基本システムの解説

ヴァルコネ攻略班

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ヴァルコネ(ヴァルキリーコネクト)の基本的なシステムについて紹介しています。ステータスや攻撃の種類、スキルの発動順などの解説をしているため、ヴァルコネを効率的に進める際の参考にしてください。

ゲームの基本システム

ヴァルコネってどんなゲーム?

ヴァルコネは、攻撃やスキルを使い、先に相手のパーティを全滅させたほうが勝ちとなるゲームです。

1つのパーティにキャラを5体まで編成できます。キャラを強化したり、装備を付けることでパーティ全体が強くなり、より強い相手にも勝てるようになります。

初心者向け序盤攻略はこちら

ステータスの種類

キャラや装備には「ステータス」があります。ステータスが高いほどキャラの戦闘力が上がり、有利にバトルを進められます。

ステータス 内容
HP
  • ・キャラの体力
  • ・数値が高いほど耐久力が高い
物理攻撃
  • ・キャラの物理攻撃力
  • ・物理タイプの攻撃に影響する
  • ・数値が高いほど物理攻撃力が高い
魔法攻撃
  • ・キャラの魔法攻撃力
  • ・魔法タイプの攻撃に影響する
  • ・数値が高いほど魔法攻撃力が高い
物理防御
  • ・キャラの物理防御力
  • ・数値が高いほど物理攻撃に対する防御力が高い
魔法防御
  • ・キャラの魔法防御力
  • ・数値が高いほど魔法攻撃に対する防御力が高い
素早さ
  • ・キャラのターン経過の速さ
  • ・数値が高いほどターンごとの間隔が短くなる
回避
  • ・攻撃に対する回避能力
  • ・数値が高いほど攻撃を回避する確率が高い
命中
  • ・攻撃の命中率
  • ・数値が高いほど攻撃が当たりやすい

ターンとは

ヴァルコネ内での「ターン」はキャラごとに自動で経過します。自分と相手のパーティが交互に攻撃し合うわけではありません。

ターン経過は、キャラステータスの「素早さ」に比例して速く経過します。素早さが高いほどターン経過が速くなり、攻撃回数が増えます。

攻撃の種類

戦闘画面

通常攻撃

通常攻撃はターンが回ってきたタイミングで行い、相手パーティの先頭のキャラにダメージ(近い敵1体に威力100%の無属性攻撃)を与えます。

近距離キャラは物理攻撃、中距離キャラは魔法攻撃、遠距離キャラは物理攻撃か魔法攻撃のどちらかが設定されています。

例外として、覚醒キャラの通常攻撃には属性が付与されています。

覚醒キャラ一覧はこちら

装備スキルによる攻撃(オートスキル)

キャラに武器や防具を装備している場合は、一定の確率で通常攻撃の代わりに装備スキルが発動します。

敵の弱点属性の装備スキルで固めることで、戦闘が有利に進められ、難易度の高いクエストや降臨クエストなどをクリアしやすくなります。

また、装備スキルには攻撃だけでなく、味方のHPを回復したり、敵のステータスを下げたりするものもあります。相手の能力や属性により、付けるべき装備も変わります。

最強装備ランキングはこちら

アクションスキル(AS)

キャラ特有の攻撃スキルがアクションスキルです。戦闘中のキャラアイコン上に表示されるゲージが溜まると発動できます。

基本的には時間経過で溜まり、敵を倒した時やダメージを受けた時、攻撃を回避した時にも溜まります。また、自分のゲージを溜めたり、敵のゲージを減らしたりするスキルもあります。

アクションスキルは装備スキルとは違い、ターンに関係なく必ず発動できるのでメインの攻撃・防御・回復手段となります。敵に合わせてスキルを入れ替えることはできないので、多くのキャラを育てて幅広く対応できるようにしましょう。

アクションスキル一覧はこちら

リミットバースト

リミットバースト

リミットバーストは、戦闘中の画面左下にあるリミットバーストゲージが溜まると発動できます。

リミットバーストは敵全体への攻撃なので、非常に強力です。さらに、全プレイヤーの味方キャラにバフをかけるので、最大3人でボスと戦う「コネクトバトル」で本領を発揮します。

リミットバースト一覧はこちら

状態異常

アクションスキルと装備スキルの中には、相手に状態異常を付与するものがあり、相手にダメージを与えるものや、相手の行動を制限するものなどがあります。

ただし、アクションスキルには状態異常を付与するための条件が設定されている場合があります。基本的には特定の種族に対してのみ有効で、対象の敵が条件を満たしていれば付与できます。

また、難易度の高いコネクトボスには状態異常が効きにくく、クリスタルには状態異常が一切効きません。通常のクエストやプレイヤー同士で対戦する「アリーナ」で活用して勝利を掴みましょう。

状態異常・特殊効果一覧はこちら

属性耐性

属性耐性

ヴァルコネには無・火・水・木・闇・光の6種類の攻撃属性があり、すべてのキャラに「属性耐性」があります。

耐性値が低い属性の攻撃ほど被ダメージが増え、耐性値が高い属性の攻撃ほど被ダメージが減ります。相手キャラの攻撃属性や属性耐性を考慮して、適切なキャラをパーティに編成しましょう。

また、無属性攻撃は属性耐性の影響を受けません。大ダメージは期待できませんが、敵に左右されず常に安定したダメージが期待できるので汎用性が高いです。

スキル

キャラのスキル

キャラはアクションスキルだけでなく、パッシブスキルを持っています。パッシブスキルは、基本的にバトル中常に発動し続けます。

ほとんどのキャラはレジスト系のスキルを1つだけ持っており、高難易度のコネクトで使い分けするためのスキルなので序盤は一切関係ありません。

また、味方のステータスを強化するスキルを持つ優秀なキャラもいます。

パッシブスキル一覧はこちら

装備のスキル

装備のスキルは、装備セットの順番に発動します。セットできる装備の数はキャラのグレードを上げることで増やせます。

1つめの装備スキルが発動しなかった場合でも、次のターンは2つめの装備に発動順が回ります。

装備の順番はバトルをする上で非常に重要になってきます。装備のスキルをしっかり把握して、効率よくスキルが発動するようにしましょう。

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スキル内によく使われるワード

スキルには、相手のパーティ編成によって非常に有用なときもあれば、十分に効果を発揮できないときもあります。スキルの効果をしっかり理解した上で、適切なキャラや装備を使い分けましょう。

ワード 内容
近い敵1,2,3体
  • ・敵キャラのうち近い順に1,2,3体
  • ・距離タイプは関係ない
近い敵グループ
  • ・最も近い距離タイプの敵キャラすべて
  • ・距離タイプに関係する
開幕
  • ・戦闘開始と同時に発動
永続
  • ・戦闘中、常に発動
×1,2,3ターン
  • ・発動した次のターンから1,2,3ターン
神に有効
  • ・攻撃対象の種族が神であれば有効
女性に有効
  • ・攻撃対象の性別が女性であれば有効

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