【パズドラ】アイアンマンの修羅の幻界攻略編成と立ち回り|裏修羅対応
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パズドラの修羅の幻界(裏修羅/裏魔門)をアイアンマンで攻略するパーティ編成を記載しています。アシスト装備や代用モンスター、必要な潜在覚醒と超覚醒、フロアごとの立ち回りも紹介しています。
おすすめ編成 | |||||||||||
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マーベル | アイアンマン | セイナ | 炭治郎 | ||||||||
煉獄杏寿郎 | バレイデアル | フェルル | ユークス |
パーティ編成
アイアンマンパーティ | |||||||||||
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アシスト(継承スキル) | |||||||||||
耐性早見表 | |||||||||||
お邪魔 | 毒 | 暗闇 | 操作不可 | 雲 | L字消し | ||||||
100% | 100% | 100% | × | ○ | ◯ |
- ▼アシストモンスター代用(タップで開閉)
必要な限界突破と超覚醒
モンスター | 必要レベル | 必要な超覚醒とプラス |
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ラクシュミ | 110 | スキルブースト+ |
闇レイラン | 110 | ダメージ無効装備 |
バッジの指定はなし
本編成におけるバッジの指定はありません。ルシファーのパズルに不安があるなら、操作延長バッジを選んで安定して突破できるようにしましょう。
ボーナスが乗る装備は最大限育成
アシストボーナスが上乗せされる装備については、代用含めてレベル、プラス共に最大限育成しましょう。記載している立ち回りはアシストボーナスを考慮したものなので、メノア戦で火力が足りない場合があります。
立ち回りのコツ
盤面6コンボ以上を組み続ける
アイアンマンは無効貫通を発動させないと火力を出せないので、道中は基本ラクシュミの火力を利用して突破します。リーダースキルの加算込みで6コンボ必要なため、指定色以外にもコンボを組みましょう。
禰豆子のスキルは基本使い回す
禰豆子が必要なフロアと敵 | ||
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8F | 13F | 19F(裏は20F) |
回復力強化枠を編成していないので、復帰力に乏しいパーティです。禰豆子の回復スキルは基本使い回し、なるべく高HPを保つように立ち回りましょう。
ただし、禰豆子のスキルが必要なフロアもあるので、特定のフロアが近づいてきたら不用意に使わないように注意です。
立ち回り詳細
フロア | ||
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▼1~10F | ▼11~17F | ▼18~21F |
1~10Fの立ち回り
フレンドのアイアンマンを使って突破
- ポロネ→禰豆子の順にスキルを使用する
- フレンドのアイアンマンを使用
火の正方形を組みながら突破
1Fはポロネと禰豆子を使った後、フレンドのアイアンマンを使って突破します。火と光が大量に作られるので、分割しそこねないように注意です。
3Fでリーダーのアイアンマンを変身
3Fでリーダー側のアイアンマンを変身させます。組み方は1Fと同じ火の正方形を含むコンボで、ドロップが繋がらないように注意です。また、レオニスが出現した場合は99%割合を受けるので、禰豆子を使っておきましょう。
4Fは1ターンスキル溜め
4Fは1ターンスキルを溜めましょう。ルーレットが厄介なので、少しでもターン数を減らしておくのがおすすめです。
6Fはアイアンマンを1体温存
モンスター | 立ち回り |
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6Fのアルキオネは、超根性発動時に攻撃力減少を使います。アイアンマンのスキルが必須なので、最初に攻撃する際はアイアンマンを1枚残しておきましょう。
クラウソラス出現時は禰豆子を使用
8Fのクラウソラスは火ドロップを消せなくしてくるので、攻撃倍率が出せなくなります。禰豆子のスキルで回復して突破しましょう。
11~17Fの立ち回り
12Fは必要なら耐久後に突破
12Fはポロネを使って突破しますが、先制で遅延を受けます。リーダー側のアイアンマンが下げられる可能性があるので、必要なら少し耐久してから突破しましょう。
カラドボルグは禰豆子を使用
モンスター | 立ち回り |
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カラドボルグの覚醒無効は、禰豆子のスキルで解除します。初ターンで回復できなくても耐久は可能なので、ギミック回復後に突破しましょう。
また、突破する際はラクシュミを使いましょう。ラファエルの先制対策になり、四君子フロアで戻ってくるので、ヨウユウ出現時に殴り合いやすくなります。
15Fは正方形を組んで倒す
15Fのメアは、ラクシュミの火力だけで突破するのは難しいです。アイアンマンを使い、火の正方形を組んで突破します。
18~21Fの立ち回り
ヨウユウはラクシュミを使って耐久
モンスター | 立ち回り |
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四君子フロアは、ヨウユウのみ耐久必須です。リーダースキルの軽減だけでは耐久しづらいので、戻ってきたラクシュミのスキルを利用しましょう。
進化前メノアはワンパン可能
進化前メノアはアイアンマンを使用し、火の正方形(ドロ強1)含む10コンボでワンパン可能です。ただし、ヨウユウでラクシュミを使った場合は、あと2ターンになるまで耐久した方が、次のメノア戦が安定します。
21Fは全メノア2パンする
※初回攻撃時は全メノア共通でゼウスハンターを使用
モンスター | 立ち回り |
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メノア戦は、ゼウスハンターのグラビティ込みでいずれも2パンします。闇と木メノアはどちらもアイアンマンの攻撃色が吸収されるので、吸収無効スキルを使ったら必ず削りきりましょう。
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