【パズドラ】闇ライザーの異形の存在ソロ周回編成と立ち回り解説
- ガンホーコラボが復刻!
- ・ガンホーコラボガチャの当たりと評価
- ・ガンホーコラボの交換おすすめ / 確保数解説
- ・扉の君降臨の攻略
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
パズドラの闇ライザーで異形の存在(闘技場5)をソロ周回する編成と立ち回りをフロアごとに記載。代用サブモンスターやアシストスキルも紹介しているので、パズドラの異形の存在を闇ライザーで攻略する参考にしてください。
おすすめ周回編成 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
片茂々 | ラオウ | コマさんS | 闇ゼータ | ||||||||
ゼラキティ |
闇神道花梨 | スーパーマン | BLACK RX |
パーティ編成
闇ライザーパーティ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アシスト(継承スキル) | |||||||||||
耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
140% | 100% | 140% | ○ | ○ | ○ |
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
---|---|---|
闇ライザー | 110 | HP50%以下強化 (リーダー) |
雲耐性 (フレンド) |
||
超転生パール | 110 | 毒耐性+ |
ゼラ | 110 | ダメージ無効貫通 |
エイル | 110 | 操作不可耐性 |
あらゆるギミックを対策した編成
毒/暗闇/お邪魔はもちろん、ロック目覚めや雲/操作不可などのあらゆるギミックを対策した闇ライザーパーティです。ヒノミツハの毒目覚めも、アギダインのスキルで対応可能です。
覚醒バッジは操作時間延長推奨
闇ライザーは耐久/火力面は優秀ですが、リーダースキルや覚醒スキルで操作時間を伸ばせません。サブを含めても操作時間が短くなりやすいため、操作時間延長バッジを使い、パズルを安定して組めるようにしましょう。
アギダインはスキルマ必須
アギダインは耐性目的だけでなく、ヒノミツハの毒目覚め対策としてもアシストしています。ヒノミツハは7Fと早い段階で出現するので、スキルレベルは最大であることが必須です。
闇ライザーのどちらかは遅延耐性持ち推奨
闇ライザーのスキルはマシンアテナとドゥルガー用に使います。出現する敵にもよりますが、先制の遅延でスキルが使えなくなる可能性があります。
リーダー/フレンドのどちらかに遅延耐性を振ってあると攻略しやすいです。ただし、火力面から超覚醒がHP50%以下強化でないライザーに遅延耐性を振るのがおすすめです。
立ち回りのコツ
基本はスキルを使用せずコンボしていく
闇ライザーはコンボのみで攻撃倍率が発動するため、コンボを組んで敵を突破し続けるのが基本的な立ち回りです。特定のギミックが出現した場合のみ、対策用のスキルを使って対処しましょう。
必要に応じて耐久する
受けた遅延分を補う
異形の存在では、道中で先制スキル遅延をしてくる敵が多く出現します。出現する敵のパターンにもよりますが、遅延対策をしていないゼラやエイルのスキルが、必要な場面で使えない可能性もあります。
特に、ゼラのスキルはヘラニクスやヨグなどを倒すために必要です。スキルが使用できるまでのターンをしっかり把握し、必要であれば耐久しましょう。
序盤は少し耐久が必須
1Fから敵をワンパンし続けた場合は、スキルブーストの関係上、転生パールにアシストしているアギダインがヒノミツハまでに溜まりません。テンプレ編成の場合は2ターン溜めればいいので、1Fの仮面などを利用してスキルを溜めましょう。
立ち回りの詳細
フロア | ||
---|---|---|
▼1~11F | ▼12~16F | ▼17~20F |
1~11Fの立ち回り
仮面はターンをかけて倒す
1Fの仮面は全員防御力が1億あるので、貫通するのはほぼ不可能です。全体攻撃などですぐに突破は可能ですが、アギダインのスキル溜めを兼ねて1ずつ攻撃を与えて倒しましょう。攻撃力は高いですが、軽減を発動すれば耐久可能です。
赤オーディンはすぐに突破
4Fの赤オーディンは、先制で1ターンの猛毒目覚めをしてきます。0コンボして対処したいですが、敵の攻撃が大きいため軽減なしでは受けられません。1ターン目から攻撃して突破しましょう。
ヒノミツハで蜥蜴郎を使用
7Fでヒノミツハが出現した場合は、蜥蜴郎を使用して毒目覚めを上書きしましょう。スキルが溜まっていない場合は、使えるようになるまで耐久しましょう。
闇アグニが出現してもスキルを使用
闇アグニが出現した場合もアギダインのスキルを使いましょう。以降は必要となる場面がなく、転生パールの回復生成がピンチの時に役立ちます。
また、2ターンのリーダーチェンジを受けますが、どのモンスターと替わっても火力は出せるため、気にせず突破しましょう。
12~16Fの立ち回り
マシンアテナは吸収無効とエンハンスを使用
12Fのマシンアテナは先制で400万以上のダメージを吸収してくるので、フレンドの闇ライザーのスキルを使用して突破しましょう。闇ライザーがマシンキラーを持っているため、木か闇を含む7コンボで突破可能です。
ビッグフットは木9個でワンパン可能
ビッグフットは序盤の軽減率が95%と極めて高いですが、HP50%以下なら木の正方形を含む7コンボでワンパン可能です。
ただし、盤面や落ちコンに左右されるため、無理にワンパンする必要はありません。耐久は十分可能なので、殴り合って倒すことも視野に入れましょう。
ドゥルガーは吸収無効を使用して突破
13Fのドゥルガーは先制で500万以上のダメージを吸収をしてきます。闇ライザーのスキルを使用して倒しましょう。12Fがマシンアテナだった場合は、吸収無効の効果が持続しているのでそのまま突破可能です。
また、ドゥルガーは根性持ちモンスターですが、発動させても覚醒無効をしてくるのみです。発狂ダメージなどはなく、覚醒無効のまま次フロアに進んでも問題はないため、根性を無視する立ち回りも視野に入れましょう。
ハマルは吸収属性に応じて耐久が必要
ハマルは、先制で1属性をランダムで吸収してきます。吸収属性が木もしくは闇だった場合は耐久が必要です。
ただし、木吸収の場合はHP50%以下かつ闇1コンボを含む7コンボ、闇吸収の場合は闇を含めずにコンボを組めば突破可能です。落ちコンに左右されますが、耐久は必須でありません。
軍荼利明王はHPを確保してから突破
16Fの軍荼利明王は、先制で60,833ダメージを与えてくる上に、以降も同じダメージを繰り返し与えてきます。耐久するのは困難なので、早急に倒しましょう。
しかし、17Fのヘラニクスで72,800の先制ダメージを受ける可能性があります。しっかりHPを回復をしてから突破しましょう。
17~20Fの立ち回り
17Fはゼラのスキルで突破
17Fは、ヘラニクスとゼウスヴァースのどちらも根性持ちで、先制でダメージ無効を使用します。ゼラのスキルを使用し、無効貫通と追加攻撃を発動させて突破しましょう。
ただし、ゼラの陣次第では無効貫通と追加攻撃の同時発動が難しい場合があります。必要に応じて、超追加攻撃の発動も視野に入れましょう。
18Fは盤面で対応する
クトゥルフとニャルラトホテプは、余っているライザーのスキルを使用し、木の3個消しを含む7コンボで突破可能です。ただし、クトゥルフは根性持ちモンスターなので、追加攻撃を忘れずに発動しましょう。
アザトースが出現した場合は、盤面に木ドロップを9個用意してから倒しましょう。無効貫通を発動させつつ7コンボを組めば突破可能な上、HP70%以上であれば4万の単発攻撃をしてくるだけなので、耐久も容易です。
19Fはゼラのスキルを使用
19Fはゼラのスキルを使用しワンパンを狙います。クトゥグアは無効貫通と追加攻撃、または超追加攻撃を含む7コンボをすれば突破可能です。
また、ヨグソトースはダメージ無効などを使用してこないため、ゼラのスキルを使用後に平積みをして倒しましょう。ただし、陣が偏ってしまった場合は、再びゼラのスキルが溜まるまで耐久が必要です。
ダンジョン関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶パズル&ドラゴンズ公式運営サイト