[永続]自分にHP30%アップ(最大時)

    ヴァンデッタにパッシブスキルが追加されました。スキルレベル最大で自身のHPを30%も強化できるため、耐久力が大幅に強化されました。

    耐久面に余裕ができるので、火力寄りの装備構成にでき、持ち前の高火力なアクションスキルを活かせます。

    ヴァンデッタの最新評価はこちら

    2017/11/30

    ロロ&ナナ

    ロロ&ナナ

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]マジックアップ<2>
    • ・[永続]魔法攻撃が高い味方2体に魔法攻撃15%アップ(最大時)
    調整内容:アクションスキル調整
    • ・アクションスキルに混乱が追加

    ロロ&ナナは、パッシブスキルの追加だけでなくアクションスキルの強化も行われました。パッシブスキルはスキルレベル最大で、魔法攻撃が高い味方2体の魔法攻撃を15%強化できるため優秀です。

    また、アクションスキルに混乱を付与する効果が追加されました。降臨の使い道に変化はないですが、アリーナでは神・人間・亜人・巨人アタッカーに対する妨害役として活躍が期待できます。

    ロロ&ナナの最新評価はこちら

    スカジ

    スカジ

    調整内容:パッシブスキル追加
    • [永続]ライフアップ<3>
    • ・[永続]HPが低い味方3体にHP15%アップ(最大時)

    スカジにパッシブスキルが追加されました。スキルレベルが最大の状態では、HPが低い味方3体のHPを15%強化できるため、耐久力に難があるキャラを安心して編成できます。

    スカジの最新評価はこちら

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