【パズドラ】スーパーマンの異形の存在ソロ周回編成と立ち回り
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パズドラのスーパーマンで異形の存在(闘技場5)をソロ周回する編成と立ち回りをフロアごとに記載。代用サブモンスターやアシストスキルも紹介しているので、パズドラの異形の存在をスーパーマンで攻略する参考にしてください。
おすすめ周回編成 | |||||||||||
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片茂々 | ラオウ | コマさんS | 闇ゼータ | ||||||||
ゼラキティ |
闇ライザー | 闇神道花梨 | BLACK RX |
パーティ編成
スーパーマンパーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
100% | 20% | 140% | ○ | ○ | ○ |
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
---|---|---|
スーパーマン(L) | 110 | 悪魔キラー |
スーパーマン(F) | 110 | ダメージ無効貫通 |
究極サレーネ | 110 | 攻撃キラー |
光コットン | 110 | 操作不可耐性 |
極醒ヴィズ | 110 | 雲耐性 |
アテナNON | 110 | 悪魔キラー |
毒以外を対策した編成
毒以外のギミックを100%にしたスーパーマンパーティです。ハマルは毒花火を受ける前に突破する立ち回りなので、毒耐性は不要です。
操作時間延長バッジ推奨
テンプレのスーパーマンパーティは、操作時間が6.5秒と短いです。耐久面と火力面は問題ないため、操作時間延長バッジを設定してパズルを安定させましょう。
白竜のカードはスキルレベル1推奨
白竜のカードは、キラーと2種の耐性目的でアシストしています。サレーネ自身のスキルも使うため、白竜のカードが溜まらないようにスキルレベルを1にしておきましょう。
立ち回りのコツ
基本的に盤面のみで突破していく
スーパーマンは、光が4個あれば最大攻撃倍率が発動します。必要とするドロップ数は少ないので、基本的に盤面だけで敵を倒しましょう。
欠損時はアテナ/スーパーマンを使用
盤面に光ドロップがない場合は、アテナNONかスーパーマンのスキルを使い対処しましょう。ただし、光4個消し含む3コンボ前後で倒せる敵は多いので、なるべく光ドロップを温存しながら倒すことを心がけましょう。
立ち回りの詳細
フロア | ||
---|---|---|
▼1~11F | ▼12~16F | ▼17~20F |
1~11Fの立ち回り
仮面は光の全体攻撃で突破
1Fの仮面は全員防御力が1億あるので、貫通するのはほぼ不可能です。光の全体攻撃をしてすぐに突破しましょう。
3Fはクラウド装備を確定で使う
3Fのココは先制で5ターンの光属性吸収をしてきますが、クラウド装備を使って対処しましょう。また、極醒ヴィズのスキルを次のフロアで使う可能性があるので、ナロが出た場合も同様に使いましょう。
赤オーディンは極醒ヴィズ使用後に突破
4Fの赤オーディンは、先制で1ターンの猛毒目覚めをしてきます。猛毒の落ちコンやドロップが1~2個残ってしまうと面倒なので、極醒ヴィズで上書きしてから突破しましょう。
また、倒す際は火ドロップを消さないように注意しましょう。スーパーマンの副属性が火なので、火ドロップを消すと倒せません。
ヒノミツハで極醒ヴィズを使用
7Fのヒノミツハは、15ターン継続する毒目覚めを先制で使用します。極醒ヴィズのスキルで毒目覚めを上書きしてから倒しましょう。
闇アグニはそのまま突破する
闇アグニは、先制で2ターンのリーダーチェンジを受けますが、どのモンスターと替わっても火力は出せるのでそのまま突破しましょう。
- ▼リーダースキル早見表(タップで開閉)
-
モンスター リーダースキル 究極サレーネ 光を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大18倍。ドロップ操作を2秒延長。 光コットン 光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。 極醒ヴィズ 6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4.5倍。お邪魔の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が5倍。 アテナNON 神タイプの全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を2秒延長。光回復の同時攻撃で攻撃力が6倍。
12~16Fの立ち回り
マシンアテナは神威装備を使用
12Fのマシンアテナは先制で400万以上のダメージを吸収してくるので、光コットンにアシストしている神威装備を使って対処しましょう。ただし、キラーが一切刺さらないので、しっかりコンボを組みましょう。
ビッグフットは光の4&3で突破
ビッグフットは、光4個消し2セット含む7コンボで突破できます。欠損している場合は、耐久しながら盤面に光ドロップを呼びましょう。
ドゥルガーの根性は無視する
13Fのドゥルガーは根性持ちモンスターですが、発動させても覚醒無効とサブバインドをしてくるのみです。アースバロンでの覚醒無効を防ぐために、ドゥルガーの根性は無視しましょう。
また、ドゥルガーは先制で500万以上ダメージを吸収するので、神威装備を使い忘れないようにしましょう。
バロンは1ターン耐久後に突破
ドゥルガー戦の立ち回り上、14Fのバロンの先制行動は通常攻撃に変わります。バインド状態が1ターン残っているので、解除してから突破しましょう。また、ドゥルガー突破時は先制に耐えられるようにしっかりHPを確保しておきましょう。
軍荼利明王の先制攻撃に注意
16Fで軍荼利明王が出た場合は、先制で60,833ダメージを受けます。15Fを突破する際は残りHPに注意しましょう。
ハマルは属性吸収に注意する
ハマルは、先制で光以外の1属性をランダムで吸収してきます。光の4個消しのみで突破できますが、副属性は全て吸収対象なので消さないように注意しましょう。
16F突破時はHPを72,800以上確保
17Fはヘラニクスの先制で72,800ダメージを受ける可能性があります。スーパーマンは軽減倍率を持たないので、必ず受けられるだけのHPを確保してから突破しましょう。
特に、16Fが軍荼利明王だった場合は2フロア連続で先制攻撃を受けるため要注意です。
17~20Fの立ち回り
無効貫通でワンパンを狙う
17F以降は多くの敵がダメージ無効を使用します。光コットンやアテナNONのスキルを使い、光の無効貫通を組んでワンパンを狙いましょう。
- ▼必要コンボ数早見表(タップで開閉)
-
モンスター 必要コンボ数 ヘラニクス - 光の無効貫通と追加攻撃の2コンボ
ゼウスヴァース - 光の無効貫通/追加攻撃を含む3コンボ
クトゥルフ - 光の4個消しと追加攻撃の2コンボ
- (光の強化ドロップが1個必須)
ニャルラトホテプ - 光の4個消し含む4コンボ
- (光の強化ドロップが1個必須)
アザトース - 光の無効貫通を含む5コンボ
- (光の強化ドロップが9個必須)
クトゥグア - 光の無効貫通と追加攻撃を含む3コンボ
- (光の強化ドロップが1個以上必須)
ヨグソトース - 次のいずれかで突破
- ・サレーネの光花火1コンボ
- (光の強化ドロップが1個以上必須)
- ・光の4個消し2セットを含む7コンボ
アザトースのみ盤面調整が必要
18Fのクトゥルフシリーズの内、アザトースのみ立ち回りが異なります。ワンパンには、強化された光ドロップの正方形含む5コンボが必要なので、盤面調整後に倒しましょう。
アザトースはHPを70%以下にしなければ、4ターン毎に約4万の攻撃を与えてくるだけなので、耐久は十分可能です。先制のロック目覚めも合わせて解除しましょう。
根性持ちは追加攻撃を必ず発動
ダメージ無効だけでなく、根性を併せ持つモンスターが出現します。相手にする時は、追加攻撃の発動も忘れないようにしましょう。
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