【パズドラ】ラオウで異形の存在をソロ周回する編成と立ち回り
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パズドラのラオウで異形の存在(闘技場5)をソロ周回する編成と立ち回りをフロアごとに記載。代用サブモンスターやアシストスキルも紹介しているので、パズドラの異形の存在を究極ラオウで攻略する参考にしてください。
おすすめ周回編成 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
片茂々 | コマさんS | 闇ゼータ | ゼラキティ | ||||||||
闇ライザー |
闇神道花梨 | スーパーマン | BLACK RX |
パーティ編成
ラオウパーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
20% | 20% | 120% | ○ | ○ | ○ |
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
---|---|---|
ラオウ(L) | 110 | 雲耐性 |
ラオウ(F) | 110 | コンボ強化 |
花木九里虎 | 110 | 悪魔キラー |
ニーズヘッグ (1体目) |
110 | マシンキラー |
ニーズヘッグ (2体目) |
110 | 回復キラー |
高速周回が可能なパーティ
異形の存在を高速周回可能なラオウパーティです。ニーズヘッグとラオウでスキルをループでき、基本的に火の1列+コンボだけで突破し続けられます。ヒノミツハの毒目覚めも、ラオウやクロユリのスキルで対応できるので無視しています。
暗闇/雲/ロック目覚めにのみ対応
毎ターンスキルを使って立ち回るので、耐性は必要最低限あれば問題ありません。テンプレ編成では、特に弊害のある暗闇/雲/ロック目覚めの対策をしています。
立ち回りのコツ
ニーズヘッグ→ラオウの順でスキルを使う
ダンジョンを通して、ニーズヘッグ→ラオウの順に繰り返しスキルを使うのが基本です。コンボ吸収持ちと相対する場合を除き、ニーズヘッグのお邪魔は必ず残し、ラオウの変換で火ドロップを確実に作れるようにしましょう。
クロユリを使うタイミングに注意
注意すべき敵 | 理由 |
---|---|
闇アグニ |
|
軍荼利明王 |
|
サブのクロユリは、ラオウの弱点である復帰力を補うために編成しています。特に、上記2体の先制が原因でやられる可能性が高いため、出現するフロアに突入するまでには、必ずクロユリを使えるようにしておきましょう。
ロックギミックはなるべく早く解除
変換スキルを毎ターン使うため、ロック目覚めで阻害されると攻略に影響が出てきます。ドロップロックやロック目覚めは、火か闇のL字消しで早急に解除しましょう。
立ち回りの詳細
フロア | ||
---|---|---|
▼1~11F | ▼12~16F | ▼17~20F |
1~11Fの立ち回り
1Fからスキルを使っていく
1Fの仮面は全員防御力が1億ありますが、火の列消しで突破可能です。盤面に関係なく、ニーズヘッグのスキルを使い突破しましょう。
赤オーディンは0コンボしてから突破
4Fで出現する赤オーディンは、先制で1ターンの猛毒目覚めを使用します。落ちコンで消える事故を防ぐ意味でも、初ターンは0コンボしましょう。
また、火属性を5ターン吸収してきますが、火1列+闇2セット含む7コンボで突破できます。ただし、盤面に左右されるため、必要であればクロユリを使って耐久後に倒しましょう。
ヒノミツハの毒目覚めは無視
7Fのヒノミツハは、15ターンの毒目覚めを先制で使いますが、無視して突破しましょう。ラオウのスキルで火に変換できるので、逆手に取って攻略できます。
闇アグニでクロユリを必ず使用
闇アグニは、先制で99%割合ダメージと2ターンのリーダーチェンジをしてきます。そのままだと9Fのサンタクロースの先制でやられる可能性があるため、クロユリを使ってHPを回復しておきましょう。
また、チェンジ先がどのキャラでも火力は出せるので、リーダーチェンジは気にしなくて大丈夫です。
- ▼リーダースキル早見表(タップで開閉)
-
モンスター リーダースキル 花木九里虎 【落ちコンなし】火属性のHPが2倍、攻撃力は8倍。
HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。ニーズヘッグ 火を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍。
火以外のドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。クロユリ 闇火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
回復ドロップを消すと攻撃力が3倍。スキル使用時、攻撃力が2倍
12~16Fの立ち回り
マシンアテナは吸収無効スキルを使用
12Fのマシンアテナは、先制で400万以上のダメージを吸収してきます。グリコにアシストしているカムイ装備のスキルを使用して突破しましょう。
ただし、マシンアテナは先制で4~6ターンのスキル遅延を使うので、グリコが最大2ターンの遅延を受けます。必要であれば、1ターン耐久後にスキルを使って倒しましょう。
ビッグフットはワンパンを狙う
ビッグフットは、火の無効貫通を含む7コンボで突破できます。もし、別途火を1列組めれば、1列+正方形の2コンボで倒せます。
ドゥルガーは吸収無効を使用して突破
13Fのドゥルガーは先制で500万以上のダメージを吸収をしてくるので、神威装備のスキルを使用して突破しましょう。マシンアテナで使っていた場合は、必ず初ターンで倒しましょう。
バロンは耐久して突破
14Fのバロンは先制で3ターンの間、覚醒スキルを無効化してきます。覚醒無効対策はしていないので、クロユリを使って耐久してから倒しましょう。ただし、16,17Fの連続先制に備え、使ったクロユリは必ず溜め直しましょう。
ハマル戦でラオウを使えるようにしておく
16Fのハマルは、ランダムで1属性を吸収してきます。火吸収だった場合は、火1列+闇3セット含む7コンボで突破可能ですが、盤面に左右されすぎます。
毒花火を高確率で受けるので、16F突入時はラオウを最低1体使えるようにしておきましょう。耐久は可能なので、吸収が切れてから突破するのが無難です。
16Fと17Fの連続先制に注意
16Fの軍荼利明王が60,833の先制ダメージ、17Fのヘラニクスが72,800の先制ダメージを与えてきます。HP満タンであれば受けきれますが、回復ドロップで復帰するは不可能です。
必ずクロユリのスキルを使って対応しましょう。また、16FまでにHPが減っていた場合は突入前にクロユリを使いましょう。
17~20Fの立ち回り
全階層でワンパンを狙う
17F以降は多くの敵がダメージ無効を使用します。火の無効貫通などを組んでワンパンを狙いましょう。
- ▼必要コンボ数早見表(タップで開閉)
-
モンスター 必要コンボ数 ヘラニクス - 火の無効貫通1コンボ
ゼウスヴァース - 次のいずれかで突破
- ・火の無効貫通含む7コンボ
- ・火の無効貫通と火1列含む5コンボ
クトゥルフ - 次のいずれかで突破
- ・火の無効貫通含む2コンボ
- ・火1列含む3コンボ
ニャルラトホテプ - 次のいずれかで突破
- ・火の無効貫通1コンボ
- ・火1列含む2コンボ
アザトース - 火の無効貫通含む3コンボ
クトゥグア - 火の無効貫通含む2コンボ
ヨグソトース - 次のいずれかで突破
- ・火の無効貫通含む7コンボ
- ・火の無効貫通と火1列2コンボ
アザトースはロック目覚めを解除しておく
19Fのアザトースは、先制で99ターンのロック目覚めを使用します。確定でロックドロップが降ってくるので、変換スキルが無効化されます。ターンに余裕はあるので、火か闇のL字消しでロック目覚めを解除してから倒しましょう。
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