コマさんSの異形の存在ソロ周回編成と立ち回り解説

パズドラのコマさんSで異形の存在(闘技場5)をソロ周回する編成と立ち回りをフロアごとに記載。代用サブモンスターやアシストスキルも紹介しているので、パズドラの異形の存在を究極コマさんSで攻略する参考にしてください。

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おすすめ周回編成
究極コマさんSコマさんS BLACK RXBLACK RX

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パーティ編成

究極コマさんSパーティ
究極コマさんS ゼラ ゼラ キングブラキオス キングブラキオス 究極コマさんS
3030 3030 悪魔キラー 悪魔キラー 神キラー 神キラー 3030 3030 悪魔キラー 悪魔キラー 神キラー 神キラー
3030 悪魔キラー 神キラー 3030 悪魔キラー 神キラー
アシスト(継承スキル)
アギダイン レイア装備 テューポーンのカード カムイ装備 エグゼイド装備 コマさん装備
▼サブモンスター代用
テンプレ 代用モンスター
ゼラ 木コットン
キングブラキオス リクウ神威オデュッセウス装備をアシスト
▼アシストモンスター代用
テンプレ 代用モンスター
アギダイン 代用なし
レイア装備 ブラッドレイ装備カーン装備ジバニャン装備
毒耐性3個持ちアシスト装備
テューポーンのカード アロンダイト装備ゼラのスキレベ1推奨
カムイ装備 究極風神正月アルテミス分岐比古清十郎ジンオウガ装備闇ウルカ
ダメージ吸収無効スキル
エグゼイド装備 マスタング装備ミストルテイン装備
ゼラ1体の超覚醒を操作不可耐性にする
コマさん装備 アルフォンス装備ナルガクルガ装備パリスカード
暗闇耐性3個持ちアシスト装備

必要な限界突破と超覚醒

モンスター 必要レベル 必要な超覚醒
ゼラゼラ 110 ダメージ無効貫通
ダメージ無効貫通
キングブラキオスキングブラキオス 110 雲耐性
雲耐性
アテナノン(進化後)アテナノン 110 悪魔キラー
悪魔キラー

覚醒バッジは操作時間バッジ推奨

テンプレ編成では操作時間が6.5秒しかありません。究極コマさんSは5個消しをしながら6コンボ組む必要があるので、バッジを操作時間延長にしパズルを安定させましょう。

アギダインのスキルレベルは上がっていると楽

アギダインはギミック対策はもちろん、ヒノミツハの毒目覚め対策としてアシストしています。ヒノミツハは7Fと早い段階で出現するので、スキルレベルはなるべく上げておきましょう。

ただし、ヒノミツハ以降のフロアでは必要のないスキルなので、溜まり直さないように注意して立ち回りましょう。

神威装備は必須ではない

キングブラキオスにアシストしている神威装備はダメージ吸収無効対策として採用しています。マシンアテナとドゥルガーが2体連続で出現しても、効果が2ターン継続するため対応可能です。

所持していない場合は、他のダメージ吸収無効スキルで代用しましょう。その場合はマシンアテナでスキルを使用し、ドゥルガーは10ターン耐久してから突破しましょう。

立ち回りのコツ

5個消しを忘れないように注意

究極コマさんは、任意ドロップの5個以上消しで軽減倍率が発動します。ドロップの指定がないため用意に軽減をかけられますが、どのドロップが盤面に5個以上あるかを確認して、5個消しをし忘れないようしましょう。

ロック目覚めはなるべく早く解除

道中でロック目覚めを行う敵が出現する可能性があります。そのまま残しているとコマさんの変換スキルが思うように使えないので、L字消し攻撃を発動してなるべく早く打ち消しましょう。

立ち回りの詳細

フロア
▼1~11F ▼12~16F ▼17~20F

1~11Fの立ち回り

仮面はターンをかけて倒す

闘技場5 1f

1Fの仮面は全員防御力が1億あるので、貫通するのはほぼ不可能です。スキル溜めも兼ねて1ずつ攻撃を与え、数ターンかけて倒しましょう。

1Fの行動パターンはこちら

赤オーディンの属性吸収に注意

闘技場5 2f

4Fで出現する赤オーディンは5ターンの火属性吸収をしてきます。コマさんの副属性が吸収にひっかかるので、火ドロップを消さないように注意しましょう。

4Fの行動パターンはこちら

ヒノミツハでアギダインを使用

7Fでヒノミツハが出現した場合は、アギダインを使用して毒の目覚めを上書きします。スキルが溜まっていない場合は耐久してから使用しましょう。

ただし、ヒノミツハの毒目覚めは毒ドロップの降ってくる確率が高いです。耐久する場合は回復ドロップの枯渇に注意しましょう。

ヒノミツハの行動パターンはこちら

闇アグニはそのまま突破

闘技場5 7f

闇アグニは先制で2ターンのリーダーチェンジをしてきますが、どのサブモンスターとチェンジされても火力を出せるので、リーダーチェンジは気にせずにそのまま突破しましょう。

また、アギダインが溜まっていた場合は、以降使う場面がないので使用しておきましょう。

12~16Fの立ち回り

マシンアテナは吸収無効スキルを使用

闘技場5 12f

12Fのマシンアテナは先制で400万以上のダメージを吸収してくるので、カムイ装備のスキルを使用して突破しましょう。

ただし、マシンアテナはキラーが刺さらない上にHPが約7,800万あります。コンボ強化を発動させないと突破は難しいので、しっかりコンボを組みましょう。

マシンアテナの行動パターンはこちら

ビッグフットは初ターンから削っていく

ビッグフットはアテナノンのスキルを使用し、光の2wayを意識してコンボを組みましょう。5個消しと光の2way2個含む7コンボでHPを半分前後削れます。

注意したいのはHP20%以下になると使用してくるリーダーチェンジです。リーダーチェンジされると火力倍率が下がってしまうので、リーダーチェンジは受けないように注意しましょう。

ビッグフットの行動パターンはこちら

ドゥルガーは吸収無効を使用して突破

闘技場5 13f

13Fのドゥルガーは先制で500万以上のダメージを吸収をしてくるので、神威装備のスキルを使用して突破しましょう。また、ドゥルガーは根性持ちなので、盤面に回復が5個なければ盤面を整理してから突破しましょう。

マンティコアは耐久しても良い

マンティコアは先制で7コンボ以下吸収と、10ターンの間、ランダムで1マスをルーレット状態にしてきます。そのまま突破してもいいですが、ルーレットでパズルが安定しない場合は耐久してから突破しましょう。

しかし、HPが50%以上の場合は5回目の行動でリーダーチェンジとダメージ無効をしてきます。とても厄介なので、耐久する場合は注意しましょう。

13Fの行動パターンはこちら

バロンは耐久して突破

14Fのバロンは先制で3ターンの間、覚醒スキルを無効化してきます。覚醒無効対策はしていないので、3ターン耐久してから倒しましょう。

マンティコアのルーレットが残っている場合は、ルーレットが消えるまで耐久してから突破しましょう。

14Fの行動パターンはこちら

16F突破時はHPを必ず回復

闘技場5 16f

16Fの軍荼利明王は先制で60,833ダメージを与えてくる上に、以降同じ攻撃を繰り返し使用します。耐久は困難なので早めに倒しましょう。

ただし、17Fでヘラニクスの先制を受ける可能性があるので、しっかり回復をしてから突破しましょう。ヘラニクスの先制ダメージは72,800です。

16Fの行動パターンはこちら

17~20Fの立ち回り

17Fはゼラのスキルを使用

闘技場5 17f

17Fは、ヘラニクスとゼウスヴァースのどちらが出ても、ゼラとキングブラキオスのスキルを使用して突破します。ダメージ無効と根性を持っているので、ダメージ無効貫通と超追加攻撃の両方を発動させながら倒しましょう。

ただし、ゼウスヴァースはHP10%以下になると使用する10ターンの覚醒スキル無効をしてきます。対策ができないので、削り損ねには注意しましょう。

17Fの行動パターンはこちら

18Fはエンハンス無しでワンパン可能

闘技場5 18f

18Fはクトゥルフとニャルラトホテプの場合は、アテナノンのスキルを使用して倒します。どちらも5個消し+木と光を含む7コンボをすれば突破可能です。

アザトースは、木の正方形を含む7コンボ以上でワンパンが可能です。先制でロック目覚めをしてくるので、L字消しで解除後に盤面を整理して突破しましょう。初手の発狂攻撃までに必要数が用意できない場合は、コマさんのスキルを使用しましょう。

18Fの行動パターンはこちら

19Fはゼラのスキルで突破

闘技場5 19f

クトゥグアとヨグソトースのどちらが出現してもゼラとブラキオスのスキルを使用して突破します。5個消しを含む平積みよりも、ダメージ無効貫通を発動させた方が火力が出るため、コンボ数に注意して正方形を組んで倒しましょう。

また、クトゥグアは根性持ちなので超追加攻撃の発動も忘れないように注意しましょう。

19Fの行動パターンはこちら

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