【パズドラ】修羅の幻界を木無効茂茂パで攻略する編成と立ち回り
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パズドラの修羅の幻界を木無効パ(茂茂/茂々)で攻略する編成を記載。代用モンスターや必要な潜在覚醒と超覚醒、フロアごとの立ち回りも紹介しています。
おすすめ編成 | |||||||||||
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炭治郎 | 煉獄杏寿郎 | バレイデアル | フェルル | ||||||||
ユークス | レムゥダンテ | 無効パ | 茂茂無効パ |
パーティ編成
茂茂木無効パーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
40% | 0% | 20% | × | × | ◯ |
- ▼アシストモンスター代用(タップで開閉)
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
---|---|---|
ドットモリりん | 100 | スキルブースト+ |
火マキナ | 100 | 木ダメージ軽減 |
バッジはEXPバッジ推奨
徳川茂茂ガネーシャをリーダーにした無効編成なため、クリア時の獲得EXPが1億を超えます。EXPバッジにすることでさらに伸ばせるのでおすすめです。
EXPバッジを持っていない方はお邪魔耐性バッジにすることで、スキル溜め中に敵がしてくるお邪魔生成を90%で弾けるため、ほとんどストレスフリーでスキル溜めできます。
アシストのスキルレベルに注意
リーチェ装備がスキルレベルMAXだと、ゼウスアバたまが溜まるとほぼ同時にリーチェ装備も溜まってしまうので、マキナのスキルの溜め直しが必要になってしまいます。
また、ゼウスアバたまのスキルレベルをMAXにしないとリーチェ装備が先に溜まってしまうので、スキルレベルを上げときましょう。
代用次第で立ち回りが変わる
光シェリング装備を他のキャラで代用すると、スキブが一つ減るため初ターンでマキナのスキルが使用できません。しかし、盤面1コンボすることで攻撃を受けながらスキルが溜められるので問題なくマキナを使用できます。
また、ゼウスアバたまをゼウスヴァースに代用すると、16Fのラファエルがしてくる割合ダメージで即死します。しかし、マリセレスをサクラに代用し、15F突破前にサクラを使用することで、先制割合ダメージを耐えられます。
立ち回りのコツ
必ずマキナを溜めてから突破する
本編成は、マキナの属性変化スキルが攻略の鍵です。初ターンでマキナを使い、グラビティを溜め直して突破する立ち回りが基本なので、使ったらスキルを溜め忘れないようにしましょう。
マキナは毎フロア使用
マキナは毎フロア必ず使いましょう。敵が木属性の場合はマキナなしでも耐久できますが、マキナのアシストを溜める意味はありません。仮に溜まってしまった場合は、スキルを使用してマキナを溜め直しましょう。
グラビティは必ず豪鬼から使う
突破する際のグラビティスキルは、必ず豪鬼から使いましょう。豪鬼のスキルだけ現HP依存のグラビティなので、最初に使わないとグラビティで敵を倒しきれません。
光シェリング装備はヘイスト用として使う
光シェリングフォード装備の無効貫通スキルは、特定のフロアでしか使いません。基本的には3ターンヘイストを利用し、グラビティを溜めるターン数を減らすのが役割です。
立ち回り詳細
フロア | ||
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▼1~10F | ▼11~17F | ▼18~21F |
1~10Fの立ち回り
開幕からマキナを使って耐久
ダンジョンに潜入したら開幕からマキナを使ってグラビティスキルを溜めます。グラビティ+マキナが溜まり次第、豪鬼→ゼウスアバたま×2の順に使用し、次の階層でマキナを使用しましょう。
基本的な立ち回りは、1Fと同じことを毎フロア繰り返すだけです。バインドや覚醒無効をしてくる敵もほとんどいないので、序盤は気にせず立ち回りましょう。
ルシファーのパズル教室は全力で対応
本編成は操作時間が短いうえ、ルシファーにより操作時間減少を受けるためパズルが難しいです。木無効パで唯一負ける可能性があるフロアなので、よく盤面を確認してからパズルを開始しましょう。
グラビティを溜め直してから突入する
3Fのレオニスと10Fのペルセウスは、ランダムで爆弾を生成してくるため非常に処理が面倒です。
しかし、1Fと9Fを豪鬼→ゼウスアバたま→溜め直し→ゼウスアバたまの順に使用して突破することで、3Fと10F突入と同時にグラビティを3枚使用して突破できます。
7Fに突入する前にHPを確認する
7Fのちびドラは、先制で40,000ダメージをしてきます。闇属性ということもありダメージを無効にできないので、6F突破前に万が一HPが削れていた場合は、突入前にしっかり回復しましょう。
11~17Fの立ち回り
11Fは光シェリング装備を使用
11Fは、ダメージ無効持ちが確定で出現します。マリセレスにアシストしてある光シェリング装備を使用後、グラビティで突破しましょう。ただし、スピカは超根性持ちなので、グラビティを4枚使わないと倒せないので注意です。
12Fの吸収無効は気にしなくていい
12Fのソティスは吸収無効を使いますが、豪鬼のスキルにはダメージ吸収無効があります。今までと同じ立ち回りで突破できるので、気にする必要はないです。
ただし、次のフロアで覚醒無効を受ける可能性があるので、マリセレスのスキルを溜める必要があります。12F突破前にスキルが溜まっていることを確認してから突破しましょう。
カラドボルグでマリセレスを使用
カラドボルグの先制覚醒無効は、マリセレスのスキルで解除します。覚醒無効解除後は、今までと同じ立ち回りで倒しましょう。
18~21Fの立ち回り
18F突破時はグラビティを3枚溜めておく
モンスター | 立ち回り |
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18Fは表に記載している立ち回りで突破します。19Fの四君子を開幕で倒す必要があるので、豪鬼、ゼウスアバたま×2を使える状態で倒しましょう。
19Fの四君子は初ターンで倒す
モンスター | 立ち回り |
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19Fの四君子は、属性を変えると次の行動で属性を元に戻しつつ、15万超えのダメージを与えてきます。耐久できないので、開幕でグラビティスキルを使って倒しましょう。
また、シンファのみ先制でダメージ無効を使用します。アナザージャスティス出現時は無効貫通スキルの効果が残っているので、グラビティスキルでそのまま突破可能です。
20Fは18Fと同じ状況で突破する
手順 | 立ち回り |
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1 |
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2 |
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4 |
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3 |
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20Fは、18Fと同じ状況で突破する必要があります。21Fの闇メノアが通常行動で覚醒無効を使うため、耐久できず、開幕でワンパンせざるを得ません。
21Fは木メノアのみ立ち回りが異なる
モンスター | 立ち回り |
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木メノア以外 |
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21Fは木メノアだけ超根性持ちのため、倒すにはグラビティスキルが4枚必要です。20Fで使ったゼウスアバたまを再度溜め直した後、豪鬼から順にグラビティを使って倒します。
また、木メノア以外は開幕でワンパンできるよう調整しているので耐久は不要です。
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