【パズドラ】 新凶兆チャレンジの攻略おすすめパーティと対策

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パズドラの新凶兆チャレンジ(再臨の超星/星砕の兆龍/制限時間40分)の攻略情報を記載。出現モンスターや先制行動早見表、出現ギミックなどのダンジョンデータをまとめています。おすすめテンプレパーティやダンジョンの出し方、ゼンチョウガの入手方法についても紹介しています。

再臨の超星関連記事
ビャクレンコウ煉燼の百龍 センキョウ浄罪の千龍 クーバンシェン(ガチャ)深遠の万龍 新アグリゲート伍窮の億兆龍

新凶兆チャレンジの基本情報

実装日 10/11(金)18:00~
バトル数 12
スタミナ 99
経験値 約7,700万
コイン 約42億
ルール 超重力(1,000分の1)
超高度(2分の1)
神タイプ強化(HP1.5倍)
出し方 未知の新星「潰滅の兆龍」をクリア

星砕の兆龍は、10/11(金)18時よりテクニカルダンジョンに登場します。未知の新星「潰滅の兆龍」のクリアが出現条件なので、挑みたい方は先に攻略しましょう。

潰滅の兆龍の攻略はこちら

新凶兆の称号チャレンジが開催

開催期間 10/4(金)18:00~10/31(木)23:59
制限時間 40分
称号 称号「凶兆(妖星)」称号「凶兆(妖星)」 称号「最速」称号「最速」

星砕の兆龍と同じダンジョン内容の新凶兆チャレンジが、10月4日(金)18時より先行で登場します。クリアすると称号「凶兆(妖星)」がゲーム内メールに届き、最速タイムでクリアした方には、後日称号「最速」が贈呈されます。

称号の入手方法はこちら

ゼンチョウガは部位破壊に対応

ゼンチョウガは部位破壊が可能

新凶兆チャレンジに登場するゼンチョウガは、部位破壊に対応しています。称号を取るだけなら部位破壊は関係ないですが、部位破壊素材を目的に攻略する場合は、難易度が劇的に高くなるとのことです。

部位破壊素材はアシスト進化で使う

ゼンチョウガの部位破壊でドロップする素材「凶玉」は、ガチャ産ビャクレンコウなどの進化素材として使います。各武器を進化させるのに5つの凶玉が必要です。

新アシストのステータス画面

ビャクレンコウ装備 センキョウ装備
ビャクレンコウ装備(戦斧)拡大する センキョウ装備(三叉槍)拡大する
クーバンシェン装備 ゼンチョウガ装備
クーバンシェン装備(秘杖)拡大する ゼンチョウガ装備(魔剣)拡大する

新凶兆チャレンジのクリア報酬

プラス 6,600
個数 ドロップモンスター
5 極キングルビードラゴン極キングドラゴン(ランダム)
5 スーパーノエルドラゴンスーパーノエルドラゴン
3 上限解放6枠潜在
1~2 凶玉凶玉(※部位破壊報酬)
1 シェヘラザードドラゴンの希石レアドラゴンの希石
1 ゼンチョウガ(ガチャ)の希石ゼンチョウガ(ガチャ)の希石
いずれか1 モドリットモドリット
サゲピィサゲピィ
とじたまドラとじたまドラ

ゼンチョウガの入手方法

ガチャで入手

ゼンチョウガ(ガチャ)は、一部ガチャから入手できます。今までのビャクレンコウやクーバンシェン同様に、スーパーゴッドフェス限定キャラになると思われます

モンスター交換所で入手

モンスター 交換に必要なモンスター
ゼンチョウガ(ガチャ)ゼンチョウガ ゼンチョウガ

×5
ゼンチョウガ(ガチャ)の希石

×50
闇の希石(巨大)

×20
ダイヤドラゴンフルーツ

×25
ドラゴンフルーツ

×50

ゼンチョウガ(ガチャ)は、モンスター交換所でも入手できます。交換所に登場するのは新凶兆チャレンジが実施される10/4(金)18時からです。

▼ゼンチョウガのステータス画面(タップで開閉)

出現モンスターと先制行動早見表

フロア モンスター 先制
1F
4体出現
アカオンマル
バランスタイプ
  • 確定出現
  • 【先制】21,000ダメージ
  • 【先制】攻撃力減少攻撃力0.25倍(5ターン)
アオオンマル
バランスタイプ
  • 確定出現
  • 【先制】21,000ダメージ
  • 【先制】指定攻撃力弱化サブ攻撃力0.01倍(5ターン)
ミドオンマル
バランスタイプ
  • 確定出現
  • 【先制】21,000ダメージ
  • 【先制】トゲドロップ目覚めトゲドロップ目覚め(4ターン)
ヒカフエドラ
ドラゴンタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】21,000ダメージ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(7ターン)
ヤミフエドラ
ドラゴンタイプ
  • ランダム出現
  • 【先制】21,000ダメージ
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(7ターン)
2F
1体出現
シャンメイ
回復タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】ダメージ無効20億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】火水木光闇消去不可(1ターン)
  • 【先制】盤面ロック/ロック目覚め盤面をロック
ヨウユウ
攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】ヘイストリダフレヘイスト(15ターン)
  • 【先制】ダメージ無効20億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】指定攻撃力弱化リダフレ攻撃力0.01倍(5ターン)
シュウミン
体力タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】操作時間減少操作時間半減(5ターン)
  • 【先制】ルーレット指定8マスルーレット生成(5ターン)
  • 【先制】ドロップ弱体化ドロップ5個を弱体化
シンファ
バランスタイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(2ターン)
  • 【先制】ダメージ無効20億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】トゲドロップトゲドロップ3個生成
3F
1体出現
試練ホルス
神タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【常時】攻撃タイプ半減攻撃タイプ半減
  • 【先制】ダメージ無効20億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】回復力減少回復力0.25倍(2ターン)
  • 【先制】1,890,000ダメージ
試練ラー
神タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【常時】悪魔タイプ半減悪魔タイプ半減
  • 【先制】ダメージ無効20億以上ダメージ無効(7ターン)
  • 【先制】指定攻撃力弱化3体攻撃力0.25倍(5ターン)
  • 【先制】1,890,000ダメージ
  • 【先制】盤面を火水木光闇回復お邪魔毒猛毒ドロップに変化
試練アヌビス
神タイプ悪魔タイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【常時】体力タイプ半減体力タイプ半減
  • 【先制】76盤面/54盤面盤面を7×6マスにする(2ターン)
  • 【先制】落ちコンなし落ちコンしなくなる(7ターン)
  • 【先制】1,890,000ダメージ
  • 【先制】14コンボ以下吸収14コンボ以下吸収(2ターン)
4F 試練アテン
神タイプバランスタイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP1%)
  • 【常時】光闇半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】99%ダメージ軽減ダメージ99%軽減(999ターン)
  • 【先制】攻撃力上昇攻撃力10倍(999ターン)

  • 超根性発動時
  • ・行動ターン変化(2→1)
  • 76盤面/54盤面盤面を5×4マスにする(4ターン)
  • スキル遅延耐性スキル遅延(2ターン)
5F カノ&クロネ&フウ
回復タイプ攻撃タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(7ターン)
  • 【先制】弱体化コンボドロップ目覚め弱体化目覚め(30%/4ターン)
  • 【先制】ヘイストサブヘイスト(10ターン)
  • 【先制】攻撃力上昇攻撃力5倍(1ターン)

  • 初回行動時
  • ダメージ無効20億以上ダメージ無効(6ターン)
  • ・盤面を回復に変化
  • 7,245,000ダメージ
6F メタリット
強化合成用
  • 左個体が使用
  • 【先制】トゲドロップ目覚めトゲドロップ目覚め(4ターン)

  • 右個体が使用
  • 【先制】覚醒無効覚醒無効(3ターン)
ダブメタリット
強化合成用
  • 【先制】上限解放全員のダメージ上限20億固定(3ターン)
7F 出現パターン1
サラマンダー
ドラゴンタイプ
  • 【先制】上限解放リーダーのダメージ上限5億固定(2ターン)

  • ソフィを先に倒すと使用
  • 操作時間減少操作時間0.25倍(3ターン)
  • ・自滅
火ソフィ
悪魔タイプバランスタイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】火光回復ルーレット2マス生成(2ターン)
  • 【先制】火水吸収(7ターン)
  • 【先制】450%割合ダメージ
出現パターン2
シーサーペント
ドラゴンタイプ
  • 【先制】上限解放フレンドのダメージ上限5億固定(2ターン)

  • ソフィを先に倒すと使用
  • 操作不可耐性最下段横1列を操作不可(3ターン)
  • ・自滅
水ソフィ
悪魔タイプバランスタイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】水光回復ルーレット2マス生成(2ターン)
  • 【先制】光闇吸収(7ターン)
  • 【先制】450%割合ダメージ
出現パターン3
ドラゴネット
ドラゴンタイプ
  • 【先制】上限解放サブ1体のダメージ上限5億固定(2ターン)

  • ソフィを先に倒すと使用
  • 雲耐性横1列に雲生成(3ターン)
  • ・自滅
木ソフィ
悪魔タイプバランスタイプ
  • 【常時】根性根性
  • 【先制】木光回復ルーレット2マス生成(2ターン)
  • 【先制】水木吸収(7ターン)
  • 【先制】450%割合ダメージ
8F 禍々しき影
悪魔タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 【先制】シールド生成シールド1枚生成(HP1,200億)
  • 【先制】76盤面/54盤面盤面を5×4マスにする(4ターン)
  • 【先制】闇盤面を闇に変化

  • 超根性発動時
  • ・行動ターン変化(4→1)
  • 猛毒ドロップ目覚め(4ターン)
  • ダメージ半減ダメージ半減(4ターン)
  • 指定攻撃力弱化4体攻撃力0.01倍(4ターン)
  • 3からのカウントダウン攻撃
9F ジィルクロム
ドラゴンタイプ悪魔タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【常時】光半減
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(7ターン)
  • 【先制】アシスト無効アシスト無効(2ターン)
  • 【先制】攻撃力上昇攻撃力5倍(999ターン)

  • 初回行動時
  • ダメージ吸収20億以上ダメージ吸収(2ターン)
  • 7,590,000ダメージ
10F
1体出現
試練ゼウス
悪魔タイプ神タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP75%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(7ターン)
  • 【先制】ルーレットルーレット3マス生成(4ターン)
  • 【先制】操作時間減少操作時間0.25倍(2ターン)

  • 超根性発動時
  • ダメージ無効15億以上ダメージ無効(6ターン)
  • 上限解放全員のダメージ上限20億固定(3ターン)
  • ・2,424,000ダメージ
  • ・盤面を光に変化
試練ヘラ
悪魔タイプ神タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP75%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(7ターン)
  • 【先制】HP固定最大HP半減(2ターン)
  • 【先制】操作時間減少操作時間0.25倍(2ターン)

  • 初回行動時
  • ダメージ無効20億以上ダメージ無効(6ターン)
  • ・2,488,000ダメージ
11F ゼンチョウガ
ドラゴンタイプ悪魔タイプ
  • 【先制】シールド生成シールド4枚生成(HP300億)
  • 【先制】トゲドロップ目覚めトゲドロップ目覚め(4ターン)
  • 【先制】回復力減少回復力半減(5ターン)
  • 【先制】ドロップリフレッシュ
  • 4からのカウントダウン攻撃
12F ゼンチョウガ(ガチャ)ドラゴンタイプ悪魔タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP50%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(7ターン)
  • 【先制】闇猛毒ドロップ闇猛毒目覚め(10ターン)
  • 【先制】2,430,000ダメージ
  • 【先制】トゲドロップトゲドロップ3個生成

  • 初回行動時
  • ダメージ半減ダメージ半減(1ターン)
  • 8,100,000ダメージ

  • 超根性発動時
  • 回復回復消去不可(1ターン)
  • ・2,700,000ダメージ
  • ・盤面をお邪魔毒猛毒ドロップに変化

出現ギミックと対策​

対策必須
根性
根性
大ダメージ
(最大810万)
割合ダメージ
(450%)
覚醒無効
覚醒無効
猛毒目覚め
毒目覚め
ダメージ無効
ダメージ無効
アシスト無効
アシスト無効
操作時間減少
操作時間減少
ルーレット
ルーレット
回復力減少
回復力減少
弱体化コンボドロップ目覚め
弱体化目覚め
76盤面/54盤面
盤面変化
トゲドロップ目覚め
トゲ目覚め
火属性吸収
属性吸収
攻撃力減少
攻撃力減少
指定攻撃力弱化
指定攻撃力減少
スキル遅延耐性
スキル遅延
上限解放
上限値変更
HP固定
最大HP変更
火消去不可
消去不可
-
余裕があれば対策
毒
お邪魔
お邪魔
ヘイスト
ヘイスト
超暗闇目覚め
超暗闇目覚め
お邪魔目覚め
お邪魔目覚め
盤面ロック/ロック目覚め
ロック目覚め

攻略おすすめパーティ

モンスター おすすめ理由
五条悟(変身)五条悟(変身)
両面宿儺(変身)両面宿儺

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新凶兆チャレンジ攻略のポイント

攻略のポイント

  • ・810万ダメージを受けられる耐久力が必須
  • ・回復力を底上げして挑みたい
  • ・神タイプキャラはHPが上がる

810万ダメージを受けられる耐久力が必須

新凶兆チャレンジ 810万ダメージ

確定大ダメージフロア
カノ&クロネ&フウ
5F/初回行動

7,245,000
ジィルクロム
9F/初回行動

7,590,000
ゼンチョウガ(ガチャ)12F/初回行動

8,100,000

新凶兆チャレンジでは、初回行動で大ダメージを与えてくる敵が要所で出現します。最大は12Fゼンチョウガの810万ダメージなので、受けられるだけの耐久力が必須です。

回復力を底上げして挑みたい

新凶兆チャレンジ 超高度 トゲ目覚め

新凶兆チャレンジは、チーム回復強化や回復倍率を持つリーダーなどで回復力を盛って挑みましょう。回復力が2分の1になっているうえに、トゲ目覚めでHPを頻繁に削ってくるので、回復ドロップ強化だけではカバーしきれません。

神タイプキャラはHPが上がる

凶兆チャレンジ 神タイプ強化

新凶兆チャレンジは、神タイプを持つキャラのHPが1.5倍に上がる仕様です。全員神タイプで染める必要はないものの、耐久力が足りない場合は神タイプを持つキャラを多く編成みましょう。

武器で神タイプを付与するのも有効

神タイプにかかるHP補正は、アシストで追加しても有効です。HP強化やヘイストを持つアシストなら、耐久力向上や変身キャラのサポートができるため、優先して編成しましょう。

神タイプ追加持ち一覧はこちら

攻撃と回復力は増えないので注意

新凶兆チャレンジの神タイプ強化はHPが上がるだけで、攻撃力と回復力は増えません。HPばかり意識しても復帰力が足らず負ける可能性があるので、神タイプ付与に固執しすぎるのは厳禁です。

新凶兆チャレンジのダンジョンデータ

階層別の攻略と対策

階層別攻略
ヒカフエドラ▼1F シャンメイ▼2F 試練ホルス▼3F
試練アテン▼4F カノ&クロネ&フウ▼5F ダブメタリット▼6F
木ソフィ▼7F 禍々しき影▼8F ジィルクロム▼9F
試練ゼウス▼10F ゼンチョウガ▼11F ゼンチョウガ(ガチャ)▼12F

1F

新凶兆チャレンジ 1f

ヘイストで変身キャラを溜める

1Fは、一番右の敵が状態異常無効を使用するので、変身キャラのスキルはヘイストで溜めましょう。また、攻撃力減少と覚醒無効を受けるため、ヘイストの追加効果で解除できるとベストです。

7ターン目の発狂までは同じ行動を繰り返す

1Fの行動パターンは、7ターン目の発狂ダメージまで63万ダメージを繰り返すだけです。ただし、一番右の敵だけ自属性ドロップを9個生成してくるので、欠損には注意しましょう。

2体残しで攻撃力が10倍になる

1Fは、敵を2体倒すと残りの敵の攻撃力が10倍に上がります。チームの耐久力次第では1体だけなら受けられる可能性はあるものの、攻撃力上昇後は倒し切るのが基本です。

2F

新凶兆チャレンジ 2f

全員遅延スキルが有効

2Fの敵は状態異常無効を使わないので、遅延スキルが通ります。先制を解除できるだけでなく、通常行動を制限しながら安全に倒せるのでおすすめです。

シャンメイとシンファは4ターン目に注意

シャンメイとシンファは、それぞれ4ターン目に再度消せない状態と覚醒無効を使用します。スキルが戻ってこない場合は、4ターン以内に倒すか遅延スキルを使って回避しましょう。

シュウミンは毎ターンルーレットを生成

シュウミンは、2ターン目のダメージ無効以外は、毎ターンルーレットを生成してきます。生成数が多く厄介なので、遅延を使わない場合は3ターン以内に倒すのがおすすめです。

ヨウユウはひたすら殴っていくだけ

ヨウユウは、徐々に上がる攻撃力以外に注意すべき点はなく、7ターン目の発狂までに倒すだけです。初手以降は2ターンおきにスキル遅延を使用しますが、遅延耐性が2つあれば対策できます。

3F

新凶兆チャレンジ 3f

条件を満たすと固定行動を使用

モンスター 行動パターン
試練ホルス
神タイプ攻撃タイプ
  • HP50%以下で使用/1度のみ
  • 封印耐性スキル封印(3ターン)
  • ・2,100,000ダメージ
  • 指定攻撃力弱化3体攻撃力0.25倍(3ターン)
試練ラー
神タイプ攻撃タイプ
  • HP50%以下で使用/1度のみ
  • 操作不可耐性最上段横1列を操作不可にする(5ターン)
  • ・2,121,000ダメージ
  • ・盤面を火水木光闇回復お邪魔毒猛毒ドロップに変化
試練アヌビス
神タイプ悪魔タイプ
  • 2回目の行動時に使用/1度のみ
  • 状態異常無効状態異常無効(999ターン)
  • 3コンボ減少3コンボ減少(5ターン)
  • ・2,121,000ダメージ
  • コンボ吸収コンボ以下吸収(5ターン)

3Fの敵は、HP50%以下もしくは一定ターン経過で確定行動を使用します。いずれも対策するのが基本のギミックですが、耐性が100%でない場合は火力を調整して倒すか遅延で行動を遅らせましょう。

アヌビスは盤面変更を使わない方が倒しやすい

アヌビスは、先制で14コンボ以下吸収を使用するので、同時に使用する盤面76化を利用して倒しましょう。ジノなどループで盤面を変えてしまうキャラは、スキルなしで組むかルーレットループで対処するのがおすすめです。

4F

新凶兆チャレンジ 4f

初手2ターンで実質945億のHPを削る

アテンの通常行動は1つしかなく、2ターンごとに780万ダメージを与えてきます。超根性発動で固定行動を誘発できますが、実質945億のHPを2ターンで削る必要があるので、失敗は許されません。

追撃値が1,050万以上なら超根性を無視

アテンはHPが10億500万しかないので、リーダーフレンドの追撃値が合計1,050万以上なら超根性を無視できます。ただし、超根性時の行動は54盤面化と2ターン遅延だけなので、対策できるなら無理にスキップする必要はないです。

必要ならサブのスキルを空打ちしておく

5Fの先制でサブ対象の10ターンヘイストを受けるので、溜めたくないアシストがある場合はスキルを空打ちしておきましょう。ただし、サブのアシストで次の大ダメージを対策している場合は、間違えて使わないように注意です。

5F

新凶兆チャレンジ 5f

初回行動で725万5千ダメージ

5Fは初回行動時に725万5千ダメージを確定で受けます。リーダースキルの軽減だけでは受けきるのは難しいので、ダメージ軽減や最大HP上昇スキルでの対策は必須級です。

初回以降は発狂までループ行動

初回以降の行動パターン
  • 以下を上から繰り返し使用
  • 【1】
  • 木目覚め(1ターン)
  • ・2,142,000ダメージ
  • 【2】
  • 闇目覚め(1ターン)
  • ・2,100,000ダメージ+回復力減少回復力0.25倍(1ターン)
  • 【3】
  • 光目覚め(1ターン)
  • ・2,100,000ダメージ+指定攻撃力弱化リダフレ攻撃力0.01倍(1ターン)

カノ&クロネ&フウは、7ターン目の発狂まで特定の行動をループします。致命的な行動はないものの、目覚めで盤面を荒らされるので、盤面依存の変換ループの場合は早めに突破推奨です。

6F

新凶兆チャレンジ 6f

全員高防御持ち

6Fの敵は防御力が高く、左右のメタリットが20億、中央のダブメタリットが30億あります。また、通常行動でダメージ半減も使用しさらに削りづらくなるので、毎ターン全力で火力を出しましょう。

1体撃破で攻撃力が上昇

6Fは、1体でも敵を倒すと攻撃力が10倍に上がります。中途半端にHPを残すと危険なので、全体攻撃で均等にダメージを与えるのがおすすめです。

ルーレットスキルを使える状態で突破したい

7Fの先制で、ソフィが3色固定のルーレット生成を使用します。生成数も2マスあり、色が噛み合っていないパーティは欠損するリスクが高くなるので、上書き用のルーレットスキルが溜まるタイミングで突破推奨です。

7F

新凶兆チャレンジ 7f

ソフィは50%以下で固定行動あり

モンスター 行動パターン
火ソフィ
悪魔タイプバランスタイプ
  • ダメージ無効20億以上ダメージ無効(5ターン)
  • お邪魔目覚め(4ターン)
  • ・ドロップリフレッシュ
  • ・1,550,000ダメージ
水ソフィ
悪魔タイプバランスタイプ
  • ダメージ無効20億以上ダメージ無効(5ターン)
  • 超暗闇目覚め超暗闇目覚め(4ターン)
  • ・ドロップリフレッシュ
  • ・1,550,000ダメージ
木ソフィ
悪魔タイプバランスタイプ
  • ダメージ無効20億以上ダメージ無効(5ターン)
  • 盤面ロック/ロック目覚めロック目覚め(4ターン)
  • ・ドロップリフレッシュ
  • ・1,550,000ダメージ

ソフィは、HPを半分以下にすると固定行動を使用します。目覚めの効果が異なるだけなので、潜在や覚醒で対処しましょう。

晩成龍の行動パターンは2つだけ

モンスター 行動パターン
サラマンダー
ドラゴンタイプ
  • 通常行動
  • ・700,000ダメージ
  • 回復力減少回復力半減(1ターン)

  • ソフィを先に倒すと使用
  • 操作時間減少操作時間0.25倍(3ターン)
  • ・自滅
シーサーペント
ドラゴンタイプ
  • 通常行動
  • ・700,000ダメージ
  • 攻撃力減少攻撃力半減(1ターン)

  • ソフィを先に倒すと使用
  • 操作不可耐性最下段横1列を操作不可(3ターン)
  • ・自滅
ドラゴネット
ドラゴンタイプ
  • 通常行動
  • ・700,000ダメージ
  • ドロップ弱体化ドロップを4個弱体化

  • ソフィを先に倒すと使用
  • 雲耐性横1列に雲生成(3ターン)
  • ・自滅

左に出現する晩成龍は、先制以外の行動パターンは2つだけです。ソフィを先に倒すと自滅に加えて別々のギミックを使用しますが、サラマンダーの操作時間減少は特に注意しましょう。

8F

新凶兆チャレンジ 8f

4ターン以内に超根性を発動する

8Fの禍々しき影は、4ターンごとに発狂ダメージを与えてくるので、行動される前に超根性を発動しましょう。ただし、シールドはHPが1,200億、本体はHPが1,000億あるので、シールド破壊スキルがない場合は猶予が少ないです。

超根性発動後も4ターン突破必須

超根性発動後は、3からのカウントダウン後に発狂ダメージを与えてきます。ダメージ半減と4体攻撃力デバフにより前半より削りづらくなるため、毎ターン全力で攻撃しましょう。

9F用のスキルを必要なら溜める

9Fのジィルクロムは、初回行動で759万ダメージを与えてきます。軽減や最大HP上昇スキルを対策で使う場合は、必要なら溜めてから突破しましょう。

9F

新凶兆チャレンジ 9f

アシスト無効を解除しつつ攻撃を受ける

ジィルクロムは、初回行動で759万の大ダメージを与えてきます。先制のアシスト無効を解除しつつ受ける必要があり、軽減や最大HP上昇スキルの使い忘れ、回復ドロップの消し忘れ等に注意です。

3ターン目までは固定行動

モンスター 行動パターン
ジィルクロム
ドラゴンタイプ悪魔タイプ
  • 【1ターン目】
  • ダメージ吸収20億以上ダメージ吸収(2ターン)
  • 7,590,000ダメージ
  • 【2ターン目】
  • 超暗闇目覚め超暗闇目覚め(5ターン)
  • ・2,345,000ダメージ
  • 【3ターン目】
  • ダメージ無効20億以上ダメージ無効(4ターン)
  • ・2,300,000ダメージ
  • トゲドロップトゲドロップ4個生成

ジィルクロムの行動パターンは、3ターン目までは固定です。以降は7ターン目の発狂までドロップ弱体化やトゲ生成、コンボ吸収をランダムで使用します。

操作時間延長スキルを使える状態で倒す

モンスター 10Fの先制行動
試練ゼウス
悪魔タイプ神タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP75%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(7ターン)
  • 【先制】ルーレットルーレット3マス生成(4ターン)
  • 【先制】操作時間減少操作時間0.25倍(2ターン)
試練ヘラ
悪魔タイプ神タイプ
  • 【常時】超根性超根性(HP75%)
  • 【先制】状態異常無効状態異常無効(7ターン)
  • 【先制】HP固定最大HP半減(2ターン)
  • 【先制】操作時間減少操作時間0.25倍(2ターン)

10Fの先制で操作時間激減を必ず受けるため、対策用のスキルを使える状態で突破しましょう。また、ヘラ出現時は最大HPを半減されるので、初回の248万8千ダメージを受けられないなら、別の対策スキルも必要です。

10F

新凶兆チャレンジ 10f

通常行動で属性吸収あり

ゼウスとヘラは通常行動で属性吸収を使用し、それぞれ水と光、火と闇属性を吸収してきます。攻撃を吸収されて再度超根性が発動すると厄介なので、開幕2~3ターンで一気に倒すのがおすすめです。

ゼウスの上限変更は解除必須

ゼウスは超根性発動時に、チーム全員のダメージ上限を20億に固定します。受けたまま次のゼンチョウガ戦に行くと、火力が足りず負けてしまうため、上限解放スキルを使って解除しながら突破しましょう。

11F

新凶兆チャレンジ 11f

シールド破壊スキルが無い場合は全てワンパン

11Fのゼンチョウガは、4からのカウントダウン後に発狂ダメージを与えてきます。HPはシールドが300億、本体が600億あり、スキルでシールドを破壊できない場合は、シールドと本体共に全てワンパン必須です。

遅延スキルが通る

11Fのゼンチョウガは、状態異常無効を使わないので遅延スキルが通ります。遅延スキルがある場合は、パズルをミスしてもカバーが利きます。

12F

新凶兆チャレンジ 12f

初回行動で810万ダメージを受ける

12Fのゼンチョウガは、初回行動で810万ダメージを与えてきます。発狂を除いて新凶兆最大のダメージなので、対策用の軽減や最大HP上昇スキルを使い忘れないように注意です。

クリアするだけなら本体を集中攻撃

新凶兆チャレンジは、クリアするだけなら部位を破壊する必要はないので、本体を集中攻撃しましょう。ただし、4ターン1回操作時間を減らしてくるので注意です。

超根性で回復を消せなくしてくる

ゼンチョウガは、超根性発動時に回復ドロップを消せなくしてきます。解除しないと復帰できずに負けてしまうため、超根性発動までに消せない解除スキルを必ず使えるようにしましょう。

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