超絶極限コロシアムを転生ミネルヴァパーティで攻略

パズドラ攻略班

ミネルヴァ

パズドラの極限コロシアムを転生ミネルヴァパ(無効パ)で安定攻略する際のテンプレパーティと立ち回りを記載。アシストスキルや潜在覚醒、注意すべき敵について詳しく解説しているので、極限コロシアム攻略の参考にしてください。

出現モンスター一覧
極限コロシアム出現モンスター一覧
敵の行動パターン
1~9F 10~15F 16~21F

パーティ編成

転生ミネルヴァパーティ
エルドラド エルドラド エルドラド リファイブ シャリテマキナ エルドラド
火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減 火ダメージ軽減火ダメージ軽減
火ダメージ軽減 火ダメージ軽減 火ダメージ軽減 火ダメージ軽減 火ダメージ軽減 火ダメージ軽減
アシスト(継承スキル)
緑おでん 火イルミナ ヴァンクロウ ツクヨミ アシストなし ガネーシャ

※+297を前提として記載しています

▼サブモンスター代用
テンプレ 代用モンスター
エルドラドエルドラドリファイブ サブで火ダメージ軽減の覚醒が12個になれば代用可
シャリテマキナ なし

▶火ダメージ軽減持ちモンスター一覧はこちら

▼アシスト代用
テンプレ 代用モンスター
緑オーディン パンネロバット
火イルミナ 火イルム
ヴァンクロウ 転生サクヤハトホルハトホル
ツクヨミ ヨミグランリバースヴァーナス
ガネーシャ トキ

封印バッジが必須

エルドラドとシャリテマキナが封印耐性を持たないため、封印耐性をバッジで補う必要があります。

火属性100%無効で耐久

基本的には全ての敵を火属性に変えて、耐久して倒しましょう。

エルドラドが5個、リファイブが2個、ミネルヴァが1個の火ダメージ軽減の覚醒を持つため、火属性から受けるダメージを70%減らすことができます。

さらに、潜在覚醒で火属性軽減を30個付けることで火属性から受けるダメージを100%軽減し、無効化することができます。

火属性以外の先制ダメージや、毒のダメージは無効化することができないため、スキルを使って無効化する必要があります。

▶火ダメージ軽減持ちモンスター一覧はこちら

アシストスキルでギミック対策

バインドや高防御などのギミックはアシストスキルで対処する必要があります。

バインド対策はバインド耐性を持つミネルヴァにバインド回復をアシストするのがおすすめです。

高防御対策はギガグラや固定ダメージをアシストするのがおすすめです。

注意すべき敵と立ち回り

5F:フォークロア

フォークロア

属性変化に注意

フォークロアは2ターン毎に自身の属性を変えるため、耐久することができません。

初ターンに緑オーディンのスキルで覚醒無効を回復してから突破しましょう。

8F:ピィ4体

ピィ

1体ずつ倒そう!

初ターンにシャリテマキナのスキルを使って敵の属性を変えて、ダメージを無効化しましょう。

シャリテマキナのスキルを溜め直す必要があるため、全体攻撃を含めずに1体ずつ倒しましょう。

9F:酒呑童子

酒呑童子

攻撃するタイミングに注意

酒呑童子はHP20%以上で覚醒無効を使用する場合があります。

HP20%以上であれば、覚醒無効を使用した次のターンにはダメージを受けません。

HP20%以下になると行動パターンが変わり、約17万のダメージを受けるため、覚醒無効を受けたターンは無理に攻撃しないようにしましょう。

10F:覚醒サクヤ

覚醒サクヤ

覚醒無効に注意

覚醒サクヤはHP20%以下になると8ターンの間、覚醒無効になるスキルを使用します。

オーディンのスキルで回復することができないため、HP20%近くまで削ったらイルミナのスキルを確実に使って突破しましょう。

13F:セブンザード

せぶんざ

一撃で突破しましょう

ヴァンクロウ・イルミナ・ヨミのスキルを使って確実に突破しましょう。

敵が属性変化を使用するため、耐久が難しいので一撃で倒す必要があります。

15F:ディエイク、アハトロス

ディエイクアハトロス

高防御かつ根性持ち

初ターンにシャリテマキナのスキルを使いましょう。

ある程度シャリテマキナのスキルが溜まったら、ガネーシャをアシストした転生ミネルヴァのスキルを使い、転生ミネルヴァのスキルを溜め直しましょう。

貫通には火の2列が必要

アハトロスが高防御のため、突破する際は盤面調整で火ドロップを溜めて、ヴァンクロウ・ヨミ・転生ミネルヴァを使い、2列以上を含めて2体同時に倒しましょう。

 16F:ミル

超究極ミル

バインドに注意して耐久

シャリテマキナのスキルを使うことで耐久が可能です。

サブがバインドを受けた際は、受けるダメージを無効化することができないため、緑オーディンのスキルを使ってバインドを解除しましょう。

17F:究極五右衛門

究極五右衛門

HP調整でバインドを回避

シャリテマキナのスキルを使うことで耐久が可能です。

敵のHPが80~30%時に、サブ3体をバインドするスキルを使用するため、耐久する際は敵のHPを80%以上か30%以下にしましょう。

次のフロアで初ターンにヨミ、イルミナ、シャリテマキナのスキルを使うため、溜め直してから突破しましょう。

18F:マキナ3種ランダム

クラジュ

初ターンで半分以上削る

敵がHP50%以上で属性変化を使用するため、初ターンにHP50%以下まで削る必要があります。また、先制で光属性吸収を使用するため、一撃で倒すことはできません。

初ターンにイルミナ、ヨミ、シャリテマキナのスキルを使い、敵のHPを50%以下まで削りましょう。

木マキナは突破時に陣必須

敵がクラジュマキナの場合は、毎ターン盤面変換をされるため、突破する際にイルミナのスキルを使いましょう。

ピュールマキナ、シャリテマキナの場合は火ドロップを作られるため、スキルを使用せずに突破することができます。

19F:裏マシンゼウス

裏マシンゼウス

スキル遅延に注意して耐久

初ターンにシャリテマキナのスキルを使い、敵のHPを70%以上に保ちながらスキルを溜め直しましょう。(19F突破時にイルミナを使った場合)

スキルが溜まったらヴァンクロウ、イルミナ、ヨミのスキルを使い敵のHPを50%以下まで削りましょう。

敵のHPが50~20%でスキル遅延を使用する場合があるため、HP20%以下になるまではスキルを使わずに攻撃しましょう。

19F:裏マシンヘラ

マヘラ

HP調整して耐久

シャリテマキナのスキルを使うことで耐久が可能ですが、敵のHPが50~20%時にランダムで4体をバインドする行動があるため、耐久する際は敵のHPを50%以上か20%以下に調整しましょう。

21F:オルファリオン

オルファリオン

半分以下まで削れば勝利確定!

初ターンにシャリテマキナ、ヴァンクロウ、イルミナ、ヨミのスキルを敵のHPを50%以下まで削りましょう。

敵のHPを50%以下まで削れば、バインドや覚醒無効を使用しないため確実に耐久することができます。ギガグラ、陣、エンハンスを駆使して削りましょう。

パズドラ攻略トップに戻る

©2019 GungHo Online Entertainment, Inc. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶パズル&ドラゴンズ公式運営サイト

パズドラの注目記事

ヴァンクロウの最新評価と使い道|神羅万象コラボ
ヴァンクロウの最新評価と使い道|神羅万象コラボ
シャリテマキナ(水マキナ)の評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒
シャリテマキナ(水マキナ)の評価とおすすめ潜在覚醒・超覚醒
闇ツクヨミの評価・使い道とおすすめ潜在覚醒
闇ツクヨミの評価・使い道とおすすめ潜在覚醒
裏エルドラドの評価・使い道とおすすめ潜在覚醒
裏エルドラドの評価・使い道とおすすめ潜在覚醒
超究極ガネーシャの評価・使い道とおすすめ潜在覚醒
超究極ガネーシャの評価・使い道とおすすめ潜在覚醒
もっと見る
最強リーダー(キャラ)ランキング【7/16更新】
最強リーダー(キャラ)ランキング【7/16更新】
龍契士&龍喚士ガチャの当たりランキング|引くべきか
龍契士&龍喚士ガチャの当たりランキング|引くべきか
龍契士&龍喚士ガチャで交換するべきおすすめキャラ
龍契士&龍喚士ガチャで交換するべきおすすめキャラ
2色陣スキルの無効貫通火力配置まとめ
2色陣スキルの無効貫通火力配置まとめ
モンスター検索
モンスター検索
もっと見る

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー