【パズドラ】修羅の幻界をフェルルで攻略する編成と立ち回り|裏修羅対応
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パズドラの修羅の幻界をフェルルで攻略するパーティ編成を記載しています。裏修羅の幻界にも対応しており、代用モンスターや必要な潜在覚醒と超覚醒、フロアごとの立ち回りも紹介しています。
おすすめ攻略編成 | |||||||||||
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マーベル | アイアンマン | セイナ | 炭治郎 | ||||||||
煉獄杏寿郎 | バレイデアル | フェルル | ユークス |
パーティ編成
フェルルパーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
100% | 0% | 100% | ◯ | × | ◯ |
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒 |
---|---|---|
究極マリエル | 110 | ダメージ無効貫通 |
転生鳴上悠 | 110 | 暗闇耐性+ |
孫悟空金時 | 110 | スキルブースト+ |
極醒ヨグソトース |
110 | スキルブースト+ |
回復強化バッジ推奨
覚醒バッジは、回復強化バッジ推奨です。スキル溜めをする場合、全パラ補正があるとはいえ、軽減なしでは復帰が間に合わない可能性があります。バッジで復帰力を補い、安定した立ち回りができるようにしましょう。
立ち回りのコツ
光の無効貫通で突破していく
本編成は、光の無効貫通含む7コンボで突破していく立ち回りが基本です。フェルルのエンハ込みなら列消しで倒せる敵もいますが、無効貫通を組んでいくほうが確実に突破できます。
フェルルが必要なフロアを覚える
フロア | モンスター | 注意点 |
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6F |
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7F |
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14F |
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フェルルのスキルは、特定のフロアで使うことを覚えましょう。特に、14Fのリッチゴルドラは先制で攻撃力減少を使うため、フェルルが使えないと詰んでしまいます。
坂田金時は割合ダメージ対策で使う
フロア | モンスター | 注意点 |
---|---|---|
16F |
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21F |
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坂田金時の軽減スキルは、上記2体の割合対策として使います。特に、ラファエルは先制で割合ダメージを与えてくるので、突入時はスキルの使い忘れに注意です。
立ち回り詳細
フロア | ||
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▼1~10F | ▼11~17F | ▼18~21F |
1~10Fの立ち回り
1Fはヨグのスキルで突破する
1Fはヨグソトースのスキルを使い、光の無効貫通を組んで突破します。フェルルが1ターン遅延を受ける可能性がありますが、そのまま突破して問題ありません。
3Fのレオニスはマリエルで対処
3Fのレオニスは、先制で99%の割合ダメージを与えてきます。マリエルのHP回復スキルを使えば、覚醒のダメージ軽減込みで攻撃を受けられるので、耐久後にフェルルを変身させましょう。
また、根性対策をしていない編成なので、根性をはがしてから倒す立ち回りが必須です。エンハンスを含むコンボだと根性を発動するので、フェルルのスキルを使わない光の列消しで対処しましょう。
デネボラは初ターンで必ず超根性を発動
6Fのデネボラは、HP95%以上で必ず150%の割合ダメージを与えてきます。超根性を発動させるだけなら列消しでもいいので、初ターンで必ず超根性ラインを超えましょう。
7Fはフェルルのスキルですぐに突破
7Fはフェルルのスキルを使ってすぐに突破しましょう。右のちびドラが100%割合ダメージを与えてくるので、残すとやられてしまいます。
11~17Fの立ち回り
12Fは上杉装備を使用
12Fのソティスはダメージ吸収を使うため、鳴上悠にアシストしている上杉装備を使います。ただし、HPが1になってしまうので、安全に立ち回るなら先にトトを倒してから使うのがおすすめです。
また、次のフロアでカラドボルグの先制覚醒無効を受ける可能性があります。突破する際は、ヨグのスキルが溜まっていることを確認してからにしましょう。
13Fは敵に応じて立ち回りを変える
モンスター | 立ち回り |
---|---|
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13Fは、表に記載した立ち回りで突破しましょう。カラドボルグの根性は発動させても問題ないので、陣が偏った場合は超追撃を組む必要はないです
14Fまでにフェルルを必ず1枚残しておく
14Fのリッチゴールドドラゴンは、先制で攻撃力減少を使用します。99%割合と60,000の単発攻撃を繰り返すので、殴り合いはできません。フェルルのスキルを1枚必ず使えるようにしておきましょう。
15Fはフェルルのスキルで突破
15Fのメアは、フェルルのスキルを使って光の無効貫通を組んで倒します。ドロ強が1個でもあれば、7コンボで突破可能です。
15F突破時は必ず坂田金時を使用
16Fのラファエルは、先制で150%の先制割合ダメージを使用します。坂田金時の軽減スキルを使えば受けられるので、15F突破時はスキルの使い忘れに注意です。
18~21Fの立ち回り
四君子はヨウユウだけ耐久必須
モンスター | 立ち回り |
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19Fの四君子は、軽減が切れるまで耐久必須です。軽減解除後の攻撃は受けられないので、フェルルのスキルを使い必ず倒しましょう。
ヨウユウ以外はフェルルを使ってワンパン可能です。ただし、最下段以外に光ドロップが3個以上あることを確認してから使いましょう。
20Fのメノアは2パンする
- ヨグを使い、光の正方形(ドロ強込み)+超追撃で根性を剥がす
- フェルルのスキルを使い、光の正方形含むコンボで突破
20Fのメノアは、ヨグとフェルルを使い2ターンかけて倒します。初手ワンパンも可能ですが、陣の偏りに左右されすぎるため根性解除後に倒すのが無難です。
ただし、18Fで上杉装備を使った場合はスキル溜め必須です。木メノアのダメージ吸収に対応できなくなるので、詰んでしまいます。
21Fはいずれも2パン可能
キャラ | 立ち回り |
---|---|
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21Fの進化後メノアはいずれもフェルルを使い、光の無効貫通(ドロ強1個込み)含む10コンボを2回繰り返せば倒せます。また、木メノアの割合ダメージ、闇メノアの属性吸収無効対策として、必要なら坂田金時を使いましょう。
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