三位一体のヨグソトース最新ワンパン編成と立ち回り

パズドラの三位一体(協力降臨ラッシュ)をヨグソトースパーティでワンパンする最新編成と立ち回りを記載。アザトースを含むボスワンパン編成などを紹介しているので、三位一体をヨグソトースパーティで攻略する際の参考にして下さい。

ヨグソトース

関連記事
三位一体攻略とおすすめパーティ

ボス3種ワンパン編成

ヨグソトースパーティ
ヨグソトース 光パイモン ウェルドール ドットライトニング ドットクラウド ヨグソトース
3030 3030 3030 3030 3030 3030 03 03 悪魔キラー 悪魔キラー 3030 3030
30 30 30 03 悪魔キラー 30
アシスト(継承スキル)
ラシオス装備 ヴァルアナ 水着ミル 天道あかね 沙織 ラシオス装備

※パーティ・アシスト共に+297を前提として記載しています

※ドットライトニング、クラウドのキラーは必須です

▼サブモンスター代用
テンプレ 代用モンスター
ドットライトニングドットクラウド 無し
光パイモン 光ソニアディノバルドルシャナ花嫁シェアトなど
ウェルドール 正月天狗オルファリオン天狗など
追加攻撃枠と合わせてスキブ/封印確保
▼アシストモンスター代用
テンプレ 代用モンスター
ラシオス装備 無し
ヴァルアナ 無し
水着ミル 光ウィジャス木ウィジャスハロウィンシャンメイ
天道あかね 馬超武藤蓮次貂蝉
遅延対策を兼ねたロック解除スキル
沙織 ラシオス装備ヴァル装備転生アポロンシェザル
遅延対策を兼ねた光変換

全てのボスをワンパン可能

この編成は、アザトースを含めた全てのボスをワンパンすることに特化した編成です。ラシオス装備の登場により大幅に火力が上昇しました。

追加攻撃枠とスキブ枠に光属性が全く含まれていなくてもボスワンパンは可能です。しかし、道中を考えて出来るだけ光属性を編成しましょう。

道中で使用できるスキルが3個あり、5Fで出現するミルもワンパンできるため、汎用性が高い編成です。

それぞれのスキルの役割

アザトース含むすべてのボスは、ヨグソトース+ヴァルアナ+水着ミルのスキルの組み合わせでワンパンします。

6Fタケミカヅチ、インディゴの先制やアザトースの目覚めによって盤面にロックドロップが存在し、ワンパン出来ないおそれがあるので、あかねのロック解除スキルを編成しています。

道中ではヨグソトース1体、ドットライトニング、ドットクラウドにアシストした変換で対応することになります。変換スキルの中ではHP回復効果のある沙織がおすすめです。

立ち回り詳細

1~4Fの立ち回り

基本的には光の3+3個消し含むコンボで突破が可能です。

万が一欠損した場合は、出来るだけドットクラウドのアシストとヨグ1体のスキルで対応しましょう。ドットライトニングのスキルも使用出来ますが、ロック解除用に残しておきたいスキルになります。

5~6Fの立ち回り

5F以降は一撃突破が理想となるので、ヨグソトースのスキルを使用して確実に突破していきましょう。

また、先制攻撃も増えてくるのでリーダースキルの軽減効果の発動は必須です。

クトゥルフ戦

クトゥルフワンパン

クトゥルフ戦では、ヨグソトース→ヴァルアナ→水着ミルの順にスキルを使用して、画像のように消すことでワンパンが可能です。

最下段が雲に覆われているので余った回復ドロップは見える範囲に配置し、追加攻撃用の回復ドロップに繋がらないように注意しましょう。

ニャルラトホテプ戦

ニャルラトホテプワンパン

ニャルラトホテプ戦も、ヨグソトース→ヴァルアナ→水着ミルの順にスキルを使用して、画像のように消すことでワンパンが可能です。

超暗闇中のパズルになりますが、画像のようにきちんとした分割でなくとも、光の2分割を行えば確実に一撃突破が可能です。

アザトース戦

アザトースワンパン

アザトース戦も、ヨグソトース→ヴァルアナ→水着ミルの順にスキルを使用して、画像のように消すことで、ワンパンが可能です。

回復ドロップを必ず分割し、余った光ドロップを全て繋げましょう。

その他の編成

アザトース含む全ボスワンパン以外の対応を重視したその他の編成を紹介します。

3人マルチ部屋で他のプレイヤーがボス対策編成の場合に、以下の編成にすることで勝率を上げることができます。

ボス2種ワンパン編成

ヨグソトースパーティ
ヨグソトース ヨグソトース 火イルム オルファリオン モミジ ヨグソトース
3030 3030 3030 3030 悪魔キラー 悪魔キラー 3030 3030 悪魔キラー 悪魔キラー 3030 3030
30 30 30 30 30 30
アシスト(継承スキル)
ラシオス装備 ラシオス装備 ラシオス装備 ヴァルアナ メル ラシオス装備

アザトースを除いた2種類のボスを、ヨグソトース→ヴァルアナ→メルの流れで、一撃突破が可能なパーティです。

ボス3種対応編成と比べて、編成難易度が低く、ボス戦でスキルを撃った後にドロップの移動のリスクを負わなくて良い点が長所です。

アザトースが出現した際は、他プレイヤーの3種ワンパン編成に頼ることになります。

サポート重視編成

ヨグソトースパーティ
ヨグソトース 風神 アヴァロン アヴァロン 正月天狗 ヨグソトース
3030 3030 3030 3030 バランスキラー バランスキラー バランスキラー バランスキラー 3030 3030 3030 3030
30 30 30 30 30 30
アシスト(継承スキル)
ラシオス装備 ヴァル装備 ヴァル装備 ヴァル装備 サクラ ラシオス装備

他プレイヤーのサポートを目的にしたヨグソトースパーティです。ヴァルキリー装備の闇軽減によって、1Fでベルゼブブの先制攻撃を受けてもHP80%をキープ可能なため、部屋を建てる際におすすめの編成です。

厄介なソティス、ハヌマーンに風神で対応でき、2連続先制攻撃にはサクラで対応が可能です。

アヴァロンのバランスキラーは、実質HPが約9,000万のノルディス対策のために付けることをおすすめします。また、ヴァルキリー装備は必ずスキルレベル1のものを使用しましょう。

攻略動画(NAOの色々やるチャンネル)

今回紹介しているヨグソトースでの2種ワンパン編成は、NAOさんから提供して頂きました。

詳しい立ち回りは、ぜひNAOさんの動画を参考にしてください。

▶NAOの色々やるチャンネルはこちら

関連記事

ヨグソトース関連記事
ヨグソトース
評価 テンプレ
もっと見る
攻略メニュー