【FEH】タクミの評価とおすすめ個体値/スキル継承
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)のタクミの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のタクミを育成する参考にしてください。
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目次
タクミの評価
総合評価 | 60/100点 |
---|---|
属性/武器 | 無/弓 |
移動マス/兵種 | 2マス/歩行 |
備考/特攻等 | 飛行特効/反撃 |
入手方法 | 恒常ガチャで入手可能 |
排出レアリティ | 星5限定 |
★5習得スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
風神弓 : - : 復讐 | :
近距離反撃 : - : 速さの威嚇3 | ||||
タクミの特徴 | |||||
・全距離反撃可能 ・ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5 ・武器錬成で機動力アップ |
タクミは貴重なスキル「近距離反撃」を習得でき、敵から攻撃された時、距離に関係無く反撃できるのが大きな特長です。
タクミの専用武器「風神弓」は武器錬成が可能で、錬成すると進入可能な地形を移動コスト無しで動ける他、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動できるようになるため、トリッキーに動き回ることが可能になります。
また、ターン開始時に周囲2マスの敵の速さを5落とせる「速さの威嚇」を習得するため、デバッファーとしての役割もこなせます。
タクミに対するみんなの声
みんなの評価
- 2攻め
- 2受け
- 1サポート
- 1闘技場
- 1英雄戦
- 1飛空城
評価C
- ▼タクミの評価を書き込む
No.1 |
|
---|---|
評価 | |
強い点 | 昔は闘技場の嫌がらせキャラとして使えました |
弱い点 | 今では火力も速さも全然足りない |
評価内訳 | 攻め★★☆☆☆ 受け★★☆☆☆ サポート★☆☆☆☆ 闘技場★☆☆☆☆ 英雄戦★☆☆☆☆ 飛空城★☆☆☆☆ |
おすすめ個体値とステータス
タクミのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆4 Lv.1 |
17 | 17 | 7 | 5 | 4 |
☆5 Lv.1 |
18 | 22 | 7 | 6 | 5 |
☆5 Lv.40 |
40 | 46 | 33 | 25 | 18 |
☆5Lv.40 素ステ |
40 | 32 | 33 | 25 | 18 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意個体値は緑、不得意個体値は赤で表示
おすすめ個体値と当たり個体(得意不得意)
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
タクミは、攻撃を上げて一撃のダメージを上昇させるのが良いでしょう。下降個体は元々低い魔防あたりが良いですが、苦手ステータスなので4下がります。
また、タクミは近距離反撃を持っているので物理や竜にも対応可能なので、防御面も下げたくないのが本音です。
いっその事、基準値で得意も不得意も無い方が状況によっては、使いやすいかもしれないので、基準値も視野にいれることをおすすめします。
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
-4/3 | -3/3 | -3/3 | -3/4 | -4/3 |
タクミのステータス順位とランキング
☆5素ステータスと平均 | 順位 | |
---|---|---|
HP | 40/平均40 | 336/928位 |
攻撃 | 32/平均37 | 728/928位 |
速さ | 33/平均34 | 539/928位 |
守備 | 25/平均28 | 571/928位 |
魔防 | 18/平均28 | 838/928位 |
合計 | 148/平均167 | 827/928位 |
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) | |||
☆4レベル1(タップで開閉) |
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
タクミ | 40 | 32 | 33 | 25 | 18 | 148 |
闇堕ちタクミ | 37 | 31 | 34 | 25 | 24 | 151 |
ジョルジュ | 37 | 32 | 32 | 24 | 22 | 147 |
正月男カムイ | 37 | 32 | 30 | 34 | 18 | 151 |
水着ノワール | 36 | 32 | 36 | 27 | 20 | 151 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
みんなのタクミの個体値大募集
タクミのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
選択 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
星4Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 17 | 7 | 5 | 4 |
星5Lv.40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
45 | 48 | 35 | 27 | 20 |
星5Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 22 | 7 | 6 | 4 |
タクミのおすすめスキル継承と聖印
全距離反撃持ち待ち伏せアタッカー
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
風神弓
: 引き戻し : 復讐 : 攻撃3 |
:
近距離反撃
: 待ち伏せ3 : 速さの威嚇3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
タクミは攻撃が高い風神弓と近距離反撃を持つため、待ち伏せを継承して反撃の性能を高めましょう。
待ち伏せがあれば、敵を返り討ちにすることもできるため生存能力が上がり、仮に倒されても一矢報いることが可能です。
ただし、耐久力はそこまで高くないため、自ら攻撃受けに行くのは極力控えましょう。
近反を捨てた死線型
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
風神弓
: 引き寄せ : 月虹 : 攻撃3 |
:
死線3
: 攻め立て3 : 速さの威嚇3 |
- ▼各スキルの所持キャラ▼
タクミを象徴するパッシブAスキル「近距離反撃」を外し、死線を継承して攻めに特化させた構成です。
風神弓は追加効果型でも良いですが、HPが50%以下になることも多いので基本は速さ型がオススメです。
攻撃、速さ両方が弓キャラの中でも優秀な部類に入るため、スキルをいじればアタッカーとしての運用も問題なく可能です。
1ヶ月で評価の高いユーザー投稿
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
風神弓 : 相互援助 : 月虹 : - : 遠距離防御3 |
:
生命の大地3 : 弓殺し3 : 速さの威嚇3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
対弓リン。弓リンのHPは基準で35、タクミは40。弓リンでHP↑はそうそう見ないから、弓リンにバフかかってても返り討ちにできます。死線勇者の弓は耐えたり耐えなかったりですが。受けに徹するならAは遠距離防御や金剛の構えに変えても良いですね。 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
キューピッドの矢+ : 入れ替え : 蛍火 : - : 近距離防御3 |
:
近距離反撃 : 切り返し3 : 攻撃の紫煙3 |
スキル構成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
:
勇者の弓+ : 引き寄せ : 月虹 : - : 奥義の鼓動 |
:
死線3 : 攻め立て3 : 速さの鼓舞3 |
||||
スキル構成の説明や使える場面 | |||||
勇者弓で4回攻撃 |
ユーザー投稿フォーム
タクミのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
タクミのおすすめ武器錬成
タクミの風神弓は、追加効果型か速さ型に錬成するのがオススメです。
追加効果型は機動力が補強され、反撃用の配置もしやすくなります。速さ型はやや中途半端な速さが補強でき、単純な使い勝手が増します。
- ▼武器錬成効果一覧▼
役割と使い道
タクミの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
タクミは遠距離物理攻撃キャラです。全距離反撃が可能なアタッカーとして活躍できる他、ターン開始時に周囲2マス以内の敵の速さを落とせるため、デバッファーとしての役割もこなせます。
タクミの強い点
武器錬成で移動力アップ
タクミの専用武器「風神弓」は、錬成すると自身が移動可能な地形をコスト無視で移動できる効果が付与されます。追加効果型に錬成すれば、自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動できるようになります。
HPが高いときは、高い機動力でトリッキーに動き回り、HPが低くなったら「待ち伏せ」、「復讐」の効果を活かした立ち回りを意識すると良いでしょう。
距離に関係なく反撃可能
タクミは、スキル「近距離反撃」により、敵から攻撃された時に距離に関係なく反撃することができます。
さらに、Bスキル「待ち伏せ」を継承させれば、相手はタクミのHPを削りにくくなり非常に強力です。
優秀な速さデバフ
タクミはスキル「速さの威嚇」により、周囲2マス以内の敵の速さを-5します。
タクミはもちろん、味方キャラの追撃もサポートできる優秀なスキルです。
神装でステータス強化
☆5Lv.40ステータス(スキル込み) | ||||
---|---|---|---|---|
42 | 48 | 35 | 27 | 20 |
タクミは神装を入手すると全ステータスが+2され、最新キャラにも引けを取らない合計ステータスを手に入れます。
神装は,、フェーパス加入後個別購入が可能です。
タクミの弱い点
魔防が低め
タクミは他のステータスと比べて魔防が低いため、竜族や魔道士相手には大ダメージを食らってしまいます。特に無属性に対して有利になるレイヴンには注意が必要です。
追撃をされにくい速さの数値ではありますが、魔道士や竜族の相手はなるべく避けるように立ち回りましょう。
攻めに向いていない
タクミは近距離反撃や復讐の効果もあり、受けに特化したキャラですが、反面攻めにはあまり向いていません。
遠距離キャラの強みである先制攻撃ですが、タクミの場合はパッシブAが近距離反撃で埋まっているため、自分から攻めてもあまり火力が出ません。
普通の遠距離キャラではなく、受けに寄った遠距離キャラということを念頭に置いて運用しましょう。
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
鉄の弓 (☆5) | 4 | 2 | 飛行特効 |
鋼の弓 (☆5) | 6 | 2 | 飛行特効 |
銀の弓 (☆5) | 9 | 2 | 飛行特効 |
風神弓 (☆5) | 14 | 2 | 飛行特効 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能 |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
近距離反撃 (☆5) | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
速さの威嚇1 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) |
速さの威嚇2 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで) |
速さの威嚇3 (☆5) | ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
復讐 (☆4) | 3 | 自分の(最大HP-現HP)の50%をダメージに加算 |
雪辱 (☆5) | 3 | 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算 |
優先習得スキル
ターン開始時に周囲2マス以内の敵の速さを最大-5にする速さの威嚇を優先的に取りましょう。奥義はダメージがプラスされないこともあるため、後回しでも問題ありません。
タクミを覚醒させるべきか否か
進化素材 | 英雄の翼 | 勲章 |
---|---|---|
☆4→☆5 | ×20,000 | 大勲章(無)×20 |
タクミは、星5で排出されるため覚醒できません。
タクミの対策(闘技場)
サナキ | セシリア | 総選挙アイク |
タクミは、HPと魔防が低いため、高火力の魔道士でワンパンを狙いましょう。
また、近距離反撃を所持しているため近接キャラでも反撃を受けてしまいます。確実に倒せる以外は触らないようにしましょう。
魔道士ではないですが、総選挙アイクも対策キャラとしておすすめです。速さが基準値の場合、追撃は受けますが、ウルヴァンの効果でかなりダメージを半減できます。
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | if |
---|---|
声優 | 梶裕貴 |
イラストレーター | 日野慎之助 |
- ▼タクミのセリフ集▼
立ち絵
攻撃絵
奥義絵
被弾絵
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同名キャラの評価 | ||
---|---|---|
正月タクミ | 闇タクミ | 水着タクミ |
バレンタインタクミ | 浴衣タクミ |