【メギド72】EX-3 アクション・ペインター攻略丨その交渉は平和のために最終ステージ

アクション・ペインター

メギド72の「その交渉は平和のために」イベントの最終ステージ(EX-3)「バールゼフォン」の攻略方法を掲載。バールゼフォンの倒し方のコツや行動パターンを記載しています。

関連記事 その交渉は平和のために攻略まとめ

バールゼフォンのステータス

バールゼフォン

バールゼフォンのスキルと特性

特性 筆が乗ってきたぜ! 
自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき、チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする
スキル 極彩色の魔術師+ 
敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換するチェイン数に応じて転換個数変化
覚醒スキル デッドイミテート
敵横一列にペインフォトンを1つ追加し、80%の確率で、2ターンの間敵をゾンビ状態にする
奥義 流浪の胡蝶と空涙+ 
敵全体にペインフォトンを1つ追加し、50%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする味方単体にチェイン

ステータス

HP 攻撃 防御 素早さ
48327 1383 1386 903
クラス スタイル 種族 覚醒ゲージ
スナイパー バースト - 5
有効な状態異常
束縛

「バールゼフォン」のステータスと技です。その他の敵の情報はページ下部でご確認ください。

攻略のポイント

協奏や全体化で早期決着を狙う

バールゼフォン戦では、早期の決着を意識しての立ち回りがポイントです。おともの列・全体覚醒のスキルにより、早ければ2ターン目から奥義を連発してくるうえ、チェインにより威力も高く耐えるのは難しいです。

フォラスによる全体化や協奏など、全体へ素早くダメージを与えられる手段を用意しましょう。

協奏とは

  • ・特定キャラ/オーブの行動で音符が蓄積(最大10)
  • └音符は奥義で2個/奥義以外で1個蓄積
  • └音符は原則2ターンで消失
  • ・音符の蓄積数に応じて味方全体の火力上昇
  • └攻撃力上昇(最大30%)/範囲ダメージ上昇(最大70%)
  • ・音符5個以上で大協奏状態
  • └味方全体にアタック/スキル強化
  • └音符を発生する技の効果が変化

協奏始動キャラと必要な行動
バルバトス(ラッシュ)バルバトスR クロケル(ラッシュ)クロケルR サタナイルサタナイル べバルべバル
  • スキル
  • 覚醒スキル
スキル スキル スキル
グシオン(バースト)グシオンB プロメテウスプロメテウス アバラムアバラム アスラフィルアスラフィル
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • ※リーダー時
スキル
※専用霊宝
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • ※リーダー時
奥義
ニバス(バースト)ニバスB ジズ(ラッシュ)ジズR ヴェルドレヴェルドレ バルバトスバルバトス
  • スキル
  • 覚醒スキル
  • ※リーダー時
奥義
※同時に暴奏
覚醒スキル スキル
※専用霊宝
協奏始動技持ちオーブと必要ターン数
フェルシュングフェルシュング メローフローメローフロー コンダコターコンダコター -
3ターン 3ターン 2ターン -
▼音符追加キャラを見る(タップで開閉)

攻撃時感電付与のレベルを上げておく

シャックスのスキルなどこちらの能力による感電は無効ですが、イベント効果による感電付与は有効です。攻撃時間電付与効果のレベルは事前に上げて臨みましょう。

その交渉は平和のために攻略情報まとめはこちら

敵のターゲティングに注意

バールゼフォン戦では、歴王戦と同様に味方をターゲティングしてきます。ワントップ・ワンボトムなどの攻撃ターゲット優先を利用した戦術が使いづらいので、回復の順番を含めたHPの管理には気をつけましょう。

攻略パーティ

​全体化アスモデウスパーティ

フォラスフォラス ユフィールユフィール アスモデウスアスモデウス ブエルブエル リリム(ラッシュ)リリム(R)
水獣ソーサラー水獣ソーサラー FREE イービルアイイービルアイ レッドウィングレッド FREE

アスモデウスにアタック強化や全体化などバフを集め、奥義で殲滅するパーティです。水獣ソーサラーでチャージフォトンをフォラスに持たせておくと、2ターン目初手での奥義発動が安定します。

バールゼフォンのゾンビ化や混乱対策のために、余裕があればユフィールのスキルをアスモデウスに使用しておきましょう。

ユフィール入り協奏パーティ

ムルムルムルムル クロケルクロケル バルバトス(ラッシュ)バルバトス(R) ユフィールユフィール アンドロマリウスアンドロ
FREE FREE カオスサムカオスサム FREE FREE

クロケルのスキルで堅実に音符を増やし、ムルムル・アンドロマリウスの奥義による圧倒的手数で素早く大協奏状態に持ち込むパーティです。

メインアタッカーのバルバトス(ラッシュ)には、ダメージの底上げのため飛行特攻のオーブを装備させています。状態異常対策や回復はユフィールへの追加分フォトンだけでも十分担えます。

みんなの攻略パーティ

キャラ
ガープ フォラス モラクス ユフィール ハルファス
オーブ
ベインチェイサー レッドウィング レッドウィング レッドウィング バジリスク
おすすめ理由や立ち回り
ハルファスにレッドウィング使いまくって、フォラスのスキルも使い、バフ盛り盛りで奥義発動
ガープとハルファスが星6、他3人が星5.5
だいたい失敗する運ゲー。周回とかは多分無理
キャラ
ガープ ダンタリオン アスモデウス ジズ メフィスト(カウンター)
オーブ
ウォールバスター メイジマーマン クロウロブスター メイジマーマン ケイブキーパー
おすすめ理由や立ち回り
バーストの背後2人はマスエフェクトのかばうと蘇生がつくなら誰でもいい。フォラスがいないのでメフィストでアスモデウスのhpを削ってついでに全体・列攻撃対策でバリア張れるから採用。オーブのケイブキーパーはバーストの後衛がもし死んでしまってもマスエフェクトで復活出来るようにアスモデウスを守る用。ガープは盾役ならなんでも良いが他にいなかったので採用。ついでにウォールバスターで後衛にバリア。メイジマーマンは誰かが死んだら生き返らせる事が出来るし自動で蘇生する後衛2人に持たせておけば全員生存でクリアできる。攻撃は防御20%無視のオーブを持ったアスモデウス任せ。たまにジズの列攻撃やダンタリオンの列攻撃。
キャラ
フォラス ユフィール アスモデウス 自由枠 自由枠
オーブ
水獣ソーサラー メイジマーマン イービルアイ レッドウィング 自由枠
おすすめ理由や立ち回り
フォラス、ユフィールが揃ってる人向け
1ターン目でひたすらユフィールとフォラスの覚醒ゲージを上げて可能であらば奥義が打てる状態か寸前まで持ってきておく
2ターン目はアスモデウスが遅いのを利用して次の通りにフォトンを使う

アスモデウス(アタック)
フォラス(覚醒スキルでアスモデウスに全体化)
ユフィール(1つ目にアスモデウスに覚醒スキル、2つ目にアタックかチャージで覚醒状態維持)
レッドウィングを持ってるメギドはアスモデウスに使う

これで3ターン目以降もユフィールの覚醒スキルからアスモデウスの奥義が連発できるので有利に進められる。
場合によってはユフィールの奥義で戦況を立て直す事も可能
(ユフィールの覚醒スキルを確実に連発させるためにメイジマーマン→テンプルヘッドでも良い)
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キャラ
オーブ
おすすめ理由や立ち回り

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検索結果
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その他の敵のステータス

アーティ・ソロー

アーティ・ソロー

特性 不吉な『絵』
チェイン中、状態異常命中率が30%上昇する
スキル スフマート
敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ
さらに50%の確率で、2ターンの間、感電状態にする
覚醒スキル テネブリズム
敵単体に攻撃力3倍のダメージ
さらに敵に掛かっている強化を解除する
奥義 キアロスクーロ
敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ
50%の確率で、2ターンの間、暗闇状態にする
チェイン数に応じて倍率と暗闇付与率変化

ステータス

HP 攻撃 防御 素早さ
44300 1618 1325 494
クラス スタイル 種族 覚醒ゲージ
トルーパー バースト 虫/飛行 4
有効な状態異常
めまい 束縛

アーティ・ハピー

アーティ・ハピー

特性 命を持った『絵』
スキルフォトン使用時に味方単体にチェイン
スキル ポワリング
味方前列の覚醒ゲージを+1し、
2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる
チェイン数に応じて範囲と覚醒増加数変化
覚醒スキル グラテーション
自身以外の味方全体にアタックフォトンを
1つ追加し、2ターンの間、
敵全体の防御力を30%低下させる
奥義 フィーリングアーツ
味方全体の状態異常を治癒する
さらにHPを15%回復させる
味方単体にチェイン

ステータス

HP 攻撃 防御 素早さ
42762 1555 1252 1235
クラス スタイル 種族 覚醒ゲージ
ファイター バースト 虫/飛行 4
有効な状態異常
めまい 束縛

アーティ・アング

アーティ・アング

特性 攻撃的な『絵』
アタックフォトン使用時に
50%の確率で味方単体にチェインする
スキル パレット
敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ
チェイン数に応じて倍率が変化
覚醒スキル アーツクラフト
自身にアタックフォトンを2つ追加する
味方単体にチェイン
奥義 ペンテイメント
敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ
チェイン数に応じて倍率が変化

ステータス

HP 攻撃 防御 素早さ
49662 1806 1176 462
クラス スタイル 種族 覚醒ゲージ
ファイター バースト 虫/飛行 5
有効な状態異常
めまい 束縛

アーティ・ジョイ

アーティ・ジョイ

特性 意思を持った『絵』
スキルフォトン使用時に味方単体にチェインする
スキル ドローイング
味方後列の覚醒ゲージを+1し、
2ターンの間、防御力を20%上昇させる
チェイン数に応じて範囲と覚醒増加数変化
覚醒スキル デトランプ
自身以外の味方全体にスキルフォトンを1つ追加し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる
味方単体にチェインする
奥義 メディウム
2ターンの間味方全体へのダメージを60%軽減する
味方単体にチェイン

ステータス

HP 攻撃 防御 素早さ
46013 1412 1147 1235
クラス スタイル 種族 覚醒ゲージ
スナイパー バースト 虫/飛行 5
有効な状態異常
めまい 束縛

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