【パズドラ】コマさんSの異形の存在ソロ周回編成と立ち回り解説
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パズドラのコマさんSで異形の存在(闘技場5)をソロ周回する編成と立ち回りをフロアごとに記載。代用サブモンスターやアシストスキルも紹介しているので、パズドラの異形の存在を究極コマさんSで攻略する参考にしてください。
おすすめ周回編成 | |||||||||||
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片茂々 | ラオウ | 闇ゼータ | ゼラキティ | ||||||||
闇ライザー |
闇神道花梨 | スーパーマン | BLACK RX |
パーティ編成
究極コマさんSパーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
120% | 100% | 100% | ○ | ○ | ○ |
- ▼アシストモンスター代用(タップで開閉)
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テンプレ 代用モンスター
耐性を他で補う必要有り
耐性を他で補う必要有り
2ターン継続するダメージ吸収無効スキル
HPが減るため注意
L字消し攻撃装備
ゼラ1体の超覚醒を操作不可耐性にする
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
---|---|---|
コマさんS | 110 | 操作時間延長+ |
ゼラ | 110 | ダメージ無効貫通 |
キングブラキオス | 110 | 雲耐性 |
アテナノン | 110 | 悪魔キラー |
覚醒バッジは操作時間バッジ推奨
テンプレ編成では操作時間が6.5秒しかありません。究極コマさんは5個消しをしながら6コンボ組む必要があるので、バッジを操作時間延長にしパズルを安定させましょう。
また、上方修正で究極コマさんの超覚醒に操作時間延長+が追加されたので操作時間に余裕ができました。パズルに自信がある人はHPバッジで耐久を上げましょう。
暗闇→お邪魔→毒の優先度
本編成は暗闇、お邪魔、毒耐性が100%の完全耐性編成ですが、代用によっては耐性が足りなくなります。代用編成を考えるとき、耐性を100%にする優先度が高いのが、暗闇とお邪魔です。
毒耐性は最悪100%でなくても周回が可能なので優先度は低いです。どの耐性が必要なのかを考えながら、代用編成を組みましょう。
立ち回りのコツ
5個消しを忘れないように注意
究極コマさんは、任意ドロップの5個以上消しで軽減倍率が発動します。ドロップの指定がないため用意に軽減をかけられますが、どのドロップが盤面に5個以上あるかを確認して、5個消しをし忘れないようしましょう。
ロック目覚めはなるべく早く解除
道中でロック目覚めを行う敵が出現する可能性があります。そのまま残しているとコマさんの変換スキルが思うように使えないので、L字消し攻撃を発動してなるべく早く打ち消しましょう。
立ち回りの詳細
フロア | ||
---|---|---|
▼1~11F | ▼12~16F | ▼17~20F |
1~11Fの立ち回り
仮面はターンをかけて倒す
1Fの仮面は全員防御力が1億あるので、貫通するのはほぼ不可能です。スキル溜めも兼ねて1ずつ攻撃を与え、数ターンかけて倒しましょう。
赤オーディンの属性吸収に注意
4Fで出現する赤オーディンは5ターンの火属性吸収をしてきます。コマさんの副属性が吸収にひっかかるので、火ドロップを消さないように注意しましょう。
ヒノミツハでアギダインを使用
7Fでヒノミツハが出現した場合は、アギダインを使用して毒の目覚めを上書きします。スキルが溜まっていない場合は耐久してから使用しましょう。
ただし、ヒノミツハの毒目覚めは毒ドロップの降ってくる確率が高いです。耐久する場合は回復ドロップの枯渇に注意しましょう。
闇アグニはそのまま突破
闇アグニは先制で2ターンのリーダーチェンジをしてきますが、どのサブモンスターとチェンジされても火力を出せるので、リーダーチェンジは気にせずにそのまま突破しましょう。
また、アギダインが溜まっていた場合は、以降使う場面がないので使用しておきましょう。
- ▼リーダースキル早見表(タップで開閉)
-
モンスター リーダースキル ゼラ HP50%以上でダメージを軽減、木属性の攻撃力が4倍。
木の2コンボで攻撃力が2,5倍、3コンボ以上で3,5倍。キングブラキオス 木属性の攻撃力と回復力が2倍。ドロップ操作を3秒延長。
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。アテナNON 神タイプの全パラメータが1.5倍。
ドロップ操作を2秒延長。光回復の同時攻撃で攻撃力が6倍。
12~16Fの立ち回り
マシンアテナは吸収無効スキルを使用
12Fのマシンアテナは先制で400万以上のダメージを吸収してくるので、カムイ装備のスキルを使用して突破しましょう。
ただし、マシンアテナはキラーが刺さらない上にHPが約7,800万あります。コンボ強化を発動させないと突破は難しいので、しっかりコンボを組みましょう。
ビッグフットは初ターンから削っていく
ビッグフットはアテナノンのスキルを使用し、光の2wayを意識してコンボを組みましょう。5個消しと光の2way2個含む7コンボでHPを半分前後削れます。
注意したいのはHP20%以下になると使用してくるリーダーチェンジです。リーダーチェンジされると火力倍率が下がってしまうので、リーダーチェンジは受けないように注意しましょう。
ドゥルガーは吸収無効を使用して突破
13Fのドゥルガーは先制で500万以上のダメージを吸収をしてくるので、神威装備のスキルを使用して突破しましょう。また、ドゥルガーは根性持ちなので、盤面に回復が5個なければ盤面を整理してから突破しましょう。
マンティコアは耐久しても良い
マンティコアは先制で7コンボ以下吸収と、10ターンの間、ランダムで1マスをルーレット状態にしてきます。そのまま突破してもいいですが、ルーレットでパズルが安定しない場合は耐久してから突破しましょう。
しかし、マンティコアはHP20%以上の場合、5回目の行動でリーダーチェンジとダメージ無効をしてきます。とても厄介なので、耐久する場合は注意しましょう。
バロンは耐久して突破
14Fのバロンは先制で3ターンの間、覚醒スキルを無効化してきます。覚醒無効対策はしていないので、3ターン耐久してから倒しましょう。
マンティコアのルーレットが残っている場合は、ルーレットが消えるまで耐久してから突破しましょう。
16F突破時はHPを必ず回復
16Fの軍荼利明王は先制で60,833ダメージを与えてくる上に、以降同じ攻撃を繰り返し使用します。耐久は困難なので早めに倒しましょう。
ただし、17Fでヘラニクスの先制を受ける可能性があるので、しっかり回復をしてから突破しましょう。ヘラニクスの先制ダメージは72,800です。
17~20Fの立ち回り
17Fはゼラのスキルを使用
17Fは、ヘラニクスとゼウスヴァースのどちらが出ても、ゼラとキングブラキオスのスキルを使用して突破します。ダメージ無効と根性を持っているので、ダメージ無効貫通と超追加攻撃の両方を発動させながら倒しましょう。
ただし、ゼウスヴァースはHP10%以下になると使用する10ターンの覚醒スキル無効をしてきます。対策ができないので、削り損ねには注意しましょう。
18Fはエンハンス無しでワンパン可能
18Fはクトゥルフとニャルラトホテプの場合は、アテナノンのスキルを使用して倒します。どちらも5個消し+木と光を含む7コンボをすれば突破可能です。
アザトースは、木の正方形を含む7コンボ以上でワンパンが可能です。先制でロック目覚めをしてくるので、L字消しで解除後に盤面を整理して突破しましょう。初手の発狂攻撃までに必要数が用意できない場合は、コマさんのスキルを使用しましょう。
19Fはゼラのスキルで突破
クトゥグアとヨグソトースのどちらが出現してもゼラとブラキオスのスキルを使用して突破します。5個消しを含む平積みよりも、ダメージ無効貫通を発動させた方が火力が出るため、コンボ数に注意して正方形を組んで倒しましょう。
また、クトゥグアは根性持ちなので超追加攻撃の発動も忘れないように注意しましょう。
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